• ベストアンサー

フレッツADSLから Bフレッツへの乗り換え♪

3月に フレッツADSLから Bフレッツへの乗り換え が できる予定です  今は NTTレンタルの ADSLモデムを 使って いますが 来月からは Bフレッツ用の ルーターを 使いたいと 思っています  また 離れた 部屋にある Mac と WIN 両方を Bフレッツに 繋ぎたいと 思っています  Macは G4 533M で OS-X 10.2.3 で すぐ 繋ぎ  Winは 4年ほど前の  Win98 の 旧式 なので 夏頃に 新型に 買い替えてから 繋ぐ 予定です  どのような 機器を 買い どんな点に 注意したら いいのでしょうか   

• karrin
  • お礼率84% (633/750)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

ADSLモデムに相当するものが、E-ONU(回線終端装置)になります。 それ以降PCまでの間の接続は、フレッツADSLの場合と基本的に変わりません。 PPPoEを利用しますのでPPPoE対応ルータであればOKです。 (スループットは高い方がいいと思いますが) まず、こちらを一通り読んでみてください。 http://www.ntt-adsl.com/b-flets/qa-family.htm

参考URL:
http://www.ntt-adsl.com/b-flets/qa-family.htm
karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪ また 実際に そのときになって わからないことがあったら よろしく お願いしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

有線でつなぐか無線でつなぐかと言うことが基本的に選択肢としてあります。 LANケーブルは10~20mの橋手も速度の低下はほとんど起こりませんので有線でつないでやってもいいですが無線で接続した方がスマートですね。 ただBフレッツ100Mコースにする野田鱈現在一般的な無線の規格IEEE802.1bは理論上の最高速度は11Mでこれがネックになってしまいます。 最近出始めた54Mで通信を行えるIEEE802.11gの規格に乗っ取った物をつなぐといいですよ。 マックを有線でつまりルータの側に置いて接続し、Windowsの方を無線で接続するのだったらメルコの「WBR-54G」何かを使うといいでしょう。設定ツールはマックでは動きませんがWindowsがあるのだったら問題ないです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54/index.html
karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪ また 実際に そのときになって わからないことがあったら よろしく お願いしますm(_ _)m