• 締切済み

善意の第三者使い方間違っていますか?

交際してた恋人に実は夫がいた場合ですが 友人との会話で 善意の第三者だから旦那が怒鳴り込んできても問題にはならない そんな話をしてました 友人が言うには善意の第三者の使い方が間違ってるんじゃない?って事でしたが その時は気にしませんでした、今になってどこが間違ってるの気になりまして・・・ 私的認識では「自分の知らない所に事実がある事」って感じで捕らえてましたが 使い方間違っていますか?

みんなの回答

noname#65452
noname#65452
回答No.7

回答は善意のある第三者から聞いたほうが良いとおもいます

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.6

ANo.1です。 他の方の回答を見ていて気になったので確認させて下さい。 《善意の第三者だから旦那が怒鳴り込んできても問題にはならない》 これは、質問者の発言でしょうか? 《善意の第三者》 これは、質問者の立場でしょうか? 《善意の第三者》 これは、法律用語と同義語として捉えてるのでしょうか?

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.5

その様に間の抜けた旦那の事を「善意の第三者」などと使わないでください。 「善意の第三者」が可哀想です。 民法上の法律行為の一形態に「善意の第三者」云々があります。

noname#63725
noname#63725
回答No.4

友人の使い方が間違っているような気がします。 夫婦間に他の女性が、入り込んできて、妻の権利を侵害している。 妻の権利を侵害しているのはその女性。 第三者じゃないと思います。 妻の権利を侵害している当事者じゃないですか? 知らなかった事に関しては、善意であるかもしれませんが、無過失ではないと思います。 善意の第三者・・・・善意の表現を使う時、 【無過失】の言葉もセットで用いる事が多いです。 【善意無過失】としてです。 従ってこの質問文の女性は、善意であるが過失(知らなかった・騙された事に対して落ち度)はあったと思います。

参考URL:
http://www.scan-net.ne.jp/user/thara/minitisiki.htm
noname#65452
noname#65452
回答No.3

不倫テーマに善意か悪意か、の議論、興味あるので加わらせてください A(質問者)、B(問題起こすきっかけとなった者)、C(奥さん)がいたとして、3人とも当事者 AとBとの間につながりがあったとして、AはCの存在を知らなかった、となれば善意であり、悪意ではないので善意の第三者って表現正しいと思いますよ 相手が法律用語知らなかったら、不倫してたのに善意だの第三者だの言ってりゃ「おかしいんじゃない、他人事のように言って」ってなるんじゃないの?

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.2

専門家ではないです 個人的には間違っている気がします 問題となるの事象は不倫ということであり、(例では)質問者さんは第三者ではなく当事者なので Aさんの所有する壺をBが盗んだ Bは盗難品であることを隠してCさんに売却した (Cさんは盗品であることを知らず、またそうと疑うべき合理的な理由もなかった) このとき、窃盗という事象に関してCさんは第三者であり、盗品であることを知らなかった、ということで善意で対処したから、善意の第三者となる 例では、あくまで当事者だけど、罪を犯しているという認識がなく、罪を構成する要件が発生していることを知らず、そうと疑う合理的な理由がないので罪にはならない、というだけかなと

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

 【善意の第三者】って如何にも法律用語って感じですよね。  【善意の第三者】交際相手が既婚者だとは知らなかった(且つ予想出来無い)。若しくは相手が虚偽の告知をしていた。因って当事者ではない。って事ですよね。  ただ、一般会話に措いて《善意》と《第三者》って言葉に違和感が有り過ぎるんじゃ無いでしょうか?まして、内容が不倫でしょ。  友人が【善意の第三者】って言葉を知らなかっただけかも知れませんが。    

関連するQ&A

  • 善意だと思ってたら、不満を言われる

    善意だと思ってたら、不満を言われる こちらが頼んだわけではなく、善意でしてくれているのかと思ったら、後から不満を言う人がいます。 それって何故でしょうか?こちらから頼んだのならともかく、不満を言われるくらいなら、最初からして欲しくないというのがこちらの気持ちなんですが、なかなか理解できません。 例えば私の彼氏。 私は1ヶ月に1度くらい、友人と飲みにいくことがあります。私はあまりお酒が強くなく、最寄駅から自宅までは自転車で20分ほどの距離でちょっと遠いです。 彼が帰り道を心配して「飲む時は連絡して。帰りはクルマで送るから」と言ってくれていました。自力で帰れるので断っていたのですが、彼がどうしても心配だからと言うので、甘えることにしました。「なんて優しい人だろう。私は幸せ者だなぁ」と思っていました。 彼の家は、私の最寄駅までクルマで20~30分ほどです。私を家に送り届けてそのまま帰ります。とっても感謝です。数回家に送ってもらったのですが、ある時「俺って便利に使われて無い?」と言われました。 彼の優しさに甘えていたのは事実ですが、善意で送ってくれているのだと思って感謝していたのですが、そんな気持ちでいたのかとショックでした。 それ以来、彼のお迎えを断ってます。彼は謝ってきますが、本心が分かってしまったので、頼むわけにはいきません。代わりにタクシー代を出すとも言ってくれますが、それでまた不満に思われると悲しいので断っています。 2人でデートの時なら迎えにきてもらうこともありますが、私が彼と関係ないところで遊ぶ場合には、迷惑をかけないようにしています。(でもそれが普通ですよね) また、アルバイト先のマネージャー(男性)にも似たようなことを言われました。 バイト先に着いて、先にブーツを脱ぎたかったので、脱いだコートを無造作に置いたところ、マネージャーがコートをハンガーにかけてくれようとしました。「自分でやるのでいいですよ」と断ったのですが、「いいから、いいから」と結局やってくれました。「すいません、ありがとうございます」なんて言いながら、気の利く優しい人なんだなぁと感謝したのは一瞬で、マネージャーが一言。 「俺はまるで○○ちゃんの召使だな~」と。 ムっとしてしまいました。頼んでもいないし断ったのに、何故召使なんでしょう。私はマネージャーを使うなんて気持ちはありません。そんなこと言うくらいなら、私の持ち物に触らないで欲しいです。 マネージャーは一体どういうつもりでそんなことを言ったのでしょうか。 私も頼まれていないのに、良かれと思って行動することはあります。でも自分からしていることだから、「使われてる」なんて発想はありません。 こういうのは、一体どんなつもりで言っているのでしょうか。 また、言われた場合はどう思いますか?私が気にしすぎなのかもしれないですが、不要な一言にムカっとしてしまいます。

  • 善意の第三者について

    皆様はじめまして。 初めてご質問させていただきます。 とてもお恥ずかしい話ではありますが、前勤務先にて横領をしてしまいました。 額はかなりではありますが、会社側の善意にて誠意を見せて返済すれば話し合いだけ、あるいは民事だけにしていただける様になりました。 家族名義の口座を新規で作り、そこにお金を振り込み使用していたのです。 勿論家族は知りませんでした。 私個人の事ですので家族は私の生活の面倒を見、私は返済に集中する事という結論になっております。 会社へは借入という形を取り、契約を作成する直前までに至りました。 先日お金の使い道に関してどれにいくら使用したかは殆ど把握しておりませんでしたので、用途のみ取り敢えずは会社へ連絡しました。 その中に生活費の補填と記載していた為、会社側から「家族は知らなくても生活費として使用した以上、その金を家族も使っているのだから貴方だけではなく、家族も返済する必要がある」と言われました。 自分なりに色々調べて「善意の第三者」というものがあると知りました。 この場合、全く知らなかった家族はこれに当てはまらないのでしょうか? ※ 生活費の補填と言いましても、高価な物を買った等ではないのですが、ショッピングローンの返済に使用していたのは確かです。 使い道のリストは簡潔だったものの、今後契約書を作成する上で間に入っていただける専門の方と相談しようと思っておりましたし、私なりに少しずつですがお金を貯めている最中です。 ですが、いつも一方的にいきなり「貴方には誠意がない。それなりの処置をするかも」と刑事訴訟をにおわせる言い回しをいつもされております。 こちらが一方的に悪く、色々と言えない立場なのも理解しているつもりですが、内情を聞いてくれずに、遠い為に電話とただ目に見える物で判断して脅されている様な気になります。 私一人しかいないのであれば、いっその事それなら訴訟を起こして欲しいと思う事がありますが、家族が私を見捨てずに協力してくれているのでそうもいきません。 長々と申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

  • 夫の元カノの・・・

    こんにちは。前々から困った事があり、友人に相談する事も出来ずこちらに質問させていただきました。実は、夫の元カノの写真が大量に保管されていて困っています。この事実を知っている事は夫本人には知らせていませんし、夫自身も私にはどうやら隠しておきたいようです。 夫は、昔から写真が趣味で様々な写真を撮影していたらしいのですが元カノの中でも私の前に交際していた方の写真があまりにも大量にあるので正直驚いています。 新居に引っ越す際にこっそり捨ててしまおうかとも考えたのですがそれが入っている引き出しだけ一人でそそくさと持ち出してしまった為、それも出来ませんでしたし、捨てられたくないと言う事はどうも相当大事にしているのでしょう。 夫本人に元カノの話を持ち出すと気まずくなりますし、まるで写真集状態になっているのは正直面白くありません。 こういう場合はどうしたらよろしいでしょうか?どなたかお力をお貸し下さい・・・よろしくお願いします。

  • 相手は善意、でも私には苦痛・・・という場合は

    2年ほど前から、頭痛・睡眠障害・億劫などの症状に悩んでいます。こちらで何度もお世話になっています。 今回は、義母とのことについて質問させていただきます。 義母は、明るくカラッとした性格です。面倒見もよく、親身に相談にのってくれます。それで助けられることが多いのも事実ですが、メンタル面に限っては苦痛なんです。 先日も、主人の実家に帰省し、薬を飲んでいるところを見つかってしまい、いろいろと言われました。 「お産で精神的に不安定になるのは誰にでもあること」「薬なんかに頼っちゃ駄目」「気の持ちようよ」などと言われ、果ては「私なんてね、・・・・・・」と若い頃の苦労話(しかも何度もきいたことがある)を散々きかされました。 私は、自己判断で薬をやめるのは危険だと思っていますし、はっきりそう言ったのですが、「でもね、・・・・・・」と反論されてしまいました。親戚に、薬漬けの人がいるそうです。 義母は私のことを心配し、善意で言ってくれているのだと思うし、その気持ちはありがたいのですが、はっきり言って気が滅入ります。義母は、話をきくより、自分が話したい人なので・・・・・・ せっかく心配してくれているのに申し訳ないのですが、帰省後数日間、いつもよりひどい情緒不安定になり、自傷行為までしてしまいました。 こういう場合、きっぱり言ったほうがいいのでしょうか?それとも、それとなく距離を置いたほうがいいのでしょうか?あるいは、善意を素直に受け取って、いままで通りにつきあったほうがいいでしょうか?自分としては、はっきり言うと義母がショックを受けると思うので、なるべく穏便にすませたいのですが、いい方法がありましたら教えてください。

  • 彼氏に嫌われたくない一心から、彼氏に対してすごく気を使ってしまいます…。

    友人の紹介で知り合い、彼の方から交際を申し込まれ、付き合い始めました。 最初は彼の方が私を溺愛していて、私の方は彼の事を兄のような存在に感じていましたが、 その内私も彼を溺愛するようになりました。 そうなると…どんな言葉が彼の中のNGワードに当たるのか分からなくて、 会話をする時「今の私の発言は、彼の気のさわる事は言ってないだろうか?」 と一々気になるようになってしまいました。 例えば一緒にテレビを見ていて、動きが気持ち悪いお笑い芸人が居たとしまして 「あの人超キモイよね~」と彼に言ったら、 実は彼が昔人生がツラくて絶望の淵にいた所を救ってくれたのが、 その芸人の芸だったりしたら物凄く憤慨してしまいますよね? 考えすぎかもしれませんが、皆さんは大好きな恋人と話す時、言葉を選んだりしますか? 付き合うまでは一々こんな事考えなかったのですけど…(汗)

  • 自分の夫の呼び方

    私の友人なのですが、夫のことを「私の旦那さんは・・・・・」と言います。 私は人に自分の夫の話をする時は必ず「私の旦那(もしくわ夫)は・・・」と言い「さん」を付けることはありません。 友人の旦那さんのことをそう呼ぶのは普通だと思うのですが、自分の旦那のことを「旦那さん」と呼ぶのも常識なのでしょうか? 友達と話をする度に気になって仕様がありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • うちの○○(名字)が・・・という話し方について

    わたしは30才ですが、友人と夫の話しをするときは「うちのダンナが・・・」です。 子供の先生とか公共の場で話すときはその人の年齢や親しさによって変わりますが「うちの主人が・・」とか「うちの夫が・・・」とか「パパが・・・」です。 しかし、わたしの知っている年上の女性は「うちの○○(名字)が・・・」とときたま言います。 三人ほどいますが、三人とも育った環境が良さそうです。 しかし、かしこまった場でもない普通の場での会話の中で夫のことを名字で呼ぶというのはどういうことなのでしょうか。 自分は夫をそう呼ぶに似つかわない環境にいる(あるいは育った)ことのひがみからか妙な感じがしました。 そんなわたしも会話の中で夫のこと名字で呼んでもおかしくないでしょうか。

  • 家庭内暴力に対する対抗措置

    私の友人の奥さんが家庭内暴力で苦しんでいるようです。 実はこの友人は私の重要なビジネス・パートナーで公私共に懇意にしていただいており、私の妻と含めてよく4人で遊んでいます。 ところが、最近彼女から家庭内暴力を受けていると告白されました。 何とかしてあげたいとは思っているのですが、少し困っているのが、彼女って妄想癖があるんじゃないかと僕が疑っている事なんです。 「旦那の愛人からよく電話がかかってくる」とか「夢で旦那が愛人と一緒にいる所を見たから、実際に彼はその通りの事をしているはずだ」とか、イマイチ信用出来ない発言をたま~にするんです。 もし彼女が言っている事が本当なのであれば、すぐに何らかの措置が必要だとは思うのですが、彼は僕にとって大事なパートナーなので、正直な所、出来れば「推定無罪」の状態でトラブルになる事は避けたいと思っています。 なので、彼女にしてあげられる事はまずじっくり話を聞いてあげる事だとは思うのですが、 ・法的にどのような措置が可能なのか? ・離婚した場合、彼女はどのくらいの経済的な恩恵(?)を受けられるのか? ・そもそもこのような事実をどうやって本当かどうか確認したらいいのか? について皆さんに相談させいただければと思います。 長くなってすみません。 宜しくお願いします。

  • 彼女の初体験を聞いて、なんかモヤモヤしてしまいます

    彼女は20代前半で 過去に幾人との交際もあったらしいです 自分は恋人の過去にはこだわらないって思ってたのですが 初体験はいつ?なんて話を言い合う事になり 彼女から高校2年で中3から付き合ってた彼氏と そんな事を聞いてしまいました 彼女は県内有数の新学校で あ~そんな学校でもやる事はやってるのか~ しかも、彼女はかなりあどけない顔だし・・・ ん~彼女がどうこうって訳ではないのですが 事実を思い示されたって感じなのか? なんか胸が締め付けれれました どう気持ちを整理すればいいのでしょうか?

  • この行為がセクハラか善意か悩んでます。

    この行為がセクハラか善意か悩んでます。 僕には15年ほど前から可愛がってもらっている知人のおじさんがいます。 オヤジの同級生で娘ばかりで男の子がいないせいか、僕が30になった今でも何かと 目をかけてくれます。 先日、遠距離の彼女が遊びに来た時、事前に話していて知っていたおじさんから 晩飯奢ってやるから彼女を紹介しろと誘われました。。 人に彼女を紹介するのは好きじゃないので迷いましたが、しつこかったのと信用 してたから、まぁいいかと承諾しました。 3人でお酒を飲みながら食事をした後、近くにあるホテルのラウンジで飲みなおそうと おじさんが言い出しました。二人は承諾して店を出ました。 ホテルへ3人で向かっている途中おじさんが財布を車に忘れた、取って来てくれと僕に 頼み僕は一人で取りに戻りました。 彼女は大人しく口数が少ないので、ちゃんと話できているかと思い振り向くと二人が カラダをピッタリとつけて腕を組んで歩いているのが見えました。 どういうことなのか?と動揺したのですが言われた通り財布 を車から取ってラウンジに向かいました。 しかし彼らは来ていません。一人で10分くらい待ってからで二人は現れました。 腕を組んでいたのはどういうつもりなのですか?と聞くと自分の可愛がってるヤツの恋人 で娘のようだからという話でした。 後で彼女に聞くと、突然、腕を組もうと言われたそうです。 初対面だし、断ったそうですが、その十秒後無理やり腕を組んできたそうです。 彼女は少し抵抗したそうですが、僕の信用する人という話を聞いていたのと、僕とおじさん の関係、そしてこの場を壊してはまずいと思い、すごく嫌だけど我慢したそうです。 それから15分ほど腕を組んだままホテル内をあちこち紹介して回られたそうです。 僕はこの行動が理解できなくてどうして断固拒否しなかったんだと彼女を責めてし まいました。僕らはそのことでとても悩み一体どういう意味だったんだろうと 考え話し合いました。 こういった場合初対面の女性に嫌がれても腕を組むということはおかしくないことなの でしょうか? 今にしてみればわざと二人になる時間を作ったのではとも思えてきます。 一軒目の食事の際、セカンドバッグを持っていて会計を済ませたのになぜ財布が 車の中にあるのか、車上荒らしも考えられる中、わざわざ財布を車の中に置くでしょうか? トイレに行くと言って席を離れた際、置いてきたというのは考えすぎでしょうか? デリケートな問題なので悩んだ末、後日、言葉を選んで慎重に聞いてみました。 抵抗した彼女にどうして無理やり腕を組んだのか?と。 すると返答は酔っていたし、自分の娘のように思ったと。 彼女がすごく嫌だったと言っている事実と僕らが悩んだことを話すと、俺は悪いとは 思ってない、娘と思ったから腕を組んだ、嫌がったかもしれないが覚えてない。 オレは悪いことをしたとは思ってないし、これからもお前の女にはしないがよそでは する。お前らが傷ついたというのならいくらでも謝ってやるが悪いとは思ってない。 これ以上この話をするのなら出てけ!!と開き直った態度で返され、信頼してただけ に非常に愕然としました。 果たして僕がおかしいのでしょうか? たしかに、おじさんは僕が居ないときに僕のことを頼むと彼女に言っていたそうですが 強くNOと言えない弱い立場の彼女に嫌がられながらも無理やり腕を組んだこと は社会的にセクハラ、パワハラといえる行為でないのでしょうか? ただ僕のことを可愛がってくれていて彼女に頼むよと言っていたことも事実です。 現在この事で縁が切れてしまっています。 酔った上でのセクハラだったのか、悪意のない行為だったのか。 怒り狂うと同時に謝りに行くべきか悩んでます。皆さんはどう思いますか? ちなみにおじさんは妻に先立たれ10年ほど一人暮らしで歳は55歳です。