• ベストアンサー

床の波うちをマンション販売会社が異常と認めてくれない

 この度はお世話になります。  新築から4年目のマンションに住んでおります。床暖房(温水タイプ)が標準で装備されておるのですが、梅雨の時期になりますと、床が波うちしだして見栄え上、非常に見苦しいものになります。 マンションの販売会社に問い合わせても「問題なし」といわれていますが、知人などの家では波うちは起きないようです。 マンション側にこの問題を認識してもらうのに、いい方法はありませんでしょうか。どうか、よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

売り主に請求する権利がないかもしれません。 一般に売り主に瑕疵担保責任がありますが、それは法律に違反しなければ、自由に設定することができます。 法律で規定されているのは、 構造上重要な部分と雨漏りの浸入に関する部分は売り主は10年(品確法)。その他の部分は、売り主が宅建業者の場合2年以上となっているだけです(宅建業法)。 そのため、契約で構造上重要な部分と雨漏りの浸入に関する部分は10年、その他の部分については2年という期間を契約で設定していることが多いです。 質問の瑕疵は構造上重要な部分に該当しない仕上げ部分や床暖房という設備に関する部分ですので、契約で2年とかいう期間が定められていると、4年目の段階では、売り主は責任を負う必要がなくなります。そのためたとえ問題があるという認識でも、請求できることができなくなるのです。 まずは契約がどうなっているのかご確認ください。そこがスタート地点です。 請求ができる期間が契約で結ばれている、または契約にそのような取り決めがない場合はそれが瑕疵であるれば請求できますが、2年程度の期間が設定されていると残念ながらそれが瑕疵であっても修理代は質問者の負担となります。 問題箇所が瑕疵であるかどうか以前の大きな問題です。

pokarisuba
質問者

お礼

 詳細のご指摘ありがとうございました。    実は、新築マンションなので、1年に一回、  品質のチェックがありました。その際、床の変形については、起票したのですが「問題なし」という事で退けられていました。  そういう意味で、問題指摘して、それをどういう根拠で却下していたのかが、2年の保障期間に入るか、否かの分かれ道のような気がします。  この相談後発覚したのですが、同じ施行会社の同スペックの 他のマンションでは床の変形が起きていない事が分かっています。  保障期間の2年の間、「問題なし」とした根拠を 詰めてみたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

見映えって主観も含まれるから判断が難しいでしょうね。 知人はおきてないということですが、 まず、管理組合で話して多くの意見を聞いてみたらどうでしょう。 写真などを見てもらい皆さんも問題があるといったら組合からも口ぞえしてもらえるかもしれませんし、他にも悩んでいる人がいるかもしれません。 しかし、「このくらいはあるよね」とか「うちは気にしない」という方が多ければ販売会社も一般的にはそういう感覚なのか・・とあきらめる事も必要でしょう。 使用に差支えがあるなら問題ですが、使用に差し支えないなら問題にならないという判断もあるのです。 木やいろんな材料が湿気をもって膨らみますので貴方の家の湿度が上がりすぎている可能性もありますよ。換気をして湿度を下げていますか? 湿度を測り、調節してみましょう。

pokarisuba
質問者

お礼

 kei4912さん  親身なご意見、ありがとうございました。 >まず、管理組合で話して多くの意見を聞いてみたらどうでしょう。  ⇒既に2回、議論しておりまして住民の殆どは、波立っている   という事をクレームしております。   また、ネット上で写真を公開し、建築士さんやマンション会社の  方の意見をいただいた事があります。材質選定ミス、施行ミスとしか  いえないほど、変形がすごいそうです。 >使用に差支えがあるなら問題ですが、使用に差し支えないなら問題にならないという判断もあるのです。  ⇒実使用は問題ありませんね。   しかし、訪れる方々が「本当に新築?」というぐらいの   見栄えなのは、ちょっと問題視しています。   また、本日分かったのですが、同じマンション会社が建てた他の  マンションでは、変形がおきないそうです。  この「差」を問題ないとする会社への対応方法を考えています。 >木やいろんな材料が湿気をもって膨らみますので貴方の家の湿度が上がりすぎている可能性もありますよ。換気をして湿度を下げていますか?  ⇒このマンションは24時間自動換気システムです。   湿度は測っていません。今度計ってみますが、   問題は、湿度がどの程度までいいのかどうか、  提示されていない事です。また、湿度を仮に落とせても  その電気代の問題、塑性変形(永久変形)している部分は  元に戻らないと言う問題もあります。  ありがとうございました。 

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

相手が認めないならば裁判するしかないです 裁判の前にやること ・本社に内容証明通知を出す ・消費者相談センターなどの相談する ・建築関係の窓口に相談する そして駄目ならば ・建築が専門の弁護士に及び建築士に相談する  建築士に診断書を書いてもらる そして・・・・ もう一度その証拠をもって相手と交渉 駄目ならば 裁判所に調停を申請する 駄目ならば 裁判ってこと

pokarisuba
質問者

お礼

 nrbさん  この度は、親身な、実質的なご提案をいただき ありがとうございます。  最終手段として有効だと考えますし、 その過程を相手に提示する事で、ある程度の インパクトを与えられると思っています。  裁判は、費用が痛いですが、 それは、私のこだわり次第ですね。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう