• ベストアンサー

仕事用の液晶ディスプレイ 検討中です。

会社からPCの更新許可が下りまして、仕事用の液晶ディスプレイ購入を検討中です。 (現在はDellの17inchCRTを8年使用しています。) 今の所の候補は、NANAOの FlexScan S2031W なのですが、設置場所のサイズ的にギリギリで、スタンドを外してアームを工作(又は購入)しなければならないかなぁと思っています。 パネルにギラツキ感もあるらしいので(当方田舎ですので現物にお目に掛かった事がありません^^;;)フィルターも同時購入でしょうか?? 質問です。 1.S2031Wご使用の方、使用感は如何でしょうか? 2.フィルターを付けていらっしゃる場合、型名・使用感をお教え下さい。 3.サードパーティで良い(出来れば安価で)アームがあればお教え下さい。 4.S2031W以外でおすすめがありましたらお教え下さい。 (ワイドにするかスクエアにするかも迷っています。) 条件は下記の通りです PCでの仕事内容は、Photoshop・イラレ・DreamWeaver・その他事務系等です。 平均使用時間は6時間程、長いときは10時間程です (特にデザイン系の仕事をしている訳ではありません。) 予算は\70,000-です 最も重要とする点は、「目が疲れないこと」です。 設置場所に制限があります。 高さ:400mm 幅:560mm 奥行き:400mm です。 ----------------------------------------------------------------------------------- プライベートでは 4~5年程前に購入したNANAOのL567(S-IPSパネル)を使用しています。 現在でも販売していればこちら↑にしているのですが、、、 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 一応、ディスプレイ関係の元プロです。 >>>ワイドにするかスクエアにするかも迷っています お仕事の内容にもよりますが、お仕事向けということであれば、通常、ワイドよりも4:3画面や5:4画面の方が圧倒的に使い勝手がよいです。 仕事でよくつかわれる表計算やワープロが、その代表例です。また、pdfの閲覧でも、ワイド画面でないほうが有利です。 よって、 画素ピッチがS2031W(20.1ワイド)とほとんど等しい20.1型UXGA(1600×1200、4:3画面)の機種をお勧めします。 たとえば、 http://kakaku.com/spec/00852511655/ とか http://kakaku.com/spec/00851811929/ とか。 ただし、 アイコンやツールバーを画面の上端や下端ではなく、左端や右端に置くのが好みであれば、ワイドのメリットはあるかもしれません。 また、図面設計、回路設計、アートデザインなどのソフトでは、アイコンが左端・右端に置かれているものがありますから。 ・・・しかし、普通は、4:3の方が有利だと思います。 私自身、4:3画面で、アイコンが左右にあるCADソフトで仕事をしていましたが、不自由はしなかったですし。 >>>最も重要とする点は、「目が疲れないこと」です。 目が疲れないようにするには・・・ ・旧来のアンチグレア表面処理の機種を選択する ・フィルターは付けない それから、買った後に ・位相調整をし、文字のにじみがないようにする(自動調節よりも目視で手動調整するほうがよい) ・明るさを落とす(180cd/m^2もあれば十分すぎるくらいです) ・画像データを評価するなどのとき以外は、色を薄く設定する ・室内の照明を適度に明るくする ということが大事になります。 以上、ご参考になりましたら。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

sanori様、ご回答ありがとうございます。 >お仕事の内容にもよりますが、お仕事向けということであれば、通常、ワイドよりも4:3画面や5:4画面の方が圧倒的に使い勝手がよいです。 そうですね、今のCRT4:3でも苦労はしておりませんので、ワイドにするか悩み所です。 >画素ピッチがS2031W(20.1ワイド)とほとんど等しい20.1型UXGA(1600×1200、4:3画面)の機種をお勧めします。 >たとえば、 ​>http://kakaku.com/spec/00852511655/​ >とか ​>http://kakaku.com/spec/00851811929/​ >とか。 三菱のRDT201Lに惹かれますねぇ、参考にさせて頂きます。 >・位相調整をし、文字のにじみがないようにする(自動調節よりも目視で手動調整するほうがよい) >・明るさを落とす(180cd/m^2もあれば十分すぎるくらいです) >・画像データを評価するなどのとき以外は、色を薄く設定する >・室内の照明を適度に明るくする >ということが大事になります。 こちらの点、非常に参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.2

デザイン用途じゃないのなら、 http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ このあたりで適当なのを見繕ってみてはいかがでしょう? ちなみに私と知人がDELL製の物を使ってますが非常に満足できる性能でした。 >1.S2031Wご使用の方、使用感は如何でしょうか? 今日日ナナオでColorEdge以外を選択すること自体デザイン用とでは考えられないほど性能が低いそうです。 2.フィルターを付けていらっしゃる場合、型名・使用感をお教え下さい。 なぜフィルターを? 個人的にはノングレアの液晶をそのまま使えば良いと思うのですが。 ノートと違ってさわる危険性は少ないですし。 写り込みが増えそうなだけでメリットを感じません。 3.サードパーティで良い(出来れば安価で)アームがあればお教え下さい。 最近だとこんなのとか。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080621/etc_unitcom.html 4.S2031W以外でおすすめがありましたらお教え下さい。 (ワイドにするかスクエアにするかも迷っています。) 価格・拡張性を考えると、 http://kakaku.com/item/00857012458/ このあたりがオススメになりますね。 ワイド便利ですよ。 なれると戻れません。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

fineimage様、ご回答ありがとうございます。 >デザイン用途じゃないのなら、 >http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/​ >このあたりで適当なのを見繕ってみてはいかがでしょう? そうですね「賢者の買い物」は創設当時から拝見させて頂いております。 こちらの質問をさせて頂く前から勿論チェックはしているのですが、S2031Wご使用者のご意見が聞けましたらと思いまして。 >今日日ナナオでColorEdge以外を選択すること自体デザイン用とでは考えられないほど性能が低いそうです。 個人的には NANAO FlexScan L567 (L565と同じ日立製のS-IPSパネル)で満足しておりますので、同程度(価格的にも当時¥60,000-を切るほどでした)で良いと思っているのですが、予算内の価格帯ですとS-PVAパネル位しか残っておらず、、と言った所です。 社の予算もありますので残念ながらColorEdgeには届きません^^;; 予算さえ許せば、、ですねぇ^^;; >なぜフィルターを? フィルターの件ですね、私の書き方が悪く誤解を招いたのですが、S2031Wを購入された方でS-PVAのギラツキ感をフィルターで抑えられた方がいらっしゃるようで、もしご使用者の方で同様のフィルターをご使用中の方がいれば型番・メーカー名をご教授頂けたらなぁと思いまして。 >個人的にはノングレアの液晶をそのまま使えば良いと思うのですが。 仰るとおりです^^;;出来れば余分な出費はしたくありませんしね。 >ノートと違ってさわる危険性は少ないですし。 >写り込みが増えそうなだけでメリットを感じません。 前述の通り保護カバーや光沢が欲しい訳でもありません。 個人的にラスタービュー液晶は嫌いですし^^;; >最近だとこんなのとか。 >http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080621/etc_unitcom.html​ こちら非常に参考になります、ありがとうございます。 >http://kakaku.com/item/00857012458/​ >このあたりがオススメになりますね。 TNパネルっぽい所が逆の意味で気になるのですが、、^^;; アームの件は非常に参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

知り合いが最近、ナナオのS2231Wを購入し、見た目よりも 画面が大きくとても使いやすいといっていました。 ただ、フィルターなどに関しては実際に見ていなませんが 使っていないようです。 あとは、サムソンディスプレイSyncMaster204Bですが、 意外とコンパクトだったような記憶があります。 値段的に十分予算の範囲内だと思います。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

sachi218様、ご回答ありがとうございます。 >知り合いが最近、ナナオのS2231Wを購入し、見た目よりも >画面が大きくとても使いやすいといっていました。 22インチですね、S2031Wも上記のような評価だと良いのですが^^;; 参考にさせて頂きます。 >SyncMaster204B こちら検討させて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目に優しいパネルの液晶モニタを探しています、安価なワイドL997の他に

    目に優しいパネルの液晶モニタを探しています、安価なワイドL997の他に、、、 こんにちは。 パソコンを長時間しようします、目が痛かったり疲れたりするので、できる限り目に優しいものを探していたところ、FlexScan L997 ナナオ がとても良いということでした、、、。ですがやはりとても高いです。 LGなどのs-ipsパネルはギラツキで目が痛くなると、ネットで調べて知りました。 http://wiki.nothing.sh/page/FrontPage 23インチほどは欲しいです。三菱なども、ぎらぎらしたりするのでしょうか? 予算は5万円前後と考えています。 使用ソフトは、 イラストレーター Photoshop です。 よろしくお願いいたします。 失礼いたします。

  • 再 24インチのお勧め液晶

    24インチ液晶の購入を考えています。予算は8万円位です。 TN、VA、IPSどれがいいでしょうか。DVDをよく見るので、奇麗なものがいいです。前回同様の質問をしましてアドバイスを貰いました。 応答反応の早いVAにしようか考えております。 個人的には、NANAOのFlexScan S2433Wと三菱のMDT243WGIIを考えております。IPSは動画再生などは不向きでしょうか。予算オーバーになりそうですが。 また、お勧めのメーカーと機種がありましたら、教えて下さい。

  • 液晶ディスプレイ

    以下の3つで迷っています。 ナナオFlexScan S2000 http://kakaku.com/spec/00852011807/ 富士通VL-202VH http://kakaku.com/spec/00857611744/ 三菱RDT202S http://kakaku.com/spec/00851811676/ 印刷を視野に入れたイラストを描くのに一番適しているのはどれでしょうか。 3つの製品の差がよくわかりません。 三菱のはパネルが良くない?とか? 長時間見ていて目の疲れやすいものだと困ります。 あと、コントラスト比は色を大切にしようと思うと高過ぎない方がいいのでしょうか? 皆さんのオススメを教えてください。 どれが何故いいのか、と詳しく回答頂けるとありがたいです。

  • 液晶ディスプレイの使用時間が知りたいのです…。

    EIZOのFlexScan767の使用時間が知りたいのですが、方法が分かりません。 ディスプレイにある「S」や「A」や「F」のボタンを押してみても何ともならないんですが、どのようにすれば宜しいでしょうか。 ノートPCに繋いだりすればわかるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • イラスト作成用のお勧めディスプレイを教えてください

    現在ネットなどに使用しているノートPCの他に カラーイラスト作成のみに使うPCを新調しようと思っているのですが、 ディスプレイはどんなものがいいのかわからず悩んでいます。 一応、漫画家の卵なので、仕事で使うようになる可能性も考えて、 プロの使用しているものに近いものが欲しいと思っています。 NANAOかNECの上位ディスプレイが良いと聞いたので、 NANAOのもの(ColorEdgeはあまりに高すぎるので、FlexScan)にしようと思っているのですが、 「NANAOはスペックに比べ割高で、探せば同じ性能でもっと安いものがある」 とのコメントを見かけ、もしそうならば、なるべく安いほうが… と思い探して見ましたが、結局どこを見ればよいのかわからず…。 AdobeRGBカバー率(NTSC比?)が高いほうがイラストにはいいと聞いたのですが、 NANAO以外のPCのスペック表にはそういうことはあまり載ってないので、よくわかりません。 あと、どのサイズがいいのかもよくわかりません。 一応、20~22インチぐらいがいいのかなと思ってはいるのですが…。 知識不足で誠にすみません。 お勧めのディスプレイをご存知の方はぜひ教えてください。 NANAOをお勧めだという方は、NANAOのどの種類のものがいいか 具体的に教えていただければ助かります。 予算は、最高でも7万ぐらいです。

  • タッチパネル対応ディスプレイ

    私はデジカメが趣味で、ディスプレイはEIZO FlexScan S190を使っていますが、5年経過しており、そろそろ横長のディスプレイに買い換えようと思っています。 それで後継?ということで1月に発売になったSX2262Wを購入しようと思ったのですが、同機はタッチパネルに対応していないとのこと。 今はタッチパネルは特に一般的ではないようですが、数年先のことを考えれば、どうなんでしょうか。 他機種を買うとすれば、どのメーカーの製品を買えばいいのでしょうか。

  • LED液晶ディスプレイは目が疲れる?

    EIZO FlexScan EV2334W-Tを使っています。 http://www.watch.impress.co.jp/eizodirect/ev2334wt_2/ このディスプレイのバックライトはLEDではないですが、 最近はほとんどLEDですよね? LEDは消費電力が少ないのは知っていますが、 それ以外に画質とかも良くなるのでしょうか? LEDだと目が疲れると聞いたことがあるのですが、 どのような使用感なんでしょうか? LEDバックライトのディスプレイの見やすさについて教えてください。

  • PC用の液晶ディスプレイに液晶テレビ用の保護パネル

    PC用の液晶ディスプレイに液晶テレビ用の保護パネルって使ってる人いれば使用感を教えていただけますでしょうか? アクリル製のもので、上にひっかけるタイプのものです。 27インチなので、吸着タイプのフィルムは貼るのが難しそうなので。 今まで光沢のつかってたので、ちょっとした映り込みは気にしませんが、文字が読みにくいとかあるのかな? ★映り込み軽減加工(=ノングレア)  →0.01mmの突起加工/反射軽減加工!  →自身の影/外光の映り込みを軽減! ★パネル素材  →アクリル製2.5mm厚、外部からの衝撃をガード! ★簡単取り付け設計!  →テレビの上部に引っかける構造簡単設置!

  • 液晶モニターのちらつきが

    現在i・o date のLCD-AD202GWを使用しています。一日長時間の使用から目が疲れるのでフィルターをつけようと思うのですが、20インチなので値が張ります。 お勧めのフィルターやその他良い方法があれば、ご紹介お願いします。 ちなみにnanaoやデルの液晶の方が、ちらつきが断然少ないのですか?

  • 液晶ディスプレイ購入指南

    パソコンを近々新調するため、それに付ける液晶ディスプレイを探しています。 ディスプレイは送料などを入れて 5万円以内で買いたいと思い、価格コムや各メーカーのサイトなどを回って下記の3機種まで絞り込んでみました それぞれの機種の使用感や、これ以外でおすすめの機種などがありましたら教えてください。 なお、新調するパソコンはデスクトップ型で、ディスプレイは19型(ノングレア・スクウェア)を予定しています。 パソコン本体はサイコムというBTOメーカーで組んでもらう予定なので、デジタル&アナログどちらにも対応できると思います。 また、ディスプレイの購入については、実機を直接買いに行く時間がなかなか取れないので、メーカー直営のネット通販かアマゾン、電気店のオンラインショップを利用する予定です。 それでは、よろしく御願いします。 現在の候補 EIZO(ナナオ) FlexScan S1901-ST I・O データ LCD-AD195 iiyama     ProLite E1902S

専門家に質問してみよう