VDSL「N」B100モデムはPC無線ネット可能?

このQ&Aのポイント
  • VDSL「N」B100モデムを使用してPCの無線接続を試みましたが、うまくいきませんでした。
  • VDSL「N」B100モデムでは無線ルータは使用できないようです。
  • OCN光を利用する場合、別の無線ルータを使用することでPCの無線接続が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VDSL「N」B100モデムはPC無線ネット可能?

現在、棟内光配線方式のマンション住まいで、壁に設置されているLANアウトレットに無線ルーターを接続し、デスクトップPCとノートPCの2台をNET無線接続しています。  プロバイダはDoCanvas(NTTメディアサプライ)  無線ルータはNECのAterm WR8165N。 プライマリSSID は aterm-0e4d82-g  デスクトップPCは2011製でOSはWindows7です。   無線LANに対応していないため、無線LAN子機(TP-LINKのTL-WN725N)    を取り付けています。  ノートPCはWindows10、無線LAN IEEE 802.11 b/g/n対応、LANポートなし 以上で、快適にネットを使用していました。 今回転宅することになり、転宅先ではDoCanvasが使えないため、OCN光と新規契約しました。(光電話の申込なし) 実際の引越しはまだ2週間先ですが、先日事前に工事をしてもらいました。   転宅先はやはり光配線方式のマンションですが、壁にLANアウトレットはありません。 NTT西日本の工事は  既存の電話アウトレット(光?)に2股分配器を取付け  それにVDSL<N>B-100E を接続しました。 工事はこれで完了です。 VDSL<N>B-100EのLANポートに持参したルータAterm WR8165Nを接続し、ノートPCでネット無線接続を試みたのですが、Aterm WR8165NのPOWERランプとAIRランプは点灯するものの、ACTIVEランプは点灯せず、ノートPCのネット接続はできませんでした。WPSボタンを長押ししても無効でした。 引越し前のためデスクトップPCがその場になく、VDSL<N>B-100EとPCの有線接続は試みていません。 そこで質問です。 1.そもそもVDSL<N>B-100Eでは無線ルータは使用できないのでしょうか。  (渡された設定ガイドにはPCの有線接続の説明はありますが、無線ルータの記事はありません) 2.もしVDSL<N>B-100Eで無線ルータが使用できない場合、OCN光ではどうすればPCの無線接続が可能になるのでしょうか。 3.VDSL<N>B-100EにAterm WR8165Nとは別の無線ルータを使用したら、PCとの無線接続が可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

1.VDSL<N>B-100Eでは無線ルータは使用可能です。  (渡された設定ガイドにはPCの有線接続の説明はありますが、無線ルータの記事はありません→これは当然です。多数ある他社の機器の説明までは、NTT東西さんではできない範疇です。) 2.もしVDSL<N>B-100Eで無線ルータが使用できない場合というのは 考えなくてもよいと思います。 3.VDSL<N>B-100EにAterm WR8165Nとは別の無線ルータを使用しても、PCとの無線接続が可能ということでしょう。 Aterm WR8165NのACTIVEランプが点灯しないのは、 WAN設定をしていないためでしょう。AternWR8165Nの WEB設定マニュアルを確認して、OCNの開通のご案内に 記載された認証IDと認証パスワードの入力を記載通り 行えば、ACTIVEランプが緑で点灯する筈です。 Aterm WR8165Nの背面のモード切替はRT(ルータモード)で 間違いないかも確認してください。昨日詳細ガイドの クイック設定WEBの使い方を確認しながら、基本設定の 中の画面でPPPoEルーターモードを選択して、設定を実施しましょう。

参考URL:
http://www.aterm.jp/function/wr8165n/index.html
jumbotako
質問者

お礼

aquizさま  詳細なご回答を頂き本当に有難うございました。 回答No.3のご追記も感謝です。  ネットでVDSL<N>B-100Eを検索しても、有用な情報がなく途方に暮れていましたが、aquizさまのご指導でいろいろなことがわかってきました。  まず、VDSL<N>B-100Eで無線ルータが使用可能であること、Aterm WR8165Nが使用できることが判明し、希望が湧いてきました。  ただ残念なことは、現住居から新居まで移動だけで往復2時間を要します。引越し準備で忙殺されていますので、ご指導を直ちに実践できません。10日後に転宅してから、しっかり実行する所存です。  このOKwaveでは、成果をご報告する場がないのが残念です。 もしうまく出来なかった場合はまたご質問しますので、ご面倒ですがよろしくお願い致します。  もう一度お礼を申し上げます。  

その他の回答 (2)

• aquiz
回答No.3

追記です。 これまで利用していたAterm8165Nとの無線接続は、 そのまま継続して利用できるはずです。 改めてやらなければいけないのは、インターネット接続。 今までのプロバイダは、PPPoE接続が不要だったのか 設定して利用していたのか不明ですが、記載内容から 勝手に推測すると、設定不要のパターンかなと思ってます。 その場合、引っ越し先では、ルーターにOCNの接続設定を 実施しないと、無線はつながってもネットに接続が 完了していないので、WEB表示できません。 当然プロバイダとの接続で付与される グローバルIPアドレスが届きませんので、 ACTIVEランプは緑で点灯しません。 消灯のままです。 OCNの開通案内が届いて、開通予定日も、工事日に 合わせてもう開通になっているはずですよね? もし、 そうであれば、ルーターに接続設定さえすれば、 netはつながるはずです。頑張ってください。 新たな無線ルーターを買うとしたら、速度や セキュリティの向上を図って検討するということで 良いと思います。今の機器で結構間に合うと思えば、 買い替える必要はないともいえます。ユーザーの 自由選択になると思います。

• chachaboxx
回答No.2

1.VDSLモデムとルーターは別機能のモノなので、登場は両方使いますね。NTTリース品などは一体型もあります。そしてルーターの無線機能の有無は、関係無いです。ネットに接続する設定自体は無線機能がないルーターでも同じです。←設定ガイドに無線手続きが書いてない理由。無線の設定もネット(プロバイダ)に接続する設定も Aterm WR8165Nで行います。VDSLモデムは電源を繋ぐだけで何も設定する必要はありません。←ルーターがVDSLモデムを制御します。 2.設備自体は問題ないと思いますので、先ずは有線で接続確認することをお薦めします。Aterm WR8165NへのユーザーID・パスワードの設定くらいです。 3.有線で接続確認ができてから無線の設定(PC)をしてください。VDSLモデムが変わっても、ルーターが無線有りでも無しでも、作業は同じです。 元々の使用環境では、壁からのLAN接続でルーターへ ということですが、Aterm WR8165Nの IPが固定割当てとかになってないですかね? VDSLにルーターを繋ぐ場合は、動的割当てだと思います。めんどくさければ、Aterm WR8165Nを初期化するのもアリです。ルーターの新品時は動的割当てが標準です。詳しくは、Aterm WR8165Nのマニュアルに従って下さい。

jumbotako
質問者

お礼

chachaboxxさま 早々にご回答頂きありがとうございました。 引越し後、ご指導に従いまずLANケーブルでデスクトップPCを接続し、NTTの「設定ガイド」に従いネット接続を確認することに致します。