• ベストアンサー

フレッツ光の工事について

先日フレッツ光の開線工事のお願いをしたところ、工事が混み合っていて、12月下旬しかできないと言われました。 そこでそのつなぎでADSLを先に開線したいと思います。 ADSLの工事はフレッツ光の工事とは関係なく、早くできるのでしょうか? それともフレッツ光と同様にADSLも工事を待たなくてはいけないのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

ADSLとは、電話回線なので家庭の電話があればすぐに利用できます。 工事というほど大げさなものでなく、工事業者は自宅に来ません。留守でもかまいません。開通日の連絡はあります。 申し込めば、開通前にモデムが送られてきます。それを電話回線に接続して電話とPCに振り分ければよいだけ。 でも、待っていたほうがよい。ADSL回線の中途解約は違約金が発生するかもしれません。損を承知でやりたいならかまいませんが。 ただ、ADSLは、電話局からの距離と住宅通信環境にも左右されます。光よりも早く入ったものの通信速度が遅くてがっかりしたなんてことにならないように、充分下見をしてから取り入れることを勧めます。もちろん、光も然り。 おせっかいかも知れませんが、光は、NTTだけではありません。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

2週間から1ヶ月かかります。 WiMAXなら当日開通で1ヶ月縛りですので臨時回線にもってこいです。 (4480円のコース)

• te2kun
回答No.1

ADSLも工事を待たなくはいけませんが、NTTの局内工事で終わります。(収容替えなどを除く) ADSLの申し込みの人も少ないから比較的すぐ終わります FTTHだと、工事の人が来ますから、やはり時間がかかりますね ADSLの場合 NTTに電話→工事日決定(当日)→モデム到着→開通 と非常に早いですね FTTH(ファミリープラン)の場合(NTT東)は、 申し込み(店頭)→コンサル(当日)(工事日など決定)→事前調査日→工事日 工事の人が2回来ますので、やはり時間がかかります 仕事で土日なんて条件にすれば、2ヶ月ぐらいかかってもおかしくはありません 平日も可能にすればもう少し早いですね NTT西日本の場合は、コンサルは後日電話でとなり、さらに時間がかかります