• ベストアンサー

電動スクーターと原付スクーターの違い

電動スクーターと原付スクーターの違い についてです。 4月から高校生になるので、スクーターで学校へ登校したいと思っています。(もちろん免許を取ってから) ですが、電動スクーターと原付スクーターの良いところと悪いところがよく分からなく、どちらが良いのか分かりません。 スクーターに詳しい方やスクーターに乗っている方、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

noname#226264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

電動スクーターの場合 例:ヤマハ パス 満充電時間:約6時間 1充電走行距離:40km余り 価格:252,000円(補助金が最大3万円出る) 原付スクーターの場合 例;同じくヤマハ JOG 燃料タンク容量:4.4L 燃費:66.0km/L 単純後続可能距離:290km 価格150,150円~ 一目瞭然ですね。 電動スクーターでは、『限られた』道のりしか走行できません。 通勤・通学『のみ』に特化したモデルと受け取ってもいいと思います。 それ以外の利用価値はありません。しかも、電動自転車と違い、バッテリーがスクーター本体組み込み式のため、万一のために予備バッテリーを持ち運ぶという手段もありませんから。 安く長い距離を走る(航続距離を気にしたくない)なら、ガソリン原付。 決まったコース意外は絶対に走らない+バイク購入予算に余裕がある+変わったバイクに乗りたい…なら、電動スクーター。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり電動スクーターは ツーリングや遊びでは使えないと いうことですね… 僕が行く高校までは少し遠いので バッテリーが持たないかもしれない… バッテリーが切れて学校で充電する 訳にはいきませんし… 変わったスクーターに乗りたいけど 走行距離を気にするなら原付の方が 良いのかな… 参考にさせていただきます! ありがとうございました‼︎

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

電動は静かでいいんだけどねぇ。距離もたないね。それに登り坂苦手、歩いた方が早いか、つうぐらい落ちる。ずっと平地なら快適。もっとも、どう頑張っても40km/hぐらいしか出ず、乗用車にあおられる事。 RacingChooQ? 電動にレーサーなとこなんてないぞ。2stのフルチューンなんじゃないの?事故るなよ。 つうか受かったのか?お母さんに怒られるぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をしっかり読んでください… 質問の通り免許を取得してから スクーターで学校に通います。 書いてないのですが、免許を 取得したらスクーターも一緒に 買う予定です。 それにスクーターでレースなんか しません。(危な過ぎます…) それとチューンなどもしないので… スクーターで事故を起こさないよう 気をつけます… 電動スクーターは静かだけど パワーが足りないのですね… No.1の回答通り電動スクーターでは なく原付スクーターの方が お勧めなのですね。 参考にさせていただきます。