• 締切済み

親の社会保険扶養に入っていた時期

現在は父の社会保険扶養からぬけて(3月末に)、社会保険に入り事務の仕事をしているものですが、もしや・・・と思った事が有りこちらに投稿させて頂きました。 両親と別に暮らしており、昨年3月まで社保つきの勤務をしていて退職し、それから父の扶養に入ったのですが、ここではいえない事情があって今年3月まで風俗のアルバイトをしていました。 その間の生活費は貯蓄があるといい、あとは私が入院手術で給付された生命保険の保険金を使っていたのと失業保険で生活していたのは知っていますが、風俗で働いていたのは黙っていました。 さすがに連絡が途絶えがちになったりで、昨年12月ころから扶養範囲内で週4の事務の仕事をしているといい今年3月まですごしました。 ここで思ったのが、父の社保に扶養で入っている訳だから、いずれ控除等の手続きで事務の仕事をしていなかったのが親にバレてしまいますよね? 住民税などは違う市に住んでいるので自分で確定申告するとしても、社保の知識が全くないので源泉徴収を送ってくれとか言われたらどうしようかと思うと、焦ってきました。 あと母が社会保険事務所に勤めていて、我が家(実家)の社保手続きを母がやっているので、ごまかせないのです。 どなたか、社保のしくみに詳しく、両親に疑われない様にする解決策を教えて下さいませんでしょうか。 どうぞ宜しく御願い致します。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>ここで思ったのが、父の社保に扶養で入っている訳だから、いずれ控除等の手続きで事務の仕事をしていなかったのが親にバレてしまいますよね? いわゆる健康保険の扶養と税金の扶養とは別物です。 ですがそのふたつを混同してはいませんか? >現在は父の社会保険扶養からぬけて(3月末に)、 すでに健康保険の扶養は外れているのなら、今さら過去に遡って調べると言うことは無いと思いますよ。 ですから問題は税務上の扶養です。 親が質問者の方を扶養親族として申告して扶養控除を受けているかどうかということです。 申告をしていないなら問題はないでしょう。 もし申告をしていたら >風俗のアルバイトをしていました。 この税務処理がどのように行われていたかと言うことが問題になります。 きちんと処理されて税務署に報告されていて、しかもその金額が親が質問者の方を扶養控除に出来ない大きな金額だとしたら、税務署は親の会社に申告を修正するように言ってくるでしょう。 親は会社の担当者に呼びつけれて、修正するように言われるでしょう。 親とすれば >その間の生活費は貯蓄があるといい、あとは私が入院手術で給付された生命保険の保険金を使っていたのと失業保険で生活していたのは知っていますが これだけではどう考えてもそのような金額にはならないと思うでしょう。 ではその金額は何をして稼いだのか、と質問者の方に聞くでしょう。 このような展開でバレるかなということです。 >社保のしくみに詳しく、両親に疑われない様にする解決策を教えて下さいませんでしょうか。 要するにこれは社会保険とは関係なくて税金の話です。 しかも不確定要素が多すぎる。 1.親は質問者の方を扶養控除にしているのか? 2.風俗では税務処理はどうしていたのか? などです。 また親は本当に何も知らないのか >その間の生活費は貯蓄があるといい、あとは私が入院手術で給付された生命保険の保険金を使っていたのと失業保険で生活していたのは知っていますが これを本当に信じているのか、おかしいと思っているが口に出して言わないのか? それに >あと母が社会保険事務所に勤めていて ということはある程度税務にも明るいのか? とすれば疑われないようにすると言うのは難しいかもしれませんね。