• 締切済み
  • 困ってます

VISTAでのフォルダ共有などネットワーク設定について

VISTAマシンを最近導入したのですが,家庭内ネットワークでフォルダの共有がうまくできません。ほぼ初心者なので,どなたか教えていただければ幸いです。  ネットワークの構成は,マンション自室のマルチメディア盤内で,電話回線→ADSLモデム(ブリッジモード)→バッファロー無線LANアクセスポイント(ルータ)→有線で各部屋のマルチメディアコンセント→スイッチングハブ→XPマシンとVISTAマシン,となっています。また無線LANで,MEノートPCもつないでいます。  従来使用しているVISTAマシン以外の構成では,フォルダの共有およびXPマシンにパラレルで接続したプリンタの共有は,問題なく出来ていました。  VISTAマシン導入後もフォルダ共有およびプリンタ共有を試みたところ,次のような問題が発生しました。ちなみにどのマシンもインターネットへの接続は出来ています。  問題1.そもそもフォルダを共有しようと右クリックで共有を選択すると,フォルダは共有アイコンに変わり,共有もされるようですが,結果メッセージには,「ユーザーのフォルダを共有できませんでした。」と表示されてしまいます。  問題2.いくつかのフォルダをテスト的に共有にして,従来使用しているプライベートネットワーク名で家庭内ネットワークに接続を試みました。しかし,ネットワークと共有センターからネットワークに接続されている機器を確認したところ,VISTAマシンは見えていますが,XPマシンやMEマシンは見えません。ちなみにXPマシンではVISTAマシンも見えていますし,共有したフォルダも見えています。またVISTAマシンで見えている自分自身のアイコンはダブルクリックしても,「\\マシン名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。指定されたネットワークプロバイダ名は無効です。」と表示され,共有したフォルダの表示などはできません。  問題3.ネットワークと共有センターで,インターネットアイコンの上にあるフルマップを表示をクリックしても,「アダプタのマッピングを開始できません。アダプタが接続されていて有効であることを確認してください。」と表示されてしまいます。  以上よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)

>「ユーザーのフォルダを共有できませんでした。」と表示されてしまいます。 セキュリティソフトでPCが所属するネットワーク(IPアドレス192.168.○○.0~255)を信頼するようにして下さい。 そうしないと共有設定自体が出来ない場合があります。 それと、ユーザーアカウント制御(UAC)が無効ならば有効にしてみて下さい。 さらに、Vista機のユーザーアカウントにパスワードがかかっていないなら、 ネットワークと共有センターからパスワード保護共有を無効にし、 共有フォルダの共有設定で「Everyone」にアクセス許可を与えて下さい。 参考リンクは「XP機がVistaのフルマップに表示されない」です。

参考URL:
http://technet2.microsoft.com/windowsvista/ja/library/409fb2fa-8eb8-45af-b063-4f50f5a77b291041.mspx?mfr=true

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • VistaとXPのフォルダの共有について

    無線LANで繋がっている、VistaとXPのパソコンですが、[ネットワーク]を見るとお互いのパソコンの名前の付いた共有フォルダが表示されますし、アクセスも出来ています。 一般のフォルダをこの共有フォルダに入れれば共有できるのですが・・・ 例えば画像が300枚入っているフォルダを共有したいとき、共有フォルダにコピーしてると時間がかかってしまうので、この画像300枚のフォルダごと共有することは出来ないのでしょうか??Vistaなら出来ると聞いたことがあって、やってみたいのですがやり方がわかりません。 フォルダを右クリック[プロパティ][共有タグ]で『このフォルダを共有する』にチェック入れると、XP側から[マイネットワーク]を見るとその共有したいフォルダは表示されますが、アクセスできません。(エラーが表示されます) どうすればドキュメントなどに入っているフォルダごと共有できるのでしょうか?? 長くなってしまいすいません。よろしくいお願いします。

  • XpからVistaのファイル・フォルダ共有ができません。

    XpからVistaBusinessのファイル・フォルダ共有ができません。 ■やりたい事: ・XpProからVistaBusinessにUSB接続されている外付けHDD内フォルダの共有 (I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0 )NTFSフォーマット済 ■やった事: ・セキュリティーソフト(AVG)の無効化 ・WorkGroup名を2台とも同じにする ・[ネットワークと共有センター](Vista) Lパスワードの保護共有>無効 Lパブリックフォルダ共有>有効 ・共有したいフォルダの共有設定(Anyoneのアクセス許可でフルコントロール・変更にもチェック入れる) ・共有設定後両OSの再起動 ■現在の状況: ・XpからVistaで共有設定を行ったフォルダ等にアクセスしようとすると「\\Vista\\フォルダ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを...アクセス拒否されました。」とダイアログが出る。 ・ただし、フォルダの展開、ファイルの展開が出来るフォルダもある。 ・VistaからXpのファイル編集・削除・リネーム等は可能 ・Xpからは共有したフォルダ等のアイコンのみがワークグループ内に表示されてます。 ・デスクトップ等にフォルダを作り、メモ帳データを入れてフォルダを共有設定しましたが同じ現象が起こります。 どなたか助けてください・・・・。

  • ネットワーク上のPCが見えない。フォルダ共有ができない。

    OSをVistaからwindows7に上書きバージョンアップしたところ、それまで共有できていた別のvistaマシンのフォルダにアクセスできなくなりました。 使っていたショートカットをクリックすれば、vistaマシンのアカウントとパスを求められて、アクセスできていたものが、”アクセスできません”と表示され何も求められずにネットワークエラーになってしまいます。 7マシンのネットワークには、vistaマシンの名前すら表示されていません。 vistaマシンからは7マシンは表示されるのですが、同じようにアクセスできませんと出てしまいます。 再度共有化しようと、windows7のホームグループ機能や、ネットワークのグループ名を変えるなどしてみたのですが一向につながりません。両方に共有フォルダを作成してそれぞれネットワーク探索をしてもだめでした。 どうすれば共有できるようになるでしょうか。 わかる方からご助言をいただければ助かります。

  • VistaとXPでネットワーク共有できない

    どなたかご教示願います。 現在、会社でVista2台、XP2台をネットワークで接続しています。 このネットワーク上でファイル(フォルダ)共有したいのですが、 ネットワークを見ても、XPのPCがみえないのです。 逆も同じで、XPからVistaマシンは見れません。 ファイルは、VistとXPそれぞれにフォルダを作成し、共有設定しています。 フォルダの場所は、それぞれのPCのデスクトップにあります。 ワークグループは同じにしており、またVista側の「ネットワークと共有センター」では 「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」は有効になっています。 また、Windowsファイアーウォールは無効にしています。 以前、PCのサポートに確認したら、Vistaでフォルダを共有にする場合は、 Nortonのファイアーウォールを一時的にオフにしないとできない、 ということでそのように設定し、その時は共有設定もできて、 XPからもフォルダが見えたので、問題なかったのですが、 ファイアーウォールをオフにしておくのは危険なので、 ファイアーウォールの「信頼制御」で他のPCのIPアドレスを指定して 許可している状態です。 でも、ファイアーウォールがオンの状態だと、肝心のネットワークで PCがみえないのです。 これって、やっぱりNortonが原因なのでしょうか・・・

  • Vistaでのフォルダ共有に関して

    3台のPCで家庭内ネットワーク接続しています。 ルーター経由でInternet接続等は問題無いのですが、1点困っています。 パソコンAにあるフォルダを「共有」に設定して、パソコンBで参照 したいのですが、パソコンAの2つのフォルダを共有したのですが、 パソコンB側から、1つのフォルダの中身しか見えません。 しかしパソコンB側では、フォルダ名は両方とも表示されるのですが、 フォルダを開くと、ファイルが何も表示されない状態です。 Windowsのファイヤーウォール、ウィルスバスターのファイヤーウォールも無効に してみましたが変化がありません。 ここ数日いろいろ試している(フォルダ名を変えたり)のですが、 どうしても上手くフォルダ共有が出来ません。 唯一気になるところとすれば、パソコンAで共有したいフォルダは、 見れるフォルダは、システムドライブ上にあり、見れないフォルダは ドライブ2台目(内蔵)です。 是非ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • XPとVistaのフォルダ共有

    XP pro から Vista Buisness の共有フォルダへ アクセスできずに困っています. 現状、XPからVistaへアクセスすると、 一覧は表示されますが、ファイルへの参照はできません. 新規フォルダ作成もできませんが、 フォルダの作成/削除はなぜかできます. XPとVistaは同じLANにあり、 同じドメインに参加しています. Vistaへリモートデスクトップでドメインユーザでログインでき、 XPのマイネットワークにVistaは表示されています. Vistaの共有したいフォルダにEveryoneにフルコントロール NTFSセキュリティにもEveryoneにフルコントロール与えました. ファイアーウォールは共有に穴を開けてあります. ネットワークと共有センターの設定でネットワーク探索・ファイル共有を有効にしました. ちなみにpublicも有効にしましたがpulic共有も参照できませんでした. なぜか、「パスワード保護共有」は項目自体がありません. この状態でXPから共有を覗くと、一覧は表示されますが、 アクセス権がないということで、ファイルへの参照はできません. やはり設定の不備でしょうか? ちなみにVistaはプリインストールの新品です. 助けてください. よろしくお願いいたします. 【参考】 http://www.web2-labo.com/windows_vista.html

  • vista ネットワーク共有について

    vista urtimateのネットワーク共有で悩んでおります。 セキュリティー強化の影響か、XPではあっさり共有出来るのですが、vista では奥深いフォルダーの共有がなぜか出来ないようです。 ファイヤーウォールはOFF、アクセス権はフルコントロールにしていますが、その他設定はあるのでしょうか? お教えください。

  • XP-Vista間での共有ができません

    WindowsXP HomeEdition WindowsVista HomeBasic この両者の間で1つのフォルダを共有し合いたいのですが お互いに相手のPCが表示されず困っています。 いろいろ調べて一通りのことは試しましたが進展なしです(汗) ネット上に書かれている共有をするための説明は「PCの名前は表示されるがアクセスできない」 といった問題が前提となっているものばかりで今回のケースの解決策がわかりません。 WindowsXPはSP3導入済みです。 ワークグループもXP,Vista共に同じ名前にしました。 Vista側は「ネットワークと共有センター」よりネットワークを「プライベート」に変更しました。 共有したいフォルダの共有設定より、アクセスユーザーを「Everyone」、レベルを「共同所有者」としました。 10以上のサイトを見て多くの方法を試しましたが、相手のPC名のアイコンが出てきません…。 どこかのサイトに書かれていた、レジストリの値を変えてみましたが特に効果はなしでした。 Vista側の「ネットワーク」にはVista側で設定した共有フォルダは表示されております。 あと何故か、設定をした覚えはないですが XP側のPC名で♪や映画のフィルムが表示されたアイコンがあり それをクリックするとMediaPlayerに接続されるだけです。 しかし、ノートPCの名前が表示されているのでローカル内での接続の不具合はなさそうです…。 ノート側は、「共有とセキュリティ」より共有フォルダに設定してもVista側のネットワークからは表示されません。 「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、Vista側のPC名すら出てきません。 お手上げです、どなたか解決方法がわかれば教えていただけると嬉しいです。

  • Vistaのネットワークドライブ共有設定

    XPの端末とVistaの端末が異なるLAN上にあります。この2台は仮想LAN上でアクセスできる環境にあります。 Vista端末側のLAN上にはNASがあり、Vista端末でNASをネットワークドライブに割当てた上で共有設定し、XPからこのNASに接続したいです。 しかし、Vistaではネットワークドライブに割当てすると、共有設定ができません。(右クリックで共有が出てこず、プロパティでも共有設定ができない。) 必ずしもネットワークドライブ経由で共有する必要は無いのですが、上記環境で、XPからNASに接続する方法がありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • Vistaと2000のネットワーク(ワークグループ)設定

    PC3台をワークグループでつなぎ、任意のフォルダを共有したいと考えています。 OSはそれぞれ、Vista Ultimate、Vista Home basic、Win2000です。 で、Vista UとHは接続できたのですが、2000が繋がりません。 状況としては、UとHのネットワークには2000のコンピュータ名(アイコン)が表示されるのですが開けず、 ネットワークエラー 「\\(2000のコンピュータ名)にアクセスできません」 と表示されます。 2000の方はマイネットワーク\ネットワーク全体\Microsoft Windows Network\ワークグループ名(アイコン)までは表示されるのですが開けず、 「(ワークグループ名)にアクセスできません。」 「このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」 とのメッセージが表示されます。 UとHのアカウントとパスワードは別のものを使用していますが、Uと2000は同じものを使用しています。 当方初心者で、表現等が不適もしくは分かり辛いところがあるかもしれませんが、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。