子供のしつけに悩む父親、息子の暴力行為にどう向き合うべきか

このQ&Aのポイント
  • 父親として、息子の暴力的な行為に悩んでいます。家庭では暴れてしまい、何かしなさいと言われると怒ります。学校では良い子と言われ、問題はありません。さまざまな要因が絡み合っていて、その対応に悩んでいます。
  • 息子は小さい頃からアトピーでステロイドを使用しており、甘やかされた感じがあります。また、マイナス思考で自分自身を否定することもあります。ストレスや薬のせい、性格の問題など、原因は分かりませんが、私たち親としてどのように向き合えばいいのか悩んでいます。
  • 書籍などを通じてしつけの方法や父親としての役割について学びたいです。どのように対応すべきか、何をすべきでないか、具体的なアドバイスをいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のしつけ

父親です、妻と娘と8歳の男の子との4人家族ですが息子が 暴力的で、何かしなさいって言うと怒ってしまう、自分の思い通りにならないと暴れだす、学校では本当に良い子、先生の言うことは良く聞き 問題ないのですが家庭では母親、祖父母、私まで暴力で暴れだします、 毎日暴れるわけではないのですが、機嫌の良いときは素直な良い子、 これは病気なのでしょうか、小さいときからアトピーでステロイドを使用していましたし、またその分甘やかした感じもしますけど、考え方もマイナス思考でどうせ僕なんかってよく言います。 どこかにストレスを感じているのか、それとも薬(アトピー)のせいなのか、性格なのか、どう対応していいのか解りませんし悩んでいます。 父親としてしなければならないこと、してはならないこと、書籍でも結構です、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 お子さんの様子をよく見てますね。 自分にできることを真剣に考えているのが伝わってきます。 >これは病気なのでしょうか :いえ、とても健康な反応だと思いますけどね。 学校で、いつもいつも「いい子」「迷惑をかけない子」「叱られない子」 「自分の意見を言わない子(友達とケンカもしない、先生に反抗もしない)」 でいるには、相当、神経を張りつめ、 自分を押さえつけて、窮屈な思いをするんじゃないかと思います。 その分を家で発散できているのは(ご家族の方は大変でしょうが)、 安心で、喜ぶべきことだと思います。 ただ「自己の社会化」が十分に行われていないように思います。 これは、 自分がどんな気持ちでいるか、何を求めているか、自分で理解し、 それを他者と伝え合い受け取りあう、ということ、 何かを感じたり、何かを求めたりする自分を、自分で抱え、 「同じように何かを感じたり求めたりする他人」と関わるということです。 「学校」という「社会」の中にいるにもかかわらず、 自分の表現すべきことを表現できないでいるとすると、 その「表現すべきこと」が自分の中に溜まってしまいます。 充分に表現できないでいるのは、おそらく 1.表現するための勇気と技術が充分ではない 2.自分が何を感じ、何を求めているのか、本人が充分わかっていない というのが原因ではないかと思います。 これがスムーズにできるようになるためには、 お子さんの話を「受動的に聞く」のはもちろん、さらに、 「能動的に聞き出す」というのが一番だと思います。 まずは、お子さんに関心を持っていること(どうでもよい存在ではないこと)」、 安心して話すことができる状況であること、を伝えるとよいと思います。 そして、できれば「YES」「NO」で答える質問ではなく、 今日は何が楽しかったのか、何か困っていることはないか、 今、何かしたいことはあるか、してほしいことはあるか、 というような言葉がけを増やしてみるとよいと思います。 自分の気持ちや欲求について考える習慣や、 表現する習慣が、充分に身についていない場合、 始めのうちは、 「考えさせられること」「表現させられること」にイライラして、 「なんでそんなこと聞くんだよ。」とか 「分かんねえよ、そんなこと。」という返事が返ってくることもあるかと思いますが、 「何か話したくなったらいつでも話してね。」と伝えておきます。 言葉につまるようなら、 「こうしたい?」「それともこうしたい?」「いやそれともこう?」 というように選択肢を思いつく限り提示してみるのも良いかもしれません。 また、お子さんが発するべき言葉を、あえて言語化してあげる、というのも有効です。 たとえば、お子さんが何かができるようになったら「うれしいね」など、 勝負事でお友達に負けたときは「くやしいね」など、 大切にしているものが壊れてしまったときは「悲しいね」など、 大好きなお友達が学校を休んでいるときは「淋しいね」など、 友達とケンカをしたときは「ムカつくね」など、 このようなことを「わざわざ」言語化することによって、 「怒り」以外の感情に本人が気付くことにもなりますし、 だんだん「表現する習慣」も身に付いていきます。 このような場所に質問する時点で、 父親であるあなたは頑張っているのだと思います。 あまり「しなければならない」「してはならない」と 思いすぎないで欲しいなあと思います。 この本は参考になりました。 「ちゃんと泣ける子に育てよう」_大河原美以 「子どもの心を開く聴き方、閉ざす聴き方」_富田富士也

Dryero2
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 なんか“ほっ”しました、なぜ、なぜ、って考えだしたら 心の整理ができなくなり、子供が暴れだすとこの子は・・・ と思ってしまってしまいました。 子供が大切で大切で、自分の宝ですから、良い人間に育って欲しいと願うばかりで、少し子供の心の成長と私の躾に距離感ができてきたのですかね、もっと距離を詰め接していきたいと思います。 大変貴重な意見有難うございました。

その他の回答 (4)

  • kannsha
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

お子さんの心をどう受け止めていいのか、悩まれているのですね。 お子さんがマイナス思考だ心配ですよね。自信をつけさせてあげたいですよね。 お父さんとしてお子さんと向き合おうとされている姿に感動しました。 こどもが思い通りに育たないときは、親が成長できるチャンスですね。 親の受け止め方が変わると、子どもは変わっていくから、不思議です。 自分の成長が楽しいです。 私はアメリカの心理学者による訓練プログラムで訓練中です。 失敗しながらも、自分が楽になったし、日常生活の会話の中で小さな感動が増えて子どもたちも明るくなりました。 もっと早くやっていれば、こどもたちも楽だっただろうと・・ 思っています。 ご参考まで http://www.oyagyo.or.jp/ お父さんとお子さんの気持ちが通じあい、 お子さんがご自分を認められる気持ちになる日がくることをお祈りしています。

Dryero2
質問者

お礼

父親なんて、しつけなんて、子供の事など簡単に考えていました。 自分の目線で自分の感覚でしつけをしてきました、 たまたま娘がそれでうまく行ったから、息子も簡単だと 思い込んでいました、今になって親になることの難しさが しみじみ解ります。 自分自身もまだまだ未熟者ということがよく解りました。 有難うございました。がんばってみます。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

 8歳くらいの男児になると、言うことをきかなくなってきて、手を焼くことが増える年頃だとは思います。 何かしなさい、って言うと暴れる。プライドが人一倍高く、高圧的な態度には反発が起こる・・ということでしょうか。こうしなさい、でなくて、こうしたほうがいいと思うよ・・と言えば、態度に違いは出ますか。 ○○しなさい・・というのは、文章の前に『アナタが』が付きます。 ○○だと思うよ・・というのは、前に『私が』が付きます。 アナタが○○しろ、というのでなく、私が○○なのよ、というと印象がよくなります。(例・そこに居るとテレビが見えないから、(アナタが)動いてちょうだい。というよりも、そこに居ると(私が)見えなくて困るのよ・・。と言うほうが、気持ちよく動いてくれます。これをして、態度が変わるかどうか。まずはここです。) 宿題にしても、あなたが明日忘れて行って叱られるなんて、母さん嫌だわ。と伝えます。宿題をしなさい、というよりも、ずっとすんなり行く場合がありますよ。 マイナス思考・・どうせボクなんか。という時期に、暴れる子は多いですよ。二次障害・・で検索してみると、色々わかると思います。

Dryero2
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 言い方かえてももう一つ効果がないような“それがどうした”って言う返答のときもあります。 機嫌の良いときはハーイって言ってします。このギャップがわからないです。でも毎朝いってきますはきっちり言ってくれるのがうれしいです。二次障害で一度調べてみます。 有難うございました。

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.2

「これは病気でしょうか。」ということですが、成長期の子供の場合は疾病というより、その時期にクリアーして次の段階に進むという発達課題の問題として捉える方が良いと思います。 機嫌の良いときには素直、自分の思い通りにならないと暴れる、学校ではよい子という状態から考えて、自分の感情をセルフコントロールできないと思います。セルフコントロールは大人でもできないので、子供ではなおさらです。やはり、回りの大人の人がそれに応じて対応してやらなければなりません。学校で良い子のふりをしているので、それだけストレスがかかっていると思います。それが甘えられる家族の中で、暴れるという形で出ていると思います。 また、暴れるのはボタンの掛け違いをしているのではということも考えられます。ある不登校の子が「甘えたいときに甘えられなかった」ということを言いました。母親の袖口を引っ張って「抱っこ」と言ったときに、母親は「洗濯をたたんで、回覧板を回してから」と言いました。子供は今すぐにして欲しかったと思います。 「どうせ僕なんか」というマイナス思考ですが、娘さんもいらっしゃるようですが、「○○ちゃん(娘さん)はできるのに、あなたは」と娘さんと比較して怒ることはありませんか。男の子と女の子に精神の発達を比較すると、男の子は1~2歳幼いです。ですからやっていることは幼いです。それに比べて女の子はしっかりとやっています。 それでは、どうしたら良いでしょうか。やはりスキンシップを多くして心の安定を図るのがいいと思います。特にお母さんの「抱っこ」は効果があります。それを嫌がるようであれば、握手、頭や背中をを撫でる物でも良いです。 機嫌の悪そうな時には、「何かしなさい」と言わずに、抱っこしながら「○○ちゃんは良い子だね、でも今日はどうしたの?機嫌が悪いの」と聞いてはどうでしょうか。関係ができていれば何か言うと思います。お父さんの場合は、男の子なので一緒にキャッチボールなど遊ぶのが良いと思います。 父性原理と母性原理と言うのがあります。母性原理は大地の母のように何でも受け入れる物です。父性原理は、理性によって判断し時には厳しく対処すると言うことです。これは父性原理は父親、母性原理は母親と言うことでなく、一人の個人の中に2つともあります。ですから、母性原理だけでなく、人間として許せないような時には父性原理で厳しく叱ります。それは小出しにするのでなく、我慢に我慢をしてどうしても許せないときに、感情で怒るのでなく理性によって叱ります。 長くなってしまいましたが、最初に戻り子供は発達の時期で可逆性があります。躾直しができます。子供が何か問題があったときには、今までの関係が誤っていたというシグナルだということを聞いたことがあります。この時期に息子さんとの関係を見直してください。対処が難しそうならば、教育委員会が設置している教育センターなどでも相談を受け付けてくれます。

Dryero2
質問者

お礼

>セルフコントロールできないと思います。 そうなんです先ほどまで怒っていたのが急に機嫌よくなり なぜ、さっき怒っていたのと聞くと“自分でも解らん”って よく言ってます。自分自身細かいことを言い過ぎているような気もします。心配性なので、ついつい細かい事で怒ってしまいます。 自分自身も見直し、親子関係を良くします。 有難うございました、じっくり文章を読んで勉強させていただきます。

noname#117953
noname#117953
回答No.1

星 一郎 著 アドラー博士の男の子に「自信」をつける育て方 グラフ社 これを読まれると大変参考になると思いますよ。私にも10歳の長男が居りますが、まさにバイブルです。

Dryero2
質問者

お礼

早々のアドバスありがとうございます。早速本屋さんで探して参考にさせてただきます。有難うございます。

関連するQ&A

  • 子どものしつけについて

    今月で2歳になる息子がいます。私は「ほめて育てる」「怒らず叱る、言い聞かせる」をポリシーにしていまして、完璧に実践できているわけではないですがいつも頭の中にこれがあります。逆に夫は自分がそう育てられたためか、しつけの口調は厳しく手も出します。口で言い聞かせるというよりは思いきり泣かせるとかは泣かせておいて、あとでだっこしたりフォローしたりする直球型です。これで夫婦がお互いのやり方に納得していればいいのですが夫いわく「おまえ(私)のやり方は甘過ぎる。今わからせなくちゃいけないこと、たとえばけがにつながるかもしれないようなことは泣かしてでもたたいてでも今わからせないといけない!」といいます。私も、自分のやり方だとやんチャ盛りの息子がのびのびできてはいるものの、けがの可能性があったりで夫の指摘も半分は当たってると思い、夫の前では少し厳しめになってしまっています。私にとってはいやいや厳しくしているつもりでも、息子にしてみたらママといるときと、ママパパといるときとで怒られる基準がちがうのはやはりおかしいと感じると思います。夫婦のしつけ観は、話し合ってまったく同じにしておかないとやはり後々おかしなことになるでしょうか?あとひとつ気になるのが、そんな私達夫婦を見て私の母が「うるさく叱るのは母親の役目。小さな子にとって母親は特別だから、多少手厳しく叱ってもこじれない。あなたたちの場合は、役目が反対になっている。父親はいちいち叱らずにドンとかまえているべき」と言います。、あまり小さい時に父親にがみがみ言われるのは子どもに恐怖心を与えるだけだから母親がその役目をするのが当然、らしいです。私達夫婦のしつけそれぞれに関して、また夫婦共通のしつけ観に関して、母の考えに関して、または我が家ではこうしつけてるなどありましたら小さなことでもけっこうです。ご助言よろしくお願いします。

  • 子供の友達のしつけについて

     うちの子供は4歳と2歳の娘がおります。  近所にも同じ4歳の男の子と2歳の女の子がおり、昔から近所であるが故、よく遊んでいました。 が、その男の子が自分勝手な行動ばかり取り、それにならってその妹の方も同じようにします。子供だから仕方のない事だとは思うのですが、親が見ていても叱らないのが腹が立ちます。  例えば、うちの子供のおもちゃ(乗って遊ぶ車)の取り合いになり、うちの子を突き飛ばした。という事がありました。その時、その母親はその子を叱るのではなく、突き飛ばされたうちの子に近づいて「大丈夫?」というだけでした。 「子供に注意しないの?」と言っても「言っても聞かないから」と言うだけです。 確かにその母親は、その男の子が生まれた後に育児ノイローゼになり、旦那さんが仕事を辞めて子育てに入っていた為、母親にはあまりなついておらず、どちらかと言うとお父さん子です。しかし、そのおとうさんも子供に厳しい父親ではありません。 私だったら、何度叩こうかと思ったかわかりません。私は、同じ事があったら、子供を叱るし、言う事を聞かなかったら叩いてでも聞かせます。子供を叩くという事は、決して褒められた事ではないし、できれば、しない方が良いとは思いますが、親というのは子供にとって時に怖い存在でないといけないと思っています。ですから、時には子供を叩いてしつける事がありますが、それ以上の愛情を注いでいると思っているので、子供も自分の事を慕ってくれていると思います。 本題に戻りますが、この親子に対してどう接すれば良いのでしょうか?近所である以上、無視する訳にも行かないですし、でも、子供が危険にさらされたりするのは我慢できません。 良いアドバイス、或いは経験談等あればお願いします。

  • 離婚した家庭の子供の性別

    異論・反論多いにある件かとは思いますが質問します。 思うのですが、 離婚して母子家庭の家庭では、 子供が、なんか、 男の子の場合が多いように思います。 (男の子一人だったり男の子二人とか、とにかく男の子のみ。) それを、 今まで私は、 「子供が女の子だと、父親も可愛がり方が全然違い、 離婚したくない」とか、 「結婚しているというよりも、むしろ 娘と離れたくない」から、 離婚をせずにいる状態なため、 自動的に母子家庭に男子が多くなる。 つまり、 父親が 子供が男の子だと、愛情が薄くなるため、 夫婦や家族の結束力が弱まり 離婚するケースが多い。 と思ってたんです。 しかし最近思うのは、 子供が男の子の場合、女の子の場合よりも、特に母親が息子に対して、べったりになります。 そこで、父親は、 男性というのは、ある意味未熟で、子供っぽいため、 「淋しさ」を感じるのではないか。 妻をとられて、息子に対してある意味「嫉妬する」というか…。 それで、父親がその「寂しさ」からくるストレスを、 外で解消するようになったりし、 家族の結束力が弱まって離婚に至る。 だから、必ずしも「男性が息子に対して愛情が薄いため、というより (そういうケースもあるかとは思いますが(^_^;))、 子供が男の子だと、父親が「寂しさ」や「嫉妬」などを感じるため、 離婚をするケースが多いのではないか。 そんなことを思ったりするのですが。 もちろん、こういう家庭ばかりじゃないと思います。 男児のみの家庭でも、 仲良くやってる家庭を、私も実際知っています。 あくまでも、「こういうケースは多い」という話として、 とらえて頂けたら、と思います。 この件に関して、どう思われますか?

  • 片親の子供について

    現在7か月の息子と2人で暮らしている父親です。 妻は子供が2か月のときに病気で他界しました。 保育所と託児所、ファミリーサポートを利用して なんとか仕事と育児を両立させている状態です。 子供がとてもかわいいので、毎日きついですがやっていけています。 じつは、義兄夫婦から子供を養子にほしいと言われているんです(彼らには子供がいません)。 義兄夫婦はとてもやさしくよい人で、経済力もあります。 今後のことを考えると子供のために養子にしたほうがいいだろうという思いと、 子供が愛しくて手放したくない思いで、とても悩んでいます。 妻は息をひきとる直前まで、息子の成長を見届けることができないことが悔しいと言っていました。 私は、妻の分まで子供を愛して自分の手で育てたいと願っています。 しかし仕事もあり、実際一般的な母親の役割までしてあげられないでしょう。 祖父母は離れて暮らしているので普段は預けることができません。 これから辛い思いをさせることもあるでしょう。 子供の幸せのために養子に出した方がいいのではないか... みなさんのまわりには父親に育てられたお子さんは いらっしゃいますか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供を2人以上お持ちの母さんに質問です

    平等に愛情を示したり、接する事はできるものでしょうか? 1人に対してだけ冷たく扱う、ストレスの捌け口に使う、ネグレクト、嘘をつく、、、そんな事もありますか? 本当は男の子が欲しかったのに、、、男の子だと思ってたのに、、、と言ったり。 自分が仕事をしたい、家に居たくない、などという理由で子供を放置した為に、子供が祖父母になつき、それが嫌で祖父母の悪口を言ったり、言わせたり、余計に冷たく扱うなど、ありますか? 父親の前ではいい母を演じようと、父にはその子の悪い部分を言いまくるなど、ありますか? 祖父の虐待を受けてる事を知っても、助けず、あとになってから、あんたはそのおかげでお金もらってるしいいでしょ!などと言う様な母親は、普通ですか? お金の為という事をにおわせて、保険をかけさせて欲しいと言ってくる親、また、それを他の兄弟には、そんな事を言ってない!と嘘をつく親。。。精神的な病気だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 離れて暮らす子供へのプレゼント

    4歳の息子と離れて暮らす父親です 今週息子の誕生日があり プレゼントを贈りたいのですが 離れて暮らしている為どんなものを贈れば喜ぶかわかりません 母親との関係上リサーチも出来ず困っています 一般的には 4歳くらいの男の子には どんなものを贈ればいいものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします

  • 映画のタイトル教えてください!

    三人家族(父親、母親、息子(小学生くらい?))の家に息子と同じくらいの男の子が来て、二人で遊ぶんですが、そのやってきた男の子が悪魔のような子でいろいろ悪さをするんです。しかも上手に・・でラストは母親が崖でその子と息子が落ちそうなのをどっちを救うか・・・みたいな感じの映画でした。ホラーっぽかったかな??かなり面白かったんですが、タイトルがわからなくて・・・お願いします。

  • 現在10カ月の息子をもつ父親ですが、子供の人見知り?が激しくて困ってい

    現在10カ月の息子をもつ父親ですが、子供の人見知り?が激しくて困っています。 そのうちなくなるとは周りから言われてますが、同じマンションに住む同じ月齢のお子さんを持つ 人たちと家で他の母親達と会話をしに、昼ご飯を呼ばれたりするのですが、 うちの子供だけ大泣きをして、4~5時間泣きっ放しだったようです。 他の子供たちは、おもちゃで遊んで伸び伸びしているようです。 なので、妻は他の母親と会話を楽しみたいのに、それができないため 他の母親と会うのも消極的になっています。 (行ってもずっと大泣きしてストレス溜まって疲れて帰ってくるだけ) 人見知りを克服するには、やはり赤ちゃんが集う場所に積極的に参加させて 慣れさせたほうがよいのでしょうか? 家に戻ってくるところりと機嫌がよくなり声をだしてはしゃぎ出します。 10月中旬には子供と初めての旅行にも行く予定なので、 それまでになんとかできればと思っています。(時期が経つまでなんとも ならないとは思ってますが。。) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子供についての質問です。

    子供についての質問です。 息子(1歳なったばかり)の子がいます。 息子は私の母親(ばあちゃん)に喜んで身体全体で表現をして 甘えたり遊んだりしてます。 転んだりぶつけたりして泣いた時も妻と母親2人いたら私の母親に行きます。 私の妻は本気で落ち込みこの子は母親を勘違いしてる。 私の子じゃないっとまで言ってます。 このままだと育児拒否、などもしかねません。 子供はばあちゃんが好きなだからっと説得させますが・・ 納得いかないようです。 何かいいアドバイス等がありましたらお願いします。

  • 父親の暴力と愛のムチの相談です。

    父親は直ぐに自分の意見があわないと母親と息子に暴力を振ります。 母親をかばったら 息子が暴力を振るなと言いました。 所が父親はまた、息子に暴力をふるってきます 父親はそれは暴力ではないと言って 愛のムチと言ってきます。 息子だから手を挙げるよそには手を挙げないとも言ってきます。 暴力なのでしょうか? 愛のムチのでしょうか? どっちなのでしょうか? 教えて下さい。