• 締切済み

25歳、正社員歴無し大学生の就職

25歳、正社員歴無し大学生の就職 現在大学生で卒業する時には28歳です。大学2年時に学費を稼ぐ為に休学して 2年程派遣社員として働いていました。卒業してからまともに就職できるか心配です。 今のうち何か出来る事はありますか? 労働基準法違反してる会社や夜の仕事でなければどこでも構いません

みんなの回答

  • ham25
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

面接などでで2年間の休学の理由を聞かれるとは思いますが、endpopさんのような理由ならば誠意を持って説明すれば大丈夫だと思います。企業も色々なので、必ずしもそうとは言い切れませんが…「学生時代頑張ったこと」として評価してくれる企業は必ずあると思われます。自分で働いて学費を稼いでまで勉強したかったのでしょう?今のうちにすることは、そこまでして通いつづけることにした大学で、精一杯勉強することだと思います。親のお金で「何となく」卒業する学生が多い中、凄いと思います。多くのことを得たはずです。自信持ってくださいね。

noname#62008
noname#62008
回答No.6

>今のうち何か出来る事はありますか? どんな仕事がしたいのですか? 資格・・・と他の回答者さんのお礼で書かれていますが、貴方のやりたい業界と関係無い資格を取得しても評価されませんし、かといって誰でも取得できる資格を取ってもあまり就職に有利になるとも思えません。 逆に、何をしたいのかが明確になれば、答えが出る様に思います。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.5

何の為に卒業したいんですか? まさか、ただ「大卒って学歴が欲しい」ってだけで 2年間休学してまで卒業しようとしてる訳じゃないですよね?? もしそうだったとしても、そのよく言えば一本気な性格を拾ってくれる会社はあると思いますので心配する事は無いですよ。

endpop
質問者

お礼

有難う御座います。休学したのは学費が払えなくなりそうだったからです。学歴が欲しいってのもありますが、今まで苦労して取得した単位が結構あったので辞めるのはもったいないと思ったのもあります。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.4

働く意志があればなにかしら有りますよ。 派遣社員ではダメですが、選り好みしなければ正社員でも幾らでも有りますよ。 頑張ってください。

endpop
質問者

お礼

有難う御座います。 派遣社員を一度するともう正社員にはなれないのでは?と不安はあります。最低限の条件なら贅沢は言わないので正社員で頑張りたいと思います。

  • usijima
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.3

そこまでしてまで勉強したい何かがあるわけでしょ。 だったらそれを突き詰めればいいじゃないですか? 普通の人間はそこまでして大学なんていきませんよ。ある意味うらやましい。

endpop
質問者

お礼

有難うございます。 勿論勉強したいという気持ちはありますが、 単純に単位を残して辞めるのはもったいないという気持ちがあります

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

それじゃ、何でその年齢までかかって卒業したいの? >今のうち何か出来る事はありますか? 上記の目的をはっきりさせることです。さすれば抱えている問題が解決します。

endpop
質問者

お礼

有難う御座います。 >>上記の目的をはっきりさせることです。さすれば抱えている問題が解決します。 そうですね、なかなか思いつかなくて... 資格を取ろうとは思っていますが

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

何を質問してますか? 大学生なら卒業するしかない。 就職はえり好みしなければ大丈夫です。

endpop
質問者

お礼

有難う御座います。 そうですね。しかしただ卒業したのでは少しキツイのではと思いまして

関連するQ&A

  • 24歳で、正社員での就職は不可能でしょうか?

    初めまして、24歳の男性です。 2年前の春、大学卒業後4月から自分自身がやりたい事が見つからず、ひきこもってしまってニート状態になってしまいました。 当時、大学を卒業後内定を貰っていたのですが、入社する前に倒産してしまうことが起こってしまったことが原因です。 その後、昨年2月に派遣社員として、精密機械の組立業務を行い昨年7月まで携わり、8月から11月まで大手企業の基盤工場の目視検査で働き、昨年12月から今年1月まで委託社員として、在庫管理の仕事をしていたのですが、派遣を通じて『ある事』を肌で感じてきたのです。 派遣社員時代、派遣を続けてからは請負先正社員との『壁』を感じてきて、『自分もいつかは正社員として働くべきか』、『正直派遣社員を長く続けていくべきか』など悩んできている日々でございます。 この年齢で正社員を受けても既卒扱いになり年齢的に不可能と感じているため、就職先を見つけるのは難しいのでしょうか?業種は選ばず、中小企業でいいのでどこか正社員で採用させてくれる事はありますでしょうか? ここで皆さんにアンケートがあります。 1:今のうちに正社員の求人を受けることは間に合うかどうか? 2:今の年齢で正社員を諦め、派遣社員のままでいいのか? 3:今の年齢で正社員を諦めるべきか? 4:24歳で、正社員での就職は無理か? お手数をお掛けしますが、深刻な状況になっていますので何卒宜しくお願い致します。

  • 派遣社員から正社員への転職活動

    現在、正社員での就職を目指し活動しています。 大学生時に精神的な病気になり一旦休学をして、25歳でなんとか大学を卒業しました。卒業後もしばらくは精神的に不安定で、まともに就職活動ができず、短期(3ヶ月)の派遣からはじめ、その後1年契約、2年半契約の約4年間、派遣社員として事務職を続けてきました。 現在病気は完治しています。 4年間で精神的に強くなり、事務職としての自信もでき、正社員での就業を目指して活動し始めましたが、資格なし、30歳目前♀ということもあり書類選考すら通らない事が多いのが現実です。 履歴書には休学している事、派遣先企業での就業(派遣社員として従事と記載)を職歴として書いています。 私自身は社会に出る前に精神病になった事は幸いだったと、前向きに考えていますが、面接では家庭の事情で休学したという事にしています。 このような経歴では正社員での就職は難しいのでしょうか? 出来れば事務経験を活かして事務職に就きたいと考えています。

  • 正社員になりたい

    先月、事情で大学を中退しました。 今は在学中から続けているバイト先で働いています。 働いて2年経ちました。 そして、バイト先の店長と付き合っているのですが、付き合って1年経ちました。 店長である彼に正社員にしてほしいとどう言おうか悩んでいます。 大学を辞める前に彼に「もし大学を辞めたら正社員にしてくれる?」と聞いたところ(大変言いにくかったです)、「いいよ」と答えてくれました。 しかし、それから大学を辞めることにかなり悩んでしまって、大学は休学にしようと考え直しました。 そして「やっぱり大学は休学することになるかも」と彼に伝えました。 けど結局大学は辞めることになってしまい、もちろん彼には中退したことを伝えたのですが、それ以後 正社員にする話は出てきません。 彼に私を正社員にする気があるかどうか聞いてみたいのですが、なんとく聞きづらいです。 どう切り出せば良いのでしょうか? 気まずくならないように、やんわりとサラッと聞きたいです。 身勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 正社員になるために・・・

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。私は現在25歳で2年前に大学を卒業して、3ヶ月前まで、東京で暮らしていました。東京にいたのは学生時代からずっと格闘技をしていたので、大学卒業後は、就職せずプロ選手を目指し派遣やアルバイトをしていました。怪我の為、格闘技の夢はあきらめ就職をしようと決意したいのですが、正直不安が多いです。・・・派遣生活が長かったこともあるのか、正社員という肩書に少し恐怖心があります。と言うのも、私は仕事をするのは全く嫌ではありません。むしろ働くのは好きなほうで、仕事態度も真面目だと思います。しかし、その反面、自分が嫌だと感じると、誰がなんと言おうとしない。そんな面がります。東京に出てすぐにある派遣社員として仕事についたのですが、私が配属された部署は、理系の専門的な知識がないと仕事ができない所で、私には無理だとはっきりわかったので1日で辞めました。次に行った派遣では2年間、地元に帰るまで働きました。やはりこのような人間は、正社員には向いていないんでしょうか??

  • 正社員歴のない大学中退の就職について

    現在25歳です。もうじき26歳になります。 大学三年の時 家庭の事情で学費が払なくなり 自分で働きながら学校に通っていましたが 体を壊し 結局中退しました。 そのあとは 一年半療養をかね家のことをしつつ高校生の時働いていた弁当やでアルバイトをしていました。 23歳でに遣の営業事務に就くことができ 二年たとうとしています。 その間 手に職ではないですが勉強したいと思い 事務の勉強し  簿記2級 社会労務士を取得しました。 今後は正社員で事務(経理、人事などの事務管理職)に就きたいのですが 26歳で実務未経験であること 正社員歴がないこと 大学中退していることを考えると就職するのは やはりむずかしいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 派遣と正社員について教えてください!

     私は今年卒業して就職し、精神と肉体が崩壊寸前になり、最近退職しました。 いままた就職活動をしているのですが、正社員で探すとなかなか興味のある会社がありません。でも派遣だといろいろと興味のあるところはみつかります。正社員と派遣の違いはなんでしょうか?  今あまり希望の会社じゃないところに働いたら、また3年後とかに転職するかもしれません。どっちみち一つの会社で長く働く予定がないなら派遣のほうがよいのでしょうか?  私は一応有名大学を卒業したのですが、まだ既卒でも募集しているところに就職したほうがよいのでしょうか?それとも派遣ですぐにでも働いたほうがよいでしょうか??  働くことにはすごく前向きで、フリーターになろうなどとは考えてはいないのですが、まだ自分のやりたいことというのが漠然としていて、こんなあやふやな目標で会社に社員として入社させていただくと、会社にとても悪い気がします。  どなたかアドバイスいただける方宜しくお願いします。

  • 20歳派遣社員です。正社員になった方がいいですか?

    私は20歳派遣社員です。高校卒業後テレオペの仕事で2年間契約社員・派遣社員として働いてきました。 テレオペの仕事が向いているようで仕事先を変えるにつれ時給が上がっており、今では大阪のテレオペでは高めの1470円いただいています。 今所属している派遣会社は最大手で時給も他所よりは高く、福利厚生も充実しており保険も加入しています。 手取りで計算すると同い年の正社員の人たちよりはお給料がいい状態です。(ボーナスはないですが) ただ、やはり派遣ということでいつ切られるかわからないこと、将来性がないことが少し不安です。 周囲の目もあまり良くなく、20ならまだまだ就職先がある、正社員になれとよく言われます。 確かに将来性を考えると正社員になったほうが安定する気もするんですが、今の世の中いつ会社がつぶれるかわからないですし、正社員になるほうが手取りが減ってしまうのが気がかりです。 また、私は高卒なのでもし正社員として仕事を探すとなると、今派遣社員で仕事している内容よりももっと内容が単純化しそうな気がして怖いのです。(今している仕事は電話対応+社内事務です) 今更大学受験しようにも卒業する時の歳を考えると就職先が狭まる気がしますし… みなさんはそれでも一度は正社員として就職したほうがいいと思いますか? 正社員になることのメリットってなんでしょうか?

  • 正社員か派遣か

    (1)正社員、派遣、どちらもメリットデメリットはあると思いますがあなたならどちらを選びますか?年齢と性別を合わせて回答お願いします。 (2)IT関係の派遣でも35歳ぐらいまでが限界なのですか? (3)正社員の場合、転職した時派遣より有利ですか? ちなみに僕は現在27歳でIT系の派遣をしています。就職暦は無しです。

  • 正社員以外の採用の将来性について

    日本の法律には労働の義務があります、『私をその義務違反で捕まえてください!!』とか『警察だ!!労働の義務を怠った罪で逮捕する!!』 というのはあまり聞きませんね。 滋賀県は求人がまだ多いですが正社員はあまりありません。 契約社員や派遣社員などは結構あります、正社員は無いので契約・派遣社員で就職しようと思います。 このサイトで調べるとそんなに悪くは無いようですが… 大抵力仕事などですが30歳以降になっても職にありつけるのでしょうか? 退職金も出ないようですし・・・ 契約社員・派遣社員の方はどうお考えですか?

  • 派遣社員か正社員か迷ってます><

    某会社の派遣社員として働いている 22歳 女です。 私は、短期大学を卒業してから、派遣社員として3社経験しています。 そして今、将来のことを考えたら、正社員として仕事を探したほうがいいと思い始めています。 しかし、3月初旬から新たに派遣先と契約をし、仕事を始めたばかりなんです。>< でも、4月あたりからどんどん求人はふえていくし、正社員として働くために就職活動したいのに。。。 就職活動するなら、今しかないような気がしてきたんです。 どうしたらいいですか?>< 迷ってる段階で新たに会社さんと契約した私がだめなんですけど・・ 御回答よろしくおねがいいたします

専門家に質問してみよう