• 締切済み

賃貸入居翌日の水濡れ事故

気に入った戸建て物件で業者をいれないで大家さん側で大掃除での入居のかわり敷金1ヵ月マイナスと退去の際私達も大掃除で業者入れなくて良いという契約にしました。 が、人それぞれキレイに差があるとはいえ シンクの中にはごみ 水垢でぬるぬる お風呂場も同じく水垢がたくさんでした。かなり磨きやっと住める状態にして引っ越し。 トイレは上下ひとつずつあるのですが私が使ったのは下で夫が寝る前にいちど上で小でペーパーは使わず流して寝ました。 (その時は特に異常は見られませんでした) 朝起きたら一階(寝室は二階)が水浸し! キッチンの冷蔵庫から新品のカーペット 重くてまだ二階に持って行ってなかった衣類を含む荷物多数 洗濯機 靴 双子用ベビーカー パソコン 全て濡れてしまいました。 二階のトイレはトイレットペーパーがたくさん浮いていました。私達は使ってないのに…? 24時間緊急サービスというのに加入していたおかげで朝5時半に発見した時点で電話をし朝一で不動産をうちに向かわせるという指示をもらいとりあえず水を外にだしました。 水の元栓を締めブレーカーを落としました。 持ってきたタオルやモップ バケツにコップでトイレの水を運び、2階にはなくなりました。 ちょうどトイレの下のキッチン 浴室 玄関が被害がすごくて階段も全てトイレの水まみれ。 1才2才のちびっこがいるので衛生的にも気分もかなり悪いです。新居での新スタートに希望を抱き週末にあわせて越して来たのに ・・・ 不動産経由で修理屋さんに来てもらった結果 かなりの尿石で塞がれていて流れる穴が100円玉程しかなかったそうです。 土日を挟んで今日保険会社からの連絡待ちです。濡れた場所 物は写真をとり現物はそのままとってあります。がやっぱり子供がいるしヒトサマのトイレの水に触れた床や物は気持ちが悪いです。下はまだはいはいですし何でも口に入れるし… これだけはやったほうがいい これは請求できる、反対にこれは諦めた方がいい等色々教えて下さい! せっかくの新居でのスタートがこんなのでがっかりです。 リストを作り、提出しましたが 家の中にあった車のナビやスピーカー等は家の中にあっても家財ではないので対象外!と言われてしまいました。 その件不動産に相談し大家に話してもらいましたが支払い等拒否しているそうです。 これから購入の車につけるものだったのに・・・ これは泣き寝入りですか?それは絶対にしたくはありませんが保険会社も大家も払わないと言ってる場合どうしたら良いのでしょう? トイレの水だったので室内の消毒もお願いしましたが拒否されました。 大家はいまだに謝りにも来ていません。 雨続きだったので子供が雨の日に使うDVDプレーヤーと離乳食に使う電子レンジだけは他の家財はともかく、とりあえずどうにかして欲しいと要望を出しましたがそれも拒否でした。 あと私ができるものは何か、良い案を教えてください。 PS 大家側の保険会社の鑑定人が来るまえに不動産と大家から『つまりの原因は言わないように』と言われていました。その場では私は発言の隙はなく、全て不動産が説明をしました。 何か理由があったのでしょうか・・・・・???? 事故が起きた翌日から天気が悪くなり家の中もジメジメし、においもきつく、ストーブもエアコンもなかったので貸して欲しいと言いましたが応答はありませんでした。 おっぱいを飲ませている子供+2歳の子を連れてなのでなかなか自由に身動きも取れない状態です。 つかう保険会社は私側の三○住友海上、大家側の会社は立ち入り調査には来ましたが名刺等もらえずたしか損保○ャ○○だったと思います。 リストを作り保険で金額もらいましたが請求の1/3程度でした。 ナビを含む、全てのものを水に浸かる前の状態にしてほしいです。 大家がちゃんと手入れをしていたら尿石が溜まりふさがるなんてことは起きなかったはず。 引っ越してきてからまだちゃんと落ち着けず、夫の休みには子供も放りっ放しで家の掃除です。 肉体的にも精神的にもかなり参っています。 大家と直接話し合いをしたいと不動産経由で伝えてもらったところ、今後どうしてほしいかを書面で、と言われたので作成し提出したら 本当にその日からの入居か 入居翌日に障子が破けていたのはなぜか(??意味不明)と不動産経由で質問がありました・・

みんなの回答

  • a7m7t7y
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.2

#1です。 保険の入金処理が完了しているのであれば、今から保険会社に対する 請求は、難しいでしょう。 更なる請求は、貸主にするしか無いでしょう。 尿石の事から当物件は築も古くて空室期間が長かった物件と感じます。 憶測ですが貸主は、当物件にそんなに関心が無く空室のままでもいい位に思っていた。つまり、その物件の為にお金を出費するという事を勿体無いと思っている様な家主じゃないでしょうか? ならば、落とし所として今回の事故の回復費用として、3ヶ月家賃無料 にしてもらうていうのは、どうですか? 恐らく、感覚として家主は出金するのは、嫌だけど入金が無いのは、 抵抗が無いと考えます。 その方向で不動産屋に調整してもっら方が良いと思うのですが、 もしかしたら、3ヶ月分の家賃じゃあ、足りないと思われるかもしれませんが、その事は逆に言えば、それだけ家賃が安いということです。 その安い家賃で貸してもらっているのに沢山負担させたら悪いとも考えてください。 勿論、家主にも責任がありますが、お金を沢山貰う事を目的にしては、 いけません。目的は、一日も速く気持ち良く事故の事を忘れて 元の生活に戻る事です。

doggy2cat
質問者

補足

ありがとうございます!! 保険会社はやれる事は全て終わったという感じなのでもう請求はできないと分かっておりました。が、ナビやスピーカーだけはどうしても弁償してもらいたいので不動産屋さんに大家に伝えてもらっていましたが弁償はしないの一点張りで私達の方で不動産も入れて3者で話し合おうと伝えてもらっても直接話もしたくないような感じでした。 >>尿石の事から当物件は築も古くて空室期間が長かった物件と感じま >>す。 >>憶測ですが貸主は、当物件にそんなに関心が無く空室のままでもいい >>位に思っていた。つまり、その物件の為にお金を出費するという事を >>勿体無いと思っている様な家主じゃないでしょうか? 私も本当まったくその通りに感じていました!!築はH4でそんなに古いという感じはありません。私達が内見した時まだ掃除機やホウキがあったりして出たばかりなのかな?という印象を受け不動産に質問したら『まだ大家さんが出てから誰も入居していない物件』との返答でした。 入居してからこの事故で保険屋さんが入ったりして不動産が説明しているのを聞いていたら貸すのは初めてだけど大家が出てからしばらくたっているような事を言っていました。。 >>目的は、一日も速く気持ち良く事故の事を忘れて >>元の生活に戻る事です。 おっしゃる通りです。 家賃無料期間の方向でお話をして見ようかと思います。 今考えていたのは家賃を下げてもらう、って事でした。 もう一度夫と話し合って見ます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a7m7t7y
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.1

災難、お見舞い申し上げます。 今一、状況が解らないので教えて頂きたいのですが、 保険金の入金があったのでしょうか?それとも現在、査定中なのでしょうか?その状況によってアドバイス内容が変わります。 >修理屋さんに来てもらった結果 かなりの尿石で塞がれていて 一番、気になるのが、ここなのですが本当に今回の水漏れの原因が 尿石によるつまりだったのでしょうか? 私の経験が浅いからかもしれませんが、初めて聞く原因です。 今からだと、調べるのが大変かもしれませんが最初に修理に来た 業者に直接、連絡するとか別の専門家に相談するなりして確かなことを具体的に特定をする必要があると思います。 その原因によっては今後、大家側との折衝において武器になる可能性があります。

doggy2cat
質問者

補足

ありがとうございます。 保険の入金はありました。(金額的には小さかったですが・・・・) >修理屋さんに来てもらった結果 かなりの尿石で塞がれていて 修理屋さんも15年やっていてこんなに尿石が溜まってたのは2件ほどしかない。って言っていました。 しかも私達が入居した翌日だったので私が聞いたところこんな量は1.2日ましてや1年でもできない。相当掃除をしていなかったか流していなかった、もしくはなんらかの病気だったんじゃないか、って言っていました。 業者は不動産経由で呼んでもらっていて名刺や連絡先を知らされていません。不動産は何かトラブルがるとここをいつも呼んでいるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレの臭いは誰に改善依頼?(賃貸契約済み・入居前)

    築32年の賃貸住宅(RC4階建ての3階)を契約しました。 古さは気になったのですが、間取と水周りが新しいのが気に入っています。 ところが、今、トイレの臭いで悩んでいます。 何ヶ月か空室だったようで、下見の時点で、トイレは汚水の臭いが していました。が、掃除すれば大丈夫だろうと安易に考えて契約しました。 それから、念入りにトイレ掃除をしたのですが、まだ臭っています。 (入居は10日後ぐらいを予定しています) 臭いは、便器の中から発していると思います。 アンモニアというよりは、下水管のような臭いです。 契約した賃貸会社に、トイレの臭いを何とかしてほしいと伝えると、 「大家に改善依頼しました。入居後も続くようなら連絡ください。」 という答えでした。 目に刺激を覚えるほどの臭いではないですし、外にモレ出すほどでも ないのですが、一刻も早くこの臭いを取り去ってほしいのです。 そこで質問です。 1.このような状況は、誰に改善要望を出すといいのでしょうか? 直接大家さん?管理会社?(←たぶん、賃貸契約会社が兼務しています) 2.自費でもいいので、専門業者に来てもらって改善したいと 思っています。トイレクリーニング(便器&トイレ内全部)で改善するのでしょうか? その場合、大家の許可を得る必要がありますか? よろしくお願いいたします。 参考データ: ・一般的な洋式トイレ(ウォッシュレットなし)新しめ ・天井に換気扇あり、窓なし ・壁の下から半分はタイル張り ・床はクッションフロアーみたいな感じ ・壁、床、便器の中と外、すべて洗剤をつけて掃除済み ・その他の水周り(キッチン、風呂、洗面)からは臭いません

  • お勧めの賃貸入居者用保険

    新米大家です。 入居者の方々には一般的な賃貸入居者用保険に加入して頂いているのですが、一部の入居者の方から「管理会社お仕着せの保険でなく自分で保険会社を選びたい。ついては大家さんの方で費用が安く保障が充実している保険会社を紹介して欲しい」と言われています。 私としてはいざ何かあったときにキチンと保険が支払されるのであれば保険会社にこだわりはありません。お勧めの保険会社はどこになりますでしょうか? それとも保険会社ごとの差はあまりないのでしょうか?

  • 賃貸契約について…

    ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸物件入居後のトラブル

    賃貸物件の入居直後のトラブルについて不動産に詳しい方ご教授ください。 9月中旬に主人の転勤で中国地方の3LDK賃貸物件に入居しました。 かなりの遠方でスケジュール的に困難だったため、内覧に行けず不動産屋(管理会社)に10枚以上写真を送って貰い、すぐ埋まるかもと急かされた事もあり、修繕前に契約しました。 写真では状態がよく、不動産屋も状態は普通とのこと… ただいざ入居してみたら、あまりの状態の悪さに唖然… 写真を再度見ると、下記の不良箇所が写らないように撮られていました。 ●部屋全体的にカビ臭→ここの物件、住み始めれば急にカビ臭消えるのよ! ●窓際のフローリングは、ワックスも乗らないほどカサカサ、全体的に傷・シミだらけ・カビ臭があり、木目・めじにカビ→結露でこうなるんですよ~私の家もそうですよ!同程度の傷なら請求しないから~ ●壁紙はヤニで真っ黄色(エアコンコンセントなどが黄色でベタベタ、壁紙もあきらかにヤニ)、傷だらけ落書きあり、カビが生えて黒いまま→結局替えてもまた生えるから入居者が退去時に負担しなくてすむように修繕してない。前の入居者はタバコ吸ってないと思うよ~、同程度の傷は請求しないから~ ●トイレは水漏れ跡なのか上の階の便器がある部分にカビが生えポコポコと浮いている→以前水漏れがあったのかもしれないけど現状水漏れしてないなら調査できないし業者もいれない ●クリーニングもちゃんとされておらず、ちょっと歩いただけで足裏が真っ黒、壁紙に鳥のフン・エサ・羽根がついたまま、水回りも水垢だらけ(退去時にクリーニング代はとられます)→近々業者に行かせます~でもクリーニング代21000円だから(それなら、自分で掃除します) ●エアコン着けたら黒い塊が吹き出してきて中をみたらカビで真っ黒(2001年製)→今まで住んでる人もそのまま使ってるからクリーニングはしません。 etc…etc ちなみに引越し日に不動産屋が来たので文句を言ったら、 カビは全部大家負担、クリーニング代は21000円、ある程度の傷とかは請求しないよ~ と言っていたので、大家が代わるかもとのことでしたので書面でくださいと後程言ったら、 通常使用でのカビは大家で負担、クリーニング代は業者が変われば値段が変わるかも、傷つけていいなんて言ってないよ~画ビョウ穴とか生活でついたのならいいけど に変わってました。。 ちゃんとした書面も貰えずです。 これって普通ですか? 個人の不動産屋で小さい所です。 現状の写真は撮りましたが、退去時にあーだこーだとすごい費用を取られそうで心配です。 また、入居前にカビの説明などなく(むしろ写真で写らないようにしてた)、鉄筋コンクリートだから生えてて当たり前みたいな状態です。 壁紙のカビも住宅欠陥によるものなのに退去まで我慢するしかないのでしょうか? トイレがカビ臭くて入るのも憂鬱です。 まさか壁紙にカビが生えたまま貸す不動産屋がいるとは思いませんでした。 不動産屋は、カビの説明は入居前にしなくても問題ないのでしょうか? 10年以上あるエアコンも入居してすぐ自分でクリーニングしなければいけないって負に落ちません。 カビのせいか頭が重く喉がイガイガしています。 引越しとの意見もあるかと思いますが、1年未満で退去だと家賃1ヶ月分支払わなければいけません。。 あー(;_;)どうすればいいのでしょう。。 やっぱり内覧しなかった私の過失ですか? 子供も小さいのにカビだらけって…(;_;)

  • 入居日に大家に入居を許してもらえませんでした。

    不動産屋で契約を済ませ、入居日当日に鍵をもらい、物件に行ったら初対面の大家さんに 「あなたが入居するなんてきいていない。ここにはルールがあるから契約する前にルールが守れるか、ここの物件を出て行ったあとにどこへいくのか教えてくれるのか、ワクチンは接種したのか?PCR検査受けないと住まわせられない、面接しないといけないから、不動産屋と一緒に来なさい」と言われ、入居できませんでした。 大家さんはかなり高齢です。 賃貸の契約は全て管理会社が管理しているらしく、管理会社が言うには「〇〇さん(私)はちゃんと契約しているので入居していただいてなんの問題もありません」とのことでした。 不動産屋に相談したところ、ルールなんて聞いてないと言っていました。不動産屋が管理会社に連絡したところ「大家さんはボケが始まっているのではないか」と言っていたそうです。 もともと寮だった物件で、昔の記憶と混同しているのかなと私も思いました。 管理会社は「今までこの物件で大家さんに関するトラブルはない」と言っていましたが、 大家さんに会ったあの入居の日「前にも勝手に入居した人がいた」と言っていたので、これに関しては管理会社が嘘をついているような気がします。「PCR検査のことも他の住人は言われていないみたいです」と言われました。 ここの物件は電気代を大家さんが管理していて、自分が使った分を支払うのではなく、大家さんが計算して請求してくるシステムだそうです。 ボケも始まってそうだし不安です。入居日から5日経過しましたが、まだ一歩も足を踏み入れていません。 消費者センターにも相談しましたが話し合いしかないと言われました。 不動産屋に、「ちゃんと入居できるまで家賃を発生させないでほしい」と言ったところ、3日間家賃を無料にしてもらえましたが、管理会社に日割りの家賃を請求するのではなく、なぜか不動産屋に支払った仲介手数料から返すといった返答でした。 もう家賃は発生してしまっています。 この物件は入居から1年以内に解約すると1か月分家賃を払わなければならない契約になっています。それには合意の上で契約しましたが、そもそも入居できていないので払いたくありません。 解約するとして不動産屋に相談したら返金は難しいとのことでした。 仮に大家さんと和解して入居したとして、トラブルの予感しかしません。 もうさっさと金払って手を切ってしまおうかとも思いますが、16万ほどこの契約でかかっているのでくやしいです。 どうしたらよいのでしょうか・・・助けてください

  • 賃貸の入居後の問題でお聞きしたいです。

    賃貸の入居後の問題でお聞きしたいです。 不動産関係の方、法律に詳しい方、また同じ様な経験があるかたにお聞きしたいです。 2週間前に引越しをしましたが、内見で目では見たのですが現実的に問題があり困っています。 駐輪場なのですが、マンションの地下にあるとの事で内見時、地下室の入り口は確認しました。 かなり急で細い階段でしたが、「皆さんここを使ってますから」との不動産屋との話で自分でも出来ると思って契約しました。 入居後、実際のやってみると入れることはかろうじてできても、出す事が一人では出来なかったのです。 管理会社、大家さんに相談しても「内見したんだから」との事でした。 その他、キッチンの換気扇が使えないなどあり、換気扇は直すとのこのですが、 大掛かりな工事?になるそうで目途がたっていません。 その他にも、床が斜めになっていたところなどありました。 自転車と換気扇のことは、生活するうえで困っております。 また、大家さん管理会社の対応が精神的ストレスが大きく蕁麻疹などがでています。自分としては、精神的負担が大きく、退去を考えています。 内見して目でみただけで、事実内容に困難があっても契約した側に全ての責任があるのでしょうか? 消費者契約法というものがあるそうですが、このようなことには関係ありませんか? アドバイスを頂けると助かります。

  • はじめまして。現在入居中の賃貸マンションについて少し長いですがお付き合

    はじめまして。現在入居中の賃貸マンションについて少し長いですがお付き合いください。 まず、この物件は分譲タイプで、この部屋のオーナー、不動産会社、管理会社、そして入居者(トピ主)が関わっています。 こちらには、昨年の11月から住んでおり、ベランダ側はには、2~3mほどの細い道路を挟んだすぐ目と鼻の先に大型(6階建て)のスーパーがあります。  そのスーパーが、今月より約2年間の改築工事を行うというのです。 まだ工事は始まっていませんが、物件の契約期間2年のうちほとんどが工事となります。 私としては、このような大型工事ともなると、騒音や埃、シンナー臭等の影響で窓が開けられない、洗濯物が干せないといった事態は免れられないと思っております。 ですので、もし11月の内覧の際にこの事実を知っていれば、もちろん契約はしていませんでした。 このことを、不動産会社、管理会社に伝えると「そのような工事が行われることは知らなかった」の一点張り。 そんなことはあり得ないと思ったので、スーパーの建築を請け負っている業者に確認をしてみると、昨年の8月末にマンションの管理人に話をし、入居者へは一人一人のメールボックスにチラシを投函しており、全てのボックスへいれたので、もちろん空室のところにも入っていますとのこと。 私が入居した時には中身は空っぽだったので、オーナー、不動産会社、管理会社の誰かが掃除をしたのだと思います。 再度、その旨を管理会社に伝えると、結局はどうしたらいいのか?と尋ねられたので、「できれば、契約をなかったことにして、引越代金を含む諸費用(引越業者が指定だったので)を返還して欲しい」というと、ただのクレーマーだとキレられてしまいました。 挙げ句の果てには、顧問弁護士に相談されるともいわれています。 これらの一件は、オーナーを含め、不動産会社、管理会社ともに落ち度はないのでしょうか? また、重要な告知義務を怠ってはいないのでしょうか? せっかく気に入って入居した物件なので、こんなことになって残念ですし、管理会社の対応に腹立たしい気持ちにもなります。 みなさんの、忌憚のないご意見をお聞かせください! よろしくお願いしますm(__)m 

  • 賃貸契約について

    借家人が賃貸契約に違反した人を入居させてた場合、もしくは違反に該当する人を入居させようとしたとします。 その事実を貸主(大屋)が承諾してるのにも関わらず、不動産屋が契約をたてに取り入居を拒否してる事実が起きてます! 法的にも、社会的にも、貸主(大屋)の了承の意思が優位なのか、契約書をたてに取る不動産屋の言い分が優位なのか教えて下さい。 不動産屋は貸主(大屋)に対しても、この件の拒否の態度を貫いています。

  • 賃貸入居前のハウスクリーニング

    賃貸入居前のハウスクリーニング 不動産屋に物件を紹介してもらい、気に入ったものの 洗濯機を外した跡のホコリに始まり、浴室の湯垢・カビ、 キッチンシンクの水垢やカビ等の清掃がされないない状況でした。 不動産屋は、畳み表替えを含め、上記のハウスクリーニングを 家主に交渉しますと言っており、こちらもそのつもりになっていました。 ところが数日後、いざ契約の段階で上記はすべてできないとの回答。 他にも入居希望者はいるので、契約しないならばそれでも結構と 言われてしまいました。 実際本当に、次の希望者がいるかどうかは定かではありませんが 今さら、その物件がダメになったら困るというこちらの足元 を見られているような気がします。 事前に必ずクリーニングを行うという明確な約束をしていたわけでは ないため、どうしようもないことは理解できますが モラルとして、新しい入居者が入る前に洗濯機置き場のホコリを 掃除するくらいはしていてほしいものです。 家主も家主ですが、良いことだけ言っておきながら実現できない不動産屋にも なんだか腹が立ちます。 どうしようもないのでしょうか?

  • (本当に困っています)トイレの水漏れ事故に遭いました

    先日、トイレの水が溢れ部屋中、水浸しの被害に遭いました まだ入居して半年しかたっていません(築12年位のアパート) 原因はトイレタンク内の浮きが老朽化して上がってこなくなり、 上から水が溢れ続けたいう状況です その後、同じアパートの別の部屋(1階)が空いているから、修復中の一ヶ月間はそこを使用してくださいと言われましたが、1階に住むのは絶対出来ませんでしたし、トイレからの水が流れた部屋に住みたくないし、不衛生、あの量の水が溢れていた部屋が一ヶ月でとても元に戻るとは思えなかったです。カビも心配でした。 (風通しが悪い部屋なので) 結果的に退去したのですが、その後の大家からの保障については敷金全額と前家賃の返却のみでした その他私の請求は下記の通りです ・転居先への引越し費用 ・半年しか住んでないので鍵の交換費用 ・転居先の敷金・礼金 ・その他慰謝料的なもの を請求しましたが、すべて拒否されました やっと見つけた新居なのに、あの事故がなければ引っ越す事もなかったのです 不動産やを介して入った保険も本人の過失があれば適用するとの事でまったく出ない状況です これでは納得出来ないのです どなたか早急にご助言お願します 本当に困っています 助けてください