• ベストアンサー

イラスト作成用のお勧めディスプレイを教えてください

現在ネットなどに使用しているノートPCの他に カラーイラスト作成のみに使うPCを新調しようと思っているのですが、 ディスプレイはどんなものがいいのかわからず悩んでいます。 一応、漫画家の卵なので、仕事で使うようになる可能性も考えて、 プロの使用しているものに近いものが欲しいと思っています。 NANAOかNECの上位ディスプレイが良いと聞いたので、 NANAOのもの(ColorEdgeはあまりに高すぎるので、FlexScan)にしようと思っているのですが、 「NANAOはスペックに比べ割高で、探せば同じ性能でもっと安いものがある」 とのコメントを見かけ、もしそうならば、なるべく安いほうが… と思い探して見ましたが、結局どこを見ればよいのかわからず…。 AdobeRGBカバー率(NTSC比?)が高いほうがイラストにはいいと聞いたのですが、 NANAO以外のPCのスペック表にはそういうことはあまり載ってないので、よくわかりません。 あと、どのサイズがいいのかもよくわかりません。 一応、20~22インチぐらいがいいのかなと思ってはいるのですが…。 知識不足で誠にすみません。 お勧めのディスプレイをご存知の方はぜひ教えてください。 NANAOをお勧めだという方は、NANAOのどの種類のものがいいか 具体的に教えていただければ助かります。 予算は、最高でも7万ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eku_abo
回答No.2

現在のNANAOは、あまりよくない液晶パネルを使用しているケースがありますので、実物を見て購入したほうがいいです。 下記はWUXGA解像度ディスプレイの比較記事です。 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ 私はS2411WからLCD2490WUXiに買い換えました。

namake21
質問者

お礼

NANAOならすべていいというわけではないんですね。 田舎に住んでいるので実物を展示しているところを探すのは難しそうですが この記事はとても参考になりそうです。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#124885
noname#124885
回答No.3

目の疲れよりも発色にこだわるのであればS2242Wでも良いですが、 現在のNANAOが多く使用しているS-PVAパネルは画面にギラつきがあり 疲れやすいのであまりお勧めしません。 予算オーバーになると思いますがNECの上位ディスプレイがお勧めです。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7Ewhat/lcd/
namake21
質問者

お礼

目の疲れについては全然考えて無かったです; でも、やはり長時間使うとなると、その辺も考えないといけませんよね…。 目もそんなにいいほうではありませんし… NECのほうもよく見て再検討してみます。 ありがとうございました。

• wand88
回答No.1
namake21
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、NANAOのがいいですかね CG222Wはすごそうですが、やはり高いですね; 費用もぎりぎり出せるぐらいなので S2242W、検討してみます。