• ベストアンサー

ガス温水床暖房の建築費について

このたび新築注文住宅を建築することになりました。標準仕様でガス温水床暖房がLD(大体15畳)とK(4畳)についているのですが、私たちはお金もないし、必要性があまりないと思い、床暖房は要らないからその分建築費を安くしたいと考えております。  ハウスメーカーに床暖の分の値引き、又は、他の装備への追加という形をとった場合に、ボッタクリではありませんが、きちんと相場程度の額を交渉できるように大体床暖の費用について知っておきたいと思っております。  専門の方や経験をお持ちの方ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

断ってしまったHMなのですが、26畳のLDKに70%の敷きこみでガス床暖房だけで28万だと言われました。見積もりをとったのは今年の8月でした。 愛知県(東邦ガス)です。意外と安いものだなあと思いました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

ガス会社が一時、今もかも知れません、 設備費ほとんど無料でサービスしてました。 そんなものを利用してたら、値引きは無いですね。