• ベストアンサー

スクーターが欲しい

スクーターが欲しいです。 希望は50ccのスクータータイプで、普通免許(車)で乗れるものを希望します。 バイクに関して無知なので、無難な新車を探しています。 希望は、海外モデルなのですが、初心者は辞めた方がいいですか? スクーターとは新聞配達のようなバイクではなく、自動変速のバイクのことを思っているのですが、合っていますか?

noname#34754
noname#34754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.5

キムコはホンダから技術供与を受けている会社です。おかげで品質は比較的落ち着いていると思います。あとSR50Rはお値段がちょっと現実的じゃないと思います。30万以上かかりますよ。 DioZ4はあまり見かけるとは思いませんが、Dio自体は非常にたくさん走っていますね。物珍しさを狙うならヤマハのギアCでカラーオーダーしてみると割とお洒落な原付になりますよ。ビジネス用だっただけに積載能力も高いです。お値段も高いです・・・。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/gear-c/index.html
noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原チャで30万以上は少し高いですね。 希望としては、ビジネス用というよりは普通のスクーターを考えています。

その他の回答 (4)

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.4

バイクに無知と仰るなら外国製はキケンです。 近所に取り扱う代理店でもあればOKです。 台湾製で繁体字が読めればいいでしょう。 中国製で簡体字が読めればいいでしょう。 韓国製でハングルが読めればいいでしょう。 タイ製でタイ語が読めればいいでしょう。 取説が日本語になっていないものが大半です。 でも面白いと思うよ。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代理店はあります。 でも取説が読めそうにありません・・・

  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.3

無難と確実を優先するなら10万円前後の国内メーカーの50ccを選ぶべきでしょうね。新車であれば各社2年間は不具合があっても保障が受けられますしアフターケアとサポート網では国内メーカーが絶対的優位です。 海外メーカーという部分に魅力を感じるのであれば台湾のキムコかSYMあたりを探すのが良いと思います。この2社は日本での販売に力を入れているので部品供給や車両の入手に関しては問題ないでしょう。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国内メーカーだったら“スマート・Dio Z4”が欲しいと思っています。 でも、結構走っているように思うので、人と違う輸入物のバイクが欲しいと思って質問しました。 台湾のメーカーということですが、やはり故障は多いのですか? 個人的にはキムコの“Sooner 50Z”、“アプリリア SR50R”あたりが気になってきました。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.2

 海外モデルはやめておいた方がいいです。(日本のメーカーも海外メーカーも) 故障しても、その辺のバイク屋では修理を受け付けてくれないと聞いてます。パンクすらも。(gooで)故障してもパーツの供給に時間がかかり最悪の場合、当分単車に乗れないことになります。  50ccスクーターなら、2stならJOGがオススメです。とてもよく走ります。4stはほとんどが遅いですが、Dioの4バルブ、フューエルインジェクションモデルだけは、そこそこ走るようです。  アドレスV50もインジェクションですが、簡素化したシステムを採用しているのでオススメできません。SUZUKIは不具合が多いです。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)
回答No.1

海外モデルは無難な選択とはちょっと言えませんね。 故障したときのパーツ供給に不安があります。 ちなみに普通免許ならば50ccのバイクは全て乗れますよ(※コンペモデル除) スクーターは座るようにして運転するバイクのこと、ですね。海外の古いものの中でもごく一部には手動変速のものもあったりします。 国内スクーターには手動変速のものはありませんけどね。 逆にスクーターではないけれど自動変速のものもあったりします。既に生産は終わってしまいましたが、スズキのストリートマジック等。 ヤマハ、ホンダ、スズキの3社のHPを回ってチェックしてみるといいでしょう。 コレだけはやめておけ!という車種はスズキのチョイノリくらいなもので、他のものはそこそこ走ってくれます。 気に入った車種があれば、その車名で検索してインプレッションを探してみるといいでしょう。 ※コンペティションモデルとは競技用車両です。 ライトやウィンカーがついてないので公道走行は不可ですが、普通の店じゃあまりお目にかかれないので気にする必要はないでしょう。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョイノリはデザインがあまり好きではないです。

関連するQ&A

  • 125ccのオートマスクーター教えてください。

    125ccのオートマスクーター教えてください。 バイクが壊れたので急遽、買い直さないとまずくなり、今あわてて探しています。 しかし、当方、バイクに無知なもので、現在どんな125ccオートマスクーターが市場にあるのかわかりません。 一応 125ccのオートマスクーターは、 「honda lead ex 」 「 honda PCX 」 「suzuki Adress V125」 があるのは知っています。 希望はみかん箱のようなもの(もう少し小さい)を運ぶので 足元に物をおける、honda leadのような原チャリに似たタイプです。 PCXのようなタイプはNGです。 大変お手数で恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら ほかに原付きに似たタイプの125ccのバイクがあれば教えてくださいませm(_ _)m

  • 125ccスクーター探してます

    250ccクラスのゆったりしたシートがある125ccのスクーターを探しています。 そんな希望にぴったりのバイクが売っていたそうなんですが名前がわかりません。 情報としては  ○ 2,3年ぐらい前まで新車の取り扱いがあったバイク  ○ 韓国製で外観、サイズはまったく同じで、エンジンのみ250ccと125ccクラスがある。  ○ PCXといったように 3文字の名前 心あたりのあるかた教えていただけませんか。あとそれ以外でおすすめのバイクあればお願いします。

  • 取り回しのいいスクーターに乗りたい

    バイクの知識が全くないので、的外れでしたらすみません。 普通免許を持っていて乗用車と原付スクーターに乗っているのですが、ちょっと出かける為に二人乗りのできるバイクが欲しいのです。 中型免許をとるのはいいとして、ホントはちゃんとしたMT車が欲しいのですが、趣味としてきちんと乗るのではなくて、小回りの利く取り回しやすいスクーターにしようと思います。 流行のビックスクーターでも大きいです。普段は一人で乗りますし、必要な時二人で乗れるといいなぁと思います。 海外に住んでいたので、125ccのスクーターをよく見たのですが、日本であまり見かけません。見かけてもあまりおしゃれじゃないですし。はやりのフュージョンやマジェスティ程ボディが大きくなく、格好良い中型なスクーターは何があるのでしょう?大体の値段もお願いします。 あと、やっぱり免許取得後1年は二人乗りできないですよね?

  • 新聞配達のバイクは何cc?

    新聞配達のバイトをしたいのですが、バイクの免許を持っていないので取りたいと思っています。 が、バイクの免許のHPを見ると、免許の種類が4つあったのです。 ・原付免許(50cc以下) ・普通自動二輪小型限定免許(125cc以下) ・普通自動二輪免許(400cc以下) ・大型自動二輪免許(どんな排気量でもOK) この中で、どの免許なら新聞配達のバイクを運転できるのでしょうか。 大型自動二輪免許なら大丈夫なのは確実ですが、バイト以外では 普通の原付にしか乗らないと思うので、必要最低限の免許でいいのです。 教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • スクーターで・・・

    僕はバイクの知識が全然ないのですが、 スクータータイプのバイクって、何cc以上のバイクが高速道路を走行できるのですか?

  • 原付にチャレンジ!!

    今度、郵便局で郵便物の配達をするバイトをする事になりました。でも、普通免許を取ってから原付に乗った事がありません。自動車学校でも、どうせ乗らないからと思って講習も受けませんでした。配達方法は50ccの原付のみになるそうなんですが、私でも乗りこなせますか? スクーターすら乗った事がない私。50ccって、変速ギアが付いているバイクですよね?自動車学校の本もないし、どうしよう‥。

  • 125cc~250ccのスクーター

    最近バイクの免許を取得しまして 今はバイクを実際に買おうと思っているところです。 今のところタイトルに書いたように 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが おすすめのスクーターを教えていただきたいです。 重視する点としては 1、小さすぎるサイズは× →私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。 2、できるだけリーズナブル →今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。 ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。 3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。 →あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。 以上の3点です。 色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX 250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。 (マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。) まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので 250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 125ccスクーターの新車情報

    125ccスクーターの新車情報 スクーターを購入予定です 新型のバイクの情報があれば教えて下さい

  • 格安の中古のビックスクーターありませんか?

    東京住みの16歳です。 来春、自動二輪の中型免許を取ろうと思っています。 しかし、肝心のバイクがありません。 僕は、ビックスクーターに興味があり、マジェスティやフォルツァが特に好きで来春に乗ろうとしているバイクです。 まだ16歳なので新車のような高いものはとても手が届きません。 ですので、15万位~30万の範囲内で安いビックはありませんか? 中古バイクのサイトや、実際に売っていただけける方どなたでも構いません。 ご回答お願いいたします。

  • 原付を買いたい

    最近原付の免許を取り原付を買いたいと思ってるんですが バイクの事はほとんど何も知らない初心者です・・・・ そこでお聞きしたいんですが 原付でスクーターじゃなく新聞配達の人が使ってる 自転車みたくまたがれる原付ってありますか? あとそのタイプの原付でスクーターみたいに ボタン1つでエンジンがかかるようなものはあるんでしょうか? 講習でスクーターに乗ったのですが 両足を揃えて乗るのがもの凄く恐かったので 初めて原付を買うのですごく不安です。 もう1つまたがるタイプの原付の 長所と短所みたいなのがあれば教えて下さい 長い質問ですがよろしくお願いします。