• ベストアンサー

フレッツADSLをつなぎで・・・

今現在、私の住んでいるところでADSLのサービスを提供しているのはフレッツしかありません。 来月ぐらいから他の会社が大幅に安くなるというので私としてはそちらにしたいのですが、エリアの関係でそうはいきません。 つなぎでフレッツにしたいと思っているのですが、2~3ヶ月でフレッツをやめることはできるのでしょうか。 モデムをレンタルにしておけば、そう痛手はないですよね。 他の会社に乗り換えるときは、モデムだけ換えればいいってことですか?ADSLの工事はどの会社でも変わらないですよね? よくわからないのでどなたか教えて下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime40
回答No.1

正確ではないかもしれませんが、私の分かる範囲でお答えしたいと思います。 >つなぎでフレッツにしたいと思っているのですが、2~3ヶ月でフレッツを >やめることはできるのでしょうか。 これは可能だと思います。116に電話をかけて「現在使っているフレッツADSLのサービスをやめる」ということを伝えればいいのですから。 また、その電話の中で、レンタルのADSLモデムの返却方法も教えてくれると思います。 >モデムをレンタルにしておけば、そう痛手はないですよね。 ADSL技術は、日進月歩で常に進んでいるといえるでしょう。 一般的なADSLは、1.5M、ヤフーBBでは、8Mの下りのスピードを出しています。 しかし、近い将来(2~3年で)これが10Mになるかもしれませんし、100Mに変わるかもしれません。 技術の進歩は、何がヒントになって突然伸びるか分からないので、今のところ購入するよりもレンタルで済ませていた方が、余計なお金を使わなくてすむと思います。交換も楽ですし・・・。 >他の会社に乗り換えるときは、モデムだけ換えればいいってことですか? いいえ、モデム交換だけではできません。それまでのフレッツADSLのサービスを一旦停止して、もとの電話回線の接続に戻し、その後、他の会社のADSL接続をし直さなければならないそうです。 そして、NTTの構内回線の切り替えに最低3日間の間隔を空ける必要があるということです。 これは、具体的な例を上げて説明したいと思います。 例えば、現在すでにフレッツADSL接続でインターネットを楽しんでいるとします。こそで、9月1日からヤフーBBにつなぐことを契約したとします。 この場合、最低でも3日間を空けた8月28日までには、フレッツADSL接続停止の工事を済ませなければならないということです。 (29,30,31の3日間) なぜ3日が必要なのか分かりませんが、本などに書いてありました。 フレッツADSLの停止は、それほど面倒ではないので、NTTに連絡すれば、それほど時間をかけずに停止してくれると思います。まあ、116に電話をして詳しく聞いてみてください。 (フレッツADSLの停止の工事料がとられるかどうかは分かりません。) >ADSLの工事はどの会社でも変わらないですよね? ADSLの工事についてですが、モデムの設置、LANの取り付け・設定は、できる限り自分でなさった方がいいと思います。モデム設置、LANの取り付け・設定に来る工事請負人は、必ずしもプロが来る訳ではないようですから。ですから、時間だけかかって、さっぱり接続かできないことも可能性としてあります。その分、お金もたくさんかかります。設置方法については、いろんな雑誌や本が出ていますから、それを参考になさってみてください。 私は現在、フレッツADSL接続をしています。モデム設置は自分でしました。 LAN接続をしたことがある人でしたら、何も問題はないと思います。 私も12月以降にサービスを開始する予定の別のADSLの会社に乗り換えようと思っているんです。(ヤフーBBではないですよ。)

chococo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。乗り換えるときはモデムを換えるだけだと思ってました。いまインターネット代が月に1万円を軽く越えているので早くフレッツにしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

実は私の所もフレッツのADSLしかなく先月の30日に開通したばかりです。 速度も1.2Mくらいは常時でており満足しておりましたが、贅沢病なのか ケ-ブルネットも同時に運用しております。(2M) やはりケ-ブルの方が安定感が有るような気がして今月の22日付けでADSLは 解約しました。 方法は116にTELしましたところ佐川急便が指定業者なので着払い専用の用紙が 届き(NTT着払い)モデムとスプリッタを返還したばかりです。 私の場合、何でもかじってやってみないと気が済まない性格なもので---。 何時も家内から大目玉です。 では

chococo
質問者

お礼

ではフレッツは1ヶ月も使っていないんですね。それでも解約させてくれるんですか。安心しました。ご回答ありがとうございました。