• 締切済み

【男性に質問】 前回の続きです。告白するべき?

数日前の書き込みの続編です。 少し長くなりますので、 お時間に余裕のある方だけ読んでいただければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4126813.html No.2 の himit さんがアドバイスくださったように、早速、彼女とはどんな状況か聞いてみました。 すると、 「えぇっと、じつはうまくいってなくて。理由は自分に好きな人が出来たからなんだけど・・・ 」 と言葉を詰まらせて、それ以上立ち入ってほしくないように言いました。私も 「あ、そうなんですか」 とだけ言って、別の話題に切り替えた次第なんですが、心の中では妙な安堵感があり、その上、もしかしたらその好きな人が自分かも、そうであってほしい! と思ってしまいました。 昨日は残業後、二人でご飯を食べに行き、こんなに短期間で私と仲良くなれて驚いている、私と話すと時間があっという間に過ぎる、ということを強調して言われました。そして、「留学したら、帰国するのはいつなんですか??」 と2度ほど、そのことが気になっているように聞かれました。 大きなうぬぼれかもしれませんが、脈ありなんじゃないかな、と少し思っています。でも、彼が社外で他にどんな女性と交流しているのか知らないし、男の人の心を読むのは本当に難しいので (苦笑)、是非とも再び男性からご意見を伺えれば、と思った次第です。 こんな状況にありますが、退職前に彼に私の気持ちを伝えた方がいいと思われますか? 伝えるならどんな風に告白すればいいでしょうか? 重くならないように、そして失敗したとしても、友だち関係を維持させられる方向にもっていくには、どのような言い回しがいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• rongo-dog
回答No.4

余り、上目目線でない人。引けるときに低く出来る人。 家事も出来る人。 贅沢しないひと 難しいでしょうか?

• hamumomo
回答No.3

その状況なら告白しない方がいいんじゃないかなあ。 タイミング的にも違う気がします。 彼女もいるし別に好きな人もいるようだし、うまく行く可能性も低いのでは? 質問者さんの事は「同士」って感じでみていて恋愛感情ではないような。。。 好きな人=質問者さんなんて、そんなに都合よく行かないだろうし^^; でももしそうなら、彼から何らかのアクションを起こしてくると思います。 でもそうでない場合、告白してもなんだか曖昧にされそうな感じですよね。 そういう未練を残して留学するのは止めた方がいいと思います。 日本の彼の事が気になって勉強にも身が入らないと思います。 女性なら特にです。恋愛に左右されやすいから。 質問者さんもここに書き込んで悩んでいるくらいだから そうなる可能性大かもしれません。 下手すると夢半ばにして帰国してしまう可能性もあるかもしれませんよ。 すごくもったいないです。 厳しい事を言うようですが、 告白するか迷う程度の気持ちならとりあえずおいといて 今は夢に向かって頑張るべきだと思います。

mina_019
質問者

お礼

hamumomo さん ご意見ありがとうございました。 >好きな人=質問者さんなんて、そんなに都合よく行かないだろうし^^; >でももしそうなら、彼から何らかのアクションを起こしてくると思います。 おっしゃるとおりです (苦笑) 彼の言動がすごく思わせぶりな感じだから勘違いを起こしやすいですが、 もしかしたら社外での女友だちにもそんな感じかもしれないので それを一番心配していました。 私に好意があるならアクションを起こしてきますね。 そういえば、こんなことを言っていたのを思い出しました。 「俺の友だち、好きな人が出来ても相手から告白してくれるの待つらしいんですよ。おかしいですよね、俺は好きな人には即行アタックするのに」 すっかり忘れてました。 やっぱり、私はただの友だちでしかないようですね (泣) >下手すると夢半ばにして帰国してしまう可能性もあるかもしれませんよ。 >すごくもったいないです。 私の将来の目標は固く、留学費用を必死で貯めてきた経緯から 恋愛を理由に帰国するようなことは絶対ないという自信はあるのですが、 確かに相手からのメールの返信が気になって勉強に支障が出る、という可能性はなきにしもあらずです。 留学前ですので、告白はなしにします。 勉学に励みます。

• blazin
回答No.2

貴方が今後海外に行くことを彼が踏まえてるなら、彼自身は貴方との関係を今深めようとは考えてないんじゃないかな? もちろん今の彼女の存在もあるし。 確かに貴方とは距離感は近いんだろうけどさ。それは異性として 特別視してないからこそ生まれる気安さ、安心感かもしれないしね。 貴方は退職前に何とか形にしたいんだろうけどさ、今のタイミングでの告白はちょっと空気が読めてない気がするね☆

mina_019
質問者

お礼

blazin さん ご意見ありがとうございました。 確かにおっしゃるとおり、私は空気が読めていなかったかもしれません。 ちょっと焦りすぎていたように思います。 たとえ彼が私に好意を寄せていたとしても遠距離恋愛など望んでいないでしょうから これからは彼との友だち関係を大事にしていきたいと思います。

• rongo-dog
回答No.1

好きという基準が何かって思います。 家事ができる 仕事ができる 仕事の内容でも、営業、事務、秘書、設計。 料理が出来るとか。 また、生活サイクルでも、 また、好意があれば、連絡があるでしょう。

mina_019
質問者

お礼

rongo-dog さん 早速ご意見ありがとうございました。 確かに、好きという基準が何かまでは彼に聞いたことないです。 自分の気持ちを言わずに後悔したくないと思っていましたが、少し考え直しました。 彼が私に好意を持っていたら彼から言ってくれるはずなので もう少し様子を見ながら、友だちとして仲を深められるようにします。