• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不当な降格・減給の対しての精神的慰謝料をおしえてください

5月30日に突然会社から「7月より降格とそれに伴う35%減給」を言い渡されました。 私は昨年11月に退職を希望したのですが、会社の課長よりもう少し残っ てほしいといわれ、会社に迷惑がかからないように引き継ぎができるま で、私の事情もあり毎月有給を使いつつという条件で業務をこなしてきました。 しかし一向に引き継ぎの対応がされないまま3月になったため、「あと 半年勤めるのでその間で円満に引き継ぎしてほしい」と課長に伝えました。 そして突然、冒頭に述べたことが社長より言い渡されました。 理由は、9月に退職する希望があり、また定期的に有給を使うことによ り現在の役職にふさわしくない、とのことでした。 今まで会社に不利益をもたらしたことはない、とは認めたうえのことです。 あまりに一方的な話にとてもショックを受け、しかしその給料では生活 できないので退職を決意し、また7月に有給を取ると35%ダウンした給 料形態になってしまうので、急いで有給消化することに決めました。 社長と面談をしたことはないですが、電話で話したところ 「今回の35%の給料ダウンは大したことではない、お客様が大切なら 辞めろと言ってるのではないのだから、この給料で働けばいいではない か」と言われました。 私の気持ちがわかるか、社長が同じ立場だったらどうか尋ねると、 「私はあなたではないからわからない。今わたしはそのような状況に ないからわからない」と、心ない答が返ってきました。 このことがあってから、夜も眠れず、頭痛や食欲減退、意欲喪神など いままでに起ったことのない症状に見舞われ、精神科に通院中です。 診断は最近起こった状況による「神経症性うつ病」とされ、約3か月の 休務安静加療を要す、と診断されました。 診断書は会社に提出済みです。 現在、労務局に相談しており、あっせん申請という形で会社に対応して もらう段階にきております。 経済的、精神的損害の対する補償金を求めていきたいのですが、 妥当な金額が見当がつかず困ってます。 どうか似たような事例等ございましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1586
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#115486

 普通に行きましょうよ。(裁判など、起こさずに)  ハローワークの雇用保険の”特定受給資格者”(要するに解雇等で、やめさせられた人の認定http://www.koyouhoken.com/kp_r_situgyou4.htm)の範囲として、  「解雇」等により離職した者として、  「賃金が、85%未満に低下した者」  というのがあります。  http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html  後、(精神的な)病気が原因で休職する場合、(退職するつもりでも、会社を辞める前に手続きしていれば)傷病手当金が受け取れます。(最大1年半)  http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm  http://www.tojitsu-kenpo.or.jp/member/guide/7/2.html  http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyouteatekin.htm  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 各HP見させていただきました。 とても参考になりました。 いろいろ検討させていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 解雇決定されてるのに有給消化ができない!!

    今月末業務縮小とのことで解雇となります。 しかし、社長が有給消化を認めてくれません。 この社長・・・すごく問題のある人で、裁判を起こしたがるんです。 あと日本人でないので、日本人らしい普通の対応が通じなくて困っています。 いままで辞めた2人の先輩も、労基やあっせんをしましたが 裁判沙汰にされ、逆にお金を支払っていました。 わたしはお金がどうこうでなく、 いままで業務に支障がでては困ると有給も使えずにいたので そのぶんの消化を退職にむけて取得したいのですが 認めてもらえません。 業務の引き継ぎも終わりましたし、すでに有給消化できる日数にも達しているので もう現時点で10日もらうことは不可能ですが 精神的にも追い詰められ、休職⇒退職も考えています。 ただ、休職の場合は欠勤扱いにされるので、半月程給料がもらえなくなります。 業務にも支障はないし、有給もとらせてもらえなくて いやがらせとしか思えません!!! こちらとしては、裁判なんかにされたら(勝てるとしても) 退職後に会社と裁判というかたちでつながってもいたくないですし このまま泣く泣く出勤して、1日を無駄にすごすことしかできないのでしょうか? 労基は”警告”であって”強制”でないと聞きます。 裁判が大好きな社長は、たとえ労基やあっせんに行ったものならば 裁判を起こして汚い手をつかって逆にお金をとられそうです。 (事業縮小になったのは、わたしが会社に損害をだしたから・・等の) ただ、仕事もなく、その時間を有給消化として有効に使いたいだけなのですが どうしていいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 退職について

    友人が5月位に上司に7月末までで退職したいと伝え、上司は本部にその事を伝えていたみたいですが7月に入って突然、本部から電話(社長から直接)があり『今日まででいいよ』と言われて、退職になりました。話の内容は、引き継ぎ終わって何もすることないなら給料払うの勿体ない。など。 実際には引き継ぎは終わっていましたが他の人のサポートなどをやっていました。 有給も残っていたし、なにより突然言われて動揺していたみたいで泣いていました。 かわいそうで仕方ありません、辞めさせ方には問題はないのでしょうか? 確かに会社全体の業績も悪くなっていて、ボーナス支給が近づいてきてたのもあったかもしれませんが…。 何か力になりたいです。

  • 退職 有給

    7月末まで働いてその後、有給消化をして退職をしようと考えております。7月1日に会社に申し出をしようと思いますが、以前同僚が申し出た時に明日から有給を使用して辞めていいと言われた事があります。特に引き継ぎが必要な会社ではないので明日から有給消化と言われても会社的には問題はないのですが、私の方がお金の問題や引越しの問題が出てくるので困ってしまいます。法律的には会社側の対応は問題はないのでしょうか? どうにか7月末までは働いて、その後有給を消化して辞めたいので何か良い方法はないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

とても大変な状況ですね。 医者から3ヶ月の休養が必要と診断されているのであれば、 無理に仕事を続けるのではなく、休職の手続きをされてはどうでしょうか? うつ病は、休養と処方箋による治療が必要です。 休職をされる場合、当然ながら無給になってしまうわけですが、 その分、健康保険から傷病手当金を受け取れます。 給与明細にある標準報酬月額を30で割った金額が、 標準報酬日額になりますが、その金額の3分の2が1日当たりで 貰える傷病手当金で、1ヶ月が30日なら30をかけた金額、 1ヶ月が31日なら31をかけた金額が1ヶ月に受け取れる傷病手当金になります。 健康保険が、もし健康保険組合のものであれば、 傷病手当付加金というのもついて、標準報酬日額の80%以上が保証される ということもあります。 傷病手当金は、退職してしまうと請求権がなくなってしまいますが、 退職前に傷病手当金を受け取ってしまえば、1年以上被保険者であり、 尚且つ健康保険を任意継続していれば、退職後も引き続き傷病手当金を 受け取ることができます。最長で、1年6ヶ月受け取れます。 あと、傷病手当金を受け取りながら失業保険を受け取ることはできません。 理由として、傷病手当金は働けないことに対する給付であるのに対し、 失業保険は働こうとするものに対する支援金であるからです。 しっかり休養をなさって、仕事ができるようになったら、 転職を考えられたほうが良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり、大変失礼いたしました。 わかりやすくご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 疾病手当金ですね。 良いことを教えていただきました。 ぜひ検討させていただきます。 体調のご心配までしていただき、元気の出る思いです。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 派遣の契約満了 有給は使えないのか?

    今年から派遣で働いていたのですが、 上司との意見の食い違いとその他細々したことを理由に更新できない ということになり、契約が切れる7月末で契約期間満了による退職 にさせられました。 有給休暇が残っているので派遣元に希望をいったら、 後任の引き継ぎをしてもらうので認められないといわれました。 我慢して有給を使わずに後任のために引き継ぎをしないといけないのでしょうか? 現在、体調不良ということで休んでいますが、 このまま出社しないとタイムカードの印を上司にもらえないので、 そのことをいったら、もらわないと派遣先に請求できないから必ずもらうようにいわれました。 もしこのまま有給で休んでいたら給料がひと月分もらえなくなるのでしょうか・・・ どうしたらいいのかとても悩んでいます。 できればもう会社にはいきたくないのですが・・・

  • 減給・・・

    先週主人が、社長から、経営不振とポジション変更(一年以上前に変更になりました)によ、今度の給料から減給する。と言われてきました。 本人の同意がなければ、強制的に減給はできないのでは? 給与体制については、以前から不審な点がいくつかあり・・・ (1)給料明細が2箇所の会社名でだされています。これは、会社の経費の節減みたいなもので、会社負担分を減らし、その代わり、退職金を補充するという内容でした。でも、その後退職金見直しとかで、退職金の積立金を減額されてます。 (2)↑2箇所払いにするために、事務員の方が、2枚目の全員のタイムカードをまとめて押している事もおかしいですよね? 会社に出勤していない、社長の息子の分も押しているようです。 (3)給与も15日締めの25日支払いだったのが、末締めの翌25日払いに変更されました。給与についての支払いサイトの規定はないのでしょうか?役一ヶ月もあるのは、変だとは思いませんか? このような事で、主人は社長に「合意はできません」とはっきり告げたのですが、きっと今月の25日には、減額された給料が振り込まれてくると思います。 そうなった場合は、どうすればいいのでしょうか? 誰かアドバイスなどがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 退職希望日はどこまで希望どおりになるものですか?

    会社を辞めたい、と昨年12月28日に社長に話をしました。 私は次の予定が決まっており、2月末で退職したいと申し出たところ。 「それは無理だ。後任が決まるまで一か月、それから引き継ぎだから、3~4か月は退職させられない。」 という返答。このままでは希望どおりに退職願を受け取ってもらえない可能性があります。 スタッフ5名程度の小さな会社なので、引き継ぎが大変なのは分かっていますが、退職願いを拒否することは可能なのでしょうか? (法的には2週間前までなので、こちらも歩み寄っているつもりなのですが・・) ちなみに雇用契約書には「退職の一か月前までに退職願を提出する事」との記載がありました。 また「労働時間・有給休暇などについては就業規則に則る。」と記載があるのですが、それを見せてほしいと言った所、まだ新しい会社なので、就業規則はできていない(?)という返答です。この場合どういった対応策がありますでしょうか??

  • 減給について

    印刷物の校正ミスが発覚し、全責任を私一人に押し付けられました。 校正は社長はもちろん側近の人間にも見てもらい、OKの印鑑ももらっています。 社長は責任を取って、3ヶ月以内に会社を辞めるならば給料はそのまま。残るのであれば月15万を減給すると。 突然そのようなことを言われたので減給を承諾しましたが、1ヵ月後に再就職先が見つかり1月末で会社を退職することになりました。 問題なのは減給額ですが給料の30%にあたる額なのです。 それが11月からずっと続いています。 この減給30%と言うのは違法ですよね? 詳しく労基法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 退職時の有給取得について

    退職時の有給取得について  同僚がうつ病になり、引き継ぎもなく仕事を押し付けられました。そのため体調を崩し、退職をすることになりました。有給が全く取れない職場のため、有給が30日以上残っております。 引き継ぎ等のこともあり、病気を押して出勤していたのですが、会社に行くことも難しくなってきたので、 退職までの一週間を休養を兼ねて有給を申請致しました。しかし、診断書が必要と言われ、有給が取れない状況です。診断書をとるつもりですが、友人は会社に体調不良と伝え、行く必要はないといわれました。 実際会社に行くのが困難ですので、その方法を取りたいのですが、何か不都合なことはありますでしょうか?また、他に良い方法はありますでしょうか?ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 減給されてしまった

    およそ一年間に及ぶ研修の末、新卒採用枠の二年目の社会人をしている者です。現在購買部に所属をし、バイヤーを行っています。 2月ももう終わりに差し掛かる頃、それまでは購買部の青果を取り扱う課に所属(この時は課長がいて、補佐的な役割)をしていたのですが、「現在の精肉課の課長が退職するから」という理由で急遽異動が命ぜられました。その精肉課には一人しか所属していなく、突然ということも有り一ヶ月という短期間で引き継ぎを行い、現在は23歳で一人で課の運営を任されるようになってしまいました。 精肉業界は奥深く、覚えることも膨大で尚且つ事務作業と兼任で残業は当たり前の領域、一ヶ月の引き継ぎでは全く足りないくらいでした。その中でもバイヤーとしての最高悪である在庫欠品だけは絶対にさけるようにはしてきたつもりです。 しかし、精肉の目利きが甘い、バイヤーとして未熟、という理由で社長から20万→19万への減給を言い渡されました。人事の人は「四半期評価なので三か月後までに頑張ればまた違う評価がもらえるかも」という風に言っていましたが、正直結構ショックでした。頼れる直属の上司もいなく、基本ワンマンアーミーのバイヤーで、わからないことだらけの世界に素人同然の私がほっぽり出されてもこういう評価をもらってしまうモノなのでしょうか? 皆様はこのような異業界に異動を命じられて減給という体験はしたことあるでしょうか? アドバイスなどもよろしかったらお願いいたします! 正直悔しくてたまりません。こうなったら三か月後には今よりもっといいバイヤーになってやると、思っています。

  • 退職時の有休消化による減給について

    私は今月、一身上の都合により退職いたしました。 有給が残っていたため、2日間出勤し残りは有給を消化したのですが 今月届いた給料明細を確認したところ基本給が2万ほど減らされていました。 (10日締め25日払い) 有給消化で退職した場合、基本給が減らされるものなのでしょうか。 また、もし不当だった場合、会社に請求する事は可能でしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 退職時の有給休暇について教えて下さい。昨年9月入社。2月に家族が急病で

    退職時の有給休暇について教えて下さい。昨年9月入社。2月に家族が急病で入院してからは病院に行きながらなので遅刻、早退が続き、職場にも迷惑をかける事から、3月上旬、退職届は未提出のまま退職したい旨のみ社長に伝えました。容態が急変し出勤できなくなる可能性もあったので、退職の日は未指定のままでした。4月から後任への引き継ぎ開始。いつ自分が出勤出来なくても大丈夫なように、短時間でも出勤し引き継ぎをしていました。それが4月23日に、今月末で退職してほしい旨、社長に告げられました。3月に発生したばかりの有給はまだ6日残。残りの日程で引き継ぎを完了させてほしいというような事も言われましたが、今月残りの出勤日を全て有給にしても2日未使用になります。5月退職だと会社側に年金など負担はかかりますが、買い上げてもらえないなら5月退職にしてほしいなど、頼むのは違法なのでしょうか?ちなみに退職届は未提出のままで、社長にも提出は言われていません。

  • 退職時の有給休暇取得

    退職時の有給休暇取得について教えてください。(社員数名の零細企業です。) 7月初めに退職の意思を社長に伝え、了承が得られ、1カ月後の退職を希望しましが、 引き継ぎ、代わりの人員の確保から8月末までいてほしいと要望されました。 8月末までという時期について、こちらは、了解はしないものの否定もしない中途半端な状況でした。 その後、退職時期があいまいとなり、8月中旬に「8月末まで」との意思を伝えました。 (結果的に会社の要求に応えた形です。) 有給休暇が8日ほど余っていましたので、本日、土日を除く9月1日から9日12日まで残りの休暇取得を希望する旨を伝えましたが、社長は難色を示し、契約している社会保険労務士に相談すると言ってました。今日の朝伝えましたが、まだ返答はもらっていません。明日も社長は出張なので返事はもらえない予定です。 難色を示した様子から、認められないと言われる可能性が大ですが、 この状況では認められないのでしょうか?? 自分が反省すべき点は、「8月末まで」とあいまいに社長に伝え、会社に来る日が 8月末までなのか、退職時期が8月末までなのかを明確にしなかったことです。 退職届け等の書類は一切提出していません。(要求もされていません。)

  • 退職と有給休暇について

    夫が転職のため、今の会社を退職することになりました。 6月後半に『有給休暇(21日分)を消化して7月31日付けで退職したい』と上司に伝えたところ、引き継ぎ等の関係で7月9日までいて欲しいとの返答でした。ですので、9日に退職手続きをしに会社に行くと、『今日社長に報告したら話が急すぎて取引先から違約金を請求された。だから有給休暇は与えられない。と言われたので有給休暇は使えない』と上司から言われたそうです。また、月曜からどうすればいいのか聞いたところ、『今日(9日)で辞めてください。ただ、社会保険の関係で31日までは籍を置いておきます。』と言われたそうです。 とても納得がいかないので本日、労基署に相談に行ったところ、会社側が有給休暇を許可しないことはできないが、次の給料日に実際に1ヶ月分の賃金が発生しない事実を確認できないと動けないと言われてしまいました。 そこで、労基署で言われたこと(会社側が有給休暇を与えないというのは違法だということ)を会社に言いに行き、それでも考えは変わらないのかと聞くと『それでも与えられません』と言われてしまいました。 私が納得いかないことは (1)会社に言われた通り9日まで働いたのに、急すぎるからと言う理由で有給休暇が許可されないこと (2)何週間か前に上司に退職したい旨を伝えたのに社長への報告は9日だったということ (3)9日で辞めろと言っているのに結局31日まで籍を置くといっていること ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。 また、次の給料日を待つ前に解決できる(会社に非を認めさせる)方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。