• ベストアンサー

ADSLかBフレッツか・・・

現在フレッツISDNで接続しています。 ほとんど使用することはなく、月に数回メールで写真(1MB程)の送受信をする程度です。 受信はなんとかできるのですが、送信はサーバーが応答しないエラーが出て何度やっても送れないのであきらめる事もしばしばです。解約してADSLかBフレッツにしようと思っています。 使う頻度を考えたらダイアルアップでも十分なのですが、写真の送受信を考えると・・・。 頻繁に接続する予定はないので、Bフレッツはもったいないかと思うのですが、これからのことを考えてBフレッツがいいか迷っています。 主にメール(写真)の送受信で使用頻度も考えるとダイアルアップ・ISDN・ADSL・Bフレッツどれがいいでしょうか?(NTT交換局から2km以内です) エラーが出ずにできるだけスッと送受信できれば、あとはなるべく安くおさえたいです。 一度変更したら当分変えるつもりはありません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.6

>添付ファイルがないメール送信はスムーズにいきます 添付サイズが大きいのでは? プロバイダーによってはメールの総合計が1MBまでと限定しているところもありますよ。 添付ファイル無しならスムース と言うのが引っかかります。 まだADSLの場合 40MBはかなり局に近くないと逆効果。 貴方の場合12MBが一番コストパフォーマンスが良いと思います。

uki_chan
質問者

お礼

そうなんです。 1MB以下を推奨してるので、500~600KBでおさえてはいるのですが、それでも送れません。 局からそんなに近くではないので40MBは効果なさそうですね。12MBで検討してみます!

その他の回答 (6)

• Eterno
回答No.7

画像添付メールの送信がうまくいかないのはメールソフトの設定かなにか でしょうか。自分はメールソフトを使っていないのでわかりませんが。。。 メールはウェブ上から送受信しており、添付するものの容量が大きいときは 圧縮したり「宅ファイル便」(参考URL)などを利用しています。 ISDNは電話の基本料気から高い上、速度も遅いのでフレッツISDNだったら ADSLにしたほうがいいとよく言われました^^ 1.5Mや1Mなら安いと思います。 自分ならネットサーフィンもしなくて本当に月に数回メールを送受信するだけなら ISDNを解約してダイアルアップで無料(ライブドアなど)のプロバイダを利用する かもしれません。無料といっても接続料がいらないだけで、通信料はかかりますが。 見当違いの回答でしたらすみません。

参考URL:
http://www.filesend.to/
uki_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メールソフトの設定ですか?何か設定しなければいけないんでしょうか? WEBメールも使ってみましたが、スッと送れる場合もあれば、かなり時間がかかったこともあります。 できればメールソフトを使って送信したいです。 使用頻度だけで言えばダイアルアップで十分なんですけどね。 ISDNで全然送ることができないのに、ダイアルアップでスムーズに送ることができるのでしょうか? 金額よりも『スムーズに送る』ことが優先です。

• mita1963
回答No.5

写真を送るくらいの使用頻度で交換局から2km以内であればADSLでも十分です 今のところ一番安いのはyhooBBだと思いますが・・・ Bフレッツは一般人にはまだ必要ないと思います。

uki_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の使用頻度・目的であれば一番高いBフレッツにする必要はないですよね。ADSLで考えてみます。

• jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がuki_chanさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ●主にメール(写真)の送受信で使用頻度も考えるとダイアルアップ・ISDN・ADSL・Bフレッツどれがいいでしょうか?(NTT交換局から2km以内です) エラーが出ずにできるだけスッと送受信できれば、あとはなるべく安くおさえたいです。 一度変更したら当分変えるつもりはありません。 ISDNからの乗り換えであればYahoo!BBの下記キャンペーンを利用しては如何でしょうか?ただし月額別途\390-のプッシュ回線契約へ強引にされるので,ダイヤル回線でも全然変わらないので\2,000-の工事費をNTTに支払ってダイヤル回線へ戻した方が将来お得です。 「おまかせINS乗り換えコースもごまんぞく保証!キャンペーン」 http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/ins/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

uki_chan
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 Bフレッツが一番高いのはわかるのですが、私の使用頻度・目的と一度変更したらしばらくそのままということを考えたらどれが一番いいのかわからなくなりそうです。

noname#5819
noname#5819
回答No.3

料金でいったら、他の方もおっしゃっている通り、ADSLかな。 交換局から2キロでしたら、そんなにがっかりする速度ではないと思いますよ。 Bフレッツはまだ高くて、今はADSLの1.5メガです(^^;)

uki_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HP閲覧や添付ファイルなしのメール送受信であれば、今のままISDNでも不満はありません。 メール送信さえ、スムーズにいってくれれば・・・。

• asuca
回答No.2

2KM以内だったらADSLでもいいかもしれません。 Bフレッツなどだと最近は工事費は無料のキャンペーンがあるのでいいですが月々の金額は高めです。 参考URLのプロバイダ検索のところで郵便番号を入れると比較検討ができますよ。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/
uki_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度変更したら当分そのままのつもりなので、そんなに金額が変わらないなら一番いいのにしておこうと思っています。でも今のところそんなに使わないし、ADSLの40Mにしておけば十分でしょうか。

• Pesuko
回答No.1

>エラーが出ずにできるだけスッと送受信できれば どちらかと言うとISDNは安定して通信できる方です。 プロバイダーがセキュリティのためにPOPビフォアSMTPの設定になってませんか? その場合、いったん受信操作をして3分以内程度に送信が可能です。 送信だけすると、正規のユーザーとみなされず、エラーになります。 家の電話配線が極端に古いとか、マンションで電話の終端BOXが古いとかでなければ、局までの距離が2Kなら12MB契約のADSLを使えば5MB程度は出ると思います。 金額的にはBフレッツが一番高いことになります。

uki_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 受信操作をして送信してみましたが、やはり送信できません。添付ファイルがないメール送信はスムーズにいきます。 ISDNからADSLやBフレッツにすれば解決するのではと思っています。 このメール送信さえうまくいけば、ISDNのままでも問題ないのですが・・・。