• 締切済み

初めてのパソコン

パソコンを最近買って、光とYahoo!BBで契約しました。 工事日は決まったんですが、まだ工事してないです。 パソコンは初心者同然なのでPCの初期設定は電気屋さんでやってもらいました。 パソコンは無線でやりたいんで、電気屋さんで言われた安いバッファローの3DSも繋げられる無線の機械を買いました。 (1)工事の人はどーいうことをしてくれるんですか?無線とかネットの設定はしてくれませんよね?うちは固定電話とかないんですが、電話線を通すみたいな穴は壁にあいてます。 (2)工事が終わったら、ネットの設定とか無線の機械の設定とかウイルスセキュリティのインストールとか、どーいう順番で行うんですか?難しいでしょうか? (3)お店の人に、わからないことはリモートサポートに電話して聴けばできるって言われたんですが、どこに電話すればいいんでしょうか?NTTですか? あと、リモートサポートは外さないで月額払って入っていた方がいいですか? 初めてでわからないことばかりなのでお時間のある方は教えてください!!

noname#222935
noname#222935

みんなの回答

  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.3

僕も以前、Yahoo!BB利用してました。 わかる範囲で答えますね。 (1)工事の人がやってくれるのは、壁に付いてる電話線の穴に線を挿して、パソコンの辺りまで引っ張ってきて、「モデム」などインターネット接続に必要な機器に繋げるところまでだと思います。 で、工事の人はお仕事専用のパソコンを持っていて、自分のパソコンに機器を繋げます。 で、お客さん(あなた)に、「はい、これでインターネット出来るようになりました」ってことで、パソコンの画面を見せて、工事が無事に終わったことを証明するわけです。 で、お仕事用のパソコンから線を抜いた後は、工事の人は自分の事務処理を済まして帰ります。(以上、体験談) 通常はあなたのパソコンの設定はやってくれないと思います。 もし、契約時にその辺りの申し込みをしたのなら、オプションとしてそういうのがあるということでしょうが、現在、そういうオプションがあるのかまでは知りません。 (ちなみに、以上はあなたがマンション等にお住まいの場合です。一戸建ての場合は多少異なります) (2)順番としては、 1.有線接続をまずやります。 有線接続の「ルーター」か、もしくは「モデム」にパソコンをLANケーブルで繋いで正常にインターネット接続できるか確認します。 2.無線LANの設定をします。 3.セキュリティソフトのインストールと設定をします。 ・まぁ、2と3はどっちが先でも良いですし、1を飛ばしても別に良いです。 ただ、1を飛ばすと、ちゃんと接続できなかった時に、「どこに原因があるのか?」がわかりにくいです。 ・安全面から言うとセキュリティソフトのインストールを先に済ませたいですが、最近のセキュリティソフトはインターネットに接続されていないと登録作業などが出来ず、インストールが最後まで進まないことがあったりしますので、ネット接続が先になると思います。 (3)電気屋さんが言った「リモートサポート」が何を意味しているのかわかりません。 この点に関しては、その人に聞いてみるのが一番ですね。 ただまぁ、大抵、インターネット接続に必要な機器を送ってもらった時か、または工事の終わった時に、マニュアルとか渡されます。 で、そのマニュアルとかの中に、インターネット接続が上手くできないとき用の連絡先とかが書いてあります。 そこに電話すれば良いと思います。 以下、蛇足ですが。 他の方の回答の中に >通常、固定電話の電話回線が無いとインターネット接続は出来ません >当然「電話回線の維持費用」も、インターネット接続プロバイダの費用以外に毎月必要になります などの書き込みがありますが、これらは間違いですのでスルーして良いですよ。 あなたが一戸建てにお住まいの場合は工事で光回線が宅内まで入りますし、マンション等の場合は、共有部分までは光回線が入り、その後、部屋までは電話線(銅線)を利用します。物理的に電話線を利用するだけなのでNTTとの契約は不要です。 比較的新しいマンションの場合は各部屋にLANケーブルの差込口があるものもありますが、その場合は電話線ではなくそれを使います。 いずれにせよ、光通信のためにNTTと電話回線の契約をする必要はありません。 かくいう私も光通信を利用してインターネット接続していますが、NTTと電話回線の契約はしていません。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>パソコンを最近買って、光とYahoo!BBで契約しました。 (1)~(3)の内容をパソコンを買ったショップとどのような約束をされましたか? 全て買った時の約束に従って実行されます。 光回線とYahoo!BBのプロバイダー契約をパソコン購入時に同時契約すると大幅な価格低減があったはずです。 また、一般的には購入したパソコンでインターネットの利用ができるまでの設定を含んだ代金を支払っているはずです。 光回線はNTTから工事に来てレンタル機器までの設定になると思います。 Yahoo!BBからレンタル機器とプロバイダー契約の書類が届いたら電気屋さんに接続と設定を頼んでください。(BBフォンの契約が無ければレンタル機器が無いかも知れません) 「バッファローの3DSも繋げられる無線の機械」も光回線とYahoo!BBの接続設定が完了した後に電気屋さんに接続と設定を頼んでください。 >あと、リモートサポートは外さないで月額払って入っていた方がいいですか? リモートサポートの契約はパソコンメーカーとの間に結ばれたものですか? 電話で質問して電話での回答では理解できないことが多いと思いますので役に立たないかも知れません。 あなたの応用力次第です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

通常、固定電話の電話回線が無いとインターネット接続は 出来ませんよ。多分「Buffaloの機械」も電話回線があること が大前提の機械の筈です。 ですので、「電話回線を引く」工事から始まる筈なんですが、 その点は双方了解してるんですかね? 当然「電話回線の 維持費用」も、インターネット接続プロバイダの費用以外に 毎月必要になりますが、その点はどうなんでしょ? 電話回線を使わない「無線接続」も可能は可能ですが、その 場合は「設定済の機械(Wi-Fiルータ)が送付されてくる」だけ のはずなんですが・・・。 まずは、その辺のチェックです。なんか話の大前提のところで お互いに大間違いをしてる気がしますよ。

関連するQ&A

  • パソコンのインターネット接続

    業者の方に開線工事?をやっていただいたので インターネットに接続する設定を行おうと思ったのですが マニュアル通りにやってもどうしてもうまくいきません OSはWindows7 プロバイダーは@T-COMです パソコン本体が無線LAN内蔵らしいので 光回線の機械にバッファローの無線の親機を接続して そこからパソコンに接続しようとしているのですがうまくいきません(´・ω・`) パソコンを購入するのはこれがはじめてで周りに詳しい人もおらず サポートセンターに電話しても忙しいので対応は後日でと言われてしまいました どなたか詳しい方設定の仕方を教えていただけませんか?;´д`)

  • PR-200NEを介してネット接続しているPCとDSを無線LANで接続したい

    Bフレッツ契約をしており、レンタルでルータ機能付きモデムのPR-200NEを介してパソコンをネットにつなげています。 DSとWi-Fi接続するため、コレガのUSB型無線LAN CG-WLUSB300NBKを購入して試したところ、DS側が無線LANの認識はするものの、接続テストをすると「接続できません」という言葉とエラーコード52100が表示されます。 なお、 OS:VISTA 無線LAN:Vista、DS対応のタイプと表示あり これまでパソコンは一台のみだったので、無線LANも有線LANも構築していない状態 です。 NTTのカスタマーサポートに連絡したところ、リモートサポートサービスに入っていただかないと・・・ということでした。 本当にリモートサポートサービスに入らないと、接続できないものなのでしょうか? また、これまでの質問も検索したのですが、いまいち理解できず・・・ リモートサポートサービスに入らなくても設定できる方法があれば、Vista初心者でもわかる言葉で手順を教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANでパソコン2台接続する方法

    家族にパソコン詳しい人がいないので、質問させて下さい! 最近ヤフーからOCNに変更しました。 明日OCNの方が来てくれて、設定などしてくれるそうなのですが… 今までは2階の電話回線からYAHOO!BBのルーター、そのルーターからBUFFALO BroadStation、そこから更に有線で私と妹の部屋のパソコン と言う形でゴチャゴチャしていました。 先日電話回線の工事をした際に、OCNのルーターを一階に置いてもらう事になりました。 (無線LANになるんだし一階でいいよね、と何も考えずに) そしたら今朝母が「お父さんが一台は無線LANでいけるけどもう一台は有線やから、明日私のパソコン有線で繋いでもらって、妹のは教えてもらって繋いでね」て言うんです。 機械がさっぱりわからない私は、有線の繋ぎ方教えてもらって自分で無線の設定するとか、 一台は有線って事は2階の部屋から1階の電話のとこまで有線這わすって事? など頭がパニックです。 この状態でパソコン2台を無線LANで接続することは出来ないんでしょうか? パソコンが1台だった頃は、無線だったのですが 2台になったらBuffaloのルーターが増えて2台とも有線になりました(あまりわかってない父が設定しました) ちなみに今パソコンはネットに繋がってない状態です(TT)

  • パソコンインターネット接続の初期設定について

    インターネットの接続設定の仕方が分からずインターネットが出来ない状態です。 今日工事日で回線工事をしてくれました。 工事後フレッツ光の設定ガイドを貰いましたが基本説明書通りに表示されません。 (設定方法の選択、IDやアクセスキー入力画面が表示されない) ホームゲートウェイ・ルーターのパスワードを入力して下さい。と出るがパスワードが分からないです。 エレコムの無線LANルーター300FEBKを無線LAN機として使おうと買ったのですが、縦長のカードを差し込む物を買わないとネットは出来ないんでしょうか? スマホで設定したらWi-Fiが出来るようになりましたが凄く重たくネットも見れず携帯回線の方が断然早いです。 パソコンはNECのWindows7で、持っている機械?は上にも書いたエレコムの無線LANルーターとバッファローのUSB2.0用無線子機と工事に来た人が接続していったUNIや光回線と書いてある機械です。 これだけではインターネットはできませんか?出来るならどうしたら出来ますか?携帯で普通の速度でWi-Fiをする方法はありますか? 無線でしたいです。

  • 複数のパソコンで光有線をやりたい

    光有線を契約しました。 NTTの黒機械を電話線などにつなぐ工事をしてもらい、そのNTTの黒機械を私がパソコンに平たいケーブルでつないでパソコン操作をしたらネットが見れるようになりました。 もう1つ家族のパソコンもネットにつなぎたいです。 何を買えばつながりますか? ネットで調べてもちんぷんかんぷんです。

  • ADSL 無駄はありますか?

    こんにちわ いつもお世話になっております。 インターネット、PCに全く詳しくないのですが今契約してるインターネットの接続料金が毎月5500円ほどかかります。 これは高くはないですか? 毎月電話代とネットの使用で8000円近くかかっています・・・。 無駄があれば、変更しようと思っているんですが、詳しい方教えてください。(無線は必須です) 後は何が何やらよくわかっておりません・・・。 よろしくお願いします。 Yahoo! BB 月額利用料金 回線使用料 173円 Yahoo! BB 月額利用料金 ユニバーサルサービス料(A) 8円 Yahoo! BB 初期費用 標準工事費 84円 標準工事費用 34回目/60ヵ月分割 80円 Yahoo! BB 月額利用料金 プロバイダー料 1,354円 Yahoo! BB 月額利用料金 無線LANパック使用料 1,039円 Yahoo! BB 月額利用料金 50M 基本料 1,564円 Yahoo! BB 月額利用料金 通信機器レンタル費用50M 1,039円 プレミアム Yahoo!プレミアム会員費 346円

  • パソコン2台の設置と配線について

    パソコンを新しく買い替えました! 今まで使っていたパソコンは母に譲り、 新宅に新しく購入したパソコンを、1台 別宅に今まで使っていたパソコンを1台 計2台所有する予定です。 新宅と別宅では渡り廊下で行き来することができるようになっていますが、 新宅から別宅まで20~30mは離れています! 今までADSLだったのでパソコン購入時に光と光でんわに加入し、 光の工事が今月末に予定しています! そこで教えて頂きたいのですが、光のルーター?光の機械?(よくわかってません・・・ごめんなさい・・・)を新宅の壁につける予定でいます、 新宅では無線でパソコンを使用したく、(配線がない方が楽なので) 別宅では新宅の壁に付く光の機械?からLANケーブルを伸ばし、別宅パソコンにつなぐって言うことをしたいのですが、 そんなことはできるんでしょうか? 家の構造上、新宅→別宅は無線が飛ばないため飛んでもうまく受信できない構造です。 光の工事を申し込む時にLANケーブルでつなぐならLAN用の機械をたのまないといけない、無線なら無線用の機械を用意して工事しないといけないと言われました、 2台所有の時ってどちらかに統一しないといけないんでしょうか、そうなると無線だと別宅がきびしくなるのでLANで2つつなぐことになるんですか? よくわからなかったので、光工事受付の時にLANケーブルでつなぐ用の機械で工事をお願いしちゃってあります・・・どなたか私みたいな経験者の方いらっしゃいますか? パソコン初心者なもので、光の機械がルーターと呼ばれるものかなんなのかもわかりません・・・(:_;) 無線にしたら私は自分でなにか用意する機械などを購入する必要がありますか? そもそもルーターとは・・・なんですか?(:_;) どなたかわかりやすく教えて下さい? 回答よろしくお願いします(:_;)

  • ADSLからBフレッツへ・・・

    変更しようと思います。 無線機は現在、使用しているのでOKだと電気屋さんに言われました。 (使用しているのは、NECの Aterm WR6650Sです) ただ、設定をし直さなければいけない、と。 NTTの人が工事に来てくれるのですが、設定は自分でしなければならないのです。しかし、その設定の仕方が、わからないのです!! 無線機は初期設定にしなければならないのですか?? そっから、どうすれば良いのですか!? 家族の中で、機械に強い人は、いないし・・・ という私も、機械類は苦手で、よくわかりません。 お願いです!助けてください!!

  • パソコン インターネット

    はじめまして。 今日、生まれて初めてパソコンを買いました。 近々インターネットも接続したいと思っているのですが、 パンフレットなどを見ると 月額料金2980円 〃 5980円など それぞれの業者で月額料金が 違いました。 この違いは何なのでしょうか? またパソコンからインターネットを接続する場合 何かケーブルや工事などは必要ですか? 初めてパソコンを買ったし もともと機械に詳しくないのでなるべくわかりやすく教えていただけると 助かります。 ちなみにパソコンの名前は NECのlavieです。

  • IEだけネットにつながる

    無線LANの環境にしようとしても接続がうまくいかず、結局、有線LANのままで過ごしていました。再び、無線LANにしようと試していたら、その時に開いていたプラウザ(ComodoDrgon)だけがそのままつながり、他のプラウザやメールやスカイプは接続できなくなっていました。 パソコンの電源を切り、翌日にパソコンを立ち上げるとネットに全く繋がらなっていました。 電話サポートを受けて無線LANができるようにしたのですが、IEしかネットにつながりません。電話サポートの人もわからないそうです。リモートサポートを受けるためにソフトをIEからダウンロードしましたが、ダウンロードはできるもののインストールができません。 今も、IEしかネットにつながらず、ComodoDrgonもFirefoxもスカイプもメールもつながりません。 ネットワーク診断は特に×はついておらず、何がいけないのかわからない状態です。 どうしたら改善されますか。