• 締切済み

仲間はずれのようになった時

大学生の女です。 女の子が3人でいると、2人だけで盛り上がって1人はずれる時があると思います。 そんな時、皆さんならどうしますか? 私がいう2人は、3人でいる時にどちらも2人しか聞こえないような声で話したり、2人にしか分からない話題をしているので全く入れません。何の話をしているか聞きたくても、ずっと話しているので話しかける隙間がありません。 二人はわざとそうしているんじゃないと思うのですが・・・。同じメンバーにならないようにしているのですが、一緒に帰らなければいけない時があるので辛いです。何度もこのメンバーでそういう目にあってます。 顔に出したら空気悪くなりますよね。でも辛くて顔からこぼれてしまいます。家に帰ったらいつも泣いてます。死にたくなります。 でも明るくしているべきですよね。助けてください。 どうしたらいいでしょうか。

noname#63244

みんなの回答

回答No.7

はじめまして。 質問読ませてもらいました。 まず貴女はとても優しい人ですね。 今つらいのは自分なのに、周りの人への気配りを忘れないというのは、なかなか出来ない事だと思います。 ただ、もちろん周りの人も大切ですが、もっと自分を大切にされてはどうですか? このまま3人でいる事は貴女にとって本当に自分の為になる事なのか、よく考えてみてください。 文中に「でも明るくしているべきですよね」とありますが、明るさは意識しなくても楽しければ自然にでますよ。 もう「死にたい」なんて思わない様な楽しい毎日を送ってください。 長文になってしまい、すいませんでした。

• anko123
回答No.6

私も大学生です。そして私も以前、そういう友達に引っかかったことがあります。そういう子は必ずどこにでもいます。あなたが悪いとかじゃないと思いますよ。ただ、そういう子は悪口をいうことで連携を強めているのではないでしょうか。自分に自信がないんだと思います。飲みに行ったときにも、その子は必ず女の子の、しかも自分の友達でその場にいない子の悪口を言い、それをその場にいる子に嫌いだと言うことを暗に強要していました。 私は、その子がそういった危険な子だとわかったら、すぐに自然に距離を置きました。大学は人がたくさんいるし、友達なんて他にもたくさんいるでしょう?無理してそういう子と一緒にいるなんてありえない!ただ、私はそういった危険な子とは関わりたくないので、面倒くさいことにならないように近くに来た時には自然に今までどおり話していますよ。せっかくの大学生活なんだから、大好きな友達をたくさん作って楽しい大学生活を送りましょう! 繰り返しますが、自然に、距離を置くことが大事です。極端にいきなり離れると、意地悪な子の格好の餌食ですよ。

• barkerrr
回答No.5

そんな状況でも顔に出さないように努力してるのがすごいですね。すごく大人な判断だと思うのですが、場の空気を壊さないために自分を殺すのはどうかと思います。もう少し自分の感情を素直に出したらどうですか?それで場の空気がブチ壊れてもいいじゃないですか。それで白い目で見られるようならそんなバカバカしい人間関係とっとと終わらせちゃったほうがいいですよ。勇気いるはと思うけどあなたが何かアクションを起こさない限り、その鈍感で思いやりの無い2人はその事実に気づくことはないと思う。そんな低レベルな人間のために死ぬなんてバカげてますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(>_<) 辛いのを顔に出さないようにしていることを褒めてもらえてうれしいです。 期間限定の付き合いと割り切ることにしました。 卒業するころになったら態度に出し始めたいです。 普段はその2人と私を含めたもっと多い人数で一緒にいるので、態度に出したことをグループ内にばらされたらもう私はきっとハブられてしまいますから今はまだできないかもしれません。 女社会は怖い・・・。 ありがとうございました。

• Takeko10
回答No.4

考えすぎです。 かえって顔に出して、不安なの。というふうに態度に示してみてはどうでしょうか。 じゃあ、~ちゃんも、一緒にどうかな?とか一緒におしゃべりしよ。と 言ってくるかもしれないです。 意図的に無視しているのでなければ、影口ないと思います。 単に共通点が少ないとか、そういう理由なだけだったりして 喋りにくいだけと思っているのかもしれないですよ

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(>_<) 3人でいる時は、2人しか共通点がない話題はしないで欲しいですね。 鈍感な人たちだと分かったので、卒業までの付き合いだと思って割り切ることにしました。 嫌なら顔に出すのもありかもしれません・・・続くようなら卒業するくらいの期間に顔に出し始めるかもしれません。 ありがとうございました。

• nanami726
回答No.3

思いやりのあるお友達なら、こんな事はしないと思います。 相手の立場になって行動できない人は、 割り切ってお付き合いすればいいと思います。 今は大学でどうしても・・というのがあるかもしれません、 でも・・ずっとそれが続く訳ではないのです。 大学を卒業したら・・お付き合いしなければ、いい事です。 本当の友達は、できますよ・・大丈夫! かえって・・今その人たちの性格がわかってよかったじゃないですか。 そんな思いやりのない人たちの為に泣いたりしないで下さいね。 これから・・楽しい事、たくさんありますよ。 応援しています・・・。 (同じような経験は、結構・・みんなしていると思います)

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(>_<) 2人のうちの1人は大好きだったのですが、嫌な面もあることが今回のことで分かりました。卒業するまでの期間限定の付き合いとすることにします。 やっぱり人間関係は信用しきってはだめですね。 ありがとうございました。

• LovLIGht
回答No.2

Kanaさん その2人の子は、いじわるだと思うよ。 わかってやっているでしょ。 おちこむkanaさん見て、優越感?か何か得てるよ。 やさしい子は、そんなことしない。 だからkanaさんは、そんな子を反面教師にするといいと思う。 周りの子も、人に嫌な思いをさせる子達と思って気をつかっていると思う。。 自分の対応を客観的に見て反省しつつ、 周りの子がその子達と一緒になったとき どういう対応をしているのか見たほうがいい。 うまくあしらっている子いると思うよ~。 社会に出るともっと嫌~な人が沢山いる。 同じ会社で上司だと常に一緒で逃げられない。 極端に言うと、そういう意地が悪い人が権力もっている場合、 攻撃対象とされると権力ふりかざしてくるから人生狂わされかねない。 だから、その子たちで意地悪い人への対処法を練習しておくといいと思う。 学年が変わったり、卒業したら切れる仲なんだから実験?もありだよ。 一日の時間はみんな平等! 大学時代は、若くて、自由がきく人生のなかで素敵な時期だと思う。 そんな、いじわる子のために泣く時間がもったいない!! その時間を楽しい、充実した時間をすごしてほしい!! もしかしたら、左右されない強さが必要かもしれない。 だから、kanaさん、がんばってね。 応援しています☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その二人はのほほんとしてるけど、実は私が外れてるのに気づいていながら知らん顔なのかもしれないですね。 LovLIGhtさんの言うとおり、社会に出たら今よりもっと長い時間を嫌いな人とすごさなければいけないのですから、こんな自分では将来が心配です。意地悪な子達とは実験をする感じで接すれば気が楽ですね! この考え方は今まで全く思いつきませんでした。 なるべく一緒にいないようにして、絶対一緒にいなければならない時は無理やり2人の中に入ろうとしないで自分の役に立つことを考えようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

誰かと一緒に居なければ駄目な女性多いですよね。  その貧相な人達も同じ事ですが、kana012ayuさんも。  お一人で居られませんか?何故そんな事で泣くの?  放って置きましょう。一緒に居ても何の役にも立たない。  一緒に居なければならない理由は、無いと思います。  例えグループが一緒でも同じ事です。  帰る電車が同じでも同じ場所に居ても、自分の中で他に自分に役に立つ事を考えましょう。  そういう人間の下らない話しは、聞かなくてもいいと思います。  内容的に重要であれば、今何を言ったのか、聞こえる様に言ってくれないと困るという事を、毅然と言いましょう。  ↑何と無く文面から、そういう重要な話しではなさそうですが。  下らない痴話話しでは有りませんか…?女同士の…。←言葉が余り良くなくてごめんなさいね。  貧相な人間に無理に合わせる必要は全く無い!  自分を強く持ちましょう!大丈夫。  その程度の事位で、死にたくなる様な気持ちにならないで。←その程度の事という言葉でごめんなさいね。でも、その程度だからと思って下さい。でもそれは本当の事なのですから。  絶対大丈夫!  一応具体的には先に言いました様に、自分に役に立つ事考えて居ましょう。頭の中で歌を歌ってもいいです。下らない話しは聞かなくていいのですから、本でも広げて知性を高めましょう。  その無理に過ごす時間と、帰宅後にも悩む時間が勿体無いですよ。  時間はあっと言う間に過ぎるのですから、時間と労力を大事にしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ほんと私の悩みは年齢にしては幼稚な悩みだと思います。その人たちと一緒にいる時間はとても無駄だと思います。 帰ってから泣いたりイライラしている時間も。 自分に役に立つことを考えていたほうが良いですよね。 人の話を聞かない子だと思われても、聞こえないようにしゃべる向こうが悪いですよね。具体的な例を挙げてくださったのでよく分かりました。 ありがとうございました!