• ベストアンサー

クラスの女性がじーっとボクをみます。

大学のクラスの女性がじーっとボクをみます。その子は、あんまり話したことのない子で。 ボクの間違いでなければ、ボクに興味があって、何かを待っている感じです。 間接的なアプローチ?なんですか。よく分かりません。 実はこういうことは苦手で、しかも初めてではなく、過去に何人もの女性がそういうこと、じーっと見るか、いつも近くにいるかしてきました。 モテているのか、男性すべてに起こることなのかよく分かってませんが。 単純に話しかけてきたり、「映画に行きたい」とか言うなら、100%理解できます 。 が、まったく話もなしで、じーっと見るとなると、すこし不気味にも感じてしまって。 とまどいつつ気づかないフリをしてしまいます。 ここまで書くと、「ガンガンいけよ!」という声が聞こえてきそうですが、1度やったことがあるのです。 いっつも気づいたら近くにいる子に。 はじめ「きのう休んでたけど、どうしたの?」と聞くと、「ウ、ウン!カゼで!」ととても嬉しそうな反応でした。 でも、何度も話しかけているうち、反応もうすくなり、しまいに避け気味になり。 話ているうちに、何かちがうと思われたのかもしれませんが、ボクがなんとなく感じたのは、 どんな場所でもどんな時でも話していいというもんじゃないというコトでした。 何か女性が話しかけてほしい場所とかタイミングとか、たとえば放課後とか、いっしょに帰りたいとか、 それに順序もあるんじゃないかということでした。 たぶん恋慣れた人なら、自然にそういうのも分るんでしょうが、ボクにはさっぱり分かりません。 それとも、まったく別の問題でしょうか?バカなボクに知恵をください。 ほとんど話もなく、じーっと男性をみたり、いつも近くにいたりしたことのある女性に聞きます。 なにを思い、なにを期待していますか。 「デートしたい」のか「ちょっと気になる」程度なのか。 どうことをされて嬉しかったですか、どういうことをされてイヤだったですか。 じーっと女性から見つめられたり 、いつも近くにいられたことのある男性に聞きます。 その子がべつにイヤじゃないとして、どういう行動をとりますか。どうやってうまくいきましたか。 こういうタイプの女性に多いとか、もしなにか共通する特徴があるのなら、それもお願いします。

• hafta
  • お礼率95% (128/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chem_navi
回答No.1

こんにちは.大学院生の男です. お話をお伺いするに,あなたとお相手の女性の方とのご関係は,現時点で「お互いに知っている」程度ですので,おそらく以下のように解釈できると思います. (1)相手がこちらに敵意があって睨みつけている. (2)愛されたいという女性の本能がそうさせている. たとえば(2)で考えますと,お相手の女性は,現時点ではあなたに好意はありませんが,何かが始ってほしいかも,くらいには思っているかもしれません.一度,話しかけてみるのもありでしょう. ふつう恋愛初期の場合,意中の男性と一瞬目が合うと,女性は恥ずかしくなってすぐに目をそらすものです. 私も幾度となく女性の視線には勘違いさせられました(泣)

hafta
質問者

お礼

解答ありがとうございました。お礼の言葉がおくれてすいません。 (1)相手がこちらに敵意があって睨みつけている. 女性は、イヤな人がいるとそこから離れると聞きましたが、男性のように睨んでくる人もいるということですね。なるほどー。 (2)愛されたいという女性の本能がそうさせている. 愛されたくて、みてしまう。 男性にはあまり理解できない行為ですが、 もしかして男性でいうところの、女性の胸の谷間を思わず見てしまうのと似たような生理的なものでしょうか。 そういうものなら分かります。。。たしかにそれを見たからって、その人を好きってわけではないですもんね。

hafta
質問者

補足

あれから新展開がありました。 彼女とちょっと話をするようになったのです。 おなじグループ課題にあたったのです。 話した感じですか? ウーン、konamilukuさんからも意見をもらいましたが、 どうもchem_naviさんの(2)があたっている気がします。 1回目は話もはずんで彼女も楽しそうだったんですが、何回も話した今では、 「こんにちは」と言っても「ハ?私?」という反応なんです。 それが彼女の素からきてるのか、なにか距離をとりたいのか、 はたまた好きの裏返しなのかボクには分かりませんが。 彼女が意識してるのは分かります。 つまり、彼女がボクをじーっと見た、ボクが話しかけた、ということは、 彼女がボクを見たことをボクが知ったことを彼女が知った。 こんがらがってきましたね。。。 えーと、ようは彼女の視線をボクに気づかれたわけで。 意識してます、彼女もボクも。 ただ盛りあがってないし、今の状況はあまりよくないです。 たとえば友だちと休み時間に廊下で話していると、 いつの間にか視界のなかに彼女がいて、窓から外をひとりで見てます。 そんなときバカなボクは、「もしかして話かけてほしくてそこにいるのか」とか思ったりしますし、 グループ課題の話しあいで外に出たとき、ボクがはぐれそうになると「こっちこっち」と彼女が手まねきして、 「気になってたのか」。。。ってバカですね。 彼女のことは今の時点では好きでも嫌いでもないのですが、 もしお時間がおありなら、さらなる知恵をください。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の仕事先に凄く素敵な人がいます。 彼とは私の入社時の面接官としてが初対面で、若くてしっかりしてて背が高くスーツも似合ってて、とても素敵な人だなぁ…と思って何だか勝手に戸惑ってたら、畳み込むように実は自分はうちの店の副店長だと聞き(若かったのでまさかそんなに偉いと思わなくて)聞いた途端、もう完っ全に頭が上がらなくなりました。 その日から私の中で勝手に彼はもうアイドル並の存在で、仕事仲間には私が副店長の大ファンなのは瞬く間に知れ渡り、カッコいい!!と、毎日キャーキャーと仲間に大騒ぎしてました。 でもいざ副店長を前にすると顔さえ見れず、まして会話なんて全く出来ず。万が一話しかけられてもしどろもどろ、口がパクパク…。 だから遠くからひっそり見てるだけで、もう本当にお腹いっぱいなんです。 忙しい人で毎日会えるわけじゃなかったので、店でチラリとでも見かける事が出来た日には、もう何でも頑張れる気がしてました。笑 これはほんの一例ですが、私が異性(副店長)を見つめる理由はこんな感じです。笑 今はその副店長が自分の恋人だなんて、ほんと未だに信じられません。 対した回答にならずすみませんm(__)m

hafta
質問者

お礼

解答ありがとうございました。お礼の言葉がおくれてすいません。 話したことがなくても、好意があってみつめる場合もあるということですねー。 しかも見つめるだけじゃなく、間接的に(大ファンと言ったり)するものなのであれば chem_naviの(2)のタイプと区別がついて、いいなと思いました。 ただルックスなり頭なりが相当ひいでてたりしてないと、このケースは難しそうですね。。。 ありがとうございました。