• 締切済み

【男性に質問】 前回の続きです。告白するべき?

数日前の書き込みの続編です。 少し長くなりますので、 お時間に余裕のある方だけ読んでいただければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4126813.html No.2 の himit さんがアドバイスくださったように、早速、彼女とはどんな状況か聞いてみました。 すると、 「えぇっと、じつはうまくいってなくて。理由は自分に好きな人が出来たからなんだけど・・・ 」 と言葉を詰まらせて、それ以上立ち入ってほしくないように言いました。私も 「あ、そうなんですか」 とだけ言って、別の話題に切り替えた次第なんですが、心の中では妙な安堵感があり、その上、もしかしたらその好きな人が自分かも、そうであってほしい! と思ってしまいました。 昨日は残業後、二人でご飯を食べに行き、こんなに短期間で私と仲良くなれて驚いている、私と話すと時間があっという間に過ぎる、ということを強調して言われました。そして、「留学したら、帰国するのはいつなんですか??」 と2度ほど、そのことが気になっているように聞かれました。 大きなうぬぼれかもしれませんが、脈ありなんじゃないかな、と少し思っています。でも、彼が社外で他にどんな女性と交流しているのか知らないし、男の人の心を読むのは本当に難しいので (苦笑)、是非とも再び男性からご意見を伺えれば、と思った次第です。 こんな状況にありますが、退職前に彼に私の気持ちを伝えた方がいいと思われますか? 伝えるならどんな風に告白すればいいでしょうか? 重くならないように、そして失敗したとしても、友だち関係を維持させられる方向にもっていくには、どのような言い回しがいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.4

余り、上目目線でない人。引けるときに低く出来る人。 家事も出来る人。 贅沢しないひと 難しいでしょうか?

  • hamumomo
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

その状況なら告白しない方がいいんじゃないかなあ。 タイミング的にも違う気がします。 彼女もいるし別に好きな人もいるようだし、うまく行く可能性も低いのでは? 質問者さんの事は「同士」って感じでみていて恋愛感情ではないような。。。 好きな人=質問者さんなんて、そんなに都合よく行かないだろうし^^; でももしそうなら、彼から何らかのアクションを起こしてくると思います。 でもそうでない場合、告白してもなんだか曖昧にされそうな感じですよね。 そういう未練を残して留学するのは止めた方がいいと思います。 日本の彼の事が気になって勉強にも身が入らないと思います。 女性なら特にです。恋愛に左右されやすいから。 質問者さんもここに書き込んで悩んでいるくらいだから そうなる可能性大かもしれません。 下手すると夢半ばにして帰国してしまう可能性もあるかもしれませんよ。 すごくもったいないです。 厳しい事を言うようですが、 告白するか迷う程度の気持ちならとりあえずおいといて 今は夢に向かって頑張るべきだと思います。

mina_019
質問者

お礼

hamumomo さん ご意見ありがとうございました。 >好きな人=質問者さんなんて、そんなに都合よく行かないだろうし^^; >でももしそうなら、彼から何らかのアクションを起こしてくると思います。 おっしゃるとおりです (苦笑) 彼の言動がすごく思わせぶりな感じだから勘違いを起こしやすいですが、 もしかしたら社外での女友だちにもそんな感じかもしれないので それを一番心配していました。 私に好意があるならアクションを起こしてきますね。 そういえば、こんなことを言っていたのを思い出しました。 「俺の友だち、好きな人が出来ても相手から告白してくれるの待つらしいんですよ。おかしいですよね、俺は好きな人には即行アタックするのに」 すっかり忘れてました。 やっぱり、私はただの友だちでしかないようですね (泣) >下手すると夢半ばにして帰国してしまう可能性もあるかもしれませんよ。 >すごくもったいないです。 私の将来の目標は固く、留学費用を必死で貯めてきた経緯から 恋愛を理由に帰国するようなことは絶対ないという自信はあるのですが、 確かに相手からのメールの返信が気になって勉強に支障が出る、という可能性はなきにしもあらずです。 留学前ですので、告白はなしにします。 勉学に励みます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

貴方が今後海外に行くことを彼が踏まえてるなら、彼自身は貴方との関係を今深めようとは考えてないんじゃないかな? もちろん今の彼女の存在もあるし。 確かに貴方とは距離感は近いんだろうけどさ。それは異性として 特別視してないからこそ生まれる気安さ、安心感かもしれないしね。 貴方は退職前に何とか形にしたいんだろうけどさ、今のタイミングでの告白はちょっと空気が読めてない気がするね☆

mina_019
質問者

お礼

blazin さん ご意見ありがとうございました。 確かにおっしゃるとおり、私は空気が読めていなかったかもしれません。 ちょっと焦りすぎていたように思います。 たとえ彼が私に好意を寄せていたとしても遠距離恋愛など望んでいないでしょうから これからは彼との友だち関係を大事にしていきたいと思います。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.1

好きという基準が何かって思います。 家事ができる 仕事ができる 仕事の内容でも、営業、事務、秘書、設計。 料理が出来るとか。 また、生活サイクルでも、 また、好意があれば、連絡があるでしょう。

mina_019
質問者

お礼

rongo-dog さん 早速ご意見ありがとうございました。 確かに、好きという基準が何かまでは彼に聞いたことないです。 自分の気持ちを言わずに後悔したくないと思っていましたが、少し考え直しました。 彼が私に好意を持っていたら彼から言ってくれるはずなので もう少し様子を見ながら、友だちとして仲を深められるようにします。

関連するQ&A

  • 前回の続きです。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1766359 こんばんわ。前回こちらでお世話になったものです。 取り乱れてすみません。元彼に、もう会わないといわれてからしばらく落ち込みました。今はだいぶ落ち着きを取り戻しました。 彼は今、病気らしいんです。 最近体調が悪く病院へ行った所、「胃に腫瘍がある」と言われたらしいのです。元々胃が丈夫じゃない人で、胃潰瘍とかよく言われてたみたいです。最近では、毎日のように血を吐いたりするそうです。それでも毎日2時間近い通勤時間のバイト先に行ってます。バイトなんだから、もっと近いところにすればいいのにと思いますが・・。 体調が悪い日が続くので、思い切って病院に行ってみたんだそうです。 そうしたら、「胃に腫瘍がある」と言われ、今度ご家族の方と一緒に来てくださいといわれたそうです。彼自身相当ショックだったみたいで、このことを私に一番最初に打ち明けてくれました。親よりも先に。私には何でも話しやすいそうです。 今は、かなりやつれているそうなので、弱っている自分を見られたくないのが合いたくない一番の理由だそうです。 相当、弱気になっているような文章が送られてきたので、彼に何もいう言葉がありませんでした。 今は、無理しないで。という一言くらいしか言えなくて。。。。 こんなことを聞いてこのまま別れられるのかなと思います。家庭の事情で、とても入院とかできる状況じゃないらしいんです。 このまま彼とは縁を切るべきなんでしょうか? 連絡はしてないですが、心の中で心配してる自分がいます。

  • 前回質問した続きです。主人を待てば戻ってくるのかどうか不安です・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2795720.html で質問させていただいた者です。 その後、主人と話し合いをして、一応離婚はまぬがれました。 相手は主人と結婚したい、けど、家庭があるならそろそろ別れなくちゃね、と言っていたそうです。でもきっとあわよくば結婚したいと思っているのではと私は思っています。「子供ができたらどうする?」と主人に聞いたりしたそうなので。 そのことについては、決してやめてほしい、と釘を刺しておきました。 その後2回目、向き合った時、涙ながらに今まで本当に私が悪かった、身勝手で、主人や両親を傷つけたこと等を心から謝罪しました。 今回こうなったのも、私が引き起こしたようなものだと思う、と心から謝ったのですが、主人は「そんな無理しなくていいやん、俺だって悪いことしてるし」と冷静な一言。謝っても謝っても「よく両親にあんなこといえたな」とか、私が貯金にいそしみすぎたことを非難し(両親に貸さないで)「これからどんどん貯金したらいいやん」とか、「彼女は月給20万に満たない一人暮らしなのに、俺に肉かってご飯作ってくれてんで、そこまで尽くしてくれたら情もわくやろ」等・・・ 最後の一言に関しては、「そりゃぁゲットしたいと思った相手にならできるでしょう」と思ったのですが、そこはぐっとこらえました・・・ 今は私に対する怒りでいっぱいいっぱいで、今まで吐き出せなかった分、私に怒りをぶつけてきたのかなとも思いました。 話が途切れると「そろそろ仕事してもいいかなぁ」と言われ・・・ そして、「今回のことは私が引き起こしたことだと思う。あなたは悪くなかった。私に本当に良くしてくれた。私がしてきた、今までのことは一生かかってでも償うし、あなたが幸せに元気に過ごせることが私の一番の願いだから、それをこれから努力していくので、もう一度チャンスをくれる?」と聞くと、小さくうなずいてはいました。でも、昨日一日一緒にいても、子供を通じて会話をしている状態だったり、ちょっと呼びかけても、眉間にしわを寄せながら私のことを見ると、すごく悲しくなり、ああ、私に気持ちがないんだなぁと再認識して本当に悲しくなります。 このまま、私が日々主人を気遣い、今回のことを責めず、笑顔で待てば、時間と共に主人の心は私に戻ってくるでしょうか?先が見えないので、とても不安です。 一番の心配は、そうこうしているうちに、子供ができてしまったらどうしようと言うこと。それに関しては、今回相談した主人の母や、私から釘を刺してはありますが・・・実際、知人で、子供ができる前は奥さんの下に戻ろうと思っていたのに、子供ができたと知ると、仕事も奥さんも家族も家も全て捨てて、彼女の元へ行ってしまった人がいるので、それだけはゼッタイ避けたいのです。 主人の母は、「男の人は責められたら、どうでもよくなってしまったりするから、ちょっと時間をかけてでも、ゆっくり責めずに、ギャーギャー言わずに待てば、戻ってくるよ」と言ってくれてます。私が傷つけた人なのに、心が広い人だなぁと、改めて自分の心の狭さを感じてしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 前回の投稿の続きです。

    前回の投稿の続きです。 先日、一週間ぶりに不倫相手の彼に会いました。 私は、前回の投稿・皆様からのコメントを胸に、会いに行きました。 この日は彼が私の地元に来るので、遅い時間の約束でした。私は彼が予約したホテルに早めのチェックインをし、それから、彼の新幹線の到着時刻にあわせて、駅に向かいました。 それから、食事に行き、当たり障りない会話をし、ホテルに戻りました。 正直、今日は別れるつもりはなかったです。 別れが近いのは、遅かれ早かれ目に見えていますから。前回投稿では、私自身を人の子と言いましたが、本性は鬼の子かもしれません。 私は、彼のことが好きでした。心も体も。 前は、何も知らない奥さんに知らせてやりたい。そんな気持ちもありました。 今は、バレたら困る。彼にも、上手くやってもらわなければ。 実は前回会った時に、少しのお金を貰いました。ちょっとしたバッグも。 今回は指輪。 夏休み、奥さんに指輪を買ったということだったので、私も欲しいと言いました。多分、奥さんに買った指輪はペアリング。結婚指輪はここ1ヶ月私が預かっています。 心は今、物欲に向かっています。 体は今、性欲に。 彼とは最初、楽しくドキドキの関係でした。私は途中から、彼の子が欲しいとか、一緒になりたい。仕事も辞め、同棲している2ヶ月はほぼ毎日シテイマシタ。寝る前は当たり前。朝方、寝ぼけて…シテタってことも。彼が昼下がりに、帰ってきて…。 このまま別れると、間違いなく禁断症状です。『不倫は麻薬』まさに今の私でしょうか。 彼の嘘がわかってから、キモチイイと感じなくなりました。でもしないと不安。 でも今回は、凄く求めてしまいました。もうすぐお別れと思うと。 痛くなるまで。 今、色んな意味で彼と別れたくないと思ってしまいました。どうしようもない私です。 愛人生活をもうちょっと楽しみたいとまで、今思っています。

  • 告白

    こんばんは。18歳の男です。 実は知り合って半年程度の女性に近々告白をしようと思っています。 彼女は私のことをなんとも思っていなく、普通の友達と考えているようです。告白する前からこういうことを言うのはなんですが、はっきり言って全くと言っていいほど可能性がありません苦笑 けれど気持ちにケリをつけたいので、告白しようと思った次第です。 ここで本題なのですが、全く望みの無い人に告白するとき、もし相手が感動するような素晴らしい告白が出来たとして、その結果相手の気持ちが動き、付き合うことになるといったことはあるのでしょうか? くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • (前回の質問の延長です…)

    (前回の質問の延長です…) 別れて1ヶ月。 好きな人が出来ている事実を知って約1週間。 付き合っていた当初、お互い予定があるとき以外常に通話で繋がっていました。 そのせいなのか、別れた今でも不意に寂しくなります。 それは決まって彼と良く話していた時間。 心が締め付けられるように苦しくなり、涙が出てきます。 恥ずかしながら、まだ心の中で彼のことを好きな自分がいます。 嫌いな自分も、不幸になってしまえばいいのにと思う自分もいます。 私に気がないこと、好きな人がいることも知っています。 「俺からは縁を切ることができない」と1週間前彼に伝えられました。 友達として好きだと。 今後は友達としての関係でいたいと。 なんて勝手な人だと思い、呆れと怒りで携帯に残っている彼の情報は全て消しました。 それでも、まだ好きな自分がいます。 これは依存なのでしょうか。 自分と向き合えてないから、こんな中途半端な気持ちになってしまうのでしょうか。 ※前回は沢山の回答ありがとうございました。

  • 告白後の「考えさせて」の真意は? 続き

    今年の3月2日に下記のような質問をここでさせてもらいました。 好きな女性に告白したところ、「考えさせて」と言われて、その真意が分からず相談させてもらった者です。 あれから、告白する前と同じように、時々電話やメールをしたり、一緒にドライブやご飯食べに行ったりしていましたが、今月の半ばに相手の女性から「付き合ってもいいよ」と返事をもらえました。 今回は特に質問ではないのですが、以前質問した際に、色々アドバイス頂けたので、そのお礼も兼ねて報告させてもらいます。アドバイスして頂いた方、本当にありがとうございました。 後から考えれば、相手の女性に対してやたらと催促しないで、じっと待っていたのが良かったのかもしれません。 これが同じような状況に置かれている方のお役に立てば幸いです。 (31才の男性です。1年くらい前から週2回ほど訪問している取引先の一つ年下の女性が好きになってしまいました。 気になりだしたのは去年の夏頃、秋頃から職場で2人でいるときによくしゃべるようになり、今年に入り1月の後半に、「初詣を兼ねてドライブに行ってみよう」と誘ったところ、すぐOKがもらえて、連絡先の交換をしました。それからは週に2回ほど電話をするくらいのペースが続き、2月の中頃にドライブ、1週間ほど前に二人で映画を見たり、買い物をしたりなどのデートをしました。ちなみにデートに誘ったときはどちらもすぐにOKしてくれました。 そして、2回目のデートの最後に居酒屋に行ったんですが、そのときに互いの過去の恋愛話などをして、その後に「付き合って欲しい」と告白しました。 そのときの返事が「少し考えさせて」というもので、その2日後に「やっぱりもう少し考えさせて、もう少し一緒にご飯食べに行ったり、遊びに行ったりして、それから決めたい」という返事でした。 相手の女性が言うには、取引先でよくしゃべっていたせいか、周りの人に冷やかされたりしたということがあったり、以前の彼氏と職場恋愛をしたときに、周りに噂になってしまい、前の職場を辞めた経験があるということで、それが原因でとても迷っているとのことでした。 「もし全然違う職場だったら付き合っていた」とも言っていました。 その話をしたときに、「また2人でご飯を食べに行こうとか、暖かくなったらドライブに行こう」という約束まではしました。 こういう状況ですが、うまく行く可能性はあると思いますか?)

  • (前回の質問の続き)面接担当者から返事がきました。

    前回の要約:会計事務所での面接不合格通知(パート採用)の後3週間・・・。面接担当者よりメールが届いていました。 ”ご相談ですが、私の知人で○○業をされている方がおられます。 先日、「経理事務の募集をしているが、良い人材に心当りはないか」との相談を受けました。 お話をさせて頂いた際、残念ながら当事務所でのご縁を作れませんでしたが、個人的にはとても好感が持てました。 もし、お仕事を探されているという事でしたら、ご紹介させて頂きたいと考えております。 ご検討頂けるという事でしたら、ご一報頂けますでしょうか。”とのこと。(ここまでが前回の内容) (以下が新しい内容です) そこでここ皆さまに相談した結果「お仕事のご紹介のお話、嬉しく思っています。 ただ現時点で複数企業の結果待ちで、結果次第ではせっかくご紹介いただいても ご迷惑をおかけすることになるかもしれません。 それでもよろしければ、どこでどういうご縁があるかもしれませんので、 私としては機会を頂ければ幸いです。」と返事したところ会計事務所の面接担当者より以下の返事が返ってきました。 「先方は面接後に他企業への就業が決まってしまっても仕方ないとの事です。 よろしければ、履歴書をお渡しして、ご連絡頂くようにしますが如何でしょうか。」 加えて話している企業名とホームページが添え付されてました。 近日中に帝国データ等調べたうえでお引き受けするか否かお返事しようと思いますが、 ”待遇面”(労働時間や休み、収入、担当業務、パート採用なのか正社員採用なのか)について何も知らされていない状況です。 いざ面接にいって採用になった段階で、待遇が悪かったら・・・ 紹介だしなんとなく断りづらくなると思います。 なので事前に聞いてから判断したほうがいいとアドバイスをもらいました。 仮にお引き受けする場合、面接を受ける前に確認しておきたいのですが、 さりげなく、嫌みなく聞き出すにはどうしたらいいと思いますか? 私の35歳という年齢と、経理未経験という状態から見て、もちろん選んでる場合じゃないっておっしゃる方も いらっしゃるとは思いますが、この1年間は人生の分岐点としてとらえているので、逆にだからこそ正社員採用(契約社員でもいいのですが、何年たってもそのままでは困りますよね。)を考えています。 ただこの職種は圧倒的に経験者が有利なので…。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 「告白して振られてへこむ」OR「告白せずに諦める」 どちらを選びますか?

    こんばんは。27歳女性です。 2年以上前、とても好きだった人と再会して心が揺れています。 その当時、私は彼にとってセフレのような感じでした。 私と付き合う気はないだろうし、自分からきっぱり離れようと決心し、 その後会わなくなったという感じです。 あれから2年が経過し、ようやく気になる人ができたところでした。 ところがつい先日飲み会で再会し、何事もなかったように話していたのですが、 心の中で「私はやっぱりこの人のことが好きだな。。。」ということに 気付いてしまいました。 彼のことを忘れるまでに長いことかかりましたし、 またあの時のような苦しい状態に戻るのも嫌です。 誰とも話したくない状況になっていて、周囲をかなり心配させてしまったので。。。 2年前は強がって「付き合ってください」と言えませんでした。 告白してはっきりと振られた方が気は楽だったんじゃないかと思える毎日でした。 先日の飲み会のあと彼と2人だけで話す時間がありました。 抱きしめられてキスもされたとき、拒めばいいのに許してしまいました。 それ以上はありませんが、彼がどういう気持ちでそんなことをしたのか なんとなく検討がつきます。 現在彼女がいるのかいないのか知りませんが、どちらにせよ好きな人と うまくいっていなくて、私のところにきたのかな?と思います。 その後、毎日彼のことを考えてしまい、仕事に支障がでる程ではありませんが、鬱々としています。 毎日悩んでいるくらいなら、はっきり気持ちを伝えちゃおうかとも思うのですが 勇気がでません。 あれから2週間がたちますが、彼からはなんの連絡もありません。 てことは、寂しかったからキスをしただけですよね。。。 皆さんが今の私の状況なら、 *告白してふられてショック *告白せずにもう二度と連絡をとらない どちらを選びますか?

  • 前回質問させていただいた続きです。

    前回質問させていただいた続きです。 買い物依存症の事で回答をいただいたなかで、克服された方が作っているサークルがあるとありましたが 具体的に教えていただいたらありがたいです。 参加されていつかたでもいいのでおしえてください できれば近郊がよいので山形県か新潟県がよいのですが よろしくお願いいたします。

  • 前回の質問の続き…?

    前回の質問のことで… よくよく考えたら男子が女子を誘う という決まりだったなあと思って… ずっと考えていたはずなのに、今は少し後悔をしています(汗) 前回の質問をしたあと、Aにはちゃんと断りをいれました。そしてBに「さっきのことだけど一緒になってくれない?」と伝えました。いいよ と言ってくれましたが、気をつかってくれたのか、「なんか悪いね、好きな人できたらその人にするんだよ」みたいなことを言ってくれました。Bの優しさに少し感動しました。 でも本当に考えたらAに断りを入れるだけでよかったよな と後々思ってしまい…Bは別に誘っていたわけではなかったのだと。 そして次の日。学校である女子に「B誘ったのって本当なの?」と聞いてきました。すごくびっくりしました…「何で…!?」と思いました。私はこのことを誰にも言ってませんでした。だとしたら、Bが言ったとしか考えられません。「誘ったっていうか…」と私はしどろもどろに答えました。確かに事実といえば事実だし…否定はできませんでしたが、そうだよ、とも言えませんでした。 誰が言ってたの と聞いたら「なんか結構広まってる(?)」みたいなことを言われました。かなりショックでした。その日の授業は全然頭に入りませんでした。こうなってしまったのは自分のせい だとか 本気で落ち込んでいました。クラスのみんなも怖くなってきました。(特に男子)変な目で見られてるのかな…って。 いずれは誰とペアを組むなんてわかることなんですが…本当にショックすぎて精神的にダメージくらいまくりました(泣) この現状でBとも学校でしゃべるなんてもってのほかです。女子が知ってるくらいならAの耳にも入ってるんだろうなあとかなり恐れています。。。 そしてまたBからメールで「本当に俺とでいいの?」と来ました。本当に気をつかわせてるのかなあと思って…でも他の人に言ったとしたら… と(汗) 私は「やっぱ今決めるのも早いし、もうちょっとしてからしない?ごめんね、昨日のことは忘れてください(>_<)」 みたいな感じで返そうかな…と思っています。旅行は夏なので、本当にまだ決めるのは早いかなと思っています。 でも内容これでいいのかな…と。Bにもまた迷惑かけるかな…と。 そしてもしこのことを知ったならもう誰も私を誘ってくれないかな…と。 なってみないとわからないだろ!!って感じですが、またまた悩んでます(泣) メールはこれでいいか、そもそもこういう結論でいいのか…あと、「噂が広まってるけどB言ったの?」ということを聞いても大丈夫でしょうか(汗)回答よろしくお願いします!!(>_<)