• 締切済み

正しい日本の歴史(近代)を外国人に教えたい

migimonzaの回答

• migimonza
回答No.5

【正しい日本の歴史(近代)を外国人に教えたい】との高い志をお持ちの由。 貴兄を尊敬いたします。是非努力なさってください。 私は、老齢のため、外国語を学ぶにはもう遅すぎて悔しい思いです。 さて、日本文化の影響下で育った人の発想と、支那の文化の影響下で 育った人の発想、更には一神教の影響下で育った人との発想は、全く異なります。 そこを、踏まえた上で、そこから説き明かす英語のサイトが果たして あるのだろうかと気掛かりです。 いづれにしろ、貴兄が海外での誤解を解きたいと思われているテーマは 発想の違いに起因しているテーマだと思います。 日本は、【縦社会文化の典型】といわれています。縦社会とは 同一組織の中で役割が異なる者同士の親近感が、別組織の中で 自分と同じような役割を持つ者に抱く親近感より強い文化を持つ 社会を言います。 一方【横社会文化の典型】はインドといわれ、その中間に欧米や その他の各地文化圏があるといわれております。 その他、日本には【奴隷制】が存在しなかったことと相俟って 権力は民の味方であっても、民を抑圧する装置であるとの、左翼的 考え方は近年までありませんでした。 人々は信じ合い、裏切らないことを無言の前提として生産流通消費 の経済生活を営んでおりました。 また、神に関する考え方にも大きな差があります。 一神教では、神は造物主であり、戒律の御託を垂れる命令者です。 これに対し日本の八百万の神々は、Godではなく、客人〔マロウド〕 なのです。 本居宣長は、この発想の違いを、【やまとごこと】と【からごころ】と 表現しています。 いづれにしろ、言挙を、はしたないこととし、悪意から日本を貶めよう とする妄言を海外で広める活動をする人に対し、黙っていたことの 付けが、誤解の定着、更には嘘も100回言えば真実になるように 真実化してきたのではないでしょうか。 誤解に対し、言挙げすべきです。ただ、毎回文化の基底の違いから説き明かす とても、困難を伴う作業になることを語覚悟ください。 心から御成功を願っています。