• ベストアンサー

職場に来る困った人への対応

勤務10ヶ月ほどの派遣社員です。 職場は芸能事務所のようなところと考えてください。 事務所の住所や電話番号などは、ファンレターのあて先や問い合わせ先として公開されています。 こちらに所属しているとある有名人のファンという方が、1ヶ月~数ヶ月に一度、直接訪ねてくるのに困っています。 その方は70歳を超えていると思われる男性で、言動から見ておそらく認知症のようなものなのではと思われます。 暴力的だったりするのなら、警察や警備会社に通報することもできるのですが、あくまで紳士的で、プレゼントや事務所の人間への手土産まで毎回持ってきます。 そのプレゼントや手土産も、食べかけのお菓子(個包装ですが、大きな袋はあけてあり、中身も減っているもの)、白砂糖1kg、など・・・とても本人には渡せません。 それ以外にも、自分の身分を証明するためか小学校から大学までの入学許可証、卒業証書、成績証明書など、よくそんなものとってあったなというようなもののコピーをきっちりファイリングして持ってきておいていきました。 有名人本人が事務所にいないことは理解しているようですし、受け取っておけばいいんだと思うんですが、気が済むまで話を聞いていると1時間近くになって仕事ができませんし、しかも毎回同じ話で・・・正直うんざりです。 かと言って、あまり邪険に扱うのも、心が痛みます。 こういう場合、どのように対応したらいいのでしょうか? ひたすら話を聞いて、品物を受け取っておくしかないんでしょうか? ちなみに、その有名人のマネージャーは基本的に外出して社内にはいませんし、私はその人の机の隣に座っているというだけでアシスタントでもありません。 でも、その人が来ると「あのおじいさんまた来てるよ~」と私が応対に出されます。他の仕事なら、派遣契約に含まれてないからと言って断ったりはしないのですが、こればっかりはかなりストレスで「なんで私が!?」と思ってしまいます。 何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• jfmam
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

品物は受け取った方が角が立たないでしょうね。 あとは暴力団対策に使う手口ですが「○○分から会議がありますので失礼します」って話を切り上げて 「本人に渡すように致します。ありがとうございます。それでは!」っていって強引に追い出してしまうとかですかね。 身元がわかるなら電話帳か104で電話番号を調べてご家族に連絡しておきましょう。

jfmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 品物は、最初は受け取れないと言ったのですが(特に卒業証書等) どうしてもというので受け取ってしまいました。 それ以降は断りづらくて毎回受け取っています。 結局捨ててしまうので、それも心苦しいんですが・・・。 卒業証書などは、気持ち悪いのと、とっておいて何かあったら イヤなので、すぐにシュレッダーにかけてしまいました。 今思えば、無断で外出していたらご家族も心配しているかもしれないですし、 連絡先なども書いてあったかもしれませんね。 あきらめて、聞いてあげるしかないのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bee1015
回答No.6

入口に内線電話での呼び出しシステムがあるのだから、嘘も方便で 「お約束がないと、お入りいただけない規則になってしまいまして」 などと言い、誰かと一緒に入ってくることを制限できないものでしょうか。 きっとその男性も、質問者さまなら話を聞いてもらえる、とわかってらっしゃるのでしょう。 事務所の他の人たちが、質問者さまの応対について「仕事の邪魔だから相手にしなくてもいいのに」と思っているか、それとも 「損な役回りを押し付けてごめんね」と思っているかによっても違ってくるでしょう。文章からではたぶん後者のほうだと思われるので、 他の仕事が多少はかどらなくても、「応対も仕事のうち」と思って割り切る選択もあります。 せめて最初に「○時までならかまいませんが、仕事の予定がありますので」 といって時間を区切るとかで、対処できないでしょうか。 スムーズにお仕事できますように。

jfmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内にはお入れしていませんし、勝手に入ってくることもないです。 通常のお客様でしたら、もちろん会議室や応接室に通すところですが、エレベーターを降りた、ホールのところで立ち話という感じです。 内線で呼び出すことはできず、誰かが外出やトイレなどで事務所の外に出たときに声をかけて、私に取り次がれる、と。 事務所の人も「おかしな人が来て困ってるのね」とは思ってるようですが、自分で対応しようとはしてくれませんので、関わりあいたくないというところでしょうか。 担当でない人には確かに他人事ですし。私も担当してるわけじゃないですが。 応対も仕事のうちということで、あきらめるしかないようですね。 ありがとうございました。

回答No.5

まあ、「ファンの方への応対も仕事」って会社が判断して いるのであれば従わざるを得ないですよね・・・。 「ちょっと用事があるのでここで失礼します」と言って黙って引き下がる ようなタイプの方なのでしょうか? 上司は対応してくれないんですね・・・困ったものです。 こういう場合は男性から直接本人に言ってもらった方が効果的なのに。 でも芸能事務所なのに誰でも入って来れるなんてちょっとセキュリティ的にどうなのかな?って思います。 ビルの管理人さん(もしいたらですが)に話を通して入館禁止にして もらうとかできないのですか?

jfmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度目かに、かなり強引に話を終わらせて切り上げたこともありますが そのまま受付でしばらくうろうろしていたようです。(結局は帰られましたが) 管理人がビルの入り口に常駐しておらず、エレベーターには誰でも乗れてしまいます。 なので、管理会社の人に話して入館禁止にしてもらうというのも、難しそうです。 ちなみに、他の階の会社はわかりませんが、うちの事務所はエレベーターを降りたところの机においてある内線電話で呼び出して中から鍵を開けるようになってます。 応対するのはいつもその受付のところです。 内線電話の使い方がわからないのか、誰か出てくるまでじーっと待ってるみたいです・・・。 芸能事務所のようなものではありますが、所属有名人本人はまず事務所には来ないので、普通の(?)芸能事務所に比べたらセキュリティは甘いのかもしれません。 ありがとうございました。

• kokuramon
回答No.4

事務所の他の人に頃合を見てあなた宛に電話をしてもらいます。 「あ、ちょっと済みません。電話なもので...」 「ちょっと急用が入りましたので...」

jfmam
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘘でも「電話です」と呼びにきてもらえば、逃れられるかもしれませんね。 それは試してみようかと思います。 「電話が終わるまで待ってます」なんてことにならないといいんですけど。 ありがとうございました!

回答No.3

一ヶ月に1時間ならあきらめればと思いますが、どうしてもというなら、きた時に10分くらいで、途中で仕事が忙しくてと、やんわり断ってみたら。

jfmam
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、1~数ヶ月に1度なら我慢するべきかもしれませんね。 でも、1日の仕事時間のうちの1時間と考えると長いな~と思ってしまうんですよね。 「忙しい」「担当者がいないのでわからない」と言っても その方は一方的にご自分の話をされて、聞いてくれないんです・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

そうですね,その方は寂しいのではないのでしょうかね?来られるのはそう頻繁ではなさそうですし,貴女にはストレスとして大変だとは思いますが,相手してあげていただけませんか?世の中貴女のように相手してもらえる人がいないと可哀想な人は沢山いるのですから,私からもお願いいたします。

jfmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、月に1回1時間なら、ボランティアと思って付き合うべきかもしれませんね。 ただ、あまりいい顔ばかりしていると、事務所や有名人本人にも 迷惑がかかることになるのでは・・・というのも心配です。 まずないとは思いますが、私自身にターゲットがうつったりするのも怖いですし・・・。 いずれにしても、私のストレスは我慢すべきところかもしれません。 ありがとうございました。