- ベストアンサー
払戻のある生命保険について
これから入る保険について考え直しています。 以前はなんとなく掛け捨てでと思っていましたが、 やはり戻ってくるもの(払戻金型というのでしょうか?) で考え直しているところです。 そこで、オススメの医療保険やガン保険はありますか? 20代半ばの男性で、月々1万円ほどがいいのですが・・・ もうなるべく早く入りたいと思っています。 ご存じの方、どうぞよろしくお願い致します。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#4です。お返事ありがとうございます。 どうも思い違いをされているようですので 気になりまして再度補足させて頂きます。 <終身保険で... 満期の時に... とありますが 終身保険=一生涯保障 は質問者様が天寿を全うされてお亡くなりになるまで保障されると言うことです。終身保障に満期はありません。 満期保険=満期日(期限を決める)のまでの保障 契約時に10年、20年...(または60歳・65歳満期等)と保障期間を決めて 満期=保障が切れる時にご存命ならば、満期保険金が契約者本人に支払われる保険です。 その後の保障はありません。 内容的に全く異なった保険になりますので 一つの保険契約でどちらも望むのは無理な要求と思って下さい。 今は保険の仕事からは遠のいていますので どこかにそういうタイプの保険が存在してるのかもしれませんし、 いろいろな種類の医療保険が出てますので そのうち両方の要望を併せ持った保険が発売されるかもしれませんね。 今後ご自身の環境や世情、時代のニーズにより保障内容も変化していきますので 一生涯同じ保障内容で続けるのは困難になる時が来るかもしれませんので とりあえずは 終身保険と満期保険の二種類加入されたらいかがでしょうか。 そのくらいしか思い付きません。すみませんm(_ _)m 実際私が仕事に関わり始めたバブルの頃とは 保険種類、保障内容ずいぶん変化していますから...。
その他の回答 (6)
- 秋 桜児(@ucosmos)
- ベストアンサー率63% (107/168)
nokko5677さん >戻ってくるもの(払戻金型というのでしょうか?) 保険は、たとえ「戻ってくる」保険でも、保障をするための経費は保険会社に取られています。 「戻ってくる」保険といっても、結局はnokko5677さんが「戻ってくる」金額のために余分に払った保険料の一部が戻ってくるだけです。 元をただせば、nokko5677さんのお金です。 nokko5677さんはお若いようです。 保険などに1万円もつぎ込まず、必要があれば「掛け捨て」保険に加入して、ご自身の「今」のためにお使いになることをオススメします。
お礼
ご回答ありがとうございます。 (遅くなり、申し訳ありませんでした) そうですね。おっしゃるとおりです。 でも今回は色々考えた末、 「掛け捨て」ではなく「払い戻し」の方にしようと思っております。
- is-net
- ベストアンサー率43% (80/182)
掛け捨てはない 医療保険を探しているということですね。10年後に100万円戻ってくるというのはいかがでしょうか? それなら 「かしこく積立入院保険」があります。入院1万円の補償にいろいろ付いて月額保険料 10,980円です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 (遅くなり申し訳ありませんでした。) 確かに、教えて頂いた 10年後に100万円戻ってくるという「かしこく」もいいですよね! でも、満期期間が(10年とか何年とか)ありますと、その際に また新たに今と同じように保険を探さないといけなくて、 更に、高年齢になり保険料も上がると思って、 終身で、一生涯保険料が同じもので良いのを探しているんです。 なにか良いもの、ありますでしょうか?
- seijiboo
- ベストアンサー率49% (131/266)
まずタイトルに『生命保険』とあったので死亡保障の方と思いましたが、 入院給付金等の自分で受け取る医療保険でよろしいでしょうか? 医療保険で健康祝金、健康ボーナスが出るタイプでもなさそうですし...。 要するにいくらかでも 払い戻しが有るものが良いのでしたら ANO.3の方もおっしゃっている各自治体の共済がお勧めです。 一口2.000円からで 初めての方は二口まで加入できます。一定期間経過後 最高三口まで加入出来ます。 死亡保障ももちろん有りますし、希望により三大疾病や介護等の特約も付加出来ますので 質問者様のご予算でしたら かなり内容の充実した保障になります。 年間払い込み保険料の約三割前後の払戻金が年一回有ります。 我が家は夫・妻・子供二人で月18.000円払っていますが 年一回のこの払戻金結構嬉しいです。 こちらは通知を受け取るだけで、手続き不要 勝手に引き落とし口座に振り込んでくれます。 加入も審査無しの告知のみで加入出来ますし(過去二年以内の既往症無し、現在健康が条件です) 他の保険会社から比べると 入院給付金等の申請・受給も 簡単、迅速です。 申し込み用紙は役所、銀行などにも置いていたように思います。 新聞の折込チラシでもよく入っているので 必要事項記入後 郵送でOKです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 (遅くなり申し訳ありませんでした。) そうです。医療保険です。 終身保険で、今からずっと保険料は同額で、一生涯保険が続き、 満期の時に、いくらか戻ってくるものを探しております。 共済も良さそうですが、 60歳ころまでしか十分な保障が受けられないとか・・・? あとは‘かんぽ’とかなのでしょうか?
- kamochi
- ベストアンサー率41% (282/677)
見当違いの回答になっていたようで、すみません。 でも、 >解約した場合に解約払戻金が戻ってくるもの‘以外’です。 と >掛け捨てではなく、最終的に使っても使わなくても、 >多少なりとも戻ってくるものがいいのですが・・・ が、矛盾している気がします。 「最終的に」というのは保険が終わるとき、つまり「解約したとき」という意味ですよね? お探しのものとは違うかもしれませんが、県民共済やコープ共済などの共済系でしょうか。毎月数千円の掛け金を払って、1年に1回、余剰金を払い戻す仕組みです。 ただし、60歳とか65歳までしか十分な保障は得られませんから、老後の医療費などは別の方法で確保しておく必要があります。また60歳までならいつ入っても保険料は同じなので、若い人にはあまりお得感はありませんが。 もうひとつボーナスが出るタイプですが、アリコのリターンズとか。 他の同程度の終身医療保険の倍くらいの保険料になるうえ、途中で解約したら解約返戻金はウンと少なくなります。 何が何でも60歳まで払い続ける覚悟なら・・・ http://www.alicojapan.com/products/returns/index.html どれもあまりお勧めではありませんが、一応そういう商品もあるということで(^^;
お礼
ご回答ありがとうございます。 (遅くなり申し訳ありませんでした。) 最終的にというのは、満期の時という意味です。 終身保険で、今からずっと保険料は同額で、 今から(これから)一生涯保険が続き、 満期の時に、いくらか戻ってくるものを探しております。
- kamochi
- ベストアンサー率41% (282/677)
ボーナスが受け取れるタイプのものをお探しですね。 医療保険は、多くの外資系・損保系と、一部の国内生保で扱っています。 注意しなければならないのは、5年毎、あるいは10年毎のボーナスを受け取るためには、その間、給付を受けていないことが条件になる場合が多いことです。 例えば「入院1日目から保障します」という医療保険で5年ごとに5万円の無事故ボーナスがでる保険があったとします。2泊3日程度の入院で入院給付金を請求すると、3万円(入院給付金1万円の場合)の入院給付金を請求したばかりに5万円のボーナスがもらえないなんてことになります。 契約者が「入院給付金を請求すると損をする」と考えて、入院したにも関わらずあえて請求しない人もいるでしょう。保険会社にとってこんなおいしいことはありません。 ボーナスが出るタイプの保険はボーナス分を保険料に上乗せしているだけなのでお得ではないし、個人的にお勧めすることはないのですが、あえて選ぶとすればボーナスが出るときに「生存していた場合」とか「10日以上の入院給付金の請求がない場合」など、受け取るための条件が緩いものの方がいいかも。 あとは何のためにボーナスが必要なのかを考えて、5年毎がいいのか、10年毎がいいのかを選べばいいでしょう。 ボーナスの使い道を特に決めていないというのなら、ボーナスなしの医療保険に入って保険料の差額分を貯金しておいたほうが、好きなときに、しかも入院のありなしに関わらず手にすることが出来るので便利だと思います。 がん保険でボーナスがあるのは、アフラック21世紀がん保険メディカルチェックプラスでしょうか。生存していた場合3年毎のボーナスです。 文字通りメディカルチェック(健康診断)を受けてくださいというためのお金。 もちろん健康診断以外に使ってもいいのですが、人間ドッグを受けようと思いながら受けるタイミングを逃しがちという人向けです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 ボーナスというか・・・ 要は‘掛け捨てにならないもの’をお聞きしたいのですが なんてお聞きすればいいのか。。。 掛け捨てではなく、最終的に使っても使わなくても、 多少なりとも戻ってくるものがいいのですが・・・
- kamochi
- ベストアンサー率41% (282/677)
一口に戻ってくるものと言っても、解約した場合に解約返戻金が戻ってくるものと、解約しなくても「○○ボーナス」などの名前で何年か毎に一定額が受け取れるタイプのものがあります。もちろん、どちらも戻すお金がある分、保険料は高くなります。 何のために「戻ってくるお金」が必要なのかがわかると、アドバイスしやすいのですが。
お礼
私の言った戻ってくるものというのは、 解約した場合に解約払戻金が戻ってくるもの‘以外’です。 言葉が足らず申し訳ありませんでした。
お礼
再度アドバイス、どうもありがとうございます。 確かに、私の言い回しが良くなかったです。 seijibooさまのおっしゃるとおりで、 具体的に教えて頂いて、再確認できました。 ありがとうございます。