• 締切済み

解約払戻金ありとなし 参考意見をお聞かせください

21世紀がん保険に加入しようと思っています。 そこで迷っているのが、解約戻金についてです。 オリジナルプランで、 通院給付金 10,000円 在宅療養給付金 150,000円 死亡保険金 200,000円 死亡払戻金 100,000円 緩和ケア特約(一時金) 5,000円(100,000円) 上記を追加しました。 解約払戻金なしの場合、月額2,648円 解約払戻金ありの場合、月額3,104円 5年後 合計払込保険料 186,240円 解約払戻金 84,956円(45.6%) 10年後 合計払込保険料 372,480円 解約払戻金 189,224円(50.8%) 20年後 合計払込保険料 744,960円 解約払戻金 387,466円(52.0%) 30年後 合計払込保険料 1,117,440円 解約払戻金 545,927円(48.8%) 1年で5,472円多く支払うことで、解約払戻金がこれだけ出るなら「解約払戻金あり」のプランの方が良いのかな、と思ってしまうのですが・・・。 30代前半独身OLで収入が少なく1人暮らしなので掛け捨てで少しでも安い保険の方が良いのかなという思いもあり・・・。(よく皆さんの他のアドバイスを見ると掛け捨てをすすめていらっしゃるので) 今回もスーパーがん保険を見直すことになったので、たぶん将来またがん保険を見直すことにもありえるかなと思うのです。 参考にさせてもらいたいので、アドバイスよろしくお願い致します。 ※医療保険も悩んでいます。おすすめはありますか?(新規加入)

noname#30083
noname#30083

みんなの回答

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.4

こんにちは。 ガン保険についてですが 考えられる事をお話します。 例えば10年後に見直しをしたとします。質問者さんの年齢は10歳アップしてるので新しいガン保険に加入する契約年齢での保険料は確実に高くなります。 保障内容がよいものになるのであればさらに保険料は高くなります。3104円と見直し後の新保険料の差が気になります。質問者さんは良い保障内容になった保険に必ず入り直すでしょうか?既存の契約を続ける選択をするかもしれませんね。  アフラックも今後、加入のガン保険に特約として最新の保障を付加できるようにしてくれるようになるとよいのですが・・・どうなるかはわからないです。 アフラックのガン保険は終身、保険料が変らない事が売りですし、入る方も解約しない事を前提に加入なさるのでほとんど解約金なしのほうを選びますね。保険料が安いほうがよいと言う見方で。  またアフラックは給付が増えている事からガン保険の保険料が9月に値上がりします。  がんになる人が増えています。(40代のガン発症も確実に増えています。)のでがんに対する心配度が高まり今の1口をやめないで、将来よいガン保険にもう1口入ることも無きにしも非ずです。  それから、見直す前にがんになってしまうと このまま継続する事になりますね。解約金ありは30年継続して17万弱解約金なしより多く払う事に割り切れそうなら、解約金ありでもよいと思います。  ここだけの話ですが、アフラックの代理店サイドとしては解約金ありを売ったほうがポイントが高いのです。 話がまとまらなくてすみませんが ご検討材料に少しでもなればと思います。    

noname#30083
質問者

お礼

そうですね、仮に10年後とするとその頃には保険料も大幅に高くなっていますよね。 がんにならないという保障はないので、年を取ってからがん保険をやめるということもありえないですし・・・。 miku8313さんのアドバイスを参考にして自分なりにもう一度考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • sogami02
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

ガン保険の解約返戻金は解約時しか支払われないのをご存知ですか。 (1)がん保険を解約する可能性があるのか無いのか。 (2)解約する可能性があるならば、解約返戻金つきのほうが良い。 (3)死亡時まで解約しないのであれば、解約返戻金を受け取る機会が全く無い。・・・差額が全く損。

noname#30083
質問者

お礼

はい、そのことは承知しています。 がん治療は医療の発達などにより変わっていくと思うので、その時にあったがん保険に将来見直すことがあるかもしれない・・・と思うのです。 その時に解約払戻金を元手にできるかと思いました。 解約しない場合の差額の損と 解約する場合の払戻金なしの損 そのどちらをとるか・・・。 保険は結局は健康でいて使わないで損するのが一番良いのかもしれませんが。。。 収入が少ないのでやはり考えてしまいます・・・。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

少し余談が先になりますが、他の会社のがん保険を勧める方が多くなりました。(アフラックも扱ってますが。) 他社では診断給付金を200万付けてもアフラックより安いと言うものがあります。(診断給付金複数回払、上皮内がん100%) 通院補償に関してはアフラックは秀逸ですが、給付金の受取シュミレーションをしてみると診断給付金が多いがん保険程受取額も多くなってきます。医療行政の弊害でしょうか、がんの分野でも入院の短期化は起こってまして、通院治療に切り替わる時期が早まっています。そうすると通院治療に目が行きがちなのですが、どれだけ通院するかで当然受取額が変わってきますし、月1の検診だけだと通院給付金だけでは薬剤費が賄えないという事もあり得ます。 前述のがん保険だと予め多めに給付されると言えるので、それを通院治療に充てていけば良い、となります。(そして2年と言う縛りはあるものの、再発や転移で診断給付金が再給付。) 今後様々な治療方法が出てくる可能性もありますが、診断給付金が厚めにあれば新たな医療にも対応していけます。 見直し前提なら解約返戻金ありの方が良いと思いますが、基本保障を診断給付金に決めると見直しのタイミングは少なくなると思いますので解約金なしでも良いかもしれません。 ちなみに、診断給付金200万・入院10000円(手術10・20・40万)で月々2100円位です。(期間終身:払込終身) 他にも注意点があるので参考URLをどうぞ。 医療保険はオリックス生命のCUREが保険料が低廉なのと内容から良いかと思います。(エバーが見劣りします。)先進医療に注目していくとアクサ生命のセルフガード。対象外手術は勘弁、と言う事であればひまわり生命のワハハSlim辺りかと。 超保険も扱ってますが、疾病分野は超は使いずらい面があります。例えばがん保障や医療保障を取り出せば他社の方が保険料的にも魅力がある保険があったりします。(超はやはり損保分野かな、と。)

参考URL:
http://blog.okwave.jp/Pigeon.php?itemid=487
noname#30083
質問者

お礼

がん保険って本当に迷います。 この保険はこっちの保障は厚いけど、この部分は心もとないな・・・とか。 東京海上日動あんしんのがん保険とも迷っていたのですが、私の告知内容だと(通院中)謝絶の可能性が高いとのことでした。 アフラックは比較的審査が厳しくないそうなので。(代理店さん談) そうなると解約払戻金ありのがよいですね。 とりあえず入れる時に保険に入っておいて、(いつ病気になるかわからないので)もっと良い保険があればそちらに・・・と考えるのは間違っているでしょうか?(汗) 日本興亜生命の終身がん保険の資料も取り寄せてあるのですが、一緒に入っていた設定プランを見ると 診断給付金300万円 入信給付金1万5千円 となっています。 (保険料月々3225円) 通院給付金がないのが・・・と思っていましたが、診断給付金でこれだけ貰えればいいのかも・・・? ただアフラックの情報収集しかしていなかったので、東京興亜生命のことが全くわかりません。保険会社としては信頼度高いのでしょうか? またこのがん保険のデメリットを知りたいです。 自分でも調べてみますが、もしご存知な情報がございましたら教えていただけますでしょうか? 医療保険オリックス生命のCUREですね。早速資料を取り寄せてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#30083
質問者

補足

日本興亜生命のがん診断給付金は「がんと診断され入院を開始」しないとだめみたいですね。 となると入院しないで通院で直す場合は支払われないということですよね?

回答No.1

私も悩みました。そして解約金ありにしました。 年齢も質問者さんに近いです。 理由も同じです。 一応終身で掛けておいて、将来的にまだまだ発展途上のがん保険でいいのが出たら乗り換えるための資金にしようと思いました。 80歳くらいまではかなり解約金が戻ってきそうですね。 医療保険、私も考えていて、東京海上日動「超保険」が解禁になったら、いろいろ含めて考えるつもりです。

noname#30083
質問者

お礼

解約払戻金ありにされたのですね。 やはり同じことで悩みますよね。 ちなみにどのようなプランにされましたか? 差し支えなければ参考に教えていただけたらと思います。 東京海上日動の超保険ですか!私もちょっと興味あります。 (長割保険のパンフレットを代理店さんにもらったので) がん保険と同時に医療保険も入りたいのですが、がん保険で手一杯になってます・・・。

関連するQ&A

  • 解約払戻金と死亡払戻金

    先日父が心筋梗塞で他界しました。 父はアフラックのスーパーがん保険B型に32年ほど加入していたのですが がん以外の死亡は死亡払戻金として7万5千円です。 約款にて解約払戻金を調べると、50万円近くありそうですが 被保険者が死亡した場合は死亡払戻金のみの支払と言われました。 7万5千円と50万円ではかなりの差があると思います。 30年以上掛けていた保険で解約払戻金が出ないというのは、何か納得いきません。 がん保険(がん保険に限らず?)とは普通こういうものなのでしょうか? 普通だとすると、がん保険の性質(一度がんになるとがん保険に加入できない)を考えると、 終身で解約返戻金のない割安タイプが一番いいと思うのは私だけでしょうか?

  • 終身保険の途中解約時の払い戻しって何%くらい?

    保険についての無知な質問ですいません。 現在、30年払込満了の終身保険を10年をほど掛けているのですが、諸事情で保険を解約しようと思っています。 掛金の何%が返還されるのでしょうか。 <現在の保険> 死亡時:3000万円 終身保険金:120万円 月々の掛金:約1万2千円 先日、解約時の払戻金を聞いたとき、解約金と配当金とで約30万円ほどしか返ってこないようなことを言ってました。 10年掛けているので、120万円は支払っているのですが、掛金の70%以上は掛捨てなんですか? ご教授、宜しくお願い致します。

  • 保険の見直しについて教えてください

    保険屋さんから、保険の見直しを勧められています。 54歳/男 <現在入っている保険> アメリカンファミリーのがん保険で30年前くらいに契約したものです。 掛け捨てではないようです。 払戻金が200万円位貯まっているそうです。 月額10000円位支払っています。(3口) スーパーがん保険 終身 (1) 診断給付金300万円 (2) 入院給付金 1日につき4万5千円 (3) 在宅療養給付金 1退院につき60万円 (4) 通院給付金 1日 1万5千円 (5) 死亡保険金 450万円 (6) 死亡払戻金 45万円 以上に特約ワイド 重大疾病治療給付金 心筋梗塞/脳卒中 300万円 重大疾病死亡保険金 300万円 を付けています。 それを ちゃんと応える医療保険EVER通院ありプラン60日型 入院給付金日額5000円、 三大疾病保険料払込免除特約付加 保険料 13682円/月 という保険に見直すというものです。 そこで、この保険を 見直すメリット、デメリットを教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 加入している保険の貯蓄性について教えてください。

    5年前、主人の友人からの勧めでソニー生命の保険に加入しました。現在共働きで払いこみはあまり負担に感じておらず、比較的貯蓄性が高いのであれば、継続していこうと思っています。保険内容を加味してもなお、金融機関に貯蓄した方が圧倒的によいのであれば、同じような内容の保険を探して、掛け捨てで加入しようかと悩んでいます。どなたかよきアドバイスをお願いいたします。<br>保険内容は次のとおりです。 主人 29歳時加入 積立利率変動型終身保険(60歳払込済)保険金額300万円 払込期間31年 保険料月額5442円 リビングニーズ特約付  有期払込終身保険(65歳払込済)死亡(高度障害)保険金額500万 払込期間36年 保険料月額7500円 リビングニーズ特約付 生前給付保険(終身型)98(60歳払込済)死亡(高度障害)保険金額200万円 払込期間31年 保険料月額4020円 リビングニーズ特約付 総合医療保険(70歳)360日型 入金給付日額1万円 死亡給付金額100万円 払込期間41年 保険料月額5610円 成人医療特約(360日型)入院給付日額5千円 払込期間41年 保険料月額1110円 妻 28歳時加入 有期払込終身保険(60歳払込済) 死亡(高度障害)保険金額300万円 払込期間32年 保険料月額4272円 リビンクニーズ特約付  総合医療保険(70歳)360日型 入院給付金日額8千円 死亡給付金額80万円 払込期間42年 保険料月額7200円 女性疾病特約(360日型)入院給付金日額5千円<br>払込期間42年 保険料月額1830円 以上です。 2人あわせて月額合計38,312円です

  • がん保険の解約払戻金について

    がん保険をいろいろと考えていて疑問に思ったのですが、 解約払戻金は、がん保険の給付を受けていても受けていなくても同額いただけるのでしょうか? また、解約のタイミングですが、本人が死んでしまってから解約も出来るのですか? 家族型などは、夫が死んで解約することも多いと思いますし、どうなんでしょうか?

  • 医療・生命保険の診断お願いします。(30歳代)

    既婚で夫婦ともに30歳です。子供は0歳です。 子供はできれば3年以内にもう一人欲しいと思っています。 保険診断お願いいたします。 <夫> 癌&脳疾患家系です。 (1)終身医療保険:月額保険料5800円、60歳迄払込  入院日額8000円最高120日、手術給付金最高40万円 (2)がん保険:月額保険料3665円、60歳迄払込  診断給付金100万円、入院&通院日額10000円 (3)終身生命保険:月額保険料16370円、60歳迄払込  低解約返戻金型終身保険 死亡1000万円 (4)定期生命保険:月額保険料3910円、~55歳迄払込  死亡2000万円 保険期間55歳まで <妻> 癌家系 (1)終身医療保険:月額保険料3350円、60歳迄払込  入院日額5000円最高60日、手術給付金最高20万円 (2)がん保険:月額保険料3200円、60歳迄払込  診断給付金100万円、入院&通院日額10000円 <子> (1)学資保険:月額保険料9100円、  20年才満期(240万円) 月額保険料の総合計が45000円以上になるのは、かなり高すぎると同僚に言われます。しかも、保険料が高いわりに夫の死亡補償額が合計3000万円は安すぎると言われました。さらに僕が思うに妻の死亡保険未加入であることも不安要素です。 子供の保険はまだ検討中ですが、共済で考えています。 確かに現在の生活レベルで保険料月額45000円Overは正直きついです。 この保険料について同年代の皆様方、どう思いますか? ご意見お聞かせ下さい。 長々文章でスミマセン・・・。

  • 解約するのはバカ?

    お世話なります。 現在、日本生命の更新型終身保険に加入しています。 現在37歳、妻(37歳)、子供2人(8歳、6歳、男) 終身保険:500万円 定期:死亡時5000万円(60歳まで) 医療保険:入院時1日1万円 15年更新型 保険料:22000円(現在)     38000円(42歳~) 加入してちょうど10年ですが、妻と相談して、保険の見直しを行っています。 要は42歳から保険料が上がるのと、死亡時5000万円も必要ないという理由から、別の保険保険会社に加入する予定です。  ・掛け捨ての定期保険  ・掛け捨ての医療保険 そこで質問です。  1.終身保険(500万円)は予定利率がいいので、残したい旨、ニッセイのおばちゃんに言ったのですが、 終身保険だけ残す事はできないとの回答でした。 本当ですか?  2.その場合、払込済み保険に変更した方がいいのでしょうか?  3.今解約すると、配当及び解約払戻金で100万円戻る計算ですが、今解約するのはバカですか?  4.保険を解約する場合は、ニッセイのおばちゃんを通さずに、直接本社に連絡した方がいいのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • この保険は解約するべきですか?(決断できないので皆さんの意見をお願いします)

    子供(2歳)を持つ33歳の主婦です。 8年前にガンを患ったことがあり、その後保険に入れなかったため2年前会社を辞めるときに、会社が入っていた保険を引き継ぎました。 ●利益配当付定期保険 (60歳払込/60歳満了)  死亡…3,000万円  入院…5,000円(5日目から支払い、最高120日) 入院給付が5日目以降からしか支払われないことと、月額1万円掛かっているので、もう少し安い保険に入りたいと思い、今回探したところ以下の保険に加入することが出来ました。 ●全労済【終身医療保険】  入院…5,000円(1日目から支払い、最高180日)  手術…50,000円 ●アフラック【EVER HALF】  入院…5,000円(1日目から支払い、最高60日)  手術…種類に応じて(5・10・20万円) これで、安心して月々1万円も払っている定期を解約できると、担当の方へ電話したところ「今、解約したらもったいないわ」の一点張りです。 専業主婦なので、死亡保障は3000万円もいらないと思うのですが…葬式代は、結婚前に貯めた貯金で何とか出来ると思っています。 解約しても大丈夫ですよね? どうしても不安で、皆さんからのご意見を聞きたいと思っております。 どなたか助言を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新規加入保険 ご意見お願いします

    保険に加入しようと思います。 契約者は夫です。 以下のプランはどう思われますか? 夫:27歳 健康体 年収600万 妻:26歳 健康体 主婦、働いていません。 子:7ヶ月 ●夫死亡後の生活費確保の保険 NKSJひまわり生命 保険料:4,896円/月 無解約返戻金型収入保障保険 (5年定額型 平準払い込み方式) 保険期間:66歳 払込期間:66歳 保障額:16万 (夫死亡後の遺族年金+妻がパートに出ることを仮定) ●夫死亡後の教育費確保の保険 (1) あいおい生命保険 保険料:21,238円/月 積立利率変動型終身保険 (低解約返戻金型) 保険期間:終身 払込期間:41歳満了 保険金額・給付金額:700万 (2) オリックス ファインセーブ 保険料:1,686円/月 解約払い戻し金抑制型定期保険 保険期間:25年 払込期間:25年 保険金額・給付金額:830万 以上です。 妻はすでに医療保険に入ってます。 夫死亡後の生活費、学費は絶対必要なため、 何かしらの保険は入るつもりです。 (できればがん保険も入りたい) 上記の保険内容、保険料で納得はしているのですが、 何分高額な買物になるため、契約に緊張しております。 私の考えが及んでいない部分もあるかもしれませんので、 何かアドバイスをしていただければと思います。

  • 払戻金について

    加入中の生命保険の書類を確認していたら 払い戻し金額表というものがありました 解約払い戻し金のことでしょうか? 払い戻し金額表の金額が将来的に約束されてるものなのでしょうか?(45年後の金額まで記載されていました) 平成2年加入 払込期間30年の定期保険特約付き終身保険 更新なし

専門家に質問してみよう