• ベストアンサー

離婚届を出すタイミング(長文です…)

Beluga430の回答

回答No.4

ご主人と生活を続けたいのではなく、どのタイミングの離婚ならより多く養育費がもらえるか?というご質問ですよね。 なかなか大変な気苦労をされてきたようですね… たとえ手続きが終わって、ご主人の状況が変わっても、ギャンブル癖、借金癖ありの経済観念が全く無いご主人に、経済的な援助を期待できるでしょうか? 養うべき家族の顔を見ないですむ生活をするようになれば、いっそうパチンコ通いしてしまいそうです。 別れた家族に経済的に手厚い援助をしてくれるとは、とても思えません。 なので、ご主人のことが原因で今以上にあなたが精神的ダメージを受けないうちにお別れした方が良い気がします。 気になる進学などについては、子供さんに正直に現状を話して、進学の内容を子供さんと考え直してみては?と思います。 頑張ってください^^

milkyform
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり養育費は望めないものなんですかね?この期に及んでなお、多少の期待をしてしまっている私はあさはかなのかもしれません。何度も裏切られてきたはずなのに、最後の誠意を見せてくれるのでは・・・なんて甘いこと考えてました。 現在、婚姻費用として月々6万円貰っているわけですが、その支払いも滞った挙句、会社の部下に15万円借りたから貸してと言ってきました。夫自身のことなら放置しておくのですが(実際、家のローンが払えず内容証明郵便が届いた時でも、一切手助けはしていません)、家庭のことで赤の他人、ましてや会社の人を巻き込むのはよくないと思い即日貸しました。 ところがそのお金はサラ金の返済に消えたとのこと・・・ こんなに裏切られてもやっぱり、最後の最後で「今度こそ大丈夫よね」って信じてしまうんです。でも、間違っていたんですよね。何度も同じこと繰り返してました。 もうこれ以上裏切られて傷つくよりも、さっさと離婚して肩の荷を降ろそうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚届の出し方について、相談させて下さい。

    離婚届の出し方について、相談させて下さい。 様々な問題を乗り越えて、結婚10年目を迎えましたが、 離婚を考え、別居中です。子供はいません。 [少し長文で、申し訳ありませんが、経緯を書かせて頂きます。] 結婚中は様々な諸問題がありましたが、苦労したのは 主人の借金問題です。 この十年間かかって、サラ金やローン700万円をほどようやく 返済しました。 これが終わったかと思うと、今度は女遊びに転じました。 (過去の借金の半分は女遊びに起因していると思いますが、証拠はありません) 現在、主人は単身赴任なため、生活費としてお金も多めに持っています。 これをいいことに風俗遊びがひどくなり、賞与もこれにつぎ込む始末です。 過去から考えて、お金が底をつくと借金になることは、簡単に想像がつきます。 風俗遊びもエスカレートし、先日デリヘルまで、部屋にあげていることが わかりました。 病気も恐ろしいし、やめてほしいと激怒しても、やめてくれません。 借金が終わったと思ったら、次は女遊びで、私には子供もいないので我慢する 理由が見つかりません。 「もう、これ以上やっていけない。離婚してほしい」と、伝えると、義母とともに 二度としないからと泣いて謝ってきたので、今度やったら協議離婚とし離婚届を 出すという条件で、離婚届にサインもらい、許すことにしました。 しかし、一週間もたたないうちに、再びデリヘルを呼んでいることが 発覚したのです。 書いてもらった離婚届を、すぐにでも出そうと思いますが、 この場合でも、相手がごねた場合は、協議離婚できないのでしょうか? 親が怒りの末、預かっていた離婚届を出した芸能人もいましたが 私側で、勝手に出してはいけないでしょうか? 新しい人生をできるだけ気持ちよく始めるために、 協議離婚したいと願っているのですが・・・ 良きアドバイスがあれば、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停中に離婚届は提出できる?

    先日1回目の調停がありました。 離婚の直接の原因は夫の多額の借金です。 養育費・慰謝料・面接交渉権について調停を申し立てたのですが、円満調停を申し立てたわけではないのに、夫は「できれば離婚は避けたい」と言っているそうです。 1年前から夫とは別居し、その際離婚届にお互いサインをして私が保管していました。 私ももちろん働いていますが、離婚していない事によって、保育料は高いままですし、母子家庭としての手当等ももらえません。 子供の進級に合わせて私の旧姓に変更したいということもあって、今悩んでいます。 調停中に離婚届を提出してしまうことは可能なのでしょうか?

  • 離婚すべきかとどまるべきか(長文です)

    結婚8年目。共働きで子どもはいません。主人は家事はよくしてくれますが、金銭感覚があいません。ギャンブル(スロット)依存のようで、この8年の間、実の母、友人、同僚、消費者金融、カードのキャッシングでお金を借り、そのたび私が後で支払ってきました。今月上旬には同僚に20万円借りていると言われました。返したはずのお金の一部が夫の財布の中にあったり、金銭面に関して理解できないことだらけです。お金のこと、パチンコのこととなると切れてしまい、自分の名義の家なので嫌なら出て行けと言い、話をしてくれなくなるため、それ以上話になりません。住宅ローンの連帯保証人が抜けなくて、保証人を代わってもらえる人がいないため、勇気がでないことと、私はまだ夫のことを大嫌いになれず、情があることが決断できずにいる原因です。 親戚や一部の友人には、今は気持ちが熱くなっているが、来年2月かか再来年2月の異動で夫が確実に転勤で単身赴任になるので、それまで待てばと言います。今は夫も出て行くところがないため、自分はこの家にいると豪語していますが、単身赴任になったときのほうが、離婚になった時に、家の売却などスムーズにいくかもしれませんので、いそいで別居する必要ないのかもしれません。ただ、そのときまでに隠しているかもしれないローンや借金が膨らまないか、単身赴任先で消費者金融でお金を借りてしまわないか心配でなりません。できれば、生涯寄り添って生きていきたいけど、このままの金銭感覚のずれでは、私が参ってしまいそうで、離婚は時間の問題なのではないかと感じ時期を決めかねています。正月に弟が県外から数年ぶりに帰省してくるので、今回なら夫も夜勤の際、荷物の運び出しをを手伝えると言われていて、チャンスではあります。無理をして今別居に踏み出すべきなのか、夫の単身赴任決定まで待つべきか迷っています。

  • 離婚届について

    夫とは別々の県で別居しています。 夫に離婚したいことを伝えたところ 「とりあえず、お前が離婚届をおくってこい」 と言われました。 私から離婚届を郵送したことで、 私が不利になることはありますか? 夫は、私の行動を、探偵(?)を雇って把握していたり 離婚するとしたら自分はこんなに有利なんだということを言ってきたりするような人です。 勝手に高額な借金をしているようで、 影で動いているみたいなので、 安易に言葉どおり離婚届けを送るのがいいのか悪いのか… ご意見おねがいします。

  • 夫との離婚

    競売と離婚の相談です 今から30年程前に結婚し 平成5年に 親からもらった土地に家を建てました (土地を抵当にローンを組みました)が 夫の暴力や非常識な考えについて行けず離婚を決意し、 調停をしましたが うまくまとまらず 裁判する金銭的余裕がなかったので私が家を出て 主人が家のローンを払う形で 調停を終えました 所が今年6月 主人が2年前からローンを払ってない事が分かり 今 競売にかかっています 早ければ あと4ヶ月程で競売が始まります。 債務者は主人だけなので私に返済要請は来ないとの事ですが 親からもらった土地がなくなるのが悔しくて 今どうしたらいいのかなやんでますが 暴力的で近寄れなかった為離婚もできなかった主人が やっと離婚に応じてくれそうなので別れたいのですが 少しでも主人を精神的 金銭的に苦しめてやりたいので 調停で色々決めてから離婚したいのです 主人は他にサラ金から何百万か借金があり 自己破産も時間の問題という感じなので取れる物も無いでしょうが 泣き寝入りはしたくないので 何を決めてから離婚したらいいか教えて下さい。 お願いします。

  • 離婚後にお金を要求されました(長文です)

    半年前にある夫婦(結婚9年目)が離婚しました。原因は妻の借金と浮気です。浮気が発覚してからあっという間に離婚届を出してしまいましたが、妻の親が「お金を返せ」と夫に言って来たのです。(直接会って、または電話、手紙などで) (1)6年前に夫婦が団地からアパートへ越したとき、妻の親が援助した30万円。 (2)4年前に夫婦が新車を購入したとき、妻の姉から借りた50万円。車は夫名義。離婚後は夫が使用。 (3)去年、夫婦が家を新築したとき、妻の親が援助した300万円。家と住宅ローンは夫名義。離婚後は夫が居住。 (4)数年前から妻が重ねていたキャッシング(妻名義)の総額300万の半額。生活費が足りなかったのは夫の責任ということで半額を要求。 (5)妻が引き取った子どもの養育費 夫は離婚後にリストラされお金を払う余裕などありません。家の土地は夫の親名義なので、家を売却するつもりもありません。妻はそのことを知っているので夫に何も請求せず、そして夫も慰謝料を請求しませんでした。ただ、妻は夫名義のカードでも30万ほど借金しており、夫はその返済を妻に要求しています。それが返済されれば(2)の50万はすぐにでも返すつもりのようです。(1)と(3)は妻が受けとったものなので、お金を借りたとは認識していません。(4)の借金が発覚した当時、妻は「近所づきあいが大変だから」といったそうです。夫の収入で生活できないことはないように思えます。養育費は妻が「いらない」というので払わないようです。 離婚時の預金残高はゼロで、車2台を夫婦で分け合いました。それ以外の財産分与は行っていません。請求しないという念書もありません。 夫が今更、慰謝料を請求しても遅いでしょうし、どうにかして払わずに済む方法はないのでしょうか。

  • 離婚届の不受理申出書

    義妹は夫婦で話し合った結果、離婚を決めました。離婚届に夫婦が押印して義妹が役所に出すことになっていました。出そうとしたところ夫側が役所に「離婚届の不受理申出書」を出していたのです。又、夫は自分名義では審査が通らないので義妹名義で車のローンやクレジット会社で借金などしています。どうしたらいいのでしょうか?やはり弁護士さんに頼む方がいいのでしょうか?

  • 離婚調停1回目に行って来ました

    夫からのくだらない理由(飲み会のお迎えにこなかった。お弁当をつくってくれなかった)で、一方的に離婚の調停をされました。子ども幼児二人で、すでに別居しています。調停の1回目、夫の離婚の意思がかたいから離婚になりそうですと調停委員さんから言われました。私は、愛しているので離婚したくはありませんが、復縁したところで、うまくいきそうにないので、そろそろ覚悟して、離婚をしようかと思っています。住宅ローン1800万、親からの借入金800万がまだ残っています。私は、この2600万の借金を1円も払いたくはありませんし、持ち家に住み続けたいと思っています。(住宅名義は主人と私。ローンは主人名義)調停委員から次回は登記簿や返済表などの資料を持ってきて財産分与について話合いましょうといわれましたが、そもそも納得できる理由もなく、離婚もしたくないのですが、負債まで半分ずつになってしまうのでしょうか。私にはメリットしなんですが、慰謝料として、住宅ローンと借金の全額を夫に負担してもらうことはできますか。どうぞ教えてください。

  • パチンコ & 離婚 & 住宅ローン

    私は46歳の会社員で、夫は53歳、娘は12歳です。 2,3年前に夫がパチンコで200万程借金をしているのが分かりました。 夫の収入がこの10年位で激減し、手取り額は15万程度です。 また、私も20万程度なので生活に余裕はなく、 夫は小遣いを増やそうとしてパチンコをしているようです。もともと学生時代から パチンコに通っていたようですし、私が気付かなかっただけで、 11時過ぎに帰ってきた時はほとんどパチンコだったのだと思います。今から思えば。 200万の借金に気付いたのは、キャッシング会社からの督促通知でした。 夫に問い詰めても「大丈夫」との返事でしたので、しばらく放っておきましたが、 思い立って、義母に「夫がお金を借りていないか」と聞いたところ、 「住宅ローンの借り換えで200万必要なので出してくれ」と言われて渡した、と。 義母から借りたのではなく貰っていたようです。 義母も80歳の年金生活者です。公務員でしたので、亡くなった義父の軍人恩給と併せて、 生活には困らない位は受給していると思いますが、 コツコツ貯めてきたお金だと思います。 その後、同じような事が2,3度あり、 次にパチンコとキャッシングをしたら、離婚してもらうと念書をもらいました。 それが昨年の事です。 しかし、先日電車が止まっているのにも関わらず、「これから○○駅から電話にのります」と メールが来て、またパチンコに通っていたことがわかりました。 その前から、何度かおかしいとは思ったのですが、証拠はないので、 そのままにしていました。 帰宅した時に「電車止まっていたのにどうやって○○駅から乗ったの?」と聞いたところ、 無言で答えませんでした。 パチンコも自分の小遣い範囲でやるなら構わないのですが、 手取り15万に対して、小遣いは5万5千円と少なくはない額を渡しています。 もちろんつきあいで飲みに行ったり、煙草代、昼代などで足りないのかもしれませんが、 夫の会社も給料が安すぎるので「アルバイト奨励」をしているほどです。 パチンコ行く暇があったら、なにか副収入を得る方法でも考えて実行して欲しいです。 土日にコンビニで働いてほしい位なのですが、だらだらと過ごしています。 たまにならパチンコ行ってもいいよ、などと甘い事をいうと、またパチンコ通いが ぶり返すので(アル中と同じですね)、 今度行ったら離婚するということで念書をもらっっていたのです。 私の事を馬鹿にしているとしか思えません。 またパチンコに行っていたのが発覚したので、 離婚届けを取ってきて、署名捺印してもらいました。 子供が来年3月に小学校を卒業したら、提出すると伝えてあります。 夫は開き直り、20分~30分行っただけじゃないか、みたいな事を言って、 毎月キャッシングの返済が4万位あるので、 生活出来ない、仕方ないような事を行ってました。 自分は金融機関からはもう借りれないので、 私が借りてそれを夫に貸してくれ、と言われました。 現在は住宅ローンを連帯債務で二人で組んでいます。 建物は夫名義、土地は私の母名義で母と同居しています。 ローンは毎月12万。そのほか、光熱費、通信費など定期的な支出は全て 夫の口座から落ちています。 来月位から、完全に折半にしてほしいと思ってるのですが、 食費や雑費、また子供の塾・習い事代は全て私の収入から出ている事になります。 全支出は最低でも32~35万になり、全て折半にすると各自最低16万以上になり、 夫の収入では足りないのです。私は何とかやっていけますが。 でも、それでも仕方ないと思っています。 私は夫の為に借金(70万 これは夫のキャッシングの残金だそうです)をして 貸そうと思っています。 それを毎月折半分から差し引いて夫に渡せばよいと思っています。 おそらく夫はまた義母からお金をもらうと思います。 義母には大変よくしてもらっていますし、この家を建て直すことになった時も 1千万円援助してくれました。 でも、このままでは、夫の借金で抵当権付きの家を取れてしまうのではないかと心配です。 土地(母名義)も担保に入っています。 夫と離婚したあとは、私の名義に変更出来るのなら変えようと思っています。 ただ、12万の返済に対して(残りは2千700万位あります。)、 私の年収では無理かもしれません。 まだ調べていないですが。 あと、夫がこの家に住み続けたいと言われた時に、 ローンは連帯債務で夫名義で組んでいるので、 拒否はできないのでしょうか。 と、いうか、逆に夫がこの家を出たら、彼は支払い義務が無くなるのでしょうか? 離婚しても私だけで支払えないし。。。。 このような場合は、皆様どのようにしてらっしゃるのでしょうか。 同じような境遇の方、ご経験のあるかた、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 離婚を考えていますが決心がつきません

    初めて相談させていただきます。 私54歳夫60歳 子供(長男29歳・次男26歳・長女24歳) 結婚30年を過ぎた夫婦です。 夫は優しいタイプの人で酒もタバコもたしなみません。 近くに住む私の両親もよく見てくれますし一見普通にマイホームパパに見えます。 ところが15年ほど前からギャンブルにはまり主にパチンコらしいです 私に内緒にサラ金にお金を借りてつぎこんできました。 最初に発覚したときは300万でした もうびっくりして震えが止まらない程でした。 当時夫は単身赴任でしたのでよっぽどお金に困ったんだろうと思い すぐに返済しました 申し分けないといいながら結局それからも借金と返済を繰り返し 総額で1000万にもなってしまいました。 4回目の時はもう子供達にも話し離婚しようと決心していましたが もう一度だけチャンスをくれといい離婚届けを預かりました。 その後脳梗塞を起こし2ヶ月ほど入院と静養をして仕事復帰していました 去年の夏のことです 10月で60歳を向かえ仕事は続けることができ年金も少しもらえることになりました サラ金の返済は銀行で借り換えたり過払い請求をしたりして何とか先が見えた矢先 今度は会社の女性とW不倫が発覚 そして問いただすと又借金をしている事が分かりました 25万円だそうです 夫は重度のパチンコ依存症です 知らずに借金を返す事が愛情かと思って必死に借金の返済に明け暮れ 夫の社会的地位や家族を守ってきた事はマイナスだったようです 現在夫は家を出ましたが それにもお金がかかります 家賃の高いアパートに入ってしまいました 夫は一人で頑張ってやるから見ていてほしいと言っています 私はこれだけの事をした夫なんだからもう離婚以外選択肢はないと思う反面 夫婦でいるステイタスというか夫がいるという生き方をすっぱり切れないところがあります 子供達もこれから結婚がせまっていますし親を見送る事もあります 子供達が相手の家に対して肩身の狭い思いをするのではないか そういう時私は一人で乗り越えて行けるんだろうか 離婚なんて有り得ないと思って頑張ってきた事が崩れ去っていく喪失感みたいなもの そして又夫は親も他界していて弟は癌で闘病中です 友達もなく天蓋孤独な人なので その後大丈夫かと思ったりもします では戻って夫婦としてやっていけるかと考えればもう寄り添ってはいけないだろうし 依存症治療に協力していく気力も残っていません 悶々といていてこの年になると身体がやんでしまうのも心配になっています だらだらと書いてしまいましたが 決心のつかない自分も情けなくなります 経験のある方どうかアドバイスお願いします