• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スクーターとは?

原付や自動二輪の仲間にスクーターというものがありますが、普通のバイクとスクーターではどこが違うのでしょうか。 ちょっと見た感じでは、スクーターは普通のバイクより車体がしっかりしているように見えますが、そういった認識でよろしいのでしょうか。 また、普通のバイクとスクーターでは乗り方も違うのでしょうか。 分り易くご教示いただければ幸いです。

noname#231574

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数388
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • oska2
  • ベストアンサー率42% (1351/3170)

>普通のバイクとスクーターではどこが違うのでしょうか。 バイクは、モペット(自転車)タイプです。 スクーターは、他にも回答がある通りです。 1.エンジンが座席の下にある事。 1.前方に、足を置く場所がある事。 1.車輪の直径が22インチ以下である事。 >スクーターは普通のバイクより車体がしっかりしているように見えます まぁ、(バイクと異なり)ボディーが一体成型ですからね。 構造的にも、バイクよりもスクーターの方がしっかりしています。 ※バイクは「一本のフレーム(骨)に部品を取り付けている。 >普通のバイクとスクーターでは乗り方も違うのでしょうか。 同じと言えば、同じ。違うと言えば、違う。^^; まぁ、排気量が50cc前後だと同じです。 もちろん、バイクは「跨って座る」のに対してスクーターは「座る」だけですがね。 バイクだと重心が高いので、道路事情・速度によっては「体を曲がる方向に動かす(傾ける)」必要があります。 スクーターだと、重心が低いのでカーブの度に体を動かす必要は(一般的に)ありません。 それと・・・。 バイクだと「マニュアルが多い」ですが、スクーターだとVベルト式の「ATが多い」ですね。 昔は、マニュアルのスクーターが存在しましたが・・・。 私の場合、原付はスクーター。250ccは、バイクです。^^; チョイ乗りだと、スクーターの方が楽ちんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 丁寧かつ分り易く解説していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

なんとなくで分けてますw 見た目で。 カブとかビクスク(ビッグスクーター)とかもありますし、バイクの1カテゴリーがスクーターと思ってよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! ご回答いただきまして、ありがとうございました。

  • 回答No.3

動かす為の操作系が異なります スクーターは右手のレバーが前ブレーキ 左手のレバーが後ろブレーキ 右手のグリップがアクセル 極端に言えば自転車と同じ操作系で、アクセルをひねれば走りだします バイクは右手のレバーが前ブレーキ 左手のレバーがクラッチ 右足のペダルが後ろブレーキ 左足のペダルがギヤチェンジ 右手のグリップがアクセルになります 発進させるには左手のクラッチレバーを握ってから、左足のチェンジペダルでギヤを1速に入れて、アクセルを開きながら左手のクラッチレバーをユックリ戻す と言った操作が必要になります 停車する時も左手のクラッチレバーを握る必要が有ります (クラッチレバーを握らないと停車と同時にエンストしてしまうので) 操作が簡単で手軽に乗れるスクーター、運転を楽しむバイクと言った考え方も出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 早速に詳しく、丁寧に解説していただき、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1526/7134)

普通のバイクには 「クラッチ」がついていますが スクーターは 「クラッチ」はありません 操作方法も 普通のバイク 両手両足を使います 右手はアクセルと前輪ブレーキ (後、ライト関係も右手側にあります) 左手はクラッチと方向指示機 右足は後輪ブレーキ 左足はシフトギアになっています。 スクーター 足は使いません 両手のみです。 右手は上記と変わりませんが 左手はクラッチの位置に 後輪ブレーキがあります。 別にスクーターは しっかりした構造ではありません 単にエンジンやガソリンタンクなど がフレームの下側になるから 重心が低くなり バランスは取りやすい (乗りやすい)かもしれません しかし、その半面スクーターは 横に幅広いので 普通のバイクでは通り抜けられる 場所や幅などては スクーターの取り回しに注意しないと どっかに接触する危険性もある 乗り物ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 明快且つ丁寧にご教示していただき、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)

定義としては「原動機を座席の下に設け、前方に足踏台のある、車輪の直径が22インチ以下であるような2輪自動車」ということですが、バイクは車体を跨いで乗るのに対し、スクーターは足を揃えて乗れるというのが大きな相違点ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 早速に分り易く解説していただき、ありがとうございました。