• ベストアンサー

年上の先生とのメール。これは脈ありだと思いますか?

僕は22歳の男性です。 現在専門学校に通っているのですが、そこに週二回語学を教えにくる講師の先生が気になりはじめています。 自分よりもしかすると10歳以上年上だと思いますがはっきりと教えてもらったことはありません。外国生活が長く留学経験もあるので話しがおもしろく、授業も明るくて欧米の先生と接しているような感じです。 今週、思い切って携帯のメールアドレスを聞いたところ教えてもらうことができました。今日勇気をだしてこれからよろしく♪と送ったらHi, ランチは食べた?have a lovely day!と返事がきて、しばらく僕とその先生のランチのことで盛り上がり、プライベートのPCアドレスも聞いたところ教えてくれました。僕の電話番号とPCアドレスも教えました。 さっき、どきどきしながらおやすみのメールをしました。ひとことお休み~だけなのですが^^;) 先生からすぐに返事が来て、おやすみ☆have a sweet dreams!と書いてありました。なんかすごく嬉しかったです。 英語まじりなのも嬉しくてちょっと舞い上がってます。 こういうメールができるのは脈ありだと思いますか? うちの専門学校では先生とごはんに行ったりするのはOKなので、今度思い切って誘ってみようかと思うのですが、まずはこのメールの感触を客観的にみてほしいです。 ただの先生としての返事だと思いますか? だいたい返事は10分以内にはきます! ヨロシクお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5499)
回答No.1

こんばんわ メールの内容だとタダの知り合いレベルの内容ですね こんにちわとかオヤスミって内容だけですよね? 多分まだ相手はあなたに興味すらもってないと思われます 脈あり無しの判断レベルにありません ご飯さそうのもいいですし もっと仲良くなるようにしましょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aedpas
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

がっがりさせてしまうようで悪いのですが・・・ 生徒としてしか見てないと思います。 とても明るくてみんなに優しい先生と感じましたが、そういう先生なら聞かれたらメアドも教えると思うし、メアドを教えた以上メールが来れば絶対返事してくれると思います。 彼氏がいてもきちんと返事をしてくれる人なんだとおもいます。 なので、先生と気まずくならないためにも思い切って誘ったりしない方がいいと思うのですが・・・ どうでしょう??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生に対するメール

    先日、高校の担任からメールアドレスを教えてもらいました。 計8回、私から送っているのですが… (相談や学校の話などで、相手は男の先生です。) さすがに生徒から8回も送られてくると、先生という立場の人からすれば鬱陶しいと思いますか? 先生は絵文字つきでメールを下さり、「では失礼します」という 内容を送ってメールを終わろうとしたら、「テストがんばれ!」との 返事を下さったのですが…。 メールの返事は大体、学校に先生がいるであろう時間、または 夜遅くに来ます。 私自身がメールをするのが好きで、中学生の時から 担任や、教科担任の先生とメールをしていました。。 (念のため書いておきますが、担任に特別な感情があるわけでは ありません;) 鬱陶しい、と思っていたらメールの返事は送らないでしょうか? または、鬱陶しいと思った相手に絵文字つきでメールは 送りませんか?(素っ気無い返事を送りますか?) 皆さんの意見を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 先生が好きなんです・・・。

    はじめまして。私は2年制の専門学校に通う20歳の女の子です。私には今、大好きな人がいます。それは専門学校に外来講師として来てくれていた大学の先生(→31歳:男:結婚してるかどうか不明!)なんです。先生を好きになったのは1年生の時でした。けど、先生の講義は1年生の前期だけで数ヶ月という短い間で会えなくなりました。もちろん話したこともありませんでした。2年生になって先生が今年も1年生の講義で来るって聞いて私は行動に出てみようと思いました。初めは先生の大学のHPで先生のことを知り、先生にメールを送ってみました。次の日に返事があり「ありがとう。私の講義はどうでしたか?」ってことが書かれていました。それから学校で先生が来る日に頑張って声をかけてみることにしました。その時、「またメールしてもいいですか?」って聞いたら「学会とかで忙しくて返事ちゃんと返せないかもしれないけどいいですよ」って言ってくれました。それから何度かメールを送りましたが返事はなく先生も講義がなくなり学校に見えなくなりました。私は友達に「大学行ってみようよ!」って励まされ一度友達と先生に会い行きました。会いに行くと先生はいましたがとても忙しそうで帰ることにしました。きっと先生に迷惑いっぱいかけたんだろうな・・・って思い最後に自分の気持ちをメールで伝えることにしました。「好きです・・・。」って。その日に返事はあったのですが「希望に沿うことはできません。」っていうことでした。それからメールも送ることもなくなり数ヶ月が経ち、クリスマスにメールを打っただけです。返事はやっぱりなかったけど、私は今でも先生が大好きです。先生にはきっといっぱい迷惑かけてると思う。自分勝手に一方的にメール送ったりしてたし。けど、大好きで大好きで・・・。長くなりましたがこんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • 先生に、相談のメールしてから返事が届かない。

    初めまして。 私は、このあいだ学校の先生に相談のメールを送りました。 私は今学校を休学中で、ちょくちょく(1、2ヶ月に数回ほどです。)先生とメールをしています。 私の学校は通信制で、先生は生徒全員のアドレスを知っているので、生徒と先生はメールが出来ます。 私は2ヶ月前にかなり気持ちがナイーブになって気持ちが沈んでいたので、先生を頼ってその時の気持ちをメールをしました。 私は普段そんなに人に相談をしないので、ちょっと勇気を出してその気持ちを伝えました。 先生は「気持ちを聞けてうれしい、よかったら話を聞くよ」と言う文を送ってくださいました。 それで私が本格的な悩みのメールをしたら、それから2ヶ月間返事が来ません。 しばらくメールが無いので、ここ最近モヤモヤとした気持ちになってしまいます。 返事に困るような悩みかなぁとか。(感情的なメールを書いてしまいました。) 自分から話聞くと言っておいて返事が無いなんて困っちゃうなぁ、とか…思ってしまいます。 この状況から打破したいので先生にメールを送ろうかな、どうかな、と思っているのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 送るにしても、何てメールを送ればいいのか分かりません。 先生は女の20代の若い方です。 悩みを送った時は3月の後半なので、先生がちょうど春休みに入ったのかなぁと思っていましたが、もう5月なので返事が来なくて気になってしまいます。 回答お願い致します。

  • 好きな先生とのメールについて

    私は現在高校生なのですが学校に好きな先生がいました。 先生は、今年の春に中学校へ行ってしまったのですが、 これからも繋がりを持っていたいと思い、なんとか先生にメールアドレスを教えて頂きました。 教えてもらったはいいものの、「よろしくお願いします」と最初に送ったメール以降、 次に続くメールの内容に何を送ったらいいのか迷っています。 もともと私と先生は、学校でもあまり話す方ではなく、私は授業にくる先生を眺めているだけでした。 ただ、私は先生の教科の成績が悪い方だったので、たまに弄られたりとか講習したりとかはありました。 勉強を教わるにしても、いきなり教えてください!とか言うのも、なんか変かなと思っています。 それにこの間すごくどーでもいいメールを送ってしまいました。 『雨すごいですね。大丈夫ですか('△') お気を付けください。』みたいな。 友達通しなら楽に打てるんですが、先生相手になると何を話していいか、どう打ったらいいか分からなくて…。 伝わりにくいかもしれませんが、 こんなメールが全然できない私にアドバイス、よろしくお願い致します。

  • よく先生からメールがきます

    今、学部3年です。 授業を受けた、30代半ばの非常勤講師からよくメールがきて困っています。 その先生はうちの大学の教養科目を担当している方で、学内では、授業で聞きそびれたことを聞いたり、先生が専門としている研究のことなど、色んなことを話しました。(私自身も先生の話が面白くて興味深かったので。)しかしある機会に、個人の携帯電話のメールアドレスを教えてからは、頻繁にメールがくるようになりました。 ・最初は先生の研究の話だけだったが、最近はそれに加えて、今日何をしたかとか明日は学内で何をするかをいちいち報告してくる ←しょせん教養科目の先生なので私が所属する学科とはまったく関係がない ・自分の研究のこと、意見や推察ばかり述べてくる ・質問していないことまで長々と自分の意見を述べてくる ・私の返答にはあまり興味がないようで、先生は自分の話をひととおりした後はあっちから「おやすみなさい」とメールが来てメールを終わらせる ・相手の都合を無視した、自己中心的なメールばかり送ってくる ・ほぼ毎日メールがきて、私がそれに返すパターン ちなみにもう必要な単位は取り終わったので、今後先生の授業を受けることはありません。 私自身は就職活動もバイトもあるので忙しいし、先生の長くて難しいメールにいちいち返事できません。最初はちゃんと調べたり考えたりしてせっせと返事をしていたのですが、あまりにも学生の多忙さを考えない、自己中心的なメールが多いので腹が立ってきました。 専門が同じというわけでもない一学生の私に、先生は何がしたくてメールしているんだろう?と、ほとほとうんざりしています。(私自身あまり仲良くなるのもいけないと思ったので、最初から淡々とした口調とちゃんとした敬語で、質問以外はメールでは何も聞かないし、思わせぶりなメールは送っていません。) 先生にきっぱり「迷惑です」と言ったほうがいいのでしょうか?無視しようとも思いましたが最近はシカトしてもかまわず、1~2日置きにメールがきます。何か良い対処法はあるんでしょうか?

  • 先生と私…

    高校1年です。 学校の講師の先生(24歳)のことを好きになってしまいました。 その先生は私が学校に通えなくなる程悩んでいたときに、メールで勇気づけてくれました。最初はパソコンのアドレスだけだったのですが、メールを続けるうちに携帯のアドレスも教えてくださり、今でも毎日メールしています。 私のことをすごく気にかけてくださっていて、しょっちゅう夢に出てくるんだ、と言っていました。 冬休みの旅行のお土産を買ってきてもくれました。 休みの日に学校まで勉強を聞きに行った 帰り道に駅まで車で送ってくださったり、「寒い」と凍えそうになっていると自分のコートを私にかけて暖かい飲み物を買ってきてくださいました。 一番うれしかったのは「先生にとって○○さんは一番だから」と言ってくださったことです。 そんなこともありメールを続けるうちにいつの間にか先生に惹かれていってしまったのです。 やはり先生と生徒、という立場ですし、憧れと尊敬だけかもしれませんし、諦めようと思いました。しかし、何をしてても先生のことが頭から離れなくなってしまったのです。それに年齢を以前伺ったときに「この歳になると年齢の差とか考えなくなる」と言っていました。それって…?? 私はどうすれば良いのでしょうか。 長くてごめんなさい。 誰にも相談できなくて困ってます。 どなたかご返答お願いします。

  • 先生のことが好き。でも・・・

    学校の先生のことが好きだったのですが、その先生は先月、退職してしまいました。 先生とは数回、補習で会っただけです。そこの学校は小さな学校で、先生が生徒全員の顔・名前を覚えています。でも、私のことをその先生は覚えてくれているのかな?とふと考えてしまいました。 今でもその先生の事が好きです。でも、メールアドレスすら知りません。 今、学校にいる他の先生に何気なく、その先生の話題を出しても良いものなのでしょうか?今いる先生とは学校のPCへメールしてやり取りしています。その先生に聞いても大丈夫なのでしょうか? 色々なアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 先生とのメールについて

     今自分が大好きなALTの女の先生とメールしている最中ですがここ10日間メールが返ってきません。僕は携帯を持っていないので今彼女とはPCでメール交換いますが、最近は彼女を学校で見ないからもしかすると彼女は学校のPCから送っているのでは考えると、これから新学期始まるまでメールできないし、元々彼女ともっと親しくなるために始めたメールも全然意味のないものになってしまいます。大体、7月頃になったら僕と話せる時間が増えるだろうとは言ってましたが、会うことすら出来ません。このまま好きな先生と連絡すら取れないことは悲しいです。バカバカしいことではありますが、何か手だてはないでしょうか?

  • 妊婦の先生からのメールが途絶えた

    私は中学~高校時代にお世話になった先生に今でもメールで相談したり意見を聞いてもらったりしています。 その先生が妊娠されたので産休になりました。 先生は産休に入る時、「ずっと家にいるようになるから学校に来ていた時よりメールの返事は早くなるかもしれない」と仰っていました。 今までは3日~4日あればほぼ確実に返事は来ていました。 しかし、今回は1週間着ません。 他にも1週間以上来なかったことはありますが、学校の仕事が忙しい時でした。先生は「返事早くなるかも」と言っていたので、何かあったのかとか怒らせたかとか不安です。 先生は入院するなら連絡が来ると思います。入院する時は連絡すると仰っていたので。 出産予定日まであと1ヶ月ちょっとぐらいだったと思いますので、メールが見られなくなったのでしょうか? この先生は怒らせた場合、無視ではなく怒りのメールを送ってくるタイプなのですが、怒らせたのではないかと心配です。一番最後のメールを読み返したところ、先生の意見に反論したところはあったものの、特に怒りを感じさせるような分はありませんでした。反論は今まで何度もしましたが、怒らせることは少なかったです。 どういうことが考えられるでしょうか? 再度送信などはせず、「生まれたら連絡する」と仰っていたのでそのメールが来るまで大人しく待っていた方がいいでしょうか? お願いします。

  • 先生と生徒のメール

    先生に恋をしている中学3年生です。 その先生は昨年度異動されてしまったので、 今は違う県の中学校に勤務されています。 その際、メールアドレスを教えてもらったので、 たまにメールをするのですが、 ネット上で、色々調べると、 「先生と生徒のメール(や恋愛)はご法度、非常識」 というような意見をよく見かけます。 その人の言うことも分かるんですが、 学校で会えなくなってしまったので、 メールは続けたいです。 やっぱりダメなことなのでしょうか。 又、先生にとって、生徒からのメールは迷惑でしょうか。 そして、素朴な疑問なのですが、 先生と言っても、今は異動して違う学校に居るので、 今現在、実際に教えてもらっている訳ではありません。 この状態でも「先生と生徒」という関係なのでしょうか。 実際に教えてもらっている先生と生徒の恋愛相談は見かけますが、 異動した先生と生徒はどうなんだろうって思います。 言葉が足らなくて申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。