-PR-
解決済み

スクーターのレースについて

  • 困ってます
  • 質問No.41294
  • 閲覧数103
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

原付スクーターのレースがあるときいたのですが、、、
本当にあるのでしょうか?また詳しい情報がありましたら
おしえてくださいおねがいします!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (21/88)

いろいろなクラスがあります。
本格的な公認サーキット(筑波、スゴーなど)
で行われるレースや
通称カートコースと呼ばれる小規模な
サーキットで行われるものとかさまざまです。
クラスも改造クラス、ノーマルクラスと分かれ
カテゴリーもスプリントから24H耐久まで
さまざま!思う存分好きな走りができます。
詳しい情報が知りたいのなら
近くのバイク屋さんを数件まわれば
きっと教えてくれる店を教えてくれると思います。
レースはたいてい各サーキットで1~2ケ月に一度くらいは開催されていますが、耐久レースは年に1回~2回くらいしか開催されませんのでチャンスを大切に。
はじめは、カートコースなどのスプリントレースが良いでしょう。サーキットによっては、初心者クラスを設けているところもあります。
それよりもまず、装備(ツナギとかブーツ)をそろえて
怪我をしない準備が必要です。それからたいていのサーキットでは練習(有料)ができますのでそのサーキットの
ルールの講習をうけてライセンス(数千円程度)をもらって、練習してからレースに出てください。レースに参加sる時は参加費はだいたい5000円前後(保険など含む。耐久は時間にもよるが2万円から3万円くらい)だと思います。
まず、近くのバイク屋に行って情報収集をされる事をお薦めいたします。では・・・
お礼コメント
noname#6995

詳しい情報をありがとうございました!またよろしくおねがいします!
投稿日時 - 2001-02-17 22:31:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

非公認なので、(原付自体は30km/hまで)記録は残りませんが、一応サーキットの催しとしてあるようですね。ここいらで活躍しているのは、DioZXが過半数を占めていますね。他にもNS-1やTZR50Rなどの50ccレースやカブ限定のレースがあります。しかし、扱いは草レースと変わらないので、楽しむ程度になりますが。でも結構面白いので、参加してみてはいかがでしょうか?どちらにお住まいかは分かりませんが、熊本のサーキットで今度あります。
お礼コメント
noname#6995

ありがとうございました!!栃木にすんでいるのですが
見にいってみたいですね!
投稿日時 - 2001-02-17 22:33:18


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

公式なものでなくても良ければありますよ。
まぁ、いわゆる草レースってヤツです。
ミニバイクやカートのレースなどを行なう、
小さなサーキットなどでやってたりします。
盗まれたスクーターが大活躍してたりもします(笑)
お礼コメント
noname#6995

ありがとうございました!草レースにもでてみたいです!
投稿日時 - 2001-02-17 22:35:14