• ベストアンサー

稀に見ない とは?

「稀に見る」は、「めったにない」、「非常にめずらしい」という意味だと思うのですが、(あっていますでしょうか?) 「稀に見ない」という言い回しはあるのでしょうか? あるのならば、 (1)どういう意味 (2)どういった場合 に使うのでしょうか? 「近年、稀に見ない盛況ぶりだった。」 と言う風な使い方になるのでしょうか? 「稀に見る」と「稀に見ない」の使い分けで頭が混乱してしまってます。 このカテで検索はしたのですが、上手く見つかりません。 わかりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

はじめまして。 ご質問1: <「稀に見る」は、「めったにない」、「非常にめずらしい」という意味だと思うのですが、(あっていますでしょうか?)> あっています。 ご質問2: <「稀に見ない」という言い回しはあるのでしょうか?> ありません。 1.「稀」はそれ自体に「めったにないこと」という否定の意味が含まれています。 2.従って、否定の動詞を修飾すると「二重否定」になり文意をなしません。 3.通常は肯定動詞とともに使われ「めったにない」という否定のニュアンスを強調する副詞となります。 例: 「近年稀な」=近年あまり見ない 「まれに見る才能」=めったにない才能 以上ご参考までに。

miboujin
質問者

お礼

はじめまして。 詳しい説明で、よく理解できました。 また、#3で英語での補足説明も助かりました。 ご回答くださり、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

稀に見ない とは理解できません。  稀にしか見られない ではないのですか

miboujin
質問者

お礼

>稀にしか見られない どうやら、そのようです。 先の回答者様の回答を読み、「稀に見ない」が間違いであることがわかりました。 このところ、「稀に見ない」という表現を耳にしたり、目にしたりするので、あやふやになっていました。 回答を頂き、確信が持てました。 ご回答くださり、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、ごめんなさい。お許しください。

• jo-zen
回答No.5

「稀に見ない」という言い回しは誤用です。 ネットなどでは、「稀に見ない」という言い回しは少なからず登場します。Yahooで「稀に見ない」で検索したところ、約1,510,000件がヒットしました。しかし、明らかに「稀に見る」の御用です。なぜこれほどにと思ってしまいますが、間違いであることに変わりはありません。「めったにない」と混同しているのだと思われます。「稀」=「めった」という覚え方になっているのでしょう。正しくは、「稀に」=「めったに・・・ない」という意味なのです。文語では、「安んぞ(いずくんぞ)」=「どうして…だろうか」など、同様な用法は多数存在しますが、最近の人には、そのあたりのことが抜け落ちているんでしょうね 多くの人が使うようになって定着してしまった誤用を「俗語」といいますが、「稀に見ない」が俗語とならず消滅してくれることを祈るのみです。

miboujin
質問者

お礼

検索までしていただいて、ありがとうございます。 そうなんです、私も頻繁に耳にするようになり頭が混乱してしまったんです。 おっしゃるとおり、言葉の乱れが近頃特に目立ちますね。 私自身も正しい日本語が使えるよう、注意したいと思います。 ご回答くださり、ありがとうございます。

• sanori
回答No.4

こんばんは。 >>> 「稀に見る」は、「めったにない」、「非常にめずらしい」という意味だと思うのですが、(あっていますでしょうか?) はい。合っています。 「稀に」+「見る」の一組で一つの言葉(決まり文句)として捕らえてください。 また、「近年まれに見る」は、頻繁に使われる表現(決まり文句)です。 >>> 「稀に見ない」という言い回しはあるのでしょうか? これは誤りです。 しかしながら、頭に「稀に」という言葉があるとはいえ、肯定の表現の「見る」を使うというのがしっくり来ないという心理はわかります。 似た表現で、たとえば、「滅多に見ない」というのがありますが、これは否定になっていますからね。 そこで、「しっくり来る表現」として、 「稀にも見ない」 「稀にさえ見ない」 「稀にさえ見ることがない」 というような言い方はあり、これらは「稀に見る」をさらに強調した意味になります。 これらの言い方は、世の中でかなり浸透しています。

miboujin
質問者

お礼

こんばんは。 「稀に見ない」の正しい言い回しを教えてくださり、助かりました。 失礼ながら、プロフィールを拝見しました。 半日~1日、・・待っててよかったです。(笑 ご回答くださり、ありがとうございます。

• Parismadam
回答No.3

No.2です。書き忘れた補足があります。 例えば英語などでも同じ意味で rarely、seldom「めったに~ない」 などの副詞がありますが、これらの副詞は否定詞と一緒に使われることはありません。 例: He seldom does that.「めったにそんなことはしない」 You rarely come here.「めったにここに来ない」 日本語もそれと同じルールを踏襲しています。 ご参考までに。

miboujin
質問者

お礼

二度もご回答頂き、恐縮です。 失礼ながら、回答履歴を拝見したのですが、すばらしい回答を たくさんされていらっしゃいますね。 良回答率も私が知っている中では最も高いように思います。 驚きました。 ご回答くださり、ありがとうございます。

• suunan
回答No.1

「「稀に見る」は、「めったにない」、「非常にめずらしい」という意味」 ★その通りです。 「「稀に見ない」という言い回しは」 ★ありません。 しいて言えば「毎回見るけど、見ないことも例外的にある」という 意味で使えないことはありません。しかしそんな紛らわしい事は 言わずに「ほとんど毎回見る」「ひじょうによく見かける」と 言うのが自然です。

miboujin
質問者

お礼

わかりやすい説明で、助かりました。 ご回答くださり、ありがとうございます。