• ベストアンサー

クラスの女性がじーっとボクをみます。

大学のクラスの女性がじーっとボクをみます。その子は、あんまり話したことのない子で。 ボクの間違いでなければ、ボクに興味があって、何かを待っている感じです。 間接的なアプローチ?なんですか。よく分かりません。 実はこういうことは苦手で、しかも初めてではなく、過去に何人もの女性がそういうこと、じーっと見るか、いつも近くにいるかしてきました。 モテているのか、男性すべてに起こることなのかよく分かってませんが。 単純に話しかけてきたり、「映画に行きたい」とか言うなら、100%理解できます 。 が、まったく話もなしで、じーっと見るとなると、すこし不気味にも感じてしまって。 とまどいつつ気づかないフリをしてしまいます。 ここまで書くと、「ガンガンいけよ!」という声が聞こえてきそうですが、1度やったことがあるのです。 いっつも気づいたら近くにいる子に。 はじめ「きのう休んでたけど、どうしたの?」と聞くと、「ウ、ウン!カゼで!」ととても嬉しそうな反応でした。 でも、何度も話しかけているうち、反応もうすくなり、しまいに避け気味になり。 話ているうちに、何かちがうと思われたのかもしれませんが、ボクがなんとなく感じたのは、 どんな場所でもどんな時でも話していいというもんじゃないというコトでした。 何か女性が話しかけてほしい場所とかタイミングとか、たとえば放課後とか、いっしょに帰りたいとか、 それに順序もあるんじゃないかということでした。 たぶん恋慣れた人なら、自然にそういうのも分るんでしょうが、ボクにはさっぱり分かりません。 それとも、まったく別の問題でしょうか?バカなボクに知恵をください。 ほとんど話もなく、じーっと男性をみたり、いつも近くにいたりしたことのある女性に聞きます。 なにを思い、なにを期待していますか。 「デートしたい」のか「ちょっと気になる」程度なのか。 どうことをされて嬉しかったですか、どういうことをされてイヤだったですか。 じーっと女性から見つめられたり 、いつも近くにいられたことのある男性に聞きます。 その子がべつにイヤじゃないとして、どういう行動をとりますか。どうやってうまくいきましたか。 こういうタイプの女性に多いとか、もしなにか共通する特徴があるのなら、それもお願いします。

  • hafta
  • お礼率95% (128/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chem_navi
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.1

こんにちは.大学院生の男です. お話をお伺いするに,あなたとお相手の女性の方とのご関係は,現時点で「お互いに知っている」程度ですので,おそらく以下のように解釈できると思います. (1)相手がこちらに敵意があって睨みつけている. (2)愛されたいという女性の本能がそうさせている. たとえば(2)で考えますと,お相手の女性は,現時点ではあなたに好意はありませんが,何かが始ってほしいかも,くらいには思っているかもしれません.一度,話しかけてみるのもありでしょう. ふつう恋愛初期の場合,意中の男性と一瞬目が合うと,女性は恥ずかしくなってすぐに目をそらすものです. 私も幾度となく女性の視線には勘違いさせられました(泣)

hafta
質問者

お礼

解答ありがとうございました。お礼の言葉がおくれてすいません。 (1)相手がこちらに敵意があって睨みつけている. 女性は、イヤな人がいるとそこから離れると聞きましたが、男性のように睨んでくる人もいるということですね。なるほどー。 (2)愛されたいという女性の本能がそうさせている. 愛されたくて、みてしまう。 男性にはあまり理解できない行為ですが、 もしかして男性でいうところの、女性の胸の谷間を思わず見てしまうのと似たような生理的なものでしょうか。 そういうものなら分かります。。。たしかにそれを見たからって、その人を好きってわけではないですもんね。

hafta
質問者

補足

あれから新展開がありました。 彼女とちょっと話をするようになったのです。 おなじグループ課題にあたったのです。 話した感じですか? ウーン、konamilukuさんからも意見をもらいましたが、 どうもchem_naviさんの(2)があたっている気がします。 1回目は話もはずんで彼女も楽しそうだったんですが、何回も話した今では、 「こんにちは」と言っても「ハ?私?」という反応なんです。 それが彼女の素からきてるのか、なにか距離をとりたいのか、 はたまた好きの裏返しなのかボクには分かりませんが。 彼女が意識してるのは分かります。 つまり、彼女がボクをじーっと見た、ボクが話しかけた、ということは、 彼女がボクを見たことをボクが知ったことを彼女が知った。 こんがらがってきましたね。。。 えーと、ようは彼女の視線をボクに気づかれたわけで。 意識してます、彼女もボクも。 ただ盛りあがってないし、今の状況はあまりよくないです。 たとえば友だちと休み時間に廊下で話していると、 いつの間にか視界のなかに彼女がいて、窓から外をひとりで見てます。 そんなときバカなボクは、「もしかして話かけてほしくてそこにいるのか」とか思ったりしますし、 グループ課題の話しあいで外に出たとき、ボクがはぐれそうになると「こっちこっち」と彼女が手まねきして、 「気になってたのか」。。。ってバカですね。 彼女のことは今の時点では好きでも嫌いでもないのですが、 もしお時間がおありなら、さらなる知恵をください。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の仕事先に凄く素敵な人がいます。 彼とは私の入社時の面接官としてが初対面で、若くてしっかりしてて背が高くスーツも似合ってて、とても素敵な人だなぁ…と思って何だか勝手に戸惑ってたら、畳み込むように実は自分はうちの店の副店長だと聞き(若かったのでまさかそんなに偉いと思わなくて)聞いた途端、もう完っ全に頭が上がらなくなりました。 その日から私の中で勝手に彼はもうアイドル並の存在で、仕事仲間には私が副店長の大ファンなのは瞬く間に知れ渡り、カッコいい!!と、毎日キャーキャーと仲間に大騒ぎしてました。 でもいざ副店長を前にすると顔さえ見れず、まして会話なんて全く出来ず。万が一話しかけられてもしどろもどろ、口がパクパク…。 だから遠くからひっそり見てるだけで、もう本当にお腹いっぱいなんです。 忙しい人で毎日会えるわけじゃなかったので、店でチラリとでも見かける事が出来た日には、もう何でも頑張れる気がしてました。笑 これはほんの一例ですが、私が異性(副店長)を見つめる理由はこんな感じです。笑 今はその副店長が自分の恋人だなんて、ほんと未だに信じられません。 対した回答にならずすみませんm(__)m

hafta
質問者

お礼

解答ありがとうございました。お礼の言葉がおくれてすいません。 話したことがなくても、好意があってみつめる場合もあるということですねー。 しかも見つめるだけじゃなく、間接的に(大ファンと言ったり)するものなのであれば chem_naviの(2)のタイプと区別がついて、いいなと思いました。 ただルックスなり頭なりが相当ひいでてたりしてないと、このケースは難しそうですね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大幅に年上の女性をキレイと思うことはありますか?

    最近、20歳年下の男性に「出会ったときから綺麗な人と思ってました、、、。今日は一緒に歩けて緊張してしまって。通り過ぎる人から羨ましがられてる気がします。」と帰り道たまたま一緒になった時に言われました。彼を知ったのは1年ほど前で、仕事が一緒なのですが、話しかけても反応があまり良いタイプではなかったので、「おばさんから話しかけられてめんどくさいな」って思ってるのかなあ?って逆に思っていました。 他にもこのくらいの年代の男性が、陰で「むちゃくちゃ可愛い人が居た!」と興奮気味に話していたという話をそれを偶然聞いていた同僚から聞いたことがあります。 いつも「おばさんで申し訳ない。もっと若い子と一緒に仕事したいだろうな~」みたいに思って若い男性20歳~30歳と接するのですが、案外そうでもなく向こうは向こうで相手にされない、みたいに思うみたいです。最近も30歳の男性から告白されました。 私は現在40歳です。 私が20歳の時は40代の男性がものすごくおじさんに見えたものですが、人によるのでしょうか? ちなみに、別に美人でもないので、男性陣の反応も不思議です。

  • 憧れの人と好きな人 (女性の方に聞きたい)

    はじめまして。 僕は気になる女性(27才)に告白しました。お互いを知ろうと言う事で食事に行き、色々話を聞いているうちに、その女性は歌手の追っかけをしていて、スポーツ選手とかともたまに飲む機会があったり、有名人全般が好きみたいです。 誰でも憧れがあるのはわかりますが僕からしたら、あまりに度が過ぎる感じがして(有名人と付き合いたいのかなと感じる)、少し冷め気味になってます。 女心として、憧れる男性と好きになる男性は別なのでしょうか?

  • 気になる女性のことですが、どう思いますか?

    年下で一緒のバイトしてる女性が気になっています。 周りに人がいるのでなかなか話したりできず、 周りにいないときに彼女に何度か話しかけるよう努力はしてますが、 まだそんなに仲良くなれてません。 彼女の反応について質問ですが、 彼女の外見は大人っぽく可愛いのに大人しい真面目な感じにも取れます。 バイトで誰か(特に男性)とたくさん話してるところは見たことがなく、 男性の社員さんとは、話しかければ少し話してる感じです。 僕が話しかけた時は、いつも笑顔でずっと目を見て話を聞いてますが、 彼女から何か話してくれることはまだ1度しかありません。 僕が彼女の近くで誰かと話していたら笑って聞いてることもありますが、 話しかけると少し驚くときもありました。 しかし、基本的なことですが、 出勤時や勤務中の挨拶は彼女からしてるし、 無愛想な感じではなくていつもニコニコしてます。 また、彼女が何かしてもらった時(何か取ってもらったなど)には、 笑顔で「ありがとうございます」と言っています (これはバイトの男性にもしていました)。 僕がいろんな経験をしたことがない(特に恋愛や男女関係)ので わからないことだらけなのですが、 彼女は男性が苦手なのかな?と感じてしまったり、 または彼氏がいるとかで彼女なりに線引きをしてるのかな?とも 感じてしまったりしています。 すごく情報が少ないのですが、皆さんだったらどう考えますか? 彼氏がいるから線引きをしてる場合や、 男性が苦手な場合のときってどのような態度になりますか? 気になってるので仲良くなりたいのですが、 どう仲良くなればいいのかもわからないので よろしくお願いします。

  • 女性の気持ち。

    私は男性ですが、たとえば合コンとかでかわいい子がいたり、どこかでそんな子とちょっとお知り合いになったりすると、けっこうドキドキして、デートに誘えたらなぁなんて考えたりします。 私のイメージ(←勝手な)じゃ、女性はもっと慎重なイメージがあるんですが、女性でも、ふと知り合ったまだちょっとしか話をしていないような男性をデートに誘いたいと考えたりするものですか?(実際に誘うかどうかは別にして) なんか女性はちょっとずつ男性を好きになっていくというか、たとえばその日会ったばかりの人のことを考えてドキドキしたりすることってあるんですか??

  • 二十歳(♀)で何も経験ないって・・引きますか?

    こんにちは、私は二十歳の♀です。 ちょっと気になることがあったのでここを利用させてもらいました。 えっと、昨日男友達と飲みに行って、 私は今二十歳だけど、ちゃんと付き合ったことはない(恋愛は何度かしてきたけど、いつも期待だけされて終わったり、気のない男性から言い寄られたりと、そんな恋愛ばかりでした)という話をしていたのですが、 その男友達にその話をすると、 「最初、二十歳で付き合ったことないって、どんだけ性格偏った子なんだろうと思った」とか、 「何もHもしたことない女性には手を出しにくい」とか、 そういうことを言われ、軽くショックでした。 私が、「性行為は結婚まで残しても良いと思う勢いなんだけど・・」と言うと、 「その考え昭和じゃん!古いよ~別に良いと思うけどね」と言われたり、 「そういう行為はちゃんと順序を踏まないとできない!」と言っても、 「順序か~」という感じで、やっぱり「硬い」といわれてしまいました; 「ちゃんと好きな人じゃないと付き合えないかな~」と言うと 「ちょっとは妥協しないと彼氏できないよ~」と言われ、 やっぱり私は硬いのかな~;と思ってしまいました。 今までそんなこと言われたことないので、男性がみんなそう思うとは思いませんが、 二十歳で何も経験ないって、”変な性格の子なのかな”とか思ってひいちゃうもんなんでしょうか?? この先、ちゃんと彼氏ができるのか不安です。

  • 他人に自分の話されること

    男性に聞きます。 すぐ近くで他人に自分の話をしているのが聞こえてきたら嫌ですか? 話題にされた男性をAとします。 自分と親しい同僚と後輩の女性がヒソヒソ楽しそうに2人で話してて「あいつ(A)芸能人の○○(女優)好きだよ」っていうのが聞こえてきたらどう思いますか? その後の会話は聞こえないけど女性が鼻で笑っていたりしていました。 女性は私なのですがそのあとAは私に対してテンションが上がり気味というかキョドりぎみで様子がおかしかったです。 あ、聞こえてたのかなと思いました。 仕事終わったあと私がAに「お疲れ様でした!」言ったらAはこちらをチラ見して無視してきました。 絶対聞こえています。 次の日の朝もいつもAと出勤時間被るのですがいつもAから挨拶してきますがAは無言で通り過ぎて行きました。 事務所に入ってタイムカード押して事務所出ようとしたらAは私の視界に入る場所に不自然に立っていました。 こちらを見ていないのですが私を意識しているのが分かりました。 業務中も私に対してギコチナかったです。 いつもAは完璧なのに珍しく少しミスをしていました。たまたまかな? とにかく明らかにオカシイです。 男性は自分の話をされるとプライドが傷つくのでしょうか。 もしかして私がAに気があると勘違いされて「俺に近づかないで」の拒否反応なのでしょうか。

  • どうしたいのか分からない…?(主に女性に質問です)

    こんにちは。職場の人間関係についての質問です。 職場で、一つ下の同僚の女の子(同性)が、同じ仕事場の男性が 気になるようでしょっちゅう騒いでいるのですが、 最近、ある程度その子が気に入っている男性のことを私が理解すると、 いつもちょっとした時にそっちの話題にばかり振るようになり そうして、彼女の気になっている男性と挨拶を交わしただけでも ヤキモチを焼かれ、かといって、 「じゃあ少しお話をしてみたら?」 「来た時にお茶を出すのを買って出てみたら?」 とアドバイスをしても「そんなこと出来ない…」と言っていつも 陰から色々その人の行動を見ては、その行動を逐一報告してきます。 うんざり気味なのですが、私はどうも昔からこういう「女の子らしい(?)」行動に慣れません…。昔から女の子同士グループを作って徒党を組むのも好きではなかったし、正直好きだと思っているだけで声すらかけず何も行動せず、騒いでるだけなら勝手にやってろ…。というドライな方です。 一体その子が何をどうしたくてこんなに騒いでるのかサッパリ解かりません。 いや、これが学生とか、若いのならなんとなくわかるんですが、 もう私27で彼女は26です…。 そして私が「あ~はいはい」と聞き流すと、怒ります…。orz こういう人は何がしたいんでしょうか?? そして最近その話題を出されると満腹気味でげっぷがでそうな私は どのような対処をしたらいいんでしょうか? です。。世の女性の方々、アドバイスをお願いいたします。

  • ぜひ女性の方の意見が聞きたいです。

    ぜひ女性の方の意見が聞きたいです。 私は高3の男子です。 前からずっと片思いの子がいるんですが、その子とは一ヶ月ほど前は一緒に放課後に残ったりしていました。 ですがその後に告白をしてふられてしまいました。8月の最初の頃だったと思います。 それからまた放課後に残ってくれないかと何度か誘ってはみたんですが、用事などでなかなか機会がなかったため、そのままちゃんと話すこともなく夏休みを迎えました。 夏休み中にはその子を含めて友達数人と花火をする機会があったのですが、特に話をするということはありませんでした。 そして今週からまた学校がはじまるのでまた一緒に残ってくれないかとメールをしたんですが、2日たっても返事が来ていません。 今までなら遅くても次の日には返事が来ていたので正直ショックでした。 きっとその子に嫌われてしまった気がします・・・ ですがこのままだとずっとお互いに気まずいままだと思うんです。 一度ふられた相手なので別にもう一回告白したいとか言うわけではありません。 ただせっかく仲良くなったのにこのまま気まずい関係だけにはなりたくないです。 先ほど言ったようにメールが返ってこなかったので、メールを送ることもできません・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 女性の心理が知りたいです。

    女性が男性と話す時の身体の距離感って、好きな人とそうでない人とでは違いますか? ある女の子と話す時に、身体や腕、肩などが触れ合う事が多いんです。 たまたまだろうなとは思っていたのですが、その子と話す時だけ触れ合うんです。 他の女の子と話す時はそうはなりません。 その子が別の男性と喋っている時はそれほど近くでは喋ってもいないんです。 脈がありそうな感じもしないし、相手から連絡がくるわけでもないので、きっと勘違いなのでしょうが… 自分としては、気になる子なので考えすぎてしまいます。 女性は男性と話す時に、服や腕が触れ合ってしまうほど近くに寄りますか? ご意見宜しくお願いします。

  • 好きな女性には愚痴りたくない?

    私に好意を持ってくれている、と思われる男性が私に愚痴をいいかけて「あ、なんでもない」と言葉を濁しました。 元カレも愚痴りそうになると「あ、なんでもない。」と同じように反応してました。 男性って好きな女性には愚痴りたくないものなんでしょうか? いつもがんばっているし、こういうときは甘えてほしいなと思うのですが。