• 締切済み

賃貸入居翌日の水濡れ事故

気に入った戸建て物件で業者をいれないで大家さん側で大掃除での入居のかわり敷金1ヵ月マイナスと退去の際私達も大掃除で業者入れなくて良いという契約にしました。 が、人それぞれキレイに差があるとはいえ シンクの中にはごみ 水垢でぬるぬる お風呂場も同じく水垢がたくさんでした。かなり磨きやっと住める状態にして引っ越し。 トイレは上下ひとつずつあるのですが私が使ったのは下で夫が寝る前にいちど上で小でペーパーは使わず流して寝ました。 (その時は特に異常は見られませんでした) 朝起きたら一階(寝室は二階)が水浸し! キッチンの冷蔵庫から新品のカーペット 重くてまだ二階に持って行ってなかった衣類を含む荷物多数 洗濯機 靴 双子用ベビーカー パソコン 全て濡れてしまいました。 二階のトイレはトイレットペーパーがたくさん浮いていました。私達は使ってないのに…? 24時間緊急サービスというのに加入していたおかげで朝5時半に発見した時点で電話をし朝一で不動産をうちに向かわせるという指示をもらいとりあえず水を外にだしました。 水の元栓を締めブレーカーを落としました。 持ってきたタオルやモップ バケツにコップでトイレの水を運び、2階にはなくなりました。 ちょうどトイレの下のキッチン 浴室 玄関が被害がすごくて階段も全てトイレの水まみれ。 1才2才のちびっこがいるので衛生的にも気分もかなり悪いです。新居での新スタートに希望を抱き週末にあわせて越して来たのに ・・・ 不動産経由で修理屋さんに来てもらった結果 かなりの尿石で塞がれていて流れる穴が100円玉程しかなかったそうです。 土日を挟んで今日保険会社からの連絡待ちです。濡れた場所 物は写真をとり現物はそのままとってあります。がやっぱり子供がいるしヒトサマのトイレの水に触れた床や物は気持ちが悪いです。下はまだはいはいですし何でも口に入れるし… これだけはやったほうがいい これは請求できる、反対にこれは諦めた方がいい等色々教えて下さい! せっかくの新居でのスタートがこんなのでがっかりです。 リストを作り、提出しましたが 家の中にあった車のナビやスピーカー等は家の中にあっても家財ではないので対象外!と言われてしまいました。 その件不動産に相談し大家に話してもらいましたが支払い等拒否しているそうです。 これから購入の車につけるものだったのに・・・ これは泣き寝入りですか?それは絶対にしたくはありませんが保険会社も大家も払わないと言ってる場合どうしたら良いのでしょう? トイレの水だったので室内の消毒もお願いしましたが拒否されました。 大家はいまだに謝りにも来ていません。 雨続きだったので子供が雨の日に使うDVDプレーヤーと離乳食に使う電子レンジだけは他の家財はともかく、とりあえずどうにかして欲しいと要望を出しましたがそれも拒否でした。 あと私ができるものは何か、良い案を教えてください。 PS 大家側の保険会社の鑑定人が来るまえに不動産と大家から『つまりの原因は言わないように』と言われていました。その場では私は発言の隙はなく、全て不動産が説明をしました。 何か理由があったのでしょうか・・・・・???? 事故が起きた翌日から天気が悪くなり家の中もジメジメし、においもきつく、ストーブもエアコンもなかったので貸して欲しいと言いましたが応答はありませんでした。 おっぱいを飲ませている子供+2歳の子を連れてなのでなかなか自由に身動きも取れない状態です。 つかう保険会社は私側の三○住友海上、大家側の会社は立ち入り調査には来ましたが名刺等もらえずたしか損保○ャ○○だったと思います。 リストを作り保険で金額もらいましたが請求の1/3程度でした。 ナビを含む、全てのものを水に浸かる前の状態にしてほしいです。 大家がちゃんと手入れをしていたら尿石が溜まりふさがるなんてことは起きなかったはず。 引っ越してきてからまだちゃんと落ち着けず、夫の休みには子供も放りっ放しで家の掃除です。 肉体的にも精神的にもかなり参っています。 大家と直接話し合いをしたいと不動産経由で伝えてもらったところ、今後どうしてほしいかを書面で、と言われたので作成し提出したら 本当にその日からの入居か 入居翌日に障子が破けていたのはなぜか(??意味不明)と不動産経由で質問がありました・・

みんなの回答

• a7m7t7y
回答No.2

#1です。 保険の入金処理が完了しているのであれば、今から保険会社に対する 請求は、難しいでしょう。 更なる請求は、貸主にするしか無いでしょう。 尿石の事から当物件は築も古くて空室期間が長かった物件と感じます。 憶測ですが貸主は、当物件にそんなに関心が無く空室のままでもいい位に思っていた。つまり、その物件の為にお金を出費するという事を勿体無いと思っている様な家主じゃないでしょうか? ならば、落とし所として今回の事故の回復費用として、3ヶ月家賃無料 にしてもらうていうのは、どうですか? 恐らく、感覚として家主は出金するのは、嫌だけど入金が無いのは、 抵抗が無いと考えます。 その方向で不動産屋に調整してもっら方が良いと思うのですが、 もしかしたら、3ヶ月分の家賃じゃあ、足りないと思われるかもしれませんが、その事は逆に言えば、それだけ家賃が安いということです。 その安い家賃で貸してもらっているのに沢山負担させたら悪いとも考えてください。 勿論、家主にも責任がありますが、お金を沢山貰う事を目的にしては、 いけません。目的は、一日も速く気持ち良く事故の事を忘れて 元の生活に戻る事です。

doggy2cat
質問者

補足

ありがとうございます!! 保険会社はやれる事は全て終わったという感じなのでもう請求はできないと分かっておりました。が、ナビやスピーカーだけはどうしても弁償してもらいたいので不動産屋さんに大家に伝えてもらっていましたが弁償はしないの一点張りで私達の方で不動産も入れて3者で話し合おうと伝えてもらっても直接話もしたくないような感じでした。 >>尿石の事から当物件は築も古くて空室期間が長かった物件と感じま >>す。 >>憶測ですが貸主は、当物件にそんなに関心が無く空室のままでもいい >>位に思っていた。つまり、その物件の為にお金を出費するという事を >>勿体無いと思っている様な家主じゃないでしょうか? 私も本当まったくその通りに感じていました!!築はH4でそんなに古いという感じはありません。私達が内見した時まだ掃除機やホウキがあったりして出たばかりなのかな?という印象を受け不動産に質問したら『まだ大家さんが出てから誰も入居していない物件』との返答でした。 入居してからこの事故で保険屋さんが入ったりして不動産が説明しているのを聞いていたら貸すのは初めてだけど大家が出てからしばらくたっているような事を言っていました。。 >>目的は、一日も速く気持ち良く事故の事を忘れて >>元の生活に戻る事です。 おっしゃる通りです。 家賃無料期間の方向でお話をして見ようかと思います。 今考えていたのは家賃を下げてもらう、って事でした。 もう一度夫と話し合って見ます。 ありがとうございます。

• a7m7t7y
回答No.1

災難、お見舞い申し上げます。 今一、状況が解らないので教えて頂きたいのですが、 保険金の入金があったのでしょうか?それとも現在、査定中なのでしょうか?その状況によってアドバイス内容が変わります。 >修理屋さんに来てもらった結果 かなりの尿石で塞がれていて 一番、気になるのが、ここなのですが本当に今回の水漏れの原因が 尿石によるつまりだったのでしょうか? 私の経験が浅いからかもしれませんが、初めて聞く原因です。 今からだと、調べるのが大変かもしれませんが最初に修理に来た 業者に直接、連絡するとか別の専門家に相談するなりして確かなことを具体的に特定をする必要があると思います。 その原因によっては今後、大家側との折衝において武器になる可能性があります。

doggy2cat
質問者

補足

ありがとうございます。 保険の入金はありました。(金額的には小さかったですが・・・・) >修理屋さんに来てもらった結果 かなりの尿石で塞がれていて 修理屋さんも15年やっていてこんなに尿石が溜まってたのは2件ほどしかない。って言っていました。 しかも私達が入居した翌日だったので私が聞いたところこんな量は1.2日ましてや1年でもできない。相当掃除をしていなかったか流していなかった、もしくはなんらかの病気だったんじゃないか、って言っていました。 業者は不動産経由で呼んでもらっていて名刺や連絡先を知らされていません。不動産は何かトラブルがるとここをいつも呼んでいるようです。