• 締切済み

VISTAでのフォルダ共有などネットワーク設定について

VISTAマシンを最近導入したのですが,家庭内ネットワークでフォルダの共有がうまくできません。ほぼ初心者なので,どなたか教えていただければ幸いです。  ネットワークの構成は,マンション自室のマルチメディア盤内で,電話回線→ADSLモデム(ブリッジモード)→バッファロー無線LANアクセスポイント(ルータ)→有線で各部屋のマルチメディアコンセント→スイッチングハブ→XPマシンとVISTAマシン,となっています。また無線LANで,MEノートPCもつないでいます。  従来使用しているVISTAマシン以外の構成では,フォルダの共有およびXPマシンにパラレルで接続したプリンタの共有は,問題なく出来ていました。  VISTAマシン導入後もフォルダ共有およびプリンタ共有を試みたところ,次のような問題が発生しました。ちなみにどのマシンもインターネットへの接続は出来ています。  問題1.そもそもフォルダを共有しようと右クリックで共有を選択すると,フォルダは共有アイコンに変わり,共有もされるようですが,結果メッセージには,「ユーザーのフォルダを共有できませんでした。」と表示されてしまいます。  問題2.いくつかのフォルダをテスト的に共有にして,従来使用しているプライベートネットワーク名で家庭内ネットワークに接続を試みました。しかし,ネットワークと共有センターからネットワークに接続されている機器を確認したところ,VISTAマシンは見えていますが,XPマシンやMEマシンは見えません。ちなみにXPマシンではVISTAマシンも見えていますし,共有したフォルダも見えています。またVISTAマシンで見えている自分自身のアイコンはダブルクリックしても,「\\マシン名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。指定されたネットワークプロバイダ名は無効です。」と表示され,共有したフォルダの表示などはできません。  問題3.ネットワークと共有センターで,インターネットアイコンの上にあるフルマップを表示をクリックしても,「アダプタのマッピングを開始できません。アダプタが接続されていて有効であることを確認してください。」と表示されてしまいます。  以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.1

>「ユーザーのフォルダを共有できませんでした。」と表示されてしまいます。 セキュリティソフトでPCが所属するネットワーク(IPアドレス192.168.○○.0~255)を信頼するようにして下さい。 そうしないと共有設定自体が出来ない場合があります。 それと、ユーザーアカウント制御(UAC)が無効ならば有効にしてみて下さい。 さらに、Vista機のユーザーアカウントにパスワードがかかっていないなら、 ネットワークと共有センターからパスワード保護共有を無効にし、 共有フォルダの共有設定で「Everyone」にアクセス許可を与えて下さい。 参考リンクは「XP機がVistaのフルマップに表示されない」です。

参考URL:
http://technet2.microsoft.com/windowsvista/ja/library/409fb2fa-8eb8-45af-b063-4f50f5a77b291041.mspx?mfr=true

関連するQ&A

  • ネットワーク上のPCが見えない。フォルダ共有ができない。

    OSをVistaからwindows7に上書きバージョンアップしたところ、それまで共有できていた別のvistaマシンのフォルダにアクセスできなくなりました。 使っていたショートカットをクリックすれば、vistaマシンのアカウントとパスを求められて、アクセスできていたものが、”アクセスできません”と表示され何も求められずにネットワークエラーになってしまいます。 7マシンのネットワークには、vistaマシンの名前すら表示されていません。 vistaマシンからは7マシンは表示されるのですが、同じようにアクセスできませんと出てしまいます。 再度共有化しようと、windows7のホームグループ機能や、ネットワークのグループ名を変えるなどしてみたのですが一向につながりません。両方に共有フォルダを作成してそれぞれネットワーク探索をしてもだめでした。 どうすれば共有できるようになるでしょうか。 わかる方からご助言をいただければ助かります。

  • XP-Vista間での共有ができません

    WindowsXP HomeEdition WindowsVista HomeBasic この両者の間で1つのフォルダを共有し合いたいのですが お互いに相手のPCが表示されず困っています。 いろいろ調べて一通りのことは試しましたが進展なしです(汗) ネット上に書かれている共有をするための説明は「PCの名前は表示されるがアクセスできない」 といった問題が前提となっているものばかりで今回のケースの解決策がわかりません。 WindowsXPはSP3導入済みです。 ワークグループもXP,Vista共に同じ名前にしました。 Vista側は「ネットワークと共有センター」よりネットワークを「プライベート」に変更しました。 共有したいフォルダの共有設定より、アクセスユーザーを「Everyone」、レベルを「共同所有者」としました。 10以上のサイトを見て多くの方法を試しましたが、相手のPC名のアイコンが出てきません…。 どこかのサイトに書かれていた、レジストリの値を変えてみましたが特に効果はなしでした。 Vista側の「ネットワーク」にはVista側で設定した共有フォルダは表示されております。 あと何故か、設定をした覚えはないですが XP側のPC名で♪や映画のフィルムが表示されたアイコンがあり それをクリックするとMediaPlayerに接続されるだけです。 しかし、ノートPCの名前が表示されているのでローカル内での接続の不具合はなさそうです…。 ノート側は、「共有とセキュリティ」より共有フォルダに設定してもVista側のネットワークからは表示されません。 「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、Vista側のPC名すら出てきません。 お手上げです、どなたか解決方法がわかれば教えていただけると嬉しいです。

  • WinXPProからVISTAの共有フォルダーにアクセスできない

    WindowsXPPro機とWindowsVista機でLAN接続しています。 今、VISTA機でCドライブを共有フォルダー設定をしてXP機からアクセスするとネットワークにCドライブのアイコンはみえますが、クリックすると、”・・・アクセスできません。・・・アクセス許可がない可能性があります・・・”と表示されてます。 又、VISTA機のPublicフォルダにはアクセスできます。 Cドライブにアクセスするには、どこの設定をすればよいのでしょうか、ちなみにファイヤーウォールの例外タブの”ファイルとプリンターの共有”はチェックされています。

  • VistaとXPのフォルダの共有について

    無線LANで繋がっている、VistaとXPのパソコンですが、[ネットワーク]を見るとお互いのパソコンの名前の付いた共有フォルダが表示されますし、アクセスも出来ています。 一般のフォルダをこの共有フォルダに入れれば共有できるのですが・・・ 例えば画像が300枚入っているフォルダを共有したいとき、共有フォルダにコピーしてると時間がかかってしまうので、この画像300枚のフォルダごと共有することは出来ないのでしょうか??Vistaなら出来ると聞いたことがあって、やってみたいのですがやり方がわかりません。 フォルダを右クリック[プロパティ][共有タグ]で『このフォルダを共有する』にチェック入れると、XP側から[マイネットワーク]を見るとその共有したいフォルダは表示されますが、アクセスできません。(エラーが表示されます) どうすればドキュメントなどに入っているフォルダごと共有できるのでしょうか?? 長くなってしまいすいません。よろしくいお願いします。

  • XpからVistaのファイル・フォルダ共有ができません。

    XpからVistaBusinessのファイル・フォルダ共有ができません。 ■やりたい事: ・XpProからVistaBusinessにUSB接続されている外付けHDD内フォルダの共有 (I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0 )NTFSフォーマット済 ■やった事: ・セキュリティーソフト(AVG)の無効化 ・WorkGroup名を2台とも同じにする ・[ネットワークと共有センター](Vista) Lパスワードの保護共有>無効 Lパブリックフォルダ共有>有効 ・共有したいフォルダの共有設定(Anyoneのアクセス許可でフルコントロール・変更にもチェック入れる) ・共有設定後両OSの再起動 ■現在の状況: ・XpからVistaで共有設定を行ったフォルダ等にアクセスしようとすると「\\Vista\\フォルダ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを...アクセス拒否されました。」とダイアログが出る。 ・ただし、フォルダの展開、ファイルの展開が出来るフォルダもある。 ・VistaからXpのファイル編集・削除・リネーム等は可能 ・Xpからは共有したフォルダ等のアイコンのみがワークグループ内に表示されてます。 ・デスクトップ等にフォルダを作り、メモ帳データを入れてフォルダを共有設定しましたが同じ現象が起こります。 どなたか助けてください・・・・。

  • XPからVISTAの共有フォルダが見れません

    こんばんわ^^早速ですが Vistaの共有ファイルをXPから見ると \\Owner-pc\zにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 と表示され見ることができません。どうすれば、見えるようになるでしょうか? ちなみに、パブリックフォルダのみ、XPからでも見ることができます。プリンタは共有できていません。 また、VISTAからXPの共有フォルダを見ることは可能でプリンタの共有もできています。 ネットワークに詳しい方ぜひ教えて下さい

  • XPの共有フォルダに、Vistaからアクセスできません…

    Vistaから、XP (Professional SP3) の共有フォルダにアクセスしたいのですが、できません…。 具体的には、 ネットワークにXPのコンピュータ名は表示されるのですが、 「\\[XP_name]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。中略 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザに許可されていません」 とエラーメッセージが出てしまい、そもそも共有フォルダを見れません。 どなたか心あたりがあったら、アドバイスお願いします…。 (ちなみに、XPからVistaの共有フォルダへは問題なくアクセスでき、ファイルの読み書きも可能です。Vistaから別のVistaへも可能です。) 今までは、以下のことをやりました。 ・ファイアウォール、セキュリティソフトを無効にしました。 ・XPに、Link Layer Topology Discoveryを入れました。 ・ネットで調べたら、フォルダのアクセス許可が問題かと思い、 プロパティ->セキュリティタブで、Vistaのユーザ名を追加しようとしましたが、場所がXPのコンピュータしか選べず、Vistaのユーザ名を追加できませんでした。代わりに、手当たり次第にフルコントロールつけました。(Everyone, NETWORK, SYSTEMなど) そもそもフォルダが見えるところまで行っていないので、フォルダのアクセス権は関係ないでしょうか… 見落としてるかもしれないことや、解決策やアドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • Vista Ultimateで 特定のPCにLAN接続できない

     既存のLAN環境にVista Ultimate(SP1)をインストールしたマシンを接続しましたが、 このVistaマシンから特定のWindowsXP Professional(SP3)マシンの共有フォルダにアクセスしようとしてXPマシンのアイコンをクリックすると、ユーザー名とパスワードを要求され、ここでXPマシンのユーザー名とパスワードを入力しても受け付けられず、ログインできません。  このXPマシンはVistaマシンと同じWindowsネットワークグループにあり、ほかのXPマシンやMacからはアクセスできますし、Vistaの共有フォルダにも、このマシンからアクセスできます。XPマシンにはウィルスバスター2009がインストールされておりますが、ファイヤーウォールを無効にしても変わりません。(Windowsファイヤーウォールは無効になっています。  Vista側の設定は、ネットワーク探索、ファイル共有、パブリックフォルダ共有が有効になっており、パスワード保護共有は無効になっています。XP側では「簡易ファイル共有を使用する」の設定になっています。  会社のネットワークでも同じような症状が出ていて(こちらはXPマシン内の共有フォルダは表示されるが共有フォルダの中を参照しようとすると同様の症状になる)困っています。  どうかご回答の程よろしくお願いいたします。

  • Vistaのネットワークドライブ共有設定

    XPの端末とVistaの端末が異なるLAN上にあります。この2台は仮想LAN上でアクセスできる環境にあります。 Vista端末側のLAN上にはNASがあり、Vista端末でNASをネットワークドライブに割当てた上で共有設定し、XPからこのNASに接続したいです。 しかし、Vistaではネットワークドライブに割当てすると、共有設定ができません。(右クリックで共有が出てこず、プロパティでも共有設定ができない。) 必ずしもネットワークドライブ経由で共有する必要は無いのですが、上記環境で、XPからNASに接続する方法がありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • 共有フォルダが見えない、アクセスできない

    win xp homeとwin 2k pro のワークグループネットワークです。 xpから2kへのアクセスに異常はありません。 2kからxpの共有フォルダにアクセスできません。 1.お互いにpingはとおります。 2.2kのマイネットワークでxpのコンピュータは見えますが、xpの共有フォルダが見えません。このコンピュータ名をクリックすると、「\\コンピュータ名にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」となります。また、これを右クリックし、プロパティをクリックすると、「このサーバーにアクセスするための適切なアクセス権がありません。詳しくはネットワーク管理者に相談してください。」となります。 3.2kのファイル名を指定して実行で、\\コンピュータ名\共有名で共有フォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができます。 4.2kのコマンドプロンプトで、dir \\コンピュータ名\共有名でフォルダの中身が表示されます。 5.2kのマイネットワークのネットワークプレースの追加で、\\コンピュータ名\共有名を追加して、これをクリックするとExplorerではフォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができますが、アプリケーションのファイルを開くではこのネットワークプレースは表示されますが、これをクリックすると「ネットワーク名'\\コンピュータ名\共有名'が見つかりませんでした。正しいネットワークパスを入力してください。また、ネットワークが使用可能かどうか確認してください。」とでて、ファイルを開けません。 6.xpの共有フォルダのアクセス権は共有・NTFS 共にeveryone フルコントロールです。 7.xp 2k両方に同一のユーザー名とパスワードを設定してあります(そのつもりです)。 どこが悪いのでしょうか。教えてください。