• ベストアンサー

なぜ果実酒を作るとき主果実以外にレモンを入れるか?

たくさんのHPを参考に果実酒作りにはまってますが、なぜかどんな果実酒にもレモンを入れる方が多いようで・・・何でですか?風味がよくなるのでしょうか?酸っぱくなるような気がしますが(^^;) HPでは当たり前にレモンを入れているので「だからレモンを入れるのです」という結論に至っていないのです。。。アドバイスがあればお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.1

>なぜかどんな果実酒にもレモンを入れる方が多いようで・・・ 私は、「赤いものにはレモンをひとかけら入れると変色しない」と教えられました。

fwkb9379
質問者

お礼

へ~~(^0^) そおなんですか!!!!!勉強になりますありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的に酸味の弱い果物にレモンを入れると思います。 pHを酸性に維持することによるメリットもあるかもしれませんが、経験上、酸味の無い果物にレモンを入れないとおいしくないです。くどい甘さだけがあり、そのせいか香りも弱く感じました。甘いジュースに砂糖を足したようなものですからね。やはり、甘いだけより甘酸っぱいほうが飲みやすいようです。

回答No.3

漬け込みにて果実酒を作る場合、浸透圧の利用の為に、砂糖をたくさん入れます。 特に通常果汁があまり取れないタイプの果実を使用する場合は ベースになるお酒の種類にもよりますが、大量に砂糖を入れます。 (枇杷やチェリー、梅など) それだけでも作れるのですが、どうしても甘くなるので、 酸味を添加するのではないかと思います。 私はレモンを添加したことはないのですが、 それはリキュールくらいの糖度・濃度のものを作る時ですので、 一般的にはそのまま飲めるよう、多くの方が飲みやすいように HPなどでも、レモン果汁を足すようにされてるのではないでしょうか。 レモン果汁ではなく、レモンをそのまま使用するのでしたら、 酸味を補うというより、レモンの果皮から抽出されるオイル分や 香りを添加していると考えるほうが妥当だと思います。

• may-mayu
回答No.2

酸味(ビワとかチェリーとか)の少ない果実を漬ける時に入れるそうですよ。 あとは個人的な風味の好みの問題で、酸味を補う為に入れてる人が多いみたいですね。 母は色んな果実酒作ってますが、ほとんど入れてるのを見ません。 イチゴ酒くらいかな。 そのままだと甘すぎるからって感じで入れてるそうです。

fwkb9379
質問者

お礼

逆に酸味を補うですかぁぁぁぁ なるほどなるほど!ありがとうございます