• 締切済み

初めてのパソコン

パソコンを最近買って、光とYahoo!BBで契約しました。 工事日は決まったんですが、まだ工事してないです。 パソコンは初心者同然なのでPCの初期設定は電気屋さんでやってもらいました。 パソコンは無線でやりたいんで、電気屋さんで言われた安いバッファローの3DSも繋げられる無線の機械を買いました。 (1)工事の人はどーいうことをしてくれるんですか?無線とかネットの設定はしてくれませんよね?うちは固定電話とかないんですが、電話線を通すみたいな穴は壁にあいてます。 (2)工事が終わったら、ネットの設定とか無線の機械の設定とかウイルスセキュリティのインストールとか、どーいう順番で行うんですか?難しいでしょうか? (3)お店の人に、わからないことはリモートサポートに電話して聴けばできるって言われたんですが、どこに電話すればいいんでしょうか?NTTですか? あと、リモートサポートは外さないで月額払って入っていた方がいいですか? 初めてでわからないことばかりなのでお時間のある方は教えてください!!

noname#222935
noname#222935

みんなの回答

• sapoten
回答No.3

僕も以前、Yahoo!BB利用してました。 わかる範囲で答えますね。 (1)工事の人がやってくれるのは、壁に付いてる電話線の穴に線を挿して、パソコンの辺りまで引っ張ってきて、「モデム」などインターネット接続に必要な機器に繋げるところまでだと思います。 で、工事の人はお仕事専用のパソコンを持っていて、自分のパソコンに機器を繋げます。 で、お客さん(あなた)に、「はい、これでインターネット出来るようになりました」ってことで、パソコンの画面を見せて、工事が無事に終わったことを証明するわけです。 で、お仕事用のパソコンから線を抜いた後は、工事の人は自分の事務処理を済まして帰ります。(以上、体験談) 通常はあなたのパソコンの設定はやってくれないと思います。 もし、契約時にその辺りの申し込みをしたのなら、オプションとしてそういうのがあるということでしょうが、現在、そういうオプションがあるのかまでは知りません。 (ちなみに、以上はあなたがマンション等にお住まいの場合です。一戸建ての場合は多少異なります) (2)順番としては、 1.有線接続をまずやります。 有線接続の「ルーター」か、もしくは「モデム」にパソコンをLANケーブルで繋いで正常にインターネット接続できるか確認します。 2.無線LANの設定をします。 3.セキュリティソフトのインストールと設定をします。 ・まぁ、2と3はどっちが先でも良いですし、1を飛ばしても別に良いです。 ただ、1を飛ばすと、ちゃんと接続できなかった時に、「どこに原因があるのか?」がわかりにくいです。 ・安全面から言うとセキュリティソフトのインストールを先に済ませたいですが、最近のセキュリティソフトはインターネットに接続されていないと登録作業などが出来ず、インストールが最後まで進まないことがあったりしますので、ネット接続が先になると思います。 (3)電気屋さんが言った「リモートサポート」が何を意味しているのかわかりません。 この点に関しては、その人に聞いてみるのが一番ですね。 ただまぁ、大抵、インターネット接続に必要な機器を送ってもらった時か、または工事の終わった時に、マニュアルとか渡されます。 で、そのマニュアルとかの中に、インターネット接続が上手くできないとき用の連絡先とかが書いてあります。 そこに電話すれば良いと思います。 以下、蛇足ですが。 他の方の回答の中に >通常、固定電話の電話回線が無いとインターネット接続は出来ません >当然「電話回線の維持費用」も、インターネット接続プロバイダの費用以外に毎月必要になります などの書き込みがありますが、これらは間違いですのでスルーして良いですよ。 あなたが一戸建てにお住まいの場合は工事で光回線が宅内まで入りますし、マンション等の場合は、共有部分までは光回線が入り、その後、部屋までは電話線(銅線)を利用します。物理的に電話線を利用するだけなのでNTTとの契約は不要です。 比較的新しいマンションの場合は各部屋にLANケーブルの差込口があるものもありますが、その場合は電話線ではなくそれを使います。 いずれにせよ、光通信のためにNTTと電話回線の契約をする必要はありません。 かくいう私も光通信を利用してインターネット接続していますが、NTTと電話回線の契約はしていません。

• bunjii
回答No.2

>パソコンを最近買って、光とYahoo!BBで契約しました。 (1)~(3)の内容をパソコンを買ったショップとどのような約束をされましたか? 全て買った時の約束に従って実行されます。 光回線とYahoo!BBのプロバイダー契約をパソコン購入時に同時契約すると大幅な価格低減があったはずです。 また、一般的には購入したパソコンでインターネットの利用ができるまでの設定を含んだ代金を支払っているはずです。 光回線はNTTから工事に来てレンタル機器までの設定になると思います。 Yahoo!BBからレンタル機器とプロバイダー契約の書類が届いたら電気屋さんに接続と設定を頼んでください。(BBフォンの契約が無ければレンタル機器が無いかも知れません) 「バッファローの3DSも繋げられる無線の機械」も光回線とYahoo!BBの接続設定が完了した後に電気屋さんに接続と設定を頼んでください。 >あと、リモートサポートは外さないで月額払って入っていた方がいいですか? リモートサポートの契約はパソコンメーカーとの間に結ばれたものですか? 電話で質問して電話での回答では理解できないことが多いと思いますので役に立たないかも知れません。 あなたの応用力次第です。

• FEX2053
回答No.1

通常、固定電話の電話回線が無いとインターネット接続は 出来ませんよ。多分「Buffaloの機械」も電話回線があること が大前提の機械の筈です。 ですので、「電話回線を引く」工事から始まる筈なんですが、 その点は双方了解してるんですかね? 当然「電話回線の 維持費用」も、インターネット接続プロバイダの費用以外に 毎月必要になりますが、その点はどうなんでしょ? 電話回線を使わない「無線接続」も可能は可能ですが、その 場合は「設定済の機械(Wi-Fiルータ)が送付されてくる」だけ のはずなんですが・・・。 まずは、その辺のチェックです。なんか話の大前提のところで お互いに大間違いをしてる気がしますよ。