• ベストアンサー

フレッツADSL→Bフレッツ AirMacで行ける?

現在、フレッツADSLでAirMacExtremeから無線で、自宅の1階と2階のPCに接続しています。PCは、MacがOS10.4.10、WindowsはVIstaを使用しています。 スピードがかなり遅く、Bフレッツに乗り換えようと思っているのですが、実際無線でとばしていて、ADSLからBフレッツへの変更で、速さはかなり変わるものでしょうか? また、Bフレッツに乗り換えることで、NTTの工事以外に、何か購入しなければならない機材などはあるのでしょうか?現状のAirMacExtremeだけで、可能でしょうか?

noname#58362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

現状が(ADSLモデム)が、不明ですので確実な事は言えませんが フレッツADSLもBフレッツも、PPPoE接続なので基本的には 可能です。  現状のモデム(IP電話利用有無)・Bフレッツ(ひかり電話有無)で 設定方法が変わります。  AirMacの無線モードはb/g/nのどのモードになりますか。  電波が弱く11bモードなら、Bフレッツの高速性を活かせません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムはNTT ADSLモデムMN3、無線モードは、設定で「802.11b/g 互換」として使用していますが、どうなのでしょうか。。 ひかり電話などいろいろサービスがあるので、やっぱりBフレッツに乗り換えしたいとは思っています。 とりあえず基本的に可能ということで、今より速度が落ちることはないですよね。。。

その他の回答 (1)

• 45yama
回答No.2

遅くなる事は無いと思いますが、あくまでもベストエフォートサービス ですので、絶対無いとは言い切れません。  現状のリンク速度・実行速度を確認して記録を残して置いて、 光に替えたら、ひかり電話ルータにて、実行速度を確認して下さい。  現状は単なるADSLモデムですが、ひかり電話利用時はひかり電話 ルータのPPPoE接続+AirMacをブリッジで使うか ひかり電話ルータはブリッジのままで、AirMacをPPPoE接続で 使うかを、選んでください。

質問者

お礼

確実に早いというわけではないのですね。。 ありがとうございました。 再度、検討してみます!