• 締切済み

子供が出来ない理由(真剣です)

はじめまして。 私は結婚して10年経ちますが、不妊治療の成果もなく子供が 出来ません。 先日久しぶりに友人と会ったのですが、その友人の同僚で私と 同じ姓に嫁いだ娘が、三年経っても子供が出来ないという話を 聞いたそうです。なんでも嫁ぎ先の先祖が武士で、その同僚が言う には(憶測だと思います)無駄な殺生をしたから跡継ぎを阻止して いるというのです。 私の嫁ぎ先とは親戚ではないですが、私の嫁ぎ先の先祖も武士です。 えっ。今の世の中で、先祖で武士で阻止?と思わず笑ってしまいま した。 それから数日後、仕事帰りに会社の同僚と占いに出掛けました。 子供の事を聞くと先祖が邪魔をしているというのです。 先祖が私を嫁と認めてないから子孫を作らせないというのです。 そこで先日の話を思い出しました。舅は夫と姉を連れ、跡継ぎだった 姑と25年前に子連れ再婚をし、夫達は養子に入りました。 因みに義親にも子供は出来ませんでした。こんな馬鹿馬鹿しい事と 始めは思っていましたが、立て続けに聞いたものですから本当かも? と思ってるのも事実です。夫と治療を再開しようと話し合った矢先に 聞いた話だったので、大変気になります。 皆さんの周りの方でこのような話を聞いたり、知っているという方は いらっしゃいませんか? 長文ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

何を信じるか、信じないかは人それぞれなので批判も同情もできないのですが、 うちが不妊治療をしていた時、家内は子供の福祉に関する募金を熱心に やっていました。天国をさまよっている子供の魂が次に生まれるときは 子供に優しいあの人のお腹に入ろうと思ってくれるからと言ってました。 信仰は前向きであるほうが人の幸福に寄与すると思います。

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.9

私も結婚10年しても子供が出来ないで辛い思いをした事があります。 私は学生の頃、よく当たる占い師に「子供を授かるのは難しいかも?」と言われた事が有るので、”その占いが当たっていて、私は子供が授からないのかも?”と信じて絶望を感じながら治療していました。 そんな時、不妊治療10年目・・・某占い師に「その占い師の言う事は信じちゃいけない。真の占い師は、そんな人を絶望に落とすだけ落とすみたいな事は絶対に言わない。アナタの頭上の上の方で、アナタから産まれるタイミングを見ている男の子の赤ちゃんがいるわ・・・御主人はイツでも父親になれる準備は出来ているのに、アナタの中で本当の意味での準備が出来ていない。私の言う事(家に元々有ったアル物?を大切にして、朝夕、精神統一のような事をするだけ)を試してみて。そしたら年内には良い結果が出るから」と言われました。 10年ダメだったのだから後数ヶ月延長さてても変わりは無いし、ダメ元?で、半信半疑で信じてみる事のしました。 そしたら・・・何と翌月には妊娠しました。 ちなみに先祖についてですが、私の家系は、かなり障害者が多く、先祖か何かの祟りでは?と心配し、特に私は高年齢出産になってしまったので、妊娠したら妊娠したで、産まれて来る赤ちゃんは何か問題が有るかも?と不安でしたが、それも、その占い師に「ナゼ御先祖様が、そんな嫌がらせしなきゃいけないの?御先祖様は子孫を見守ってくれてて、とてもアナタの出産を喜んでいるわよ。産まれて来るのは男の子よ。だから「でかしたゾ!」って大喜びしてるわ」と言われました(※本当に産まれて来たのは男の子でした)。 なので悪い事だけを言って悪戯に不安がらせるような占い師の言う事は信じない方が良いですよ。 真に実力の有る占い師は、人を救う事しか導く言動はしませんよ。 御先祖様だって子孫に嫌がらせして何の得が有るでしょうか?本当の御先祖様なら子孫が困る嫌がらせなんてしませんよ。 悪い占いなどで不安や絶望の心こそが、相談者さんにとってのストレスになり余計に妊娠にさしつかえてしまうと思います。 どうか心穏やかにリラックスして下さいね。 私なんか結婚10年目で40歳前後の妊娠出産でしたから、それでも全然大丈夫なんだと安心して下さいね。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

 馬鹿なインチキ商法に掛からない様にです。  占うの八卦、当たらぬも八卦です、どちらも有りと言う事です。  下らない盲信に引っかかると、コウノトリの神様がこの家は駄目と授からないと聞いたことは有ります。  自然に任せて夫婦仲良くらせる家に授かる事が子どもには最高です、親・環境を選ぶ権利は無い、だからコウノトリの神様が天からお見通しと言う嘘か誠か私の親はそういって心穏やかに暮らすべきと諭しました。  自縛霊など何処でも居ます、自殺事故に遭った所情念は残ると聞きます、どうしても近くを通る時は、どうか御成仏下さいと一言心で拝みます、背後霊、先祖の祟り、何でも有りです。  先祖のお陰で今が有る、先祖供養していますか、墓参りしていますか。  都合の良いときばかりの神頼みでは無く、月命日には御祈念をするとか、盆、秋分、春分、年末の墓参りなど、宗派でちがいますが先祖のお陰で今があるそんな思いを何処かで持てば、授かるタイミングとも感じます。  水子供養なども一緒に供養をしてあげる事も大切です、檀家寺は有るならお寺さんに相談も方法です、先ずは先祖への供養心を失わない事です。

noname#67192
noname#67192
回答No.7

そもそも先祖が子孫ができないようにとか、嫁が気に入らないとか邪魔をしているなら、「そもそもそこの家に、もともと生殖能力がない子ばかりが生れる」とか、「嫁にこようとするとなにか起こる」(よく、霊が建ててほしくないところに建設されるのを阻止しようとして重機が壊れたり、作業員に不幸がおこったりする、というのききますよね…)といったように祟るとおもわれます。 気にしないほうがいいとおもいますが、もしどうしても気になるようなら、旅行などもかねてお伊勢さんでお払いでもされたらどうでしょう。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.6

心霊的な物や、宗教的な物は、時として心の支えになったり しますから、頭から否定はしませんが、 先に亡くなった方々は、肉体が滅んでしまって、どこで思考を 働かすのでしょう? 貴女が血筋の嫁だとどうやって判断するんでしょうね? 人は体のいろんな部分から伝わった情報を脳が整理して判断して 体を使って反応したり口を動かして言葉にしたり・・・ 肉体が無くなったら、意思を表す事はおろか、思考する事さえ 難しいですよね。 全然別の話ですが、人は大きく分けると二種類の人間がいるそうです ひとつは、困難な事にぶつかった時に、進めない理由を探す人 いわゆるいい訳ってやつですね。 もう一つは、困難な事にぶつかった時に、乗り越える方法を探す人 それでもなんとかしようと言う努力の話です。 そうは言っても、子宝は授かり物だとも言いますしね。 気持の持ち方の難しい所です。 でも、いい訳を探して諦めてしまっては、望む物に手が届かないのは 確かです。 ですから、私の場合は、占いでも何でも自分にとって良い暗示は 信じて、良くない暗示はスルーする事にしてます。 PS:まったくの余談で、真偽のほどもわかりませんが、 占い師さんの中には統計的な手法で当たると評判の方が見えると 言う事を聞いた事があります。 子供の頃、身内に不幸がありましたね。って言うと 誰でも四親等くらい探せば、みんな寿命がありますから必ず 思い当たる事があるらしいです。 諺で言う、理屈と膏薬はどこでもつくってやつに似てますね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

世の中うまくいかないものです。 直ぐに生まれてくる子供は、幼児虐待されて死んでいき。遊んでできてしまった子供は中絶され。せっかく生まれてくれば・・・ ご主人無精子なのでは。 あきらめて養子をもらいましょう。

回答No.4

こんにちは。私は不妊治療の経験はありませんが、第一子を死産後、 1年以上かかって気持ちを建て直し、今また再挑戦中ですが、なかなか 上手くいかない・・・というものです。 武士・・・の件は分かりませんが、こういった話がものすごく気になるお気持ち 本当に良く分かります。 私自身はまだ主人側のお墓へお参りに行っておらず、そのことがものすごく 気にかかっています。まだご先祖様に嫁として認められていないんだ!と 強く感じています。 主人の家は、名前を残すために主人の祖父母が両養子となって引き継いだ のだそうです。祖父母たちは主人の父たちを授かっていますが、その子供、 つまり主人の従兄弟たちには主人ともう一人しか名前を継ぐ男子がおらず、 主人も晩婚ですし、従兄弟は結婚をしないと宣言しています。こんなことを 言ってはいけないのですが、無理に名前を継いだものの、結局は途絶えて しまう運命の家だったなのではないか・・・なんて思ってしまうんです。 ・・・なんだか、分かりにくい文章でごめんなさい。 私も、なんとな~く占いというものを体験してみたくて、お願いしてみると、 主人は子孫を授かりにくいから、子供が授からないとは言わないけれど、 苦労はあると思うよ・・・と言われました。当時は「うそ~ん」位に思って いたのですが、その後、子供の件があり驚きました。 非科学的なものに心を乱されたり、必要以上に心配することもないと思う のですが、かくいう私は、この夏、地球の裏側からお墓参りに帰ります。 子宝にはストレスが大敵と聞きますので、少しでもリラックスできるのであれば お墓参り、いかがですか?お互いに可愛い子供にめぐまれますように・・・。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 武士がどう関係あるかは愚かな話です。忘れましょう。何故って他の方も言われてますが、あなたのご両親やご主人のご両親まで子供を作れてきたのに、突然あなたの代で武士の血が活発になるんですか?占い師に関しては現場を見てないからわかりませんが、あなたの話を聞きながら、あなたの信じそうな未来をそれとなく言ったのではないですか?何のヒントもなく、そんな言葉持ち出したら、私だったら張り倒してます(笑)。  ご質問の内容に不妊治療について具体的に書かれていませんので、医学的に見て現状を把握できません。医学的にかなり厳しいものであるのならば、武士を持ち出さなくても厳しいことに変わりはないのではないでしょうか?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

「先祖が武士なら子どもが出来ない」って矛盾していますよね。 先祖が武士だったのは何代前ですか? ちゃんと今の代まで子孫が残っているじゃないですか。 先祖が農民や商人だったのに、既に子孫が絶えている家だって沢山ありますよ。 また、武士よりもずっと前の代の先祖は何をしていたのでしょうね? 武士の階級なんて無かった時代は、元々は農民だったかもしれないですよね。 100代もさかのぼれば、周りの人は殆ど親戚ですよ。 ハッキリ言って、全く関係なんてありません。 むしろその様な意味の無い話を鵜呑みにして気を使っちゃう方が、体にも良くないですよ。 過去よりも未来を見て人生を歩みましょう。

回答No.1

こんな夜分に失礼致します。 私も子供がいなくて悩む気持ちが分かりますので、そのような話には割と敏感に反応してしまいます。 同じようなお話、私も聞いたことがあります。 お墓参り=ご先祖を大切にする、という事は一般的によく言われる事ですが、 例えば、元は他人同士だったお互いの先祖同士が反発していたりすれば、子供が授かりにくいとか。 なので、例えば仏前で手を合わせる時には、夫は妻のご先祖に、妻は夫のご先祖に…と、 お互いがお互いのご先祖に対して感謝とご供養の気持ちを伝えるのが良いと聞きました。 また、相手のご先祖から見て「この嫁なら安心してうちの子孫を任せられる」と思ってもらえないと、 なかなか現実世界でも上手くいかない、という事も聞きました。 また、私の実家もそれなりに由緒ある家でしたが、女系であったり、男子が短命であったりしたようです。 (これは故祖父が自分のルーツを知りたいと言い、戸籍や古い系図を調べて分かりました。) 人から沢山の恨みをかうと、その家がさかえないように、絶えてしまうようにという力が働くそうです。 信じるも信じないも本人次第だと思います。 質問者様が今このタイミングで、そのようなお話を耳にして、気になられてしまっているのも、 もしかしたらそういった誰も知らない過去の出来事と関係あるのかも知れません。 でも・・・何よりも、まず現実問題として、 質問者様の精神衛生上、よくないのではないでしょうか?お体にさわりませんか? 私はそれが一番心配です。 まず、何かすぐにできる事、して気持ちのよい事、 例えば両家のお墓参りとか、お互いの仏壇にお線香をあげて手を合わせるとか、 そんな事からしてみてはどうでしょう? 明るく楽しくしていた方が、悪いものも寄って来づらいと思います。 少しでもゆったりしたお気持ちになれると良いですね。 どうかお体ご自愛ください。

関連するQ&A

  • 子供は諦めるべきでしょうか?

    結婚7年目です。 夫の事は、大好きです。 私は子供を望んでいます。 夫はセックスできません。 皆無ではないけれど、なんとか、できたのは7年弱で4回です。 もしかしたら、夫はいわゆるEDなのかもしれません。 夫とセックスできない事も悲しいし、それ以上に子供を産めない事が悲しくて仕方ありません。 ここ1年、治療に通って欲しいと頼み続けています。 でも夫は「治療してまで子供は欲しくない」と言うようになりました。 最近では、子供のことを持ち出すと怒ります。 住居の場所も間取りも「子供ができたら・・・」を前提に夫婦で話合ってきたので、裏切られたような気がしています。 夫の実家の近くには、夫の親族が沢山いるので、最初は抵抗したけれど、夫に「子供ができた時に○○(私)一人じゃ無理だから」と説得されて、夫の実家の近くに住居を購入したのに。 夫の姉妹達はぞくぞくと子供を産んでいきます。 夫の姉妹達が羨ましくて、最近は夫の親族に会うのが辛くなってきました。 昨日この事を夫に伝えると、「精神が病んでいる」と言われてしまいました。 確かにそうかもしれません。 夫の親族達は揃って徒歩10分圏内に住んでいるのですが、出会うのが怖くて、好きなときに外出できないようになってきました。 お正月に夫の親族全員が私達の家に集まる、という事になっているらしいです。 ちょとそれは辛い・・・と言うと夫は激怒してしまいました。 セックス出来ない事 私よりも親族を大切にする事 この2点以外では、夫の事は大好きです。 悪い人ではありません。 離婚する気は毛頭ありません。 私は子供が欲しいです。 でも夫は治療は嫌だと言います。 夫の事は好きです。 でも話し合いになりません。 夫はすぐに激昂して私の話を聞いてくれません。 私は夫の姉妹を羨みながら、夫の親族の近くで、子供を産めないままいるしかないでのでしょうか。 馬鹿げているとは思うし、実行は絶対にしないけれど、なんだか死にたくなってしまいます。 情けない話でしたが、読んでくださってありがとうございました。

  • 結婚の次は「子ども」が当たり前なのか

    こんにちは。11月に結婚します20代後半女性です。 結婚の話をすると、友人たちからは「次は子どもやな」といったことをよく言われます。 母親と、先日「ひのえうま」の話をしていたときに、本人はそんなつもりはなかったのですが、遠まわしには子どものことをせかしているように見えました。 母親から聞いた話ですが、もちろん時代の流れもあるのですが、昔は後継ぎとかがうるさかったから余計なのと思いますが、挙式の日にちよりも入籍の日にちを遅くして、その間に妊娠が出来る体かを調べていて、妊娠が出来ないとわかったら、「嫁ぎ先の敷居はまたげない。嫁ぎ先の名前を名乗る資格はない」とみなされて、挙式したにもかかわらず、離婚を要求されていた・・・と言ったことを聞き、不安になったわけです。 現実、私の身内と言うのは両親ともものすごく少なく、実際に他の人が不妊だったかは詳しく分からないが(私の母は不妊で色んな産院を回りました)、両親の兄弟はそれぞれ3人まで、両親の兄弟(私から見るといとこに当たる人)も、一人っ子か2人までです。 そこで、私も遺伝して不妊になるのではと不安になってしまっているわけですが、不妊かもしれないですが、それなりに自分のファミリープランも考えているのに「次はこどもやな」の言葉が重くて嫌です。 みんなが言うように、結婚の次が子どもと言うのはあたりまえなのですか? また、でき婚は別にして、結婚の際に、妊娠できる体かを先に調べて、結果妊娠できると分かってから入籍と言うのが望ましいことなのでしょうか?

  • 子供がほしい。

    初めまして!結婚6年目、セックスレス4年の36歳主婦です。 つい先日、夫と真剣に子供の話しをしました。私達にはまだ子供がいません。(セックスレスなので出来るわけも無いですが。)セックスレスという現状で、子供の話をするのにはとっても勇気がいるので、今まであまりそういう話はしませんでした。先日は思い切って、私は年齢的にそろそろ子供がほしいと夫に告げました。すると夫は、「子供がほしくない訳でない」と言っておりました。でも、子供を作るにあたって不安な要素を夫が話してくれました。 (1)私にボキャブラリーが少ないから、それで子供をきちんと教育出来るかが不安。 (2)自分も子供だから父親になれるか不安。 (3)私とはあまり真剣に考えずに結婚したので、これから先私と二人で夫婦として世間と戦っていけるかが不安。 などでした。 私はやっぱり夫には理想の妻ではなかったのでしょう。10年も付き合って結婚したんですけどね。本当は結婚する前に、そういう話し合いはきちんとするべきだったのかもしれません。 夫は色々と心配なのでしょうね。 でも、何だかんだ言って私に愛情が無くなったのかも?とも思います。もともと夫より私が夢中になってしまったところもあるし、好きなのに素直に表現出来なくて、反対に夫が嫌がることをやってしまって大喧嘩にもなったりします。 もう夫は私に愛情がなくなってしまっているのでしょうか?セックスレスも解消していないのに、子供がほしいなんて無理な話でしょうか?すごく悩んでいます。 夫は淡白ですが、性欲はあるみたいです。

  • 離婚後の義母と子供の面接交渉について

    結婚して7年、2歳と1歳の娘二人。 夫33歳、私28歳の専業主婦です。 現在離婚しようか悩んでます。 夫は基本的に私に優しく子供達もとても可愛がってるし、浮気もなければ暴力もありません。 ただ結婚してからこれまで、勝手に貯金を使ったり銀行で借金してたり(貯金と借金合わせて100万くらい) 最近では勝手に仕事を辞めてることが発覚し、現在別居中です。 そこで質問なんですが、離婚した場合夫は子供達とはもう会わないけど、(夫の)親と子供は会わせてほしいと言っています。 義親は子供達をとても可愛がっているので個人的には会わせてもいいと思うんですが、私はケジメのために夫の身内とも縁を切った方がいいと思い、そう伝えたら夫は「親に会わせてくれないのなら養育費は払わない」と言ってきたんです。 あまりに思いがけない台詞だし、子供への愛情を疑う言葉。 私は世間知らずで、こういう法律的な事には特に疎いんですが、義親の子供との面接と養育費は関係があるものなんですか? 夫の主張は一般的なものなんでしょうか?

  • 子供持つか持たないか(経済的・精神的理由より)

    過去にも同じような質問はたくさん読みましたが それでもまだ答えが見つからないので質問いたしました。 私27歳、夫30歳の夫婦です。今まで子供はいらないと思っていました。 お金も時間もなくなるし、子供は大変そうだし、二人で本当に毎日充実してるので 本当に子供はいらないねって話をしていました。 でも一生いらないのかと問われると答えに困ります。 それでこの数ヶ月、いや一年位、ずっとどうしたらいいのか悩んでいて もう最近悩みすぎて分からなくなってきました。 でもまあ私が30過ぎたら自然に答えは出るだろう、と思っていたのですが ふと先日子供を産んだ場合のことを考えてみると、経済的に無理なのかもって いうことに遅まきながら気づきました。 夫は手取り20万くらいです。これからも増えることはあまり望めません。 「持たない」から「持てない」のかもしれないと気づいたとき、今まで欲しくないと 思い込もうとしていただけで、本当は欲しいんじゃないかと思い始めてしまったのです。 経済的なことは前から分かってたはずなのに、真剣に考えようとしなかったのも 自分をごまかすためだったのかもしれません。 20万あればなんとかやっていけるというのもわかりますが そのためにかつかつの生活をするのはイヤだと思ってしまう自分もいます。 夫の職場の人は子供一人いて、旦那さんはお小遣いもなし、その方は夫に 「共働きいいなぁ、子供はかわいいけどお金はマジでキツイ」と話していたそうで そういうのを聞くと子供を持つのを躊躇してしまいます。 例えお金なくたって子供が欲しい!!って強く思えません。 今すぐは欲しくないですし、いない人生もありかなっていう気持ちもあります。 でもこのまま子供を持たずに年をとって、そのときに後悔するのかもしれないと 思うと無性に恐くなります。 最近毎日のように夫と話しています。 夫は「今はいらない。二人の生活が楽しい。お金があれば数年後にはいてもいいなって思うけど、 実際問題経済的にやっていけると思わない。子供ってどうしようどうしようって 悩んで作るものじゃないだろう。本気で欲しいって気持ちが固まって 初めて作るものじゃないの。」と言ってます。 最もだと思いますし、私の意見もほぼ同じです。 ただひとつ違うのは「いつか後悔するのでは。。。」という恐怖です。 女にはタイムリミットがありますし。 自分の気持ちがわかりません。ほしいという気持ちをごまかしてきただけなのか・・・・。 「作って後悔することはまずないけれど、作らずに後悔することはある」という言葉を ここでの回答で読みました。作らずに後悔したくない、でもものすごく 欲しいと思えない、経済的にも厳しい、 でも本当に欲しいなら経済的なことよりも何よりも欲しい!!って思うんじゃないのか。 そこまで思わないのはやはり欲しくないからではないのか。 二人だけの人生も楽しそう、それも捨てがたい・・・・。と 考えは堂々巡りです。 いろんな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 男の人は妻より子供が大事?

    私の友人が結婚し、子供ができてから3年くらい経つのですが、その友人から「私をかまってくれない、子供ばかりに夢中だ」とか嘆いていて、その友人の話によると子供ができてから友人の夫は友人に冷たくなり、子供には優しいというのです。私は子供はまだ幼いから可愛くて仕方ないからじゃないか?と言ってみたのですが、そのご主人さんは家に帰っても友人とは「あんま話したくない、疲れてるから」とか言ってそそくさと子供の所に走るそうで・・・。そういえばよくこんな話ドラマとかで見たことあるけど、やはり子供が出来ると男の人って妻に冷たくなったりするものなんでしょうか?? 私はまだ結婚もしてないのでこういう話を聞くと結婚への 踏ん切りがつかなくなります(´`;) どうなんでしょう??

  • 子供の親権について

    結婚7年目の主婦です。6歳・4歳・0歳の子供がいます。 夫、姑からの度重なる暴言・私の家族への侮辱に我慢できなくなり離婚を考えています。 夫は私が姑の愚痴を少しでも言うとわざと物にあたり、大きな音を出したりするので怖くて話ができません。 夫の実家は裕福な家庭です。 私の実家は旦那の家より裕福ではありません。 以前、もし離婚になったらどんな手を使っても絶対親権は渡さないと言われました。 私も絶対子供を手放したくありません。離婚後はもちろん働きます。 離婚になった場合、裕福な家庭や後継ぎが必要な方に親権が渡るのでしょうか? 離婚するにあたって、私への暴言等をICレコーダーなどに録音しておいた方がいいのでしょうか? 親権さえ確実にとれれば今すぐにでも離婚したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 真剣に悩んでいます・・

    32歳の兼業主婦です。夫は33歳です。 結婚してから約1年半、妊娠を望んでいましたができませんでした。 約1年前、不妊専門のクリニックで 検査やタイミング法も半年間くらいチャレンジしましたがダメ・・ 原因はよくわかえらないのですが、できにくい体質のようです・・ 今は不妊専門クリニックには通っていませんが また再開すべきかどうしたら良いのか?悩んでいます。 おそらく不妊体質という事がわかってから特になのですが、 まちで他人の子供の無邪気な言動をみてると無性に腹が立つようになってしまい、子供が全くカワイイと思えないのです。 自分でもコワイのですが、小学校上がる前くらいの 小さい子を見ていると無性にイライラする事が時々あるのです。。 昔は子供が好きだったのに、、、いったいなぜなのか自分でも原因はわかりません。 なので、自分が子供嫌いと言うこともあり 今はすぐに子供がほしい!!とは思えないのですが 色々あって将来もし本当に子供がほしいと心から思った時には もう年齢的にもカラダ的にも無理、、なんてパターンも頭をよぎります。 今は夫と二人、楽しい生活をおくっていますが 子供に関して、こんな気持ちでうやむやにしているうちに どんどん年をとって、子供のいない夫婦になってしまう気がします。 かと言ってこんな子供の嫌いが不妊治療にはげむのも。。 何か矛盾してますよね。。どうしたら良いのかわかりません。。 変な質問で申し訳ございませんが、真剣に悩んでます。 何でも良いので参考までにアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 子供が欲しいけど、セックスレス。

    結婚して3年目になりますが、結婚してから1度もありません。(夫が拒否)元々淡白な方だと思いますが、「疲れてる」「仕事が忙しい」を理由に何もありません。最近は、セックス自体はなくても構わないと思える程にはなったのですが、私は結婚する前から子供が欲しいと思ってる人だったので、子供が作れない事がとてもショックです。 最近、同年齢の友人達が子作り宣言をしています。私は、同級生を作るとか、同じタイミングで妊娠したい訳ではないのですが、みんなのように、欲しくて頑張りたい時に頑張れないのがとても辛いです。 このままなら人工受精も考えていますが、夫は嫌だと言います。話をしても「コウノトリが運んでくるよ」と茶化されて終わるか、何度も話して機嫌が悪くなって、無視されます。子供が欲しくないのでは?と思って、確認すると子供は欲しいと言いますが、まだ若いからと言います。夫には早い(31だけど)のかもしれないけど、すぐに妊娠できなかったら?と思うとすごく焦ってしまいます。 しかも先日、レスを知っている友人(妊娠した)に「ほんとに欲しい人は、みんな頑張ってるよ~」と言われました。私は頑張りたいのに、夫が協力してくれないから、どうにもできないのに。。。この先人工受精も考えてると言うと「まだそんな事言ってるの?」と言われ、言葉に詰まってしまいました。彼女にしたら、何気ない一言なのでしょうが、すごく傷付きました。 夫にまだ話してませんが、話しても結局私の気持ちを分かってもらえない気がして。。。朝起きるとこういう事ばかり考えて、悲しくて泣いてしまったりしています。私はこれからどうすればいいんでしょう。。。

  • 惹かれてしまう理由がこれだとは

     ひょんな話題で共通のものを感じどんどんと話すようになってしまいました。ちなみに二人とも既婚者子持ち、30代後半です。  隣席の彼女とあまりにも話が合うのです。髪を下に解きほぐしながらじっとこちらを見て話しかける態度も見せます。  彼女は夫とはそれほど仲がいいわけでなく、離婚の危機もあったようです。相談できる周囲の友人もいますが、いろんなことを夫に相談するということはあまりないような気がしました。  私は家庭的には恵まれていませんでした。離婚の危機も子どもの頃ありました。一心に家庭を守り、気丈だった母はストレスのせいで早く亡くなりました。若い頃怒りを爆発させる父親に気遣い母親の聞き役に回る自分の姿がありました。似ているなと思いました。  この先、自分みたいに子どもが思ってしまうし、自分の母親みたいに弱さをだれにも見せられないでだめになってしまうのではと感じたんだと思います。  一度話が乗りに乗り切ったときもう誘いたくなって誘いたくなってしまい我慢ができなくなりました。何とかそのとき辛抱して直アドだけ聞いてしまいました。とても話が合うのでこんなこと続けたら同僚に変に感づかれいやだなと思ってそうしました。これも家族への秘密になるのでしょうね。どう思われますか。  女性は会話が続けば続くほど好意にかわるものなのでしょうか。彼女が引いたのか自分が惹かれたのか、悩んでしまう関係ができてしまったのです。これは私が思うだけのことだったら考えすぎでいいのですが、そうでないこともありますよね。妻とはうまくいっています。  先輩はそんな機会はだれにでもあるから理性で防御しないといけないと言っていました。自分とどうこうすることで家族の問題は根本的に解決することにはならないから、同僚の範疇を超えないように話してやったらいいのだという気持ちを持つに至りました。  皆様はどう思いますか。