• ベストアンサー

電動スクーターと原付スクーターの違い

電動スクーターと原付スクーターの違い についてです。 4月から高校生になるので、スクーターで学校へ登校したいと思っています。(もちろん免許を取ってから) ですが、電動スクーターと原付スクーターの良いところと悪いところがよく分からなく、どちらが良いのか分かりません。 スクーターに詳しい方やスクーターに乗っている方、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

noname#226264
noname#226264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

電動スクーターの場合 例:ヤマハ パス 満充電時間:約6時間 1充電走行距離:40km余り 価格:252,000円(補助金が最大3万円出る) 原付スクーターの場合 例;同じくヤマハ JOG 燃料タンク容量:4.4L 燃費:66.0km/L 単純後続可能距離:290km 価格150,150円~ 一目瞭然ですね。 電動スクーターでは、『限られた』道のりしか走行できません。 通勤・通学『のみ』に特化したモデルと受け取ってもいいと思います。 それ以外の利用価値はありません。しかも、電動自転車と違い、バッテリーがスクーター本体組み込み式のため、万一のために予備バッテリーを持ち運ぶという手段もありませんから。 安く長い距離を走る(航続距離を気にしたくない)なら、ガソリン原付。 決まったコース意外は絶対に走らない+バイク購入予算に余裕がある+変わったバイクに乗りたい…なら、電動スクーター。  

noname#226264
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり電動スクーターは ツーリングや遊びでは使えないと いうことですね… 僕が行く高校までは少し遠いので バッテリーが持たないかもしれない… バッテリーが切れて学校で充電する 訳にはいきませんし… 変わったスクーターに乗りたいけど 走行距離を気にするなら原付の方が 良いのかな… 参考にさせていただきます! ありがとうございました‼︎

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

電動は静かでいいんだけどねぇ。距離もたないね。それに登り坂苦手、歩いた方が早いか、つうぐらい落ちる。ずっと平地なら快適。もっとも、どう頑張っても40km/hぐらいしか出ず、乗用車にあおられる事。 RacingChooQ? 電動にレーサーなとこなんてないぞ。2stのフルチューンなんじゃないの?事故るなよ。 つうか受かったのか?お母さんに怒られるぞ。

noname#226264
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をしっかり読んでください… 質問の通り免許を取得してから スクーターで学校に通います。 書いてないのですが、免許を 取得したらスクーターも一緒に 買う予定です。 それにスクーターでレースなんか しません。(危な過ぎます…) それとチューンなどもしないので… スクーターで事故を起こさないよう 気をつけます… 電動スクーターは静かだけど パワーが足りないのですね… No.1の回答通り電動スクーターでは なく原付スクーターの方が お勧めなのですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 電動スクーター

    原付免許で乗れる電動スクーターを探しています。 現物を見てから購入したいと思うのですが・・・京都市内、もしくは宇治市あたりのバイクショップで扱っておられるところを教えて下さい。 メーカー、国産か否か、などは問いません。 どなたかご回答ください。宜しくお願いします。

  • 電動スクーターで

    市販車で原付二種登録が出来る電動スクーターはあるのでしょうか?

  • 屋根付きの電動スクーター・原付バイク

    原付免許で乗れる、電動の屋根付きバイクを探しています。 バッテリー取り外しが可能なものであればなお有り難いです。 原付免許で乗れるものであれば、スリーターやトライクでもかまいません。 ご存知の方は是非教えてください。

  • 原付スクーターについて

    最近原付の免許を取りました。 スクーターについて何が良い、何が悪いのかなどはさっぱりわからないです。 よらしければ初心者にオススメのスクーターを教えてもらえたら幸いです。 予算は5万~10万で考えいます。 お願いします。

  • 原付とスクーターの違いは?

    一般に原付と呼ばれるバイクと女の子とか若い人が乗る感じのスクーターって何が違うんですか? 両方とも50cc以下だったら普通自動車免許で乗れますよね? 長所、短所等を含めて教えてください。よろしくお願いします。

  • シニアカーと電動キックボードの違い

    シニアカー(よく老人が乗ってるスクーターの様な乗り物)や 電動車いすは免許不要で公道での使用OKですが ではなぜ電動キックボードは原付になるんでしょうか? 詳しいことを知っている方、よろしくお願いします。

  • 電動スクーター ミニモンキー

    この度、原付50ccを購入しようと考えていたのですが、新車も中古も結構高く躊躇していました。その時、たまたま電動スクーター【ミニモンキー】というものを見つけました。価格も安くお手ごろだったし、海外へ行くときも、これなら持っていけると思いこれを買おうと思っています。 そこで、質問なのですが、【RIDER2】というものが最新なのでしょうか。ヘルメットは着用しなければならないのでしょうか。それと、免許は携帯しますか?公道では走れないと書いてあるし、子供も乗れるとのことですから、必要ないですよね? 色々質問多くてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 身障者用の電動スクーターとそうでない物との違いは

    身障者用の電動スクーターとそうでない物との違いは 何でしょうか?

  • オススメの原付スクーター

    最近免許を取ったので原付のスクーターがほしいと思っています。 何かかっこいい感じでチャンバーとか付けたら速くなる原付スクーターとかってありますか?? 近所でDJ1、クレタク、ZX、ZRなどを乗っている人がたくさんいるのでそれ以外でお願いします。

  • 電動スクーター

    電動スクーターが欲しいと思っていて、ヤマハの「電動パッソル」を買おうかと思っています  でも、ふと以前見た雑誌の記事のことを思い出したんですが、台湾製のバイクか他の国のメーカーで普通のスクーターの形で、動力が電気モーターのやつが紹介されてたように思うんですが・・・ RINOX (リノックス) イタリア製 とかじゃなくて見た目ふつうのやつです わかる方教えてください