• ベストアンサー

車のナンバー変更について

MIKIKO3の回答

• MIKIKO3
回答No.3

初めまして(^^ dra-gonさんはご住所を既に変更されていらっしゃるのですね。 ご卒業されたら、住所はご実家に戻される前提で有れば、自動車も持ち帰るって事になると思います。 その時にもう一度戻すとしても下記の方法が簡単かと思います。 書類も少なく簡単な方法としては、「使用者変更」が有ります。 所有者はお父様のままで使用者をdra-gonさんにするとナンバープレートは dra-gonさんの住所地のプレートに変更する事になります。 注>お住いの住所地によって、軽自動車でも車庫証明が必要な管轄も有ります。 任意保険は同居の家族又は別居の未婚の子の間は譲渡が可能です。 名義を変更しても等級は引き継げるので、自動車の所在を変更した時にでも変更されては如何でしょうか?

dra-gon
質問者

お礼

住所は変更して、住民票もとれます。 ナンバー取得できますかね? 車庫証明は実家なので、車庫飛ばしの状態なのです。年齢は20歳は過ぎてます。