• ベストアンサー

複数のパソコンで光有線をやりたい

光有線を契約しました。 NTTの黒機械を電話線などにつなぐ工事をしてもらい、そのNTTの黒機械を私がパソコンに平たいケーブルでつないでパソコン操作をしたらネットが見れるようになりました。 もう1つ家族のパソコンもネットにつなぎたいです。 何を買えばつながりますか? ネットで調べてもちんぷんかんぷんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

以下のような製品を購入ください。 https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/computers/2151996051 上記の中から例にしますと、 https://www.amazon.co.jp/dp/B0763QT3NG この製品の説明画像に、LANポートの画像がありますのでご覧ください。それをもとに補足しますと、インターネットGigaポートに光回線からのケーブルを接続し、その他の有線LANGigaポートにパソコンへのケーブルを接続します。 ※ これらの製品は無線LANでの接続も可能です。パソコンを有線から無線にしても良いですし、スマホなども接続(Wi-Fi接続)することができます。スマホなどは通信容量が節約できてお得です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

olololol
質問者

お礼

探します。 知りたかったのはこういうことでした。 ご丁寧にリンクまで本当にありがたいです。 ありがとうございました。 助かります。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

黒機械(おそらくルータのこと?)に同じやり方で平たいケーブル(おそらくLanケーブルのこと?)でほかのパソコンを繋げばネットに繋がります。黒機械のソケットの数だけパソコンを繋げられます。 この説明もちんぷんかんぷんですか? もしそうならNTTに頼むしかありません。ここで聞いてもちんぷんかんぷんでしょうから。

olololol
質問者

補足

たぶんルータではないです。 LAN口は他の方に補足で書きましたが1つしかなく難しいのです。 LAN口が複数なら私でもやれます。 ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.5

> 光有線を契約しました。 光回線の契約先が、有線テレビ(CATV)の光回線ということですか? それとも、音楽有線放送(USEN)の光回線ということですか? 回線の契約先名をと正正確に、また、料金プラン名(回線種類など)を、契約書・会員証などを見て正確に書きましょう。 > NTTの黒機械を電話線などにつなぐ工事をしてもらい、そのNTTの黒機械を私がパソコンに平たいケーブルでつないでパソコン操作をしたらネットが見れるようになりました 「黒機械」とは何ですか。これも、機器の横にあるプレートなどに記載の「型式名/機種名」などを正確に書きましょう。 他の回答者の補足欄を見ると、その「黒機械」とは、光回線マンションタイプVDSL配線方式の「VDSLモデム」か、または、光電話を契約ならば「マンションタイプの光電話ルータ」などと思われます。 ★ 前述の様に、いろいろなことを正確に書くと、もっと回答も付いて、正確な回答になるかもしれません。

olololol
質問者

補足

パソコンで光回線なのに、なぜテレビが出てくるのでしょうか? ご丁寧にありがとうございました。

回答No.4

有線ルーターを買ってください パソコンにつないだ平たいケーブルをパソコンの代わりに有線ルーターにつなげば有線ルーターから平たいケーブルで複数のパソコンにつなげます

• oboroxx
回答No.2

ノートパソコンが違う部屋にあるのであれば、WiFiルータを購入された方がいいと思います。 ただある程度慣れてないと厳しいかと思うので、家電量販店で「ノートパソコンをWiFiルータでネットができるようにしたいです。WiFiルータを購入するので設定もして欲しい」と伝えるとWiFiルータを見繕ってくれて、設定込みの料金を伝えられると思います。 最初はその方がいいかと思います。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討します。

• oboroxx
回答No.1

もう一つのパソコンはノートパソコンでしょうか? それともデスクトップパソコンでしょうか? また、そのパソコンはネットにつながっているパソコンと同じ部屋にあるのでしょうか? 同じ部屋にあるなら、黒機械の後ろにまだLAN用の差し込み部分があるはずなのでLANケーブルのストレートケーブルを買ってきて、もう一つのパソコンとつなぐとネットに繋げれます。 違う部屋だと長いLANケーブルを用意するか、もう一つの方法WiFiルータを買ってきて無線LANでつなぐかになります。(ノートパソコンだったりするとこっちが普通です) WiFiルータとかになってくると知識が必要となるので、最初ならば知人に設定できる人にしてもらうか、お金を払って業者に設定してもらうのが良いかと思います。

olololol
質問者

補足

黒機械にはLAN差し込み口は1つしかなく、今使用中なので、別の機械が必要なのかなと思いました。よく分かりません。 黒機械にはLAN差し込み口1つと電話線?差し込み口1つとコンセント差し込み口(ヘの字型のものを差し込む)1つしかありません。 違う部屋にノートパソコンがあります。 よろしくお願いします。ありがとうございます。