• 締切済み

神様 仏様 シェア対決

皆様の家には、神棚と仏壇のどちらがありますか? 1 両方ある 2 神棚だけある 3 仏壇だけある 4 どちらも無い また、両方ある方は、どちらから先にお水を替えたり手を合わせますか?

みんなの回答

回答No.9

「1 両方ある」です。 正月三が日は神棚から、それ以外の日は仏壇から水を替えて手を合わせています。 あ、神棚に上がっているのは「お神酒」なので、定期的に飲むため、マニアックな純米酒を常備しています(笑・とんだバチアタリですが)。

noname#247531
質問者

お礼

神様・仏様でシェア50%づつですね。 ところで三が日だけ神棚からというのは何か理由があったのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3216)
回答No.8

「4 どちらも無い」 山の神(妻)だけです(笑)。 毎年、初詣に行った時に求める「お札」のような物は有ります。 墓も有りません。

noname#247531
質問者

お礼

山の神ですか。一番強力な神様ですね。毎日朝・昼・晩に手を合わせないと恐ろしい祟りが・・・(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14893)
回答No.7

2神棚だけあります。

noname#247531
質問者

お礼

神様がシェア100%ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

1 順番気にしてないです。

noname#247531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神様、仏様ともシェア50%ずつで順番は特段気にしないということは、どちらの優劣も無くバランスが取れているということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お仏壇のみ置いてあります

noname#247531
質問者

お礼

回答者様宅は仏様がシェア100%ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2994/6704)
回答No.4

1 両方ある 自宅を二十数年前に新築移転したが、神棚と、仏壇も持って来ました。 今、座っている洋間の居間の目の前には神棚、二部屋続きの和室には仏壇があり、両方に毎朝、ご飯とお茶を供えています。 地元の神社役員をしたので、四種類の「おふだ」が来る(購入)ので、自分で「おふだ」を入れ替えます。 古いおふだは、初詣に行く時に神社へ持って行きます。 四種類の「おふだ」とは、伊勢神宮、地域の大社、地域の氏神(地域では小宮(こみや)という)、集落の氏神(これも小宮という)です。 また、お寺の役員(一番下っ端の集金・雑役)の経験もあるので、お寺の住職や大黒(だいこく、住職の奥さん)や、檀家役員などと顔見知りとなり、私の家の法事や塔婆などの相談がしやすくなりました。

noname#247531
質問者

お礼

神社とお寺の両方の役員をされてたなんて、回答者様は人徳も高く、神様・仏様のご加護を受けられる羨ましい方ですね。 ウチにも仏壇・神棚の両方ありますが、既に他界した親が設置したもので、私は関心が低く手入れもあまりしなかったせいか、この半年間に悪いことばかり続けて起きました。今日から心を入れ替えて毎日手を合わせることにします。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

2です。 うちは仏教系ではないので、仏壇はないのです。 ちなみに神棚は居間と母の部屋の二カ所にあります。

noname#247531
質問者

お礼

確かに仏教で無い場合は仏壇なんか無いですよね。 ちなみに、仏教以外の宗教(キリスト教とか、イスラム教など)も仏壇に相当するような物ってあるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

3.です。

noname#247531
質問者

お礼

仏様の独占状態ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

祖父の家には 座敷に神棚 台所に神棚 仏間に仏壇

noname#247531
質問者

お礼

神棚が2つあるなんてすごいですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神様が先それとも仏様ですか?

    現在家を建替えしている者です。8月上旬に完成引渡しの予定ですが、 諸先輩方から、家に引っ越す前(家具等を入れる前)に、 ご先祖様(仏壇)を先に引越ししお茶を飲んでから仮住まいに帰り、翌日から引っ越すと聞きました。又違う先輩からは、神棚が先でお祓いをしてから、翌日引っ越すと言われました。皆さんはどうされましたか? 神様がさきでしょうか? それともご先祖様でしょうか?皆様の経験等ありましたらご教示戴きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 神様(神棚)と仏様(仏壇)

    現在、実家では、神様(神棚)と仏様(仏壇)を祀っています。 引越しにあたり、神様(神棚)は、神社にお返しし、仏様(仏壇)のみ転居先で祀ることにしても問題ないのでしょうか? 教えてください。

  • 仏様・弁天様・神様のお引越しについて

    このたび実家を売却することになり、当然お引越ししなければいけないのです。売却後はその家は更地となります。 その際仏様などのお引越しをどのようにすれば良いかお尋ねしたいのです。 1.お位牌はお引越し先へとなりますが、仏壇は残念ながら一緒には運べません。と言うのも引越し先の家も狭くなりますし今実家にあるのは幅は半間、高さは畳一畳くらいはありかなり古いため動かすと壊れる可能性が大なのです。仏壇は新しい物を買ってそこにお位牌をと思いますが、それはそれで良いのでしょうか? 2.実家の中庭に小さな弁天様が祀られています。 それはお引越し先には一緒にと言うわけにはいかなくなったのです。それはお寺?(弁天様を祀っているところ)に納める事も出来るものでしょうか? 3.そして神棚があるのですが、それはお引越し先に一緒に持っていかなくてはいけないのでしょうか? 4.他に大黒様もあったような。。。 このように仏様などはどのように対処して良いものか悩んでいます。引越しは約一ヵ月後です。それまでに何とかしていかないといけないのです。どうぞご回答お願いいたします。

  • 仏様の御遺影を、飾るのは、神棚のある部屋?仏壇のある部屋?

    わたしの実家には仏壇と神棚があります。 仏壇は、居間というかテレビが置いてある部屋に、 一方神棚は、家の西側の部屋にあります。 ところが、なぜか不思議な事に、亡くなった人の御遺影が、 仏壇のある部屋ではなく、神棚のある部屋に、ちょうど神棚と 同じくらいの高さの鴨居のところに飾られています。 御遺影は仏様ですのに、神棚の近くにあってわたしはとても違和感を持ちます。 本来は、御遺影は仏壇のある部屋もしくは仏壇のある部屋の近くに飾り 神棚からはむしろ遠ざけるべきであるように思うのですが、どうでしょう? この辺りの慣習・ならわしに詳しい方、御回答をお願いします。 因みに実家は臨済宗です。

  • 妙見さんをお祭りする事について

    主人の実家が日蓮宗です。 お仏壇には日蓮さんが祭られていて、その隣に別に神棚の様な祭壇があり、そこに「妙見さん」が祭られています。 帰省の際には両方にお光とお線香をあげて手を合わせるのですが、お仏壇は仏花、お茶、ご飯、お水が供えられ、妙見さんの方はお榊、お酒、ご飯が供えられています。 私は実家は真言宗で、仏壇の他に神棚に天照大神、キッチンには清荒神さん、あと庭には縁があって、巳さんのお社があります。 神棚と巳さんにはお榊、お酒、水、塩、生米です。 主人の実家で初めて妙見さんをお祭りしているお家をみたので、恥ずかしながら作法が分かりません。 お榊をお供えするという事は神さんなのでしょうか? それならなぜ洗い米でなく炊いたご飯をお供えするのでしょうか? 宗派などに特にこだわりなく、なんでも手を合わせることは良い事だと思うので、結婚したからには義理家のお仏壇や神棚を大事にしていきたいと思うので、お詳しい方教えてください。

  • 神様と仏様。それぞれすみ分けがあるのですか?

    日本って神の国ですよね。でも仏様も多いですよね。 神社は、神様にお守り、見守って頂いてるイメージです。 お寺は、人の生き方を教えてくれるようなイメージです。 一般家庭にも、仏壇と神棚があったり、人が亡くなると仏様になると 聞きます。 あと、人生を見直すのに仏門に入るとか聞きます。 それに人生相談とか聞いてくれるのは住職さんが多いですよね。 でも、あくまで日本は神ですよね? (1)それぞれ役割があるのですか? (2)何故、神様には良い神様、悪い神様がいるのですか?

  • 仏壇と神棚の関係

    アドバイスお願いします。 うちの田舎には、仏壇と神棚の両方があります。 位置は仏壇が仏間、神棚が客間です。 両方ともおじいちゃんが拝んだり、水を取り替えたりしています。 神棚に拍手を打っているところは見たことがありますが、 仏壇に向かってお経を唱えたりしているところは 見たことがありません。 なんだか、宗教を2つやっているようで、 違和感をおぼえました。 これは神道的、仏教的にはOKなのでしょうか? ちなみに、仏壇はかなり大きくて立派なものです。 熱心な仏教徒ではありません。

  • 神様仏様を信仰したいのですが。

    自分は典型的な無神論者です。というか多神論者と言ってもいいです。 神社でお宮参りや、七五三をやりました。自分の子供達もそうしてます。結婚式はキリスト教式でやって意味も分からず「アーメン」です。そしてお正月はお寺に初詣です。葬式もきっと仏教式でしょう(それとも今はやりの家族葬かも)。 しかし、色んな宗教の影響をうけているくせに、自宅に神棚も仏壇もなければ十字架も持ってません。 という状況ですがもっと熱心に何かを信仰したいと思っています。色んな施設で熱心に祈りを捧げている方々がすごくうらやましいのです。 でも、特定の宗教に魅力を感じているわけではないのです。逆にどの宗教も「なんだかなぁ」という感じです。 そこで質問です。 どうすれば自分の信じる神様をみつけることができるでしょうか? ちなみに何か特定の宗教の宣伝が聞きたいのではありませんのでよろしくお願いします。

  • 仏壇や神棚はどうすればいいの?

    家を建て替えるため,引っ越し先を探していたところ,近くの親戚の家で間借りさせてもらえることになりました。 そこで,家にある仏壇や神棚を持って行こうと思ったのですが,その親戚の家にも仏壇や神棚があるんです。 自分たちが借りる部屋に置いていいものなのでしょうか。それとも,仏様や神様同士でケンカしてしまうこともあるのでしょうか。 どのようにしたらよいかご存じの方,ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 神棚がありません

    仏壇はありますが、(仏様がいますので)神棚がありません。 ある新興宗教の神棚を30年ちかく祀っていたのですが、その宗教をやめ、その神棚はその宗教の人に持って行ってきれいにしてもらいました。 その神棚のあったあとは今は本棚や普通の置物を置いてあります。 普通の(?)神棚が家にないというのはまずいでしょうか? 仏壇は毎日お水とごはんをあげてお花もあげています。 神棚がなにもない状態が6年近くです。家族も病気がちですが、神棚がないせいでしょうか?