• ベストアンサー

この保険は解約するべきですか?(決断できないので皆さんの意見をお願いします)

子供(2歳)を持つ33歳の主婦です。 8年前にガンを患ったことがあり、その後保険に入れなかったため2年前会社を辞めるときに、会社が入っていた保険を引き継ぎました。 ●利益配当付定期保険 (60歳払込/60歳満了)  死亡…3,000万円  入院…5,000円(5日目から支払い、最高120日) 入院給付が5日目以降からしか支払われないことと、月額1万円掛かっているので、もう少し安い保険に入りたいと思い、今回探したところ以下の保険に加入することが出来ました。 ●全労済【終身医療保険】  入院…5,000円(1日目から支払い、最高180日)  手術…50,000円 ●アフラック【EVER HALF】  入院…5,000円(1日目から支払い、最高60日)  手術…種類に応じて(5・10・20万円) これで、安心して月々1万円も払っている定期を解約できると、担当の方へ電話したところ「今、解約したらもったいないわ」の一点張りです。 専業主婦なので、死亡保障は3000万円もいらないと思うのですが…葬式代は、結婚前に貯めた貯金で何とか出来ると思っています。 解約しても大丈夫ですよね? どうしても不安で、皆さんからのご意見を聞きたいと思っております。 どなたか助言を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natudayo
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

気になる点があります。全労災とアフラックですが 両方とも告知のみでの 契約ですね。がんを患ったことがあるそうですが いつ 完治されたのでしょうか? 完治年月日によっては もし入院されて請求された場合 支払いされない場合があります。両社に既往症を話し入院した場合 支払い可能か問い合わせされたほうがいいでしょう。其の上で 定期保険どうするか再度 考えられたらどうでしょう? (全労災、アフラックともOKの場合) 私だったら 定期解約じゃなくて 減額します。入院は変更せず 死亡保障を500万又は1000万まで下げます。これで 保険料は随分安くなるはずです。最低保障額は会社により異なります。もし減額できないと言われたら解約します。担当者より 本社に聞かれるほうが確かです。 死亡保障の件ですが どこの会社も死亡もしくは 高度障害の時に支払ってくれます。死亡の場合は主婦の方だったら そんなにいらないかもしれません。でも 高度障害になったら お金要りますよ。特に主婦がなったら、子供の面倒見る人も必要だし 若ければ 介護保険の適用外だし 何をするにもお金がいります。其の時 保険で高度障害保険金として 一時金で支払われたら 助かります。なにより 療養していても気が楽です。 私は死亡の場合はいりませんが 高度障害になった時 自分が安心して 療養したいので (世話をかける人達に交通費や多少のお小遣い渡したい)其の為に死亡保障のある保険に加入しています。 考え方ですが 60歳までのほうが お母さんが高度障害になった時 家族は困ります。死亡の時だけでなく 高度障害という面からもみられたら どうでしょうか? アフラックと全労災の既往症ある方(完治証明の取れる人は別)が 無条件で契約できるのかしらと 思います。診査扱いではないですし・・・ 一度 両社のパンフ見てみます。

420ka
質問者

お礼

アフラックと全労済の加入は告知のみでした。 #2の補足に書いたのですが、「8年前の入院で全摘出でき、以後一切の投薬を行っていない」と伝えたところ、経過観察は治療にあたらないので、完治から8年という計算で良いそうです。 natudayoさんも減額をお勧めですね。 実は、今加入している定期保険は12年前に契約したもので、本社に以前問い合わせたところ「そのプランは現在ないので、詳しいことは担当者から電話させます」と担当者の方にしか聞くことが出来ないのです。 高度障害は、考えたほうが良いですね。今まで気にしたことがありませんでした。 子供が障害児なので、なおさらあったほうが良いかもしれませんね。 減額できるが、担当者の方に問い合わせてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • natudayo
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.11

#4,7です。補足します。障害年金の件ですが 受給は20歳からと思います。減額したのが21歳です。ややこしい書き方ですいません。 私はAFP(ファイナンシャルプランナー)で某生保に25年勤務 今年 退職しました。成績は自分でいうのもなんですが 優秀で 契約の継続率は全国トップクラスでした。顧客よりの 苦情は皆無に近いでした。 重度障害児のご両親も顧客です。加入申し出の時 私自身がなぜこんな高額(5000万)をと 思い理由を尋ねました。減額の時も尋ねました。なるほどと思いました。販売する者が 顧客に 保険の活用法を教えられました。一人一人 ニーズは違います、又いくら良い商品であっても 支払えねば 変えざるをえません。今 一番 重要視するものは何か、それは一人一人違います。 高度障害の手続も10件程しました。25年で10件です、多いか少ないかわかりません。皆非常に喜んでいただきました。家を改造された方、24時間の家政婦さんを3年間雇われた方(3年後死亡)etc 余命6ヶ月と診断された方の支払いもしました。本人が直接され病院の支払いや付き添いの親族の方の交通費、宿泊費等 すべて保険金で支払えるようにされました。非常に感動しました。私もこのように生きたいと強く感じました。保険も使い方ひとつです、自分が安心して 生き そして 病気した時には家族にあまり迷惑をかけないで療養ずることができます。今は保険を利用した悪いことばかり マスコミに取りあげられ過ぎてます。 何人かの顧客の話。 ご家族が病気(悪性ガン)になり 悔いの無い看病をしたいと 家族の方は仕事をやめ 付き添いし 保険外の治療をされ 高い民間薬も買われました。亡くなられた後 言われました。「治らないのがわかっていたから 亡くなれば 保険金がはいるから そこまでは 借金しても大丈夫と考え 充分な思い残すことのない看病ができた」 今 加入の定期保険 60歳まで保険料が一定なら10000円で3000万 安いですよ。若い時に契約されているから。通販のパンフよくみてください。50歳ぐらいだと掛け捨てでも どれだけ 高いか。 1000万が最低なら 1000万に減額して貰ってください。本社が販売していないから 担当者からというのは おかしいです。本社で解らないはずはありません。ただ Telで教え無いんでしょうね。本当に解約、減額したいのでだあれば 強く言ってください、貴女に迷う気があるから ずるずる引き延ばされているんです。 支離滅裂で 御免なさいね。ガンを克服され重度障害児のお子様がおられると聞き 少しでもお役に立てればと 長文になってしまいました。一生懸命生きていれば きっと 助けてくれる人がいます、頑張ってください。

420ka
質問者

お礼

貴重な経験を教えてくださり、度々ありがとうございます。 保険を掛ける金額も人それぞれ、使い方も本当に色々あるのですね。改めて保険の意味を考えさせられました。 私は、医師からも「若い時にガンになっているから、体質的になりやすい可能性があります」と言われており、ガンになって治療が長引く、または高度障害になって生き延び金銭面が厳しくなるのが、何よりも不安です。 主人の手取りは33歳にして23万円(障害者控除等も含み)、家賃に9万円を支払っています。生活費はいつもギリギリで、私名義の貯金から保険料は払っています。将来的にも主人の給料は上がる予定がなく、肉体労働なので何歳まで続けられるかも心配なところです。 今は、3000万は多いので出来るだけ減額、そして可能ならば終身に変更をしようと考えています。 心温まるお言葉をありがとうございます。 しっかり未来を見据え前向きに頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPERRR
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.10

#5です。丁寧なお礼ありがとうございます。 アフラックと全労災で無条件で加入できているのであれば、減額を考えず解約されても良いと思いますよ。#8の方も書込みされてるように高度障害保障はなかなか出ないのが現状のようです。 保険とは万が一の時に備えるものです。万が一の時の方が暮らしが良くなる(所謂保険太りです)のは本末転倒では無いでしょうか? 確かにお子様のことも心配だと思いますが、万が一で暮らしを良くするのでは無く現状で楽しく生活できるようにしたほうがいいのではないでしょうか?(お金がすべてでは無いと思いますが、毎月の1万円の保険料をもっと別に活用できるのでは?) 解約に後押しできるように参考URLをつけて置きます。このコラムを読めばお金を残すことが、必ずしも幸せになるとは限らないことが、分かると思います。ここのホームページは生命保険を考える上で大変参考になりますよ。(結構毒舌ですが。)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/urajijou/kouza/kouza001.htm
420ka
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 アフラックと全労済に、問い合わせたところ「無条件加入になっています」と言われました。 コラム拝見させて頂きました。 読んでいてハッとさせられたのは、主人の過去のお金の使い方です。 結婚当初は共働きだったため、主人のお金は一切管理していませんでした。結婚して安定したせいか収入以上の金額をおキャバクラにつぎ込み、主人の口座は毎月赤字、貯金もすっかり無くなっていました。妊娠して会社を休むまで(1年間程)一切気づかず、あの時は本当にショックでした。 お金は大切ですが、考えさせられることが多いですね。 大変貴重なサイトをご紹介くださり、ありがとうございました。 もう一度考えるきっかけが出来たので、とても嬉しいです。 このサイトのありがたさを身にしみて感じています。

420ka
質問者

補足

お礼の欄で「主人の貯金はありません」と書きましたが、私名義の貯金は一応あります。(結婚前に貯めた分と退職金などを合わせて1000万近く) 主人は、あるだけ使ってしまう人なので、私の預金もいくらあるか教えていません。 #11のお礼の欄にも書きましたが、主人の手取りは現在23万で、今後も貯金が厳しくなる状態です。 今の生活では1万円はかなり高額なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

#6です。 12年前だろうが、契約金額内の保険種類の変更は出来るはずです。 現に自分で加入している保険は14年前の契約ですが、定期部分を終身に変更しました。 こういった変更は募集人の成績にならないので、邪険に扱われているのではありませんか?

420ka
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 本社の方へ電話で問い合わせをすると「12年前のプランは分かりませんので担当者から電話させます」と言われ、担当者の方からは「減額は1500万か1000万へ変更できるけどお勧めしないし…、定期で契約されているから、終身が良いなら別のプランがあるわよ」と勧められ、いつも話しをそらされてしまいます。 そのままの方が担当者の方も楽でしょうから、変更はしたくないのかもしれませんね。 同じ保険で契約変更が出来ないか、もう一度確認したいと思います。もう、このまま諦めるところでした。 専門家の方の経験談を教えてくださり、助かりました。とても心強いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15601
noname#15601
回答No.8

高度障害保障を重要視しておられるようなので、誤解しやすい点を書かせて頂きます。もし、ご存知でしたらすみません。 高度障害保障の対象となる「高度障害」とは、本当にとても「高度」な障害だけです。下記URLの3ページ目に具体例が上がっています。多分どこの保険会社も同じだと思います。 その下記URLは、以前に知人からもう少し緩やかな条件で保険料が出るものはないかと相談されて、ネット上で探した物です。 これがあなたに合うかどうか、私には判断できないので、もし、ここまで保障範囲を広げられるのでしたら、まず今の保険会社に聞いてみてください。

参考URL:
http://www.sonylife.co.jp/mak/list/pdf/OA06.pdf
420ka
質問者

お礼

高度障害については、今回こちらで質問をさせて頂いて、初めて認識したことなので、まだ何も調べていませんでした。 ご丁寧に、リンクも付けていただき、大変助かります。 さっそく、見て色々勉強をしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natudayo
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.7

#4です。ガン 経過よくて良かったですね。 障害児のお子様がおられるなら お子様が20歳になるまでは 絶対死亡保障は必要です。重度の障害児がいる知人がいます。高額の保険に加入していました。理由を聞くと “一人では 絶対生活できない子なので 親が元気で生きている間はいいが 親が高度障害になったり 死亡すれば 親の代わりをしてくれる人が必要で その為にお金が必要だから” 其の子も 今 30歳でご両親共健在、保険はお子様が21才の時 減額されました。理由は“傷害年金を貰えるようになったので 親が亡くなっても なんとか生活できるだろうから” ご両親いわく “保険に加入していたから 安心だった。” 無くても 福祉でなんとかなるでしょうが 良い療養生活やお子様の充分な生活を考えれば 1,000万は最低欲しいですね。 担当者の方が「勿体無い」と言っているのは 自分の成績だけじゃないと思います。12年も前だったら たぶん成績には関係ないでしょう。其の方は多くのお客様の手続き等されて 健康な時に契約された契約は大事にしたほうが良いと考えておられるのではないでしょうか。終身が望ましいに越したことはありませんが貴女の場合 60歳までのほうが 保障が大切ではないでしょうか。60歳超えたら お葬式代だけあればいいんです、それなら 保険がなくても 貯金で賄えます、入院したら 貯金取り崩せばいいんです。貯金するために 解約すると言う考えもありますが 貯まらないあいだに 入院、高度障害なったらどうします。 最低1000万の減額で継続をお勧めします。

420ka
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。 我が家の子供も重度障害のため、一人では生きていけません。 >重度の障害児がいる知人がいます 21歳になると障害者年金が貰えることまで、考えていませんでした。まだまだ2歳で今を考えることが精一杯の状態なので… 主人のためや、葬式代しか頭には無かったのですが、子供のことこそ、重要課題ということを認識することが出来ました。 保険を解約する前に、こちらで質問して良かったです。 経験談を教えてくださり、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

追加補足も読ませていただいた上でお答えします。 ご主人様の保障を考えて、奥様の契約は終身に切り替えて500万円もあれば充分でしょう。 ただし、がんが再発して80歳以前に死亡するようなことがあれば、お子さまの将来の為にも更改することになるでしょう。 私の顧客の中にも障害児を抱える家庭が少なくありませんが、保険には多めに加入しており、期間も終身としています。 貯蓄にも熱心で、安全な運用投資をアドバイスしながらお子さまのための貯蓄を殖やしています。

420ka
質問者

お礼

今加入している保険のプランは、12年前に加入したものなので、現在は無いそうなのです。ですから、定期から終身への切り替えは無理で、新規のプランへ加入となるそうです。 60歳以降の、将来的にも自分が高度障害になる可能性を考え、違う終身の死亡保障を探してみようと思います。 私に何かあると子供が一番気がかりです、手厚く掛けて終身にする…そうしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPERRR
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

(1)まず全労災・アフラックへがんのことを問い合わせてみてください。無条 件で入れるのであれば、新しい保険の加入をしてから(保険証券が来てか らという意味です。加入手続きのことではありません)今の保険の解約  手続きをしたらいいと思います。 (2)もし、条件が付いてその条件が納得いくのであれば乗換える。(まず加入 それから今の保険の解約=これは鉄則です。窓口で大丈夫無条件と言われ ても信用してはいけません。条件を付ける付けないは営業とは別の部署で しますから証券がくるまで安心しないように。又今の保険は解約すると復 活はできませんから。) (3)条件に納得がいかないのであれば、今の保険会社に減額の相談をしてみた らどうでしょうか? 主婦の方の保障は入院保障と最低限の死亡保障があればいいと思います。 入院保障は、入院の危険が高くなる老後もカバーできるように終身タイプが望ましいかと。 死亡保障は2~300万円目安。(所謂お葬式代・預貯金でカバーできるのであれば不要) 何度も書きますが解約は後。まず新しい保険の加入をしてから解約してください。

420ka
質問者

お礼

全労済とアフラックには無条件で入ることが出来ました。保険証書には、特に支払われる料金、日数のみで、「既往症の時には支払われません」などの記入はありませんでした。 #2の補足にも書かせていただきましたが、8年前の手術時に全摘出が出来たので、その後は一切の投薬等を行っておらず、8年前の完治という計算で良いとの事でした。 新しい保険の内容を、今一度確認したいと思いました。解約してから後悔…だけは絶対に避けたいところです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15335
noname#15335
回答No.3

以前某生命保険会社で働いておりましたので役立てばと思いアドバイスさせて下さい☆ 私の個人的な意見ですが外資系や全労災などの保険は安くて魅力的だとは思いますが、国内の生命保険は高いだけの保障は備えられていると思います。(無駄な特約もありますが・・) まず昔から加入されている定期保険についてですが、女性で3000万の保障は多すぎる事は確かです。また入院の日額が5000円というのも少なく思います。5日目~の入院給付金は大した問題じゃないです。 ただ死亡保障の3000万ですが、高度障害などのように死に至らなくても給付金が出る場合があります。 言い方が悪いですがポックリ死ねば葬式代だけで済みますが、高度障害になった場合死なないまま長い年月に渡って金銭的にかなりの負担が掛かる場合もあります。 アフラックや全労災に死亡給付金(高度障害の場合も)がいくらかでもあれば問題ないですが、死亡給付金が全くなしというのも考え物だと私は思います。 また担当の「今、解約したらもったいないわ」について、何が勿体無いかというのはその保険は契約から年月かだいぶ経っているのではないでしょうか?もしそうであれば、今回解約しあなたが同じ契約内容の保険に入ろうと思っても保険料は高くなってしまい勿体ない。もしくわ8年前の癌があるので、解約した場合新たに保険に入れない可能性があると思い言われたんじゃないでしょうか? アフラックなどの外資系はその辺りの告知に甘い部分がありますが、日本の生命保険会社は厳しく会社や病名によって異なりますが病気の完治後5年~10年は新たに加入出来なかったり、条件付契約(告知した内容に関係のある病気によって入院・手術した場合は保険金が出ません)になるのがほとんどだからです。 そういう内容も含めて担当者が勿体無いわ~!と言っているのならいいですが、単に成績だけの為ということもありえます(^-^;解約手続きは面倒なんです。 結論から言って私ならですけど、8年前の癌の事も考慮して、昔から入られている保険を減額します。死亡保障を500万くらいに下げれば保険料はグーンと安くなります。(減額した場合少し返戻金が貰える場合もあります♪) そして今回新たに加入した保険も続けます。保険料の負担は大きいですが、私が仕事をしてきて色々な人を見ました。保険に入っていて良かった~保障が大きくて助かった~。など一度病気をされている方でしたら保険の大切さはわかっているとは思いますが、備えあれば憂いなしということで最悪の場合も踏まえて、もう一度よく検討した方がいいと思います。 あっ保険太りも良くないので気を付けて下さいね! 以前から加入されている保険、今回新たに加入された保険について大まかな内容しかわからないので良いアドバイスになってないかもしれないですが参考になれば幸いですm(_ _)m

420ka
質問者

お礼

高度障害の時も3000万円は支払われるそうです。 高度障害のことは、何も考えていなかったので、ハッとさせられました。 我が家は、子供が障害児なので、私が動けなくなると主人の負担は計り知れないものがあります。 以前、担当の方に解約を考えていることを話したところ「減額で1500万円にすれば7000円くらいの保険料で済むけど、今のままの方が良いわよ」と言われました。1500万でも多いな~と思って話を止めましたが、500万まで減額するといくらになるか、一度確認してみることにします。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

ご主人様は、ご健在ですよね?そうだったら、死亡保障は3000万も不要です。  ・EVERハーフにご加入ですから、ガンが完治となって、5年以上経ってますね?(経ってないという事はないでしょうね??) と言うことは、他の要因がなければ、ガンの保障がある保険以外は加入できますので、月額1万円の保険は解約しましょう。 >担当の方へ電話したところ「今、解約したらもったいないわ」の一点張りです。 それは、”今解約したら、私の成績がもったいないわ”と担当者が言ってるのです。気にすることはありません。保険は、担当者の意志ではなく、契約者の意志で自由に解約できます。遠慮は全く必要ありませんよ!!

420ka
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイス心強いです。 主人がいますので、私も3000万は多いと思っています。主人に死亡保障をかけていないので、逆に掛けなければいけないのは主人の方ですね(^_^;) 担当の方の成績にも関係してしまうのは、心苦しいですが、我が家は生活費に余裕がないので出来るだけ必要のない保険は止めたいと思っています。 一歩進むことが出来ます。ありがとうございました。

420ka
質問者

補足

アフラックと全労済の保険は加入出来ました。 両方とも「がん完治から5年以上だったら大丈夫です」とのことで、私の場合は手術で完全摘出が出来たため(その後、一切の投薬も行われず)、退院以後は経過観察のみになりました。 県民共済などは「経過観察も治療中に当たります」と言われましたが、上記2社は「経過観察中でも大丈夫です」とのことで、定期的に検査に行っていることも告知してあります。 主人は健在です。ちなみに子供は障害児です。 私が倒れると、子供の世話が出来る人がいないのですが、これも関係ありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

定期保険が60歳までですが、実際に入院したり、死亡したりするのは、60歳以降であることが多いと思います。したがい、こういう保険はそれまでの、万一に備える位置づけですね。(つまり、止めてもいいように、私は思います。) 全労済とアフラックは、終身になっていますか。定期保険で、60歳とかではないですね。そこを確認してください。 なお、自分としては、入院5日目でも何ら問題ないと思っています。4日間くらいの入院であれば、何とか自腹でもカバーできます。逆に問題だと思うのは、長期入院です。長期入院で、120日間で打ち切られたら、家族が路頭に迷います。まぁ、それほどの入院する確率は、非常に低いですが・・・。

420ka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうなんです。60歳までだと、本当にこれから大事な時に無くなってしまうので、私のような専業主婦では無意味な気がしていました。 全労済とアフラックは終身保障です。 現在、がん保険には加入できないので、出来るだけ長く払って貰える保険として全労済(最高180日)を選びました。でも、日額5000円だったため、念のためアフラックにも同時加入したのです。 背中を押してもらえたようで、嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療保険、及び、がん保険について

    45歳女性、現在、終身の医療保険を2つ加入しています。 (1歳上の主人も同じ物に加入してます) ・アフラック EVER   日額5000円 長期入院特約1入院120日 先進医療特約 手術給付金 ・全労済 新総合医療共済   日額5000円 1入院180日 手術給付金 支払いは、EVERは月額2200円、全労済は3200円程度なのですが、 最近、がん保険について考えるようになりました。 今のまま日本興亜生命のように比較的安価な物を追加するか、 全労済を解約して、通院治療なども保障される物に変えるか悩んでいます。 今までの考え方では、入院時は1~120日が1万円/日、121~180日が5000円/日あるので それでカバーできるかと思っていましたが、そう上手くはいかないかなと・・・。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。  

  • 保険の事でアドバイスお願いします

    以前にも似たような質問をしましたが、迷っているので、すみません。 自分は32歳で保険に入ってなかったので、保険に入ろうと思って、かんぽ生命(郵便局)に相談に言ったら、終身保険(新ながいきくん5倍型)と言う商品を薦められました。 月の掛け金が1万ちょっとで70歳で払込済になります。死亡で300万(70歳以降で60万) 入院で1日4500円 入院手術で8万 外来手術で2万 悪くはないのですが、保証が小さいので、迷ってます。 かんぽ生命は辞めて、全労済の共済に加入するのもいいかと思います。(掛け捨てですが、全労済の方が安い掛け金4000~5000円で保証が若干厚いです。入院6500円とか) ただ全労済だと60歳過ぎると、掛け金はそのままですが、共済金が減ります。 かんぽ生命or全労済+でアフラックのガン保険(終身掛け捨て)に加入しようと思いますが、かんぽ生命と全労済どちらがいいと思いますか? 自分は介護職員で手取り17万程なので、なるべく貯蓄に回したいのですが、保険の事は無知なのでアドバイスお願いします。

  • どんな保険に入ったらいいでしょうか?

    1か月程、保険とにらめっこしてますが、答えが出ませんので、どうかよろしくお願い致します・・・ 主人と私の2人家族です。将来は子供を望んでいます。 主人34歳私30歳です。 主人の会社がアフラックの代理店をしています。でも主人は保険担当ではないので、全く知りません。 私はアリコ「生活習慣病保険I型」を保険屋さんに勧められ、月々3118円に入りました。 がん保険がついていないので、アフラックのフォルテ3060円に入ろうと思ってます。 主人は、アフラックの(1)スーパーがん保険に2口入ってます 会社から入る様に、10年前に勧められたそうです。 がんと診断されたら一時金100万円 入院1日15000円 退院20万円 通院5000円 がんで死亡した時150万円 がん以外で死亡した時15万円 これを2口入ってます。入る時期が違うので、1310円と940円と金額が違います。 もう一つは、アフラックの医療保険EVERに1口です。 病気での入院1日5000円 不慮の事故1日5000円 手術の費用5万・10万・20万 以上が入っている保険です。先月、主人の保険を解約したばかりです。(アフラックではなく他社でした) 本当は新しい保険に入ってから解約すれば良かったのですが、解約してしまいました。そちらには14000円程払っていて、内容が充実してない割に高かったのと、主人が40歳になった時、2万円に上がる理由からでした。 私としては、主人の死亡保障がないので、これから子供を持つと考えて死亡保障が2千万位は欲しいと考えてます。 それと、がんと診断された時は日額3万円出るのでいいのですが、がん以外の時、EVERだけでは薄いと思いますので、(日額5千円しか出ません)日額1万円位出てほしいです。 そして、アフラックから資料を請求し、こうおっしゃってます。 (1)いま入っているがん保険が古いので、高い方の保険1310円を解約し、がん保険フォルテ1161円に入り直した方がいいのではないか。 すると、がん保険から日額15000円、EVERから5000円になります。 (しかし、入院日額2万円だと、15000円減ってしまいますが、日額2万円で十分でしょうか?) (2)EVER払済タイプ2820円を勧められました。入院日額5千円プラスされ、がん以外だと1万円でる事になります。 (3)定期保険2735円を勧められました。 死亡保障1000万円と傷害特約500万円と災害死亡割増特約500万円がついているそうです。 しかし、この保険は10年後には金額があがるんですよね? 死亡保障が2千万位欲しいとなると、倍の5千円近く払う事になりますよね? (4)EVER中途付加 4356円です。 終身特約300万円ですが、解約払い戻し金の戻り率が5年後は74%ですが、20年後は90%です。20年後解約した場合、 累計払込保険料は1045440円に対し払戻金は944010円で、20年で101430円しか払わなかった事になります。 という計算でいいんですよね? 主人が60歳になった時、死亡保障を2百万位に減らしたいと思ってますので、解約すると思うんです。 でも、こちらは保障額300万円ですので、死亡保障が2千万位ほしいのであれば、6口位入らないといけなくなり、2万5千円位支払わなければいけなくなりますよね?戻り率を考えれば貯金するつもりで・・・とは思うのですが・・・ 主人にぴったりの保険はないでしょうか? 保険関係に以前勤めていた友人からは「県民共済」もいいよ! と言われていますが、県民共済は死亡保障が低い気がするんです。1千万とかあるのでしょうか? 入るならば、アフラックさんか、県民共済にしたいと思うのですが、 いかがでしょうか?アフラックさんと県民共済は倒産しないという安心感があるので^^; どこか安心できる保険屋さん、主人にぴったりの保険がありましたらよろしくお願いします!分からない所は補足致しますので、お願い致します!

  • 10年以上前に契約開始した終身保険を解約するのは損?

    夫28歳、妻28歳、来冬の出産と妻の専業主婦への移行を控え保険を見直していますが 夫は15歳の頃から契約を開始(「あすりーと」以外)しているので保険料が安く、 どこまで調整するかを悩んでいます。 【夫】 終身保険(死亡・高度障害時1000万)  :1000万(月払い6970円 払込期間50歳まで) 3大疾病保障定期保険特約「あすりーと」  :300万(月払い1335円 保険・払込期間ともに50歳まで) 災害割増特約:500万円(月払い210円 保険・払込期間ともに80歳まで) 傷害特約:500万円(月払い300円 保険・払込期間ともに80歳まで) 災害入院・入院医療特約:5日目~日額5000円(月払い1535円 保険・払込期間ともに80歳まで) 【妻】 アフラックの終身医療保険「EVER」:日額5000円(月払い1575円) 現在の保険料合計額は月11,925円の支払いになります。 夫の医療保険は1日目から保障がある+ガンに備えるように アフラックで「EVER HALF」(日額5000円・月払い1830円)と 「21世紀がん保険」(月払い2826円、家族契約も検討中)にしようと思っています。 また死亡保障は働き盛りの時だけでも良いように思うので オリックスのダイレクト定期(30年・月払い3040円)に切り替えることを考えています。 葬式代くらいは欲しいのでお互いの医療保険に終身特約を付与することも検討しています。 ということを、知人に相談したら 「今同じような保険に入ろうとするととても高くなるはずなので  入院特約以外はそのままニッセイを保持していた方がお得だ」と言われました。 確かに終身保険は今ものすごく高いし ここで解約してしまうのはもったいないのかもしれない・・。 でも全体的には少しでも毎月の払込保険料が減ると嬉しいですし。 昔からの保険を解約するのは得策ではないでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • アフラックのEVER(60才払済、長期入院・通院特約)について

    新規で医療保険を検討しており、アフラックのEVERについて教えてください。終身保障で60才払込、1入院120日以上希望ですが、EVERは60才払込がなかったので候補から外していました。(ソニーの総合医療保険[120日型]にしようかと思っていました。) ところが今般、EVERに60才払込プランができたとのことで、ご相談させてください。 1.保険料について  保険料は以下の通りです(33才男・60才払込)。EVERは安いとの評判ですが、180日型の商品が他に見当たらず比較ができません。ソニーとも条件は違いますが、総合的にEVERの長期入院・通院特約は割安な商品でしょうか。 (1)EVER(日額1万円)+長期入院通院特約(5千円)  〔1~60日:入院1万円、61日~180日:入院5千円・通院3千円〕  ⇒保険料6,395円 (2)EVER(日額1万円)+長期入院通院特約(1万円)  〔1~60日:入院1万円、61日~180日:入院1万円・通院6千円〕  ⇒保険料7,680円 (参考)ソニー生命「総合医療保険(日額1万円、低解約返戻金)」  〔5~120日:入院1万円、死亡保険金100万円〕  ⇒保険料7,560円 2.長期入院・通院特約の必要性  120日型ではやや短い(でも360日型は保険料が高い)と思っていたのですが、180日は本当に必要でしょうか。また入院短期化傾向の中で通院特約もメリットありと思うのですが、総合的にいかがでしょうか。 3.日額設定について  HPを見ると5,000円と10,000円のみですが、例えば7,000円とかの設定は可能でしょうか。 4.解約返戻金について  EVER60才払込では、同社HPによると「60才以降は日額30倍の解約返戻金があるが、死亡後の解約は不可」とありますが、死亡時は支払われないということですか?例えばソニー生命は死亡時も同額の解約返戻金が支払われるようですが(大きな違いですよね。)。 5.その他EVERのデメリット・注意点等あれば教えてください。

  • 医療保険を解約し・・・新規に・・・

    既婚31歳、主婦、子供2歳 現在・・・エジソン生命 (19歳の時からそのまま続けっぱなし) 〈医療給付つき無配当定期保険〉 災害入院(5日以上) 長期債外入院給付金(継続180日以上) 疾病入院給付金(継続8日以上) 長期疾病入院給付金(継続180日以上) 看護給付金(8日以上) 手術給付金(300千円~120千円) 死亡・高度障害保険金60万円 〈養老保険〉 満期の場合500万 病気による死亡・高度障害の場合500万 不慮の事故による死亡・高度障害の場合1,000万 養老保険は解約しないで続けていきます。 医療保険を怪我や入院、手術を 1泊2日からとか、2日から支給されるのとかに 切り替えたいです。 出来れば終身で5,000円前後。 女性疾病付が良いです。 主人がニッセイの保険に入っていて、 Frauという女性疾病をつけられるプランを 薦められましたが、そのプランが1500万で すべてを込みで計算するプランなのです。 一番安い金額で6300円くらいになりましたが、 死亡保障場940万もつくので・・・。 しかも、よく読むと女性疾病は5日目から 入院は1日目からでした。手術はついていないです。 三大疾病、要介護、ガン入院(1日目から)なども ついています。 更新型なので、つねに、6000円くらいにしたければ、 死亡保障、三大疾病、要介護、ガン入院の金額を 抑えればいくらでも更新できる。と言われたのですが、 なんか、イマイチ納得出来なく、煮詰まりました。 チューリッヒ、ひまわり生命、アフラックの 女性特約付はどうでしょう? 良い点、不利な点、あれば、教えていただきたいです。

  • 今現在、6年前に簡保の2倍型終身保険に入りました。その保険は60歳払い

    今現在、6年前に簡保の2倍型終身保険に入りました。その保険は60歳払い込みまで。入院は5日目から一日4500円。 年払いで138000円なんです。今の保険は入院が一日目から支払われるのが多いのですが、変更はできない。と言われ、解約しようと思ってますが、損ですか? 何かいい保険があったら、アドバイスください。県民共済?それとも、養老保険? アフラックの新エバー?他には?県民共済や、郵便局は、保険がすぐに支払われると聞きましたが、アフラックなどは、すぐに支払われるのでしょうか? 女性です。

  • 35才主人の保険の見直し

    主人の保険を見直そうと思い、アフラックの方に見積もっていただきました。入院はこれでいいかなと思うのですが、死亡保障が少し少ないような気がします。多分私が保険料を出来るだけ抑えたいと言ったからだと思うのですが、もう少し増やした方がいいのかどうか、ご意見をお聞かせいただけたらありがたいです。 ●入院(EVER)日額10000円 (4070円) ●がん(21世紀がん保険家族型)日額10000円(3991円) ●死亡保障(日本興亜の無解約返戻金型収入保障保険)保険料免除特約付き 月額10万円(保険期間 60才 60才払込)(4450円)

  • 医療保険で悩んでます。

    現在、10月で32歳になり簡保の特別養老保険5倍型にはいっていて月々4300円ほど払ってます。入院5泊より1日6000円、死亡時400万、事故死のとき880万であと10年で満期で80万降りてきます。今解約すると44万ほどかえってきます。 いま入院を1泊2日より1万円で終身の保険に変えようかと思ってるのですが簡保をどうしたらいいか悩んでます。乗り換えを考えてるのはアフラックのエバーです。とりあえず簡保と平行して1日5000円エバーに入り簡保が満期になったら5000円追加するか今簡保を解約して最初からエバーに入るか悩んでます。エバーも通院保障がないので決めかねて入るのですが・・。 みなさんならどうされますか?またエバーのほかにいい保険があれば一緒に教えていただければうれしいです。よろしくお願いします

  • 医療・生命保険について教えてくださいっ

    夫31歳(現在保険検討中) 私30歳(専業主婦、妊娠7か月) 昨年加入した私の医療保険、生命保険について皆さんの意見を聞かせてください ■プルデンシャル:医療保険(120日型)入院1日目から給付  月4,4,13円(終身払い、終身保障、掛け捨て) ケガで入院 5,000円 病気入院 5,000円/日 成人病入院 5,000円/日 がん入院 20,000円/日 女性疾病 10,000円/日 病気手術 一時金 5~20万円 がん手術 一時金 20~80万円 女性疾病手術 一時金 10~40万円 ケガで手術 一時金 5~20万円 病気・ケガで入院中に手術 一時金 25,000円 ■プルデンシャル:生命保険 4,665円/月 死亡時300万円(65歳払込、終身保障) 解約返戻あり:65歳払い込み合計:201万 → 79歳解約した場合:252万 医療と生命保険で年間113,355円支払っています。 医療は終身掛け捨てで、生命保険は65歳払い込みですが、妊娠を機に専業主婦になり年間10万ちょっとって大きいな~・・って思うようになりました。 県民共済(月4,000円)で一日目から入院費も出るプランがあり、割戻金もあるのでそっちの方が良いのかなと思ったり・・・アフラックのエバーハーフも安そうだし。。 今妊娠中なので保険に入れるかも制限されると思いますが、専業主婦の場合どんな保険に入ったら良いのでしょうか。。 出産後、今のところ働く予定はありません。子供がある程度大きくなれば派遣で働きたいな~とは思っています。 生命保険は葬式代の300万くらい必要と考え、これは掛け捨てでは無いので良いと思っています。 ただ、医療保険月4,400円掛け捨てってどうでしょうか。。 「保険はお守り」なので分からないんですが、自分自身生まれて一度も 入院、ケガをしたことがなく、医療保険の必要性について少し考えています。。 ただ、プルデンシャルは生命保険と医療保険はセットだったような気がするので、どちらかだけ解約することは出来なかったような・・昨年加入したばかりです^^; 安くて最低限の保障で良いかなって思っているので、この際共済やアフラックに変えてもいいかなと思いますが、皆さんのご意見を聞かせて欲しいです☆

専門家に質問してみよう