• 締切済み

同居猫同士の喧嘩

ht1985の回答

• ht1985
回答No.3

お礼を有難うございます。 >一ヶ月前に引越しをしています。 ☆↑が原因ですし、猫は環境の変化に敏感です。 引っ越して落ち着かない時でしたら、母猫が育児放棄をする事も有りますし、育児放棄したら何もしません。 >母猫のストレス(以前は1匹で甘えたい放題)かもしれません。 引越し・出産が重なればストレスになります。 猫は優しく声をかけて下さい。 動物病院に行き、精神安定剤貰い与えるしかないと思います。 猫の聴覚は、人の4倍~20倍とも言われるほど敏感で発達していますし、犬の約2倍も発達していると言われます。 【猫の聴覚】 http://www.catsitter.jp/nekodas/zatsu.html 私が引っ越した時は、猫同士が落ち着かずに暴れていましたし、抱く事もできませんでしたので、優しく声をかけていました。 >今迄幸いに大きな病気をした事がなく、安心してましたが今は私がストレスを感じています。 質問者様も引越しや猫ちゃんのお世話で大変だと思いますが、気長に声をかけていれば、元に戻ると思います。 言葉で何も伝えられないので、猫も犬も飼い主の気持ちは分かりますし、敏感に反応します。 家で犬も飼っていますが、犬は食べ物で環境に慣れますが、猫は食べ物ではつる事ができません。 ☆質問者様もストレスを感じているのでしたら、猫ちゃんと↓を使ってみてはいかがでしょうか。 【ペットストレス 解消 オルゴール療法】・ http://www.amazon.co.jp/%E7%8C%AB%E3%81%AE%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E9%9F%B3%E6%A5%BD-%EF%BD%9E%E6%84%9B%E7%8C%AB%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00005FR6D 【バッチフラワーレメディ】 http://www.green-dog.com/brand/bach_hmt.html ☆猫と飼い主の関係は↓です。 単独者であるため、他のねこに強さをアピールしたり、服従する行動はありません。 家庭の中での飼い主との関係は、母子関係または兄弟姉妹関係のどちらかです。 ◆母子関係: 飼い主に始終体をこすりつける、膝に上がれば飼い主の懐に潜り込む、顔を腕の中にうずめる、飼い主を舐める。 ◆兄弟姉妹関係: 直接的な体の接触は少なくても、飼い主を避けるわけではなく、横でじっとしている。 10匹の猫も個性が有り、トイレやお風呂までついて来て、ドアの前で鳴く・お風呂が大好きで私と一緒に入ると、お風呂の前で泣き通し・抱かれるのが嫌等など。 甘ったれで一緒にお風呂の入る猫が、去年引っ越した特に1番酷かったです。 「ネコの行動学」 -猫と人はなぜパートナーシップを結べるのか- http://mazoero.hp.infoseek.co.jp/neko.html