• ベストアンサー

綺麗な日本語に添削していただけないでしょうか

shinya23soの回答

回答No.4

一般的な日本人の感覚として、添削します。 1.白蘭花を買う人が集中線を描き来る来る。の部分について 描き行く行くで動詞が3つ連なっているので、日本的ではありません。 2つ動詞をつなげるのはよく使う表現ですが、 あまり3つ連なっては使いません。 集中線、放射線というのは、個人的には伝わりました。 すばらしい、内向き、外向きが区別できる表現だと思いました。が 伝わりにくいかもしれません。 2.「酔う」と「酔った」のニュアンス 文法的な違いは置いておいて、ニュアンスの違いのみ説明します。 酔う、は自発的(自分から望んで)な感じをあらわしたい時にも使います。 酔った、は受動的(自分は望まず)な感じをあらわしたい時にも使います。 3.「流されてゆく」と「流されていく」 流されてゆくだと思います。 その方が古典的表現であり、詩的な感じです。 4.集中線、放射線 集中線、放射線の表現はすばらしいと思いますが、伝わりにくいと思います。 やはり少し漢詩的な表現になっていると思います。 個人的な意見としては、むしろもっと漢詩的な表現の方が、 日本人に伝わりやすく、個性も出しやすいと思います。 変えすぎだと言われてしまうでしょうが、参考までに 一点集中、 白蘭花を買い求める人々が来る、また来る 白蘭花を買った人は胸に飾り、 一筋の香りを握り、酔う。 線状放射、 白蘭花を買い求めた人々が行く、また行く 一筋の香りも、 放射線を描き、都会へ流されてゆく。

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「描き行く行く」のよくないところはわかりました。「集中線」と「放射線」でわかってくれる方もいらっしゃると聞いてとても嬉しいです。「酔う」は自発的で「酔った」は受動的だというお考え方は新鮮です。非常に参考になりました。「買い求める」という表現は知りませんでした。覚えます。例文は大変参考になりました。特に「来る、また来る」と「行く、また行く」が好きです。本当にありがとうございました。