• ベストアンサー

ADSLからBフレッツへ・・・

変更しようと思います。 無線機は現在、使用しているのでOKだと電気屋さんに言われました。 (使用しているのは、NECの Aterm WR6650Sです) ただ、設定をし直さなければいけない、と。 NTTの人が工事に来てくれるのですが、設定は自分でしなければならないのです。しかし、その設定の仕方が、わからないのです!! 無線機は初期設定にしなければならないのですか?? そっから、どうすれば良いのですか!? 家族の中で、機械に強い人は、いないし・・・ という私も、機械類は苦手で、よくわかりません。 お願いです!助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyal
  • ベストアンサー率25% (37/145)
回答No.1

基本的には設定の仕方とかがマニュアルで付いてきます 接続設定ツールとかがCD-ROMで入ってたりもします 不慣れな人には内容を理解する事すら困難かもしれませんが 作業量はそれ程多くない筈ですので頑張ってみてください その上でどうしても手詰まりになったら改めて質問されてみると良いかと 無線アクセスポイントは とりあえず初期化しないでおいて良いと思います そのままの設定で使える可能性が高いと思いますので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NEC エータイム について

    NTTのモデム『NV3』にNECのAterm『WR7850S』を併用して使用しています。 同じ敷地に2件、建物が建っているのですが、建物が違っても無線は届くのでしょうか? 中継機などはあるのでしょうか? 何かアドバイスや気がついたことがありましたら、お願いいたします。

  • フレッツ光プレミアムと無線の設定について

    現在ADSLを使用しているのですが、 マンションに引越しをするのでフレッツ光プレミアム (光電話も利用することにしました)に 変更する予定です。 現在はODNのプロバイダで 無線(Aterm WR8600N)を使って デスクトップとノート型パソコン(ダイナブック T451/58ER) を利用しています。 引越し後はノート型パソコン(ダイナブック T451/58ER)のみの 使用を考えています。 電話から離れた部屋でノート型パソコンを使用したいと 思っているのですが、 VDSL とCTU(を利用するのではないかなと思うのですが)と 無線(Aterm WR8600N)を接続すると 離れた部屋でノート型パソコンを利用できるでしょうか? 設定が上手くできるか心配なのですが、 マニュアル通りにフレッツ光プレミアムの設定した後 無線の(Aterm WR8600N)設定を すればよいのでしょうか? 外付けの無線だと自分で入力しないと 設定できないようなことを聞いたことがあるのですが、 Aterm WR8600NのCD-ROMのらくらく無線スタートや フレッツ光プレミアムのスタートアップCD-ROMを 使用して設定できるのでしょうか? 初心者なのでどうしたらよいのか設定の方法がよくわかりません。 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Bフレッツで無線AtermはPPPoE接続かどうか?

     NEC製Aterm WR6600H/TUワイヤレスセットで,子機はWL54TUで,TCP/IP接続でBフレッツで繋いでいます。   いままでは,PowerMacG4 533Mだけを有線単独で Bフレッツにニューファミリー100でPPPoE接続で繋いでいたけれど,今回,ルーターとWinXP機 NEC製 VALUESTAR L VL600/BDを買いたし,無線子機にWinXP機を接続しています。 親機に有線接続しているPowerMacG4は今まで通り,17Mくらいで繋がっていますが,WinXP機は無線通信状態が悪く,2M程度の低レベルか途中で接続不能になったりします。  接続設定は購入した家電量販店の方がされたのですが,そのとき「今まで通りPPPoE接続では」と尋ねたら 「このAterm WR6600H/TUワイヤレスセット機種はTCP/IP接続」だと言われました。  Bフレッツの光の端末とつなぐ場合は「PPPoE接続」が正解のような気がするのですがどうなんでしょうか? 無線ランは素人なので,わかりやすく指導していただけるとありがたいです。  よろしくお願いします。     

  • wiiが無線LANでネットにつながらないです。

    このたびNTTのADSLからケィオプティコムeo光にかえました。 NTTのときから使っていた無線ルータをそのまま使用したのですが、 どうしてもwiiがネットに繋がりません。 ルーターはNECのAterm WR8150Nです。 らくらく無線で設定したところ何度してもエラーコード52030がでます。ADSLのときもらくらく無線で設定しましたが一回でつながりました。PCのほうは問題なくネットに繋がります。 もうどうしていいかわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • フレッツADSL→Bフレッツ AirMacで行ける?

    現在、フレッツADSLでAirMacExtremeから無線で、自宅の1階と2階のPCに接続しています。PCは、MacがOS10.4.10、WindowsはVIstaを使用しています。 スピードがかなり遅く、Bフレッツに乗り換えようと思っているのですが、実際無線でとばしていて、ADSLからBフレッツへの変更で、速さはかなり変わるものでしょうか? また、Bフレッツに乗り換えることで、NTTの工事以外に、何か購入しなければならない機材などはあるのでしょうか?現状のAirMacExtremeだけで、可能でしょうか?

  • 初めてのパソコン

    パソコンを最近買って、光とYahoo!BBで契約しました。 工事日は決まったんですが、まだ工事してないです。 パソコンは初心者同然なのでPCの初期設定は電気屋さんでやってもらいました。 パソコンは無線でやりたいんで、電気屋さんで言われた安いバッファローの3DSも繋げられる無線の機械を買いました。 (1)工事の人はどーいうことをしてくれるんですか?無線とかネットの設定はしてくれませんよね?うちは固定電話とかないんですが、電話線を通すみたいな穴は壁にあいてます。 (2)工事が終わったら、ネットの設定とか無線の機械の設定とかウイルスセキュリティのインストールとか、どーいう順番で行うんですか?難しいでしょうか? (3)お店の人に、わからないことはリモートサポートに電話して聴けばできるって言われたんですが、どこに電話すればいいんでしょうか?NTTですか? あと、リモートサポートは外さないで月額払って入っていた方がいいですか? 初めてでわからないことばかりなのでお時間のある方は教えてください!!

  • Bフレッツで無線LAN

    困っています。 Bフレッツは使っていたのですが、ひかり電話にもしようと思い、同時に無線LAN環境にもしようとNTTに依頼しました。 今日、ルータ(RT-200NE)の設置を含め工事の人が来て設定もしようとしました。 そしたら、ちゃんと申し込みの時にOSはMeだと伝えていたのに、このルータがXPと2000にしか対応していなくてMeでは無線LANが使えないと言われました。 でもひかり電話にもしたいし無線LANにもしたいのです。 RT-200NEはひかり電話に使うとして、それに市販の無線LANルータを繋げて使用することは出来ないのでしょうか・・・。 NTTからは「保障できません」と言われました。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone無線LAN接続ができません・・・(NEC Aterm WR

    iPhone無線LAN接続ができません・・・(NEC Aterm WR4100N) 最近(NEC Aterm WR4100N)を買ってきて、接続を試みました。 ノートPCはつながったんですが、iPhoneでつながりません!! フレッツ光で、NTTのルータを使ってます。 PCは有線でつないでます。一応無線でもつながりました。 プロバイダはニフティ。 iPhoneでは、一応電波はキャッチしていて、電波も3本入ります。 なのでつながったのかなと思いきや、つながらない・・・ フレッツ光って、ネット接続する際、プロバイダのID&PWなどいれないといけないフレッツ接続っていうのあるとおもうんですが、 なにか設定みたいなのが必要なんでしょうか。。。

  • Bフレッツの接続が上手くいかない。

    光ファイバーに変更したのですが。2台のパソコンを使用しています。プリウスのWINDOWSXPとIBMのWINDOWS2000です。ルータはNEC WR7600Hを使用していますが。 IBMのパソコンが、インターネットに接続が上手くいきません。1回目の接続は、出きるのですが2回目以降、接続が出来たり出来なかったりです。再起動すればまた、つながります。接続方法に間違いでもあるのでしょうか、NECの方は、問題なくOKです。詳しく教えて下さい。

  • VDSL「N」B100モデムはPC無線ネット可能?

    現在、棟内光配線方式のマンション住まいで、壁に設置されているLANアウトレットに無線ルーターを接続し、デスクトップPCとノートPCの2台をNET無線接続しています。  プロバイダはDoCanvas(NTTメディアサプライ)  無線ルータはNECのAterm WR8165N。 プライマリSSID は aterm-0e4d82-g  デスクトップPCは2011製でOSはWindows7です。   無線LANに対応していないため、無線LAN子機(TP-LINKのTL-WN725N)    を取り付けています。  ノートPCはWindows10、無線LAN IEEE 802.11 b/g/n対応、LANポートなし 以上で、快適にネットを使用していました。 今回転宅することになり、転宅先ではDoCanvasが使えないため、OCN光と新規契約しました。(光電話の申込なし) 実際の引越しはまだ2週間先ですが、先日事前に工事をしてもらいました。   転宅先はやはり光配線方式のマンションですが、壁にLANアウトレットはありません。 NTT西日本の工事は  既存の電話アウトレット(光?)に2股分配器を取付け  それにVDSL<N>B-100E を接続しました。 工事はこれで完了です。 VDSL<N>B-100EのLANポートに持参したルータAterm WR8165Nを接続し、ノートPCでネット無線接続を試みたのですが、Aterm WR8165NのPOWERランプとAIRランプは点灯するものの、ACTIVEランプは点灯せず、ノートPCのネット接続はできませんでした。WPSボタンを長押ししても無効でした。 引越し前のためデスクトップPCがその場になく、VDSL<N>B-100EとPCの有線接続は試みていません。 そこで質問です。 1.そもそもVDSL<N>B-100Eでは無線ルータは使用できないのでしょうか。  (渡された設定ガイドにはPCの有線接続の説明はありますが、無線ルータの記事はありません) 2.もしVDSL<N>B-100Eで無線ルータが使用できない場合、OCN光ではどうすればPCの無線接続が可能になるのでしょうか。 3.VDSL<N>B-100EにAterm WR8165Nとは別の無線ルータを使用したら、PCとの無線接続が可能なのでしょうか。