• ベストアンサー

神様が先それとも仏様ですか?

現在家を建替えしている者です。8月上旬に完成引渡しの予定ですが、 諸先輩方から、家に引っ越す前(家具等を入れる前)に、 ご先祖様(仏壇)を先に引越ししお茶を飲んでから仮住まいに帰り、翌日から引っ越すと聞きました。又違う先輩からは、神棚が先でお祓いをしてから、翌日引っ越すと言われました。皆さんはどうされましたか? 神様がさきでしょうか? それともご先祖様でしょうか?皆様の経験等ありましたらご教示戴きたいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan11
回答No.1

取り合えず地鎮祭とか上棟式とか されているのであれば神棚ですかね。 棟札が付いていてすでに神が住んでいると いう事でどうでしょう。

y_dunhill
質問者

お礼

ojisan11さん回答誠にありがとうございます。地鎮祭は実施し、上棟式(らしきもの)もやりました。ただ上棟式は形式的に実施しただけで、どちらかと言えば、職人さんに御礼をお渡ししただけで、棟札は見ていません。もう少し考えてみます。重ねて御礼を申し上げます。ありがとうございました。♪