• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険:メットライフアリコかどこかへの加入

  • 質問No.7671458
  • 閲覧数2240
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 43% (138/318)

生命保険の加入を検討しています。
死亡保険、医療保険、ガン保険の3点に入りたいと思っています。
こういうのを選ぶのが始めてに近いので、色々とアドバイスをお願いします。
どの保険会社のどんな商品が良いのでしょうか?

ポイントは、掛け捨てがなるべく少ないタイプで貯蓄要素が大きい保険に入りたいと思っているところです。

死亡保険:800万円
医療保険入院:ベット代5千円、先進医療保障付、
ガン保険:先進医療保障付

あたりで考えています。

ピックアップした会社は、今の所、メットライフアリコ、三井住友海上あいおい生命、かんぽ生命おたのしみ型 です。

メットライフアリコ
この会社の営業マンから見積もりを頂いており、これを基本に考えたいと思っております。
すべて、払込は60歳終了で 終身保険です。((6)のみ10年毎に自動更新だそうです。)(1)が死亡保険、(2)が医療保険で(3)~(6)が(2)のオプション、(7)がガン保険で(8)~(10)が(7)のオプションです。

(1)つづけトク終身        保険金800万     保険料19,696円

(2)新終身新医療保険(120型)   保険金5口   保険料3,855円
 健康祝金特則付
(健康祝金支払基準日の型:5年)(健康祝金給付倍率:10倍)

(3)新終身手術給付特約    保険金5口(10万円)    保険料890円
(4)新終身通院給付特約    保険金3口(3,000円)    保険料579円
(5)終身六疾病一時金特約     保険金20万円   保険料492円
(6)先進医療給付特約    保険金は約款所定の支払額  保険料107円

(7)終身ガン保険(08)C型         保険金5,000円   657円
低解約返戻金特則付
(8)終身ガン保険診断給付特約  保険金100万円  保険料3,346円
(9)終身ガン手術特約(ガン手術基準給付金額)   保険金5,000円  保険料306円
(10)終身ガン保険通院特約        保険金5,000円  保険料221円

合計30,149円の保険料です。
正直言って、少し高いなぁと思ってます。
どこか調整の余地ありますか?
(2)にガン保険のオプションを付けて、(7)以降をカットする方法もあるみたいで、それだと少し安くなりますが、ガンの保証が一回しか使えないとか…。
でも、とにかく、掛け捨て部分を少なくしたいです。

三井住友海上あいおい生命
積立利率変動型終身保険(低解約返戻金型)
新医療保険α
新ガン保険α
あたりでメットライフアリコの提案同等の物はどんな感じでしょうか?

かんぽ生命
おたのしみ型で800万円くらい、入院ベット代8千円(がん保険等がない分高目にしてます。)くらい
を検討していますが、他社のように、ここは医療保険とか、ガン保険は無いのでしょうか?


今現在38歳で独身ですが、結婚の予定もあり、子供は2人育てたいと思っています。
年収は500万円の法人職員です。

3社何処が良いのかも良くわからないです。

迷える子羊にアドバイスを下さい。  <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (5295/9514)

質問者様が車を買おうと思います。
では、どんな車を買いますか?

車のことは良く分からないから……
と言って、F1レースカー、バス、トラック、
セダン、スポーツカー……
どれにしようかと迷いますか?
こんな迷い方はしないと思います。
なぜなら、ご自分が欲しい車のタイプが大体、わかっているからです。

保険も同じです。
まずは、何のために、どのような保障が必要か、
ということを考えなければなりません。

まず、どうして掛け捨てはNGなのでしょうか?
その理由をはっきりとさせていただかないと、
お答えのしようがありません。

保険は、金融庁の認可商品です。
つまり、金融庁がOKを出さないと発売できないのです。
となると、基本的に悪い商品はない、ということです。
でも、巷では、良い保険だとか、ベスト○○とか、色々と
言っています。
はっきり言って、これは、本を売るためのPRでしかありません。
そもそも、年収1億円で家族4人の人と、年収500万円で独身の人と
同じ保険で良いと思いますか?
なのにランク付けをすること自体、おかしいと思いませんか?
つまり、保険の良し悪しとは、
その人のニーズにあっているかどうか、ということなのですよ。

となると、独身で年収500万円……では、お勧めの商品を
紹介するなんて、不可能なのですよ。

ご両親は健在ですか?
ご両親は将来、ご自分たちの年金で生活できますか?
長寿の家庭ですか?
祖父母の介護問題はありませんか?
ご兄弟は?
年収は、貯蓄は、会社の福利厚生制度は?
などなど、人には言いたくない情報がないと
アドバイスのしようがありません。
逆に言えば、このようなことを細かくヒヤリングしない保険担当者は、
いい加減な担当者ということです。

医療保険の給付金はどうして5千円なのです?
どうして、1万円ではないのですか?
高額療養費制度をご存知ですか?
医療費の自己負担には上限があることをご存知ですか?
(介護保険の自己負担には上限が「ない」ことをご存知ですか?)

がんは、入院と通院と患者はどちらが多いですか?
外来で抗がん剤の点滴や飲み薬の処方を受けたら、3割負担で
いくらぐらい取られるかご存知ですか?

まずは、基本からお考えになることをお勧めします。
でも、何から勉強したら良いのかわからない。
そのために、保険の担当者がいるのですよ。
なので、パンフレットを出すような担当者はNGです。
まずは、申込者の希望を聞き、色々なことをヒヤリングして、
必要な保障とは何かというコンセンサスを形成して、
それから提案……
どんな商品でも、これが常識でしょう。

車を買うとき……
家族4人で移動できる車。
5年で買い替えるとして、5年後の家族構成は?
子供は大人になっているのか?
まだ、児童・生徒なのか?
燃費は?
価格は?
などなど、どんな車が欲しいのか、ひつようなのかという
イメージを固めていきます。
車の場合は、目で見えるので、イメージを固めるのは
比較的簡単ですが、保険は目に見えません。
だからこそ、よりしっかりと、検討しなければなりません。

月3万円が高いとおっしゃっています。
3万円×12ヶ月×30年=1080(万円)
ですよ。
適当に決めようか……という値段ではないと思います。
お礼コメント
KE_RO_PPI

お礼率 43% (138/318)

色々検討した結果メットライフアリコの生命保険の内容を調整して保険加入しました。
投稿日時:2012/11/25 05:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ