• 締切済み

「は?」それとも「わ?」

近年、インターネットの普及によって「は」と「わ」の使い分けが出来ない人が増加しているらしく、私も疑問に思ったことがあったため、質問させていただきました。 例えば、こんな言い回しがあります。 例:うるさいわ(は)集中できないわ(は)で、困ってしまった。 何かに加えて、と言う意味で使われている上記のような表現がありますが、この場合、「わ」なのですか?「は」なのですか? 少し稚拙な質問かもしれません。 しかしどうか、馬鹿にせずお答えいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#135125
noname#135125
回答No.5

辞書では、その場合は「わ」と書くと書いてあります。そう決めたのは割と最近ですが。 決められるまでは「うるさいは集中できないはで、困った」と書く人もいました。 ハ行転呼音に関わる表記のゆれは、数百年前からある話なので、 >インターネットの普及によって ではないですよ。 ちなみに、そう決めたときに 「私は」の「は」は「は」と書く、 終助詞(「これは変だわ」の「わ」とか)は「わ」と書く、 「こんにちは」は「は」と書く、などと複雑怪奇に決められたので、迷う人が多いです。迷って、いいんだけど。 あと、この場合の助詞の種類は「副助詞または係助詞(または終助詞)」です。 「並立助詞」っていうのは、そういう項目を立てる人もいるけど学校では習わないので、テストでは書かないでくださいね。 (さらに言えば、その項目を立てている人でさえも「は」は「並立助詞」には含てめないです。「と」とか「や」とかのことをそう言うけど。)

回答No.4

○例:うるさいわ(は)集中できないわ(は)   の場合は、“わ”ですね。   “は”という日本語での主語につく格助詞では在りませんので。

rassen_200
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「は」は主語につくのですね。 参考になりました!

• bakansky
回答No.3

これは「並立助詞」に分類される「わ」です。 優れた回答が既に出されております。 でも、ふと立ち止まって考えてしまうような、よい質問であると思いました。

rassen_200
質問者

お礼

並立助詞ですか・・・聞いたことがありませんでした。 丁寧なご回答有難うございました。

• wild_kit
回答No.2

これは『わ』が正しいです。 詳しくは参考サイトをご覧ください。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/208085/m0u/%E3%82%8F/
rassen_200
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 URL先のサイトも参考になりました。

• kotoby2003
回答No.1

これは、「わ」が正しいと思います。 「うるさいは、集中できないはで、困ってしまいました。」 とは記述しないと思います。 この場合の、「うるさいわ」は、主語ではないと思うからです。

rassen_200
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かに うるさい は主語ではないですね。 大変参考になりました。