• ベストアンサー

離婚届を出すタイミング(長文です…)

Beluga430の回答

回答No.4

ご主人と生活を続けたいのではなく、どのタイミングの離婚ならより多く養育費がもらえるか?というご質問ですよね。 なかなか大変な気苦労をされてきたようですね… たとえ手続きが終わって、ご主人の状況が変わっても、ギャンブル癖、借金癖ありの経済観念が全く無いご主人に、経済的な援助を期待できるでしょうか? 養うべき家族の顔を見ないですむ生活をするようになれば、いっそうパチンコ通いしてしまいそうです。 別れた家族に経済的に手厚い援助をしてくれるとは、とても思えません。 なので、ご主人のことが原因で今以上にあなたが精神的ダメージを受けないうちにお別れした方が良い気がします。 気になる進学などについては、子供さんに正直に現状を話して、進学の内容を子供さんと考え直してみては?と思います。 頑張ってください^^

milkyform
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり養育費は望めないものなんですかね?この期に及んでなお、多少の期待をしてしまっている私はあさはかなのかもしれません。何度も裏切られてきたはずなのに、最後の誠意を見せてくれるのでは・・・なんて甘いこと考えてました。 現在、婚姻費用として月々6万円貰っているわけですが、その支払いも滞った挙句、会社の部下に15万円借りたから貸してと言ってきました。夫自身のことなら放置しておくのですが(実際、家のローンが払えず内容証明郵便が届いた時でも、一切手助けはしていません)、家庭のことで赤の他人、ましてや会社の人を巻き込むのはよくないと思い即日貸しました。 ところがそのお金はサラ金の返済に消えたとのこと・・・ こんなに裏切られてもやっぱり、最後の最後で「今度こそ大丈夫よね」って信じてしまうんです。でも、間違っていたんですよね。何度も同じこと繰り返してました。 もうこれ以上裏切られて傷つくよりも、さっさと離婚して肩の荷を降ろそうと思います。 ありがとうございました。