• ベストアンサー

スクーターが欲しい

スクーターが欲しいです。 希望は50ccのスクータータイプで、普通免許(車)で乗れるものを希望します。 バイクに関して無知なので、無難な新車を探しています。 希望は、海外モデルなのですが、初心者は辞めた方がいいですか? スクーターとは新聞配達のようなバイクではなく、自動変速のバイクのことを思っているのですが、合っていますか?

noname#34754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JNAY7865
回答No.5

キムコはホンダから技術供与を受けている会社です。おかげで品質は比較的落ち着いていると思います。あとSR50Rはお値段がちょっと現実的じゃないと思います。30万以上かかりますよ。 DioZ4はあまり見かけるとは思いませんが、Dio自体は非常にたくさん走っていますね。物珍しさを狙うならヤマハのギアCでカラーオーダーしてみると割とお洒落な原付になりますよ。ビジネス用だっただけに積載能力も高いです。お値段も高いです・・・。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/gear-c/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原チャで30万以上は少し高いですね。 希望としては、ビジネス用というよりは普通のスクーターを考えています。

その他の回答 (4)

• h_c
回答No.4

バイクに無知と仰るなら外国製はキケンです。 近所に取り扱う代理店でもあればOKです。 台湾製で繁体字が読めればいいでしょう。 中国製で簡体字が読めればいいでしょう。 韓国製でハングルが読めればいいでしょう。 タイ製でタイ語が読めればいいでしょう。 取説が日本語になっていないものが大半です。 でも面白いと思うよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代理店はあります。 でも取説が読めそうにありません・・・

• JNAY7865
回答No.3

無難と確実を優先するなら10万円前後の国内メーカーの50ccを選ぶべきでしょうね。新車であれば各社2年間は不具合があっても保障が受けられますしアフターケアとサポート網では国内メーカーが絶対的優位です。 海外メーカーという部分に魅力を感じるのであれば台湾のキムコかSYMあたりを探すのが良いと思います。この2社は日本での販売に力を入れているので部品供給や車両の入手に関しては問題ないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国内メーカーだったら“スマート・Dio Z4”が欲しいと思っています。 でも、結構走っているように思うので、人と違う輸入物のバイクが欲しいと思って質問しました。 台湾のメーカーということですが、やはり故障は多いのですか? 個人的にはキムコの“Sooner 50Z”、“アプリリア SR50R”あたりが気になってきました。

• wai2010
回答No.2

海外モデルはやめておいた方がいいです。(日本のメーカーも海外メーカーも) 故障しても、その辺のバイク屋では修理を受け付けてくれないと聞いてます。パンクすらも。(gooで)故障してもパーツの供給に時間がかかり最悪の場合、当分単車に乗れないことになります。  50ccスクーターなら、2stならJOGがオススメです。とてもよく走ります。4stはほとんどが遅いですが、Dioの4バルブ、フューエルインジェクションモデルだけは、そこそこ走るようです。  アドレスV50もインジェクションですが、簡素化したシステムを採用しているのでオススメできません。SUZUKIは不具合が多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Fazer
回答No.1

海外モデルは無難な選択とはちょっと言えませんね。 故障したときのパーツ供給に不安があります。 ちなみに普通免許ならば50ccのバイクは全て乗れますよ(※コンペモデル除) スクーターは座るようにして運転するバイクのこと、ですね。海外の古いものの中でもごく一部には手動変速のものもあったりします。 国内スクーターには手動変速のものはありませんけどね。 逆にスクーターではないけれど自動変速のものもあったりします。既に生産は終わってしまいましたが、スズキのストリートマジック等。 ヤマハ、ホンダ、スズキの3社のHPを回ってチェックしてみるといいでしょう。 コレだけはやめておけ!という車種はスズキのチョイノリくらいなもので、他のものはそこそこ走ってくれます。 気に入った車種があれば、その車名で検索してインプレッションを探してみるといいでしょう。 ※コンペティションモデルとは競技用車両です。 ライトやウィンカーがついてないので公道走行は不可ですが、普通の店じゃあまりお目にかかれないので気にする必要はないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョイノリはデザインがあまり好きではないです。