パソコンのインターネット接続に関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • パソコンのインターネット接続に関するトラブルが発生しています
  • 設定の仕方がわからず、マニュアル通りにやってもうまくいきません
  • サポートセンターに電話しても対応は後日でと言われ、困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのインターネット接続

業者の方に開線工事?をやっていただいたので インターネットに接続する設定を行おうと思ったのですが マニュアル通りにやってもどうしてもうまくいきません OSはWindows7 プロバイダーは@T-COMです パソコン本体が無線LAN内蔵らしいので 光回線の機械にバッファローの無線の親機を接続して そこからパソコンに接続しようとしているのですがうまくいきません(´・ω・`) パソコンを購入するのはこれがはじめてで周りに詳しい人もおらず サポートセンターに電話しても忙しいので対応は後日でと言われてしまいました どなたか詳しい方設定の仕方を教えていただけませんか?;´д`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.7

>まずルーターの設定をしてからアクセスポイントの設定という順番で設定をすればよいのですか? はい、それで良いです。 頑張ってください。

ninininiii
質問者

お礼

ありがとうございました(^ω^) なんとかできましたww

その他の回答 (6)

• bunjii
回答No.6

>必ず一度有線LANで接続しないと設定できませんか? 何処まで接続出来ているかを確認できれば構いません。 此処に質問する方は原因が複数になると混乱されるケースが多いので不具合の原因になる要素を極力少なくして順次進める方が良いと考えただけです。 一般的にはルーターの設定をするときに有線LANで接続してから操作しています。 理由はルーターのLANポートとパソコンのLANポートをケーブルで繋げばパソコンからルーターの設定画面を簡単に表示できるようになっているからです。(ルーターの初期状態を全て読み取れます)

ninininiii
質問者

補足

たしかに分からない事が多すぎて頭混乱してますww ということは まずルーターの設定をしてから アクセスポイントの設定という順番で設定をすればよいのですか? 質問ばかりですみません(;´`)

• bunjii
回答No.5

ANo.2への補足にBUFFALOのAPの型番らしきものがありましたので追加情報を記載します。 >BUFFALO→WHR-HP-G300N この機器は無線LANルーターです。 これをルーターとして使うと2重ルーターになりますので、電源を切った状態でルータースイッチをOFFにしてください。 接続はPR-S300NE/GE-ONUのLANポートからWHR-HP-G300Nのインターネットポートへ接続してください。 それでAP(アクセスポイント)単能機になります。 無線接続はWHR-HP-G300Nのマニュアルに従って実行すれば接続できるはずです。 肝心なことはAPを特定するためのSSIDと暗号化のパスワードが一致することです。 但し、無線(電波)で接続することは有線LANのケーブルを接続することの代替であり、インターネットへの接続はルーター(PR-S300NE/GE-ONU)で行うことを認識してください。

• bunjii
回答No.4

>光回線の戸建てでNTTのフレッツです プロバイダーから郵送された資料に接続IDとパスワードが記載されていますので手元に用意してください。 >終端末→PR-S300NE/GE-ONU これはルーターです。 プロバイダーの接続IDとパスワードの組み合わせを簡単に登録出来るソフト(CD-ROM)が添付されていると思いますので、それを使って設定を行ってください。 初期段階でNTT回線のアクセスキーの入力が必要になるかも知れません。 取扱説明書に記載された方法で接続の手順を読みながら実行しなければならないこともあります。 必要なことは接続先ユーザー名へプロバイダーから指定の接続IDを入力し、接続先パスワードへプロバイダーから指定の接続パスワードを入力します。その後、「設定」ボタンをクリックして記憶させます。 パソコンを有線でルーターのLANポートへ接続して設定を行ってください。 無線での設定は有線でインターネットへ接続できてからにします。 >BUFFALOのAP→すみませんどこに記載されているかわかりませんでした 型番が分からないと接続方法が分かりませんので、APの箱または付属のマニュアル等に型番や名称が記載されているはずです。

ninininiii
質問者

補足

必ず一度有線LANで接続しないと設定できませんか?

• bunjii
回答No.3

>業者の方に開線工事? 「開線」と言う言葉は無いようですから「回線」ですね。 光回線の戸建てですか? >プロバイダーは@T-COMです そのプロバイダーはNTTのフレッツと電力系のauを使えるようですがあなたの場合はどちらですか? >光回線の機械にバッファローの無線の親機を接続してそこからパソコンに接続しようとしているのですがうまくいきません 光回線の終端装置にメーカー名と型番が書かれていると思いますので補足してください。 また、バッファローの無線の親機(AP、アクセスポイントのこと)の型番も捕捉してください。 >どなたか詳しい方設定の仕方を教えていただけませんか? 教えてあげますので、上記の分からない点を回答の補足に書いて投稿してください。 その他、追加で捕捉が必要になれば次回の回答で伝えます。

ninininiii
質問者

補足

回答ありがとうございます 補足遅れてすみません はい。光回線の戸建てでNTTのフレッツです 終端末 →PR-S300NE/GE-ONU  東日本電信電話株式会社? BUFFALOのAP →すみませんどこに記載されているかわかりませんでした たぶんこれで合ってるはずです

• maia55jp
回答No.2

状態の切り分けをしないと説明の方法がないのです。 >業者の方に開線工事?をやっていただいたので 通常、有線LANにてパソコンの接続確認まで行ってくれると思うのですが 有線LANでは問題なく繋がっているのでしょうか? >パソコン本体が無線LAN内蔵らしいので >光回線の機械にバッファローの無線の親機を接続して パソコン・バッファローの機種名までわからないと説明もうまく出来ません。 無線LANの接続自体は光回線とは関係なくパソコンとバッファローとが 無線で繋がってるのかも不明な状態ですよ。 まず、光回線の機械と有線LANでパソコンがインターネットに繋がることを 確認してから、無線LAN接続への手順を踏まないとどこがネックなのかが まったくわかりません。 http://www.t-com.ne.jp/support/b-flets/setup/win7.html

ninininiii
質問者

補足

有線LANの接続はしてもらえませんでした PC→ESPRIMO FH77/ED BUFFALO→WHR-HP-G300N です あと場所的に有線LANで接続するのは不可能です

noname#153414
noname#153414
回答No.1

質問文だけで、アドバイスなど行なうことは全く、誰一人としてできないと痛感致します。 ただ、いくら無線LAN内臓だとしても、簡単に利用できるものではありません。 パソコン本体の無線LANの設定も必須条件の一つです。 パソコンの買取店(ソフマップ)などに、サービスセンターを併設しているお店がありますので、そちらへでも持ち込んで設定して頂くしかありませんし、その場合には、数千円以上のサービス料は必須です。 または、質問分にあるプロバイダーのサービスセンターに依頼するしかありません。 質問者自身が利用されているプロバイダーにあるか否か不明ですが、サポートに加入して電話サポートもしくは、訪問によるサポートをして頂くことです。無論、サポート料は発生いたします。

ninininiii
質問者

お礼

それができないからこうして質問したのですが(´・ω・`) もうちょい自力でなんとかしてみます