• 締切済み

VISTAでのフォルダ共有などネットワーク設定について

VISTAマシンを最近導入したのですが,家庭内ネットワークでフォルダの共有がうまくできません。ほぼ初心者なので,どなたか教えていただければ幸いです。  ネットワークの構成は,マンション自室のマルチメディア盤内で,電話回線→ADSLモデム(ブリッジモード)→バッファロー無線LANアクセスポイント(ルータ)→有線で各部屋のマルチメディアコンセント→スイッチングハブ→XPマシンとVISTAマシン,となっています。また無線LANで,MEノートPCもつないでいます。  従来使用しているVISTAマシン以外の構成では,フォルダの共有およびXPマシンにパラレルで接続したプリンタの共有は,問題なく出来ていました。  VISTAマシン導入後もフォルダ共有およびプリンタ共有を試みたところ,次のような問題が発生しました。ちなみにどのマシンもインターネットへの接続は出来ています。  問題1.そもそもフォルダを共有しようと右クリックで共有を選択すると,フォルダは共有アイコンに変わり,共有もされるようですが,結果メッセージには,「ユーザーのフォルダを共有できませんでした。」と表示されてしまいます。  問題2.いくつかのフォルダをテスト的に共有にして,従来使用しているプライベートネットワーク名で家庭内ネットワークに接続を試みました。しかし,ネットワークと共有センターからネットワークに接続されている機器を確認したところ,VISTAマシンは見えていますが,XPマシンやMEマシンは見えません。ちなみにXPマシンではVISTAマシンも見えていますし,共有したフォルダも見えています。またVISTAマシンで見えている自分自身のアイコンはダブルクリックしても,「\\マシン名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。指定されたネットワークプロバイダ名は無効です。」と表示され,共有したフォルダの表示などはできません。  問題3.ネットワークと共有センターで,インターネットアイコンの上にあるフルマップを表示をクリックしても,「アダプタのマッピングを開始できません。アダプタが接続されていて有効であることを確認してください。」と表示されてしまいます。  以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fenglu
回答No.1

>「ユーザーのフォルダを共有できませんでした。」と表示されてしまいます。 セキュリティソフトでPCが所属するネットワーク(IPアドレス192.168.○○.0~255)を信頼するようにして下さい。 そうしないと共有設定自体が出来ない場合があります。 それと、ユーザーアカウント制御(UAC)が無効ならば有効にしてみて下さい。 さらに、Vista機のユーザーアカウントにパスワードがかかっていないなら、 ネットワークと共有センターからパスワード保護共有を無効にし、 共有フォルダの共有設定で「Everyone」にアクセス許可を与えて下さい。 参考リンクは「XP機がVistaのフルマップに表示されない」です。

参考URL:
http://technet2.microsoft.com/windowsvista/ja/library/409fb2fa-8eb8-45af-b063-4f50f5a77b291041.mspx?mfr=true