• ベストアンサー

自分のことなのにわかりません

お世話になっておりますm(__)m 結構前からなんですが、何だか自分の気持ちとか意志とかが、考えても考えきれなくて、また、自分に関することをきちんと相手に説明できません。 例えば、学校を休んだ理由とか、何故悩んでるのかとかです。 また、過去に自分がしたことをあまり覚えていません。というよりは、事柄としては言えるのですが、自分がしたという実感がありません…本当にやばいです… だから、さっきの理由とかもわからないんだと思うのですが。 どうしたらいいのでしょうか… 心の身動きがとれないでいます… どなたかよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

一度、物事を深く考えるのをやめてみれば? ダメモトで思いつきでいろいろ言うようにしてみれば、何かしら変わってくるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 ちょこっとメモや数行でも良いから 一日の終わりの時に 日記でも書いてみたらどぅでしょうか? 例えば、、、今日だるくて学校を休んだ、別に行きたく無い理由は特別は無い、友人関係も勉強も。 とか。。。 ちょっと書けば それを読み返したり出来ますし、読み返せば 自分が書いたのですから 思い出すのでは無いでしょうか。

tmtw23
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 忙しい中回答して下さってありがとうございます(>_<) 手帳があるのでそれにつけていきたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう、こんなことでモヤモヤしている自分が本当に辛くて嫌です。

    もう、こんなことでモヤモヤしている自分が本当に辛くて嫌です。 私には、仕事の忙しさを理由に一度別れようとメールしてきたきり、 そのまま8ヶ月以上も私を放ったらかしにしていた彼がいました。 元々、自分の意志や気持ちをきちんと言葉にして伝えてくれる人ではなく、 また、カッコつけで、頑固で気難しく、好きな人ができても告白は自分からはしたことがないというタイプ。 付き合っていても、 例えば、自分から好きな気持ちを表現したり、自分から先に手を振ったり挨拶したりなど、 下手すれば、(振られたり、無視されたりと)自分が傷付く可能性のあることは絶対にやらない人で、 告白や、別れなど、肝心なことは言葉で言わないとか、 二人の関係がちょっと不安定なときに、自分から「ちょっと話をしようか」と提案したり、 そういう場を設けたりとかいう風に、自分から相手に関わっていくということをしない、 ちょっとずるいところのある彼です。 (本当はスゴく怖がりなんじゃないかとも思ったりします) そのくせ、一旦別れたあとも、飲み会の帰りには必ず家まで歩いて送ってくれたり、 私との想い出の品をいまだに使ったり見せつけてきたり、 気のある素振りや、思わせぶりな態度をとったりして、 でも、彼のことをまだ好きだった私は、長い間中途半端な関係のまま彼に振り回され・・・ ほんとに気の休まらない、追いかけっぱなしの恋をしてしまっていました。 でも最近、 もうこんなことを続けていても、自分がみじめすぎるし、本当に自分が可哀想すぎる。 もう、こんなことはやめたほうがいい。 彼のことをあきらめる勇気を持とう!! と、徐々に思えるようになり、 今から約三週間前、彼に、今まで言えなかったこと、ため込んできた気持ちをたくさんぶつけて、 「もう、あなたのことは諦めようと思う!でも、本当に本当に大好きでした!つきあえて良かったよありがとう!さようなら!」 って決別宣言をしました。 最後は、握手した手をなかなか離そうとしない彼を振り切っての大決別。 それから1週間は仕事合間にも何回も泣きましたが、 、強く意志を持って、彼のことはできるだけ考えないように、早く忘れられるように 楽しいこと、未来のことだけ考えて過ごすようにしようと、気を張ってがんばっているところでした。 だけど、昨日のことです。 彼に対して前々から好意をもっている女の子が、彼の事務所に入り、 二人きりでずっと雰囲気良く話しているのを見て、すごく不安で嫌な気持ちになってしまいました。 (今度の休みにみんなで遊びに行きませんかという誘いをしていたようです。) もう、せっかく諦めようってがんばってるのに、早く忘れたいのに、なんでこんな気持ちになるんだろう。 とても気持ちが落ち着かなくて、泣きそうです。 もうこんな気持ち味わいたくないのに! 早く彼のことを好きな気持ちがなくなっちゃえばいいのに! 本当に辛くてたまりません! ちなみに、職場が同じなのでこの先もこうやって彼を見かけたり、彼が他の女性と親しくなっていく姿を見る機会があると思います。 会わなければ、気持ちは比較的落ち着いていて、色々な人と過ごしている内に楽になっていくのですが。。。 会ってしまったり、こんな情景を見てしまうと、一気に自分が崩れてしまって・・・とても気持ちが落ち着かず辛い気持ちにさいなまれます(;-;) 彼とは仕事上これからも顔を合わせ続けるので、顔を合わせたときには、気ぃ使いっこなしでちゃんと話そうっていう約束もしましたが、 彼はやっぱり、私に自分から話しかけたり関わってくるのは「きまりが悪そう」にしているし。。。 私も、笑って冗談とか言いますが、心では泣いていたり、なんで私がこんなに気を遣ってるんだろう。なにやってるんだろう私・・・って・・・今となってみるとその約束が辛かったりもします。 ああどうやったら、一日も早く彼を忘れることができるんだろう。 過去は過去と、スパッと割り切ってしまえる人が本当に羨ましいです。 も~!こんな辛い気持ち早く卒業したい!!

  • 過去に執着しすぎる自分が辛いです。

    25歳・女で、現在うつ病で通院中です。 タイトルの通り、「過去に執着しすぎる」んです。 もういい大人なのに、まだ、幼稚園の頃にあったことや 小学校、中学校の頃のこと、年齢や事柄はさまざまですが、 嫌だった事をいくつもひきずっています。 対象は、先生だったり母親、同級生、その時々で違いますが 「あの時誰にこう言われて嫌だった」とか、 「よくそんな事まで覚えてるね」って言われる程です。 何かにつけて、グズグズ思い出しては落ち込みます。 10年・20年前の話なのに、おかしいですよね? 昔を引っ張り出しては、最低な言葉ですが、誰かを死ねばいいのにって思うほど 嫌いと思ってしまったりして、「過去は過去」と 割り切っていない自分が本当にしつこくて嫌いです。 どうしたら、過去にこだわらず、もっとすっきりした気持ちで 過ごせるでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 自分は異常でしょうか?

    過去に心を完全に開いた人間に自分の気持ちを弄ばれて裏切られた事がありました。暗い過去を全部学校の人にばらされました。 その人を精神的に徹底的に痛めつけました。正直自殺したくなるようにまでしたかったです。 自分は心の隙間を誰かに覗かれたり弄ばれたりすることが 嫌でしかたがありません。 自分は異常でしょうか?

  • つらいです…そして自分が醜い

    長文ですがしつれいします。 片思い中の高一男子です。相手とは部活(文化部です)で同じで、中学校も同じです。 僕は相手が好きで好きで四六時中考えるくらいです(自分でもキモいと思います)相手は部活中でも、こまめに話し掛けてくれます。メールは相手からはあまり来ません。 いつも何気に「~がかわいい」などと褒めたりはしますが、全く手応えというか、自分を意識してくれている気がしません。過去に、恋人占い?とかいうのをケータイでしていました。それの結果で僕は恋愛対象としては見れないとでました。それだけなら占いだからと割り切れますが、相手が「当たってる(笑)」と言った瞬間には奈落のそこに落とされた気分でした。 ここからが本題ですが、最近その相手が部活の先輩と話したりしているのを見るととてもイライラしてしまいます。(彼女は好きな人なんていないと言っていましたが、彼が好きなのでは無いかと思ってしまうくらいです。本当に幸せそうに話すのです)俗にいう嫉妬です。たまにハイタッチをしているのを見るとほんとに苛立ちます。先輩を本当に尊敬しているのに、こんな気持ちになる自分醜いです。 これから自分はどうすれば良いかわかりません。どうすれば彼女に振り向いて貰えるか、どうすれば自分のこの気持ちを消し去ることが出来るのでしょうか。やはり彼女の幸せを願うことが1番良いのでしょうか。助けてください。お願いします。

  • 学校に行かなかった自分を許せない

    私は中学校の半分学校に行ってませんでした。 簡単に理由を言うと部活内でのいじめです。 それで学校に行くのが辛くなり保健室に行ったりして教室には行きませんでした。 今私は成人していますが「中学校の時学校に行かなかった」という事が心にずっと引っかかっています。 結局私は逃げることを選んだんだ、なんて情けないんだとずっと自分を責めています。 学校に行かなかった私はだめなやつだ..と。 自分を許せません。 たくさん周りの人にも迷惑をかけたし許される訳ないなって思います。 それに学校に行かなかったというだけで世間の目は冷たいです。 こんな自分を見られるのが怖くて人と接することが緊張します。 忘れたようでも心のどこかでいつも自分を責めてしまってます。 とにかく自分を許せないし自信も持てません。 でも私も大切な人がたくさんいます。 その人達に迷惑をかけないためにも自分のためにも過去を乗り越えたいんです。 自分を許すため、過去を乗り越えるためなにかアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 私の性格の悩み。 優しくしようと思う自分。

    中三の女子です。 私は相手の気持ちを考えて、行動したり することを心がけています。 相手に嫌な思いをさせるのは嫌だなと 思うからです。 なので、相手の発言にイラついたときも、 嫌いな相手でも、反発しないで優しく接してきました。 でも、最近、考えるのです。 相手からムカつく発言されても、 私はけんかするのは嫌だし、相手を嫌な気持ちに させるのは嫌だし、自分だって、けんかしてもかえって ストレスになるから、ケンカしたり 反発するのは我慢してきました。 けんかしても面白くないし。 でも、なんで私ばかり我慢しなきゃいけないんだろうって 思うのです。 もうひとつあります。 優しくしなきゃと思って、友達やクラスメイトに接している自分が すごく嫌な性格に思えるのです。 心の中は、いやだなぁと思っていても、優しく接します。 さっきのケンカの事もそうです。 本当は、なんで我慢しなきゃならないの?とか コイツむかつく!!って すごく不機嫌に思いながらも、口論にならないように 相手に接しているのです。 それがすごく自分が腹黒く感じます。 自分が演技して優しくしてると思うと 自分って、すっごい性格悪いと、思うのです。 私の性格に関して、何か思うこと、意見、 何でも良いです。 何かあったら 回答、お願いします。

  • 自分の意志の弱さで自分が嫌になる

    31歳独身の者です。 口先ではカッコいい事を言ってみては、実際には正反対の言動を取ってしまったり。 『絶対に遊びに行かない』と豪語しておきながら遊び(パチスロ)などの誘惑に負けて散財してしまったり。 『人を憎むな』といっておきながら、実際には自分以外の他人を妬んで、憎んで、殺意を抱くほどの感情を抱いたりと。 何かにつけて、自分自身の意志の弱さに嫌気がさしてきています。 もちろん精神科の病院には通っていますが 自分自身の気持ちの波が激しく、感情が高ぶると、自分でも『正気か』と思うほどの凶暴かつ残虐な事を平気で言ってしまい。 気持ちが沈むと、『死ぬ』ことしか頭に入らない状態に陥ったりします。 両親とは同居していて、この手の相談は良くするのですが いつも『もう大人なんだから自分の責任でやれ』の一点張りで暖簾に腕押し状態です。 自分の意志の弱さを克服したいです。 どうすれば心を強く出来ますか? 意志とか感情とかそんなものは捨ててしまいたいと思ってしまいます。 感情も、意志も、心も全部捨てて機械になってしまいたいと何度も思ってしまいます。 自分の意志の弱さと、他人を憎む感情に押しつぶされそうにっている自分をなんとかしたいです。 どうか、助言を頂けるとありがたいです。 ちなみに、現在私はパートで働いています。

  • 自分を粗末にしないためには

    先日相談した者です。1年位前に知り合った男友達に以前告白されたものの、恋愛感情を持てず、でも相手の要望もあり、私も相手を嫌いではなかったので、誘われると会っていました。でも最近、相手がまだ自分を好きだと知り、このまま期待させてはいけないと思い、相手は「もう気持ちの整理ついたから」とか、友達でいる事を強く希望してきたのですが、思い切って「このまま会っていれば、きっとよけい気持ちの整理つけれなくなるだろうし、もう会うのはやめよう」と言ったら、「勝手だよね」と言われて、頻繁に会っていたのにあっけなく終わりました。思えば、嫌いではないから会っていたものの、一緒にいて本当に楽しかった事がありません。美味しい物食べてても、カラオケしてても、楽しめないというか、心が乾いていました。自分でも、もっと早く会うのをやめていれば、と思いますが、仕事の事とかで悩んだりしている時とかに、なんとなく一人でいたくなくて、会っていました。また、別の男友達とも、お互い暇つぶしで会っていた時期があります。体の関係とかは一切ありませんでしたが、「一人で食事するよりはましだし」とか、相手も暇つぶしで会ってるのが伝わってきて、結局その人とも頻繁に会っていた割に、あっけなく終わりました。一緒にいて楽しめない人とも、無理して会ってしまうのが自分の弱味だと思います。でも最近、別に体の関係がなくても、そういう事をしていた自分が、なんだか自分を粗末にしている様に思えてきました。 今後は、偽りの楽しさに溺れない様な、意志の強さを持ちたいです。何かアドバイスあればお願いします

  • 自分は自衛隊(一般候補生や幹部候補生がありますが、幹部は無理難しいかな

    自分は自衛隊(一般候補生や幹部候補生がありますが、幹部は無理難しいかな。)と警察官(なるべくなら青森県警が良い)を志望する大学2年生です。 自分は志望動機に悩んでいます。 自分がこれらの業種を志望する理由は馬鹿げた理由です。 ・公務員の優遇に憧れたから。 ・肉体を同期の仲間や先輩後輩などと一緒に鍛えたい。 ・自分が救えるのなら、救える命は救ってあげたい、守りたい。(漠然としていて、どう守りたいのかが悩みの種です。) 以上の理由で、国の治安を守るのは言語道断なのは自分でもわかります。 自分には過去に警察官や自衛隊にお世話になったという実感がなく、子供心のような情熱がないです。 これは単なる言い訳ですが、本当に志望動機に困っています。 考えるからには人の意見を真似するのではなく、自分の納得いくような志望動機を持ちたいです。 皆さんはそうやって志望動機を持ちましたか? 意外と説明会に参加してこのことを質問すると、向こうの人の返答も単純なもので困っています。

  • 自分の意志や感情がわかりません。

    この春から大学三回生になります。 二十歳になっても、自分の考えに常に自信がもてず、他人からの評価や視線を気にしながらしか話ができません。 (そこに自分の意志がありません。) もしくは、自分の考えが正しいのかどうか考えすぎて、自信が持てません。 具体的なことは下に書きました。 何でもいいのでご意見お聞かせください。(質問というより、どう思いますか?という感じです。曖昧でごめんなさい。) 大抵の場合、私の行動の基準は 「相手がどういう反応をするか」です。私がやりたい事でも、相手が嫌そうにすれば大抵やりません。 自分の意志を通していいほど、私の意志が重要なのか解らなくなってしまい、 結局無難に相手に合わせています。 私に非がない事でも、相手が怒れば、相手を不快にさせた以上は私も悪いのではないか?と思って謝ってしまいます。 人に対して腹を立てる事も滅多にありません。いったん怒りが湧いたとしても、私の考えが正しいとは限らないのに、怒る資格があるんだろうか…と思うと自信がなくなり、怒りも失せていきます。 また、何か手助けをする時などは 優しい気持ちからではなく、義務感からやることの方が断然多いです。 私はどこまでやるべきなのか、どこからが余計なお世話になるのか、考えても答えが出ないので、おどおどしてしまいます。 長くなりましたが、上のような感じで 自分の中身(意志や感情)が無いことに不安を感じています。 人と会話をしたり、本を読んだりしても、それに対する自分の考えや感情がよく解りません。 意志が無いことが悪いことだと思って投稿しているのではありません。 気を害した方がいたらすみません。 ただ、私はこの性格のせいで疲れてしまうので、どうにかしたいと思って投稿しています。

専門家に質問してみよう