• 締切済み

消えない疑問(夫と女性のメール)

専門学校の臨時講師をしている夫(30代)は元学生の人たちと 一年に1~2回ですが忘年会、納涼会に出かけることがあります。 その中でもひとりの元学生の女の子(20代前半)とは、職種が同じ関係で、仕事や職場の人間関係等相談のメールなどをやり取りする仲でした。飲み会の連絡もその人を通じてのようでした。 彼女には好きな男性がいたのですが、恋愛相談にも乗っていると彼が 話していたこともありました。 去年の年末、彼はいつも5件ぐらい忘年会が入っているのですが 教え子の子達と忘年会をしたいけど、予定をあわせるのが難しい・・・。というようなことを話したあと、もしかしたらその女性と二人になるかも、と言ってきました。 予定が合わなかったら別の時期に飲み会をすればいいんじゃない?と 答えて、二人で行くのはあまりいい気がしないと伝えたのですが、 後日彼の携帯を見てしまい、送信メール自体は消されていたのですが、 「たまには○○と二人で飲めたらいいなあ」 と彼から送っていることがわかってしまいました。 (それ以外のメールは残っているけどそのメールと返信だけは 消されていたのも気にかかるところです。) さらに、最初日にちはまだ決まってないといっていて その後、断ったと聞いていたのに 実はほかの飲み会の予定の日に 二人でのみに行く約束をしていたことが分かりました。 約束した前後から携帯のメールが深夜とか 朝早くにも届くようになってなんだかおかしい雰囲気だったんです。 夫は真面目で女性に浮気心なんて考えられないタイプだと思っていたのですが そんな状況で思い切り不信感を持ってしまいました。 発覚したので、飲み会はキャンセルになりましたが 彼がその人に女性として興味を持っていて、二人で会いたいと誘ったのか、気になり続けています。 彼にもそのとき確認したけど、ほかの人が都合が悪かったら二人でもいいといっただけ。別に女性として好きだとかはない。 行かなかったんだから。何も悪いことはしてないだろう! と・・・。 彼女とはもう連絡を取っていない状態らしいですが 引っかかったまま忘れることが出来ません。 一時的にでも、彼女に興味を持っていたと思いますか? ご意見をお聞かせください

みんなの回答

• riri8051
回答No.7

質問者さんのお気持ち、すごくわかります。 私も同じような立場で同じような事を考えていました。 どんな事でも真実を知りたくて仕方ないんですよね。 私も一緒です。 真実を知った上でこれからの自分の気持ちの持って行き方とか いろいろ考えたいのにモヤモヤしてたらこれからどうすれば良いかわからないですもんね。 私も旦那は浮気とか絶対しない人だと思っていたんですが携帯見て不信感が募って募ってでも旦那はうまくごまかしている気がするし・・で、すっごくモヤモヤした毎日を過ごしてました。 結局、知りたい気持ちを抑えられないのと何も無いことを願って旦那の事をもう一度信頼したいとゆう気持ちでそれから携帯を毎日のようにチェックしてたら私が実家に帰っていた日にやっぱり浮気しようとしてた事がわかりました↓ 私も潔癖すぎるのかもしれないですが、他の女の人に興味を持って何とかしようとしていること自体嫌だし嘘ばかり言って信頼しあえないのなら家族としてやっていけないと思い今離婚を考えだしています。(うちの旦那は1回や2回じゃないので・・)やっと旦那の気持ちを知って吹っ切れた感じです。 質問者さんの旦那さんもおそらく彼女に興味を持っていて浮気願望はあると思います。(うちの旦那を見ていて確信しているだけですが・・) でも真実を知りたいばかりに詮索してしまったら知りたくないことを知ってしまって旦那のことを愛せなくなって取り返しのつかないことになるかもしれないです・・皆さんが書かれているように男はこんなものだと割り切って忘れた方が良いのかもしれません。 私は携帯を見てスッキリした反面、子どももいるし離婚なんてできるかわからないのに旦那を愛せなくなってしまい取り返しつかない事をしてしまって後悔しているので。 ご参考までに。。

candytree
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまってすみません。 同じようなことがあったんですね。 浮気・・・願望の時点で、事実がなくてもやっぱり嫌ですよね。私も子どもがいるので、知ったら知ったで別の悩みに変わるだけなのかも・・・。 相手が離婚まで考えるほど大きな問題だと、男性は思わないでふらふらするんでしょうか・・・それこそ子どものこととか考えないんでしょうか・・・。 男性と女性は違うとは言うけど、それで納得しにくい自分がいます。 気になるということは、こだわるということは、 彼を好きでいるんだということを改めて感じたりもするので厄介です。 悲しいですよね・・・。

• oleve
回答No.6

30代女性です、結婚して13年目です。 ご主人は浮気をしてはいないと思います。したい気持ちはあったかもしれないですが・・多分メールの一件が発覚してやはり質問者さんにバレてはまずい、と決行しなかったのでしょう。 一晩得る快楽より貴女との安泰な生活を選んだのだと思います。 貴女はその20代女性に勝ったのですから、もうそんなにうるさくご主人に問い詰めないほうがいいと思います。あんまり言うとご主人が今度は本当に嫌気がさして浮気をしてしまうかもしれません。 本妻は生活がかかってくるし一生のことだし、主人の生活にイチイチをケチをつけがちですが、浮気相手と言う者は良いところしか見せない。だから男は勘違いして、浮気してしまうんだと思います。 一度だけ釘をさしたらあとは悠然としておくほうがご主人には効くと思います。

candytree
質問者

お礼

こんにちは、とっても参考になりました。 普段はなんでもないんですが、考え始めると ひとりで深く考え込んで抜け出せなくなるので つらくなってたんです。 悠然としているほうがいいですよね。ありがとうございました。

回答No.5

30代既婚 結婚5年目の女です 浮気自体はないように感じますが、浮気心はあったかもしれませんね。 誰でも「心」まではどうにもならないものです。 なので、私は主人に 「浮気はするのは仕方がない。してしまったことを問い詰めるつもりもない。 ただ、私は浮気されるのは嫌だからね。」と伝えてあります。 男性でもそれぞれ性格が違うので一概には言えませんが、 人間誰でも、息苦しいと逃げたくなると思います。 旦那さん、ちゃんと話してくれているので、やっぱり優しい方なんですね。 優しいということは、奥さんを愛していらっしゃる証拠ではないでしょうか。 何もないと旦那さんが言っているのであれば、 今回は信じてあげてみてはいかがでしょうか。 もし、逆に自分が同じ立場に立たされて、もしなにもしていないのに、 変に疑われたり、詮索されたりしたら、どうでしょう? 浮気心がなかったとしても、家に帰りたくなくなったり、 相手と顔を合わせたくなくなったりしないでしょうか? 変な気持ちにさせないためにも、女の人は大きな心で、旦那さんを見ていたほうが、 旦那さんにも、愛してもらえるし、自分自身の気持ちも楽です。 でも、悪い癖のある人は、時々、お灸をすえないと駄目ですけどね。

candytree
質問者

お礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。 心まではどうにもならないもの、そうですよね。 いい、悪いの問題ではなくて。 発覚した後、彼は彼女に電話して、 「一緒にのみに行く件、とりあえず中止で。」と 私の前で話した後、家から出て行って、すぐ彼女に電話していたみたいです。次の朝もフォローの電話をしていました。 その後も何度かメールや電話のやり取りがありました。 そういうすべてあちらに配慮した彼のやり方に あたしは当時は傷ついて、そしてかなり頭にきていました。 何もなかったっていうより、 発覚したから出来なかったんでしょと 思っているんです。 そんな状態でも、一緒にやっていくと決めたのだから うまくいくようにおおらかになる努力をしていこうと思います。

• 9869
回答No.4

はじめまして。私は20代の未婚女子です。「男は浮気をする生き物だ、昔から種を保存する為に生きてきたからしょうがない。」という意見をよく聞きますが、ちゃんちゃらおかしいと思います。何様のつもりなんだと。そんなのただの言い訳であって、浮気を正当化しているようなものじゃないですか。どんな理由があろうと悪いものは悪いんです。それを、「それぐらいの事でいちいち言ってたらやってられないよ」と言われても「はい、そうですね」って簡単に済ませられる訳ないと思います。今回の件を裁判にまで持っていけとは思いませんけど、奥さんが一歩引いて我慢する事はないと思います。仮に浮気をしていたとしたら・・。私は絶対許せないですけどね。一生その人を信じれないです。浮気がなかったとしても、不安にさせる行動を取ったのは事実なんですから、そこは信頼を取り戻す努力を旦那さんがするべきだと思います。なんか、話が違う方向にいきましたが、私は、エッチはしてないけど、あわよくばという下心はあったんじゃないかなと思います。あんまり考え込んじゃダメですよ!あなた全然悪くないのに、あなたが精神的にダメージを受けて体壊すなんて事になったら、そんな理不尽な事ないですからね。まぁ、小娘のたわごとだと思って読んで下さい。

candytree
質問者

お礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。 潔癖っていえば私は潔癖なんだと思います。 男は浮気をする生き物であっても 人間には家族に対しての尊敬や愛情があるはずだと 思っていますし、浮気されるのは不快です。 不信からもう一回信じるところまでもっていくのは 難しいんですよね。 事実、彼は気持ちも何もない、だから悪くないって言い張るけど私にはそうは思えないわけです。 それなら、そういう気持ちが一時あったけど、これからは無いよって言われたほうが納得できるんです。 でも考えすぎるのは体によくないのでほどほどにします。 楽しいことをしてなるべく考える時間をなくすようにしてみますね。

• dora-mon
回答No.3

はじめまして。 男性の立場から、意見を少し書きたいと思います。 あくまで推測ですが。 文面から察するに、浮気までは全く至っていない気がします。 ただ、近づいてくれる彼女に「あわよくば」的な感情は持っていたのでしょう。 それがSEXなのか、ただ飲み屋でちょっと恋人気分なのかは知りませんが…まあ、男なら大なり小なりあると思いますよ。 たまたま2人っきりになった、職場の付き合い以上の感情はない、のであれば「たまには○○と二人で飲めたらいいなあ」なんて書き込みは不自然ですから。 ただ、candytreeさんも騒ぎすぎな気がします。 何も関係が無かったのに(あくまで憶測ですが)、いつまでも責められるのは堪らないでしょう。 そんなことくらいで、いちいち不信感を抱かれては、生活を続けていくのは困難です。 奥さんなんですから、この位のこと笑って済ますくらいの気構えを持ってあげてください。

candytree
質問者

お礼

浮気にはいたっていないと私も思います。 気持ちが知りたいと思うのをやめられなかったのですが、 軽い期待ぐらいはあったのかなと いうところなんでしょうか 私も、メールのやり取りは知っていたけど気にしてませんでした。 女性の知り合いも仕事関係でたくさんいるので 電話やメール、職場の飲み会も、相手が女性でもいちいち気にしていません。 でも、2人で飲みにいけたら・・・なんて 彼から誘うっていうのは、今までなかった分 別の意味を感じて、印象に残ってしまったんだと思います。 もう、浮気心はあったんだと、認定してしまって その先に行かなかったのをよかったと思うようにしたらいいのかな。 彼を責めたりはしていません。 一人のとき考え込むのが辛くなってきただけなんですよね・・・。 態度には出ていたかもしれません。 気にしないように心がけて過ごしてみます。

• bouhan_kun
回答No.2

同じ部署なら、相談や人間関係構築も含めて、2人になることもあるでしょう。そういうのをすべて浮気だなんだと騒ぐのは、邪推というか、レベルが低いということです。(まあ、絶対に浮気がないかといえば、そうでもないでしょうが) 結局は、あなたが旦那を信じるのかどうか、これからも(仮にまちがいがあったにせよ)一緒に暮らしていこうと思うのかどうかでしょう。すべてを白日のもとに、真実探求というなら、それはただの嫉妬と独占欲、間違った正義感の発露の問題です。正しい正しくないなんてのはどうでもいい。許せるか許せないかという、感情の問題でしょう。

candytree
質問者

お礼

彼と彼女の職場は別々ですし、近くでもありません。 同じ市内で働いているというくらいで。 彼女は彼が講師をしている専門学校での授業を受けた生徒で そこで資格を取って同じ分野の仕事をしています。 一緒に暮らしていこうと思って 生活はしているけれど、夫婦としては 会話も少ないような状態でむなしくなるので、とにかく こどもたちと私という単位で考え、遊ぶ計画を立てたり 楽しく暮らしています。 電話もメールも「忙しい」と返事さえなかった時期に 彼女にはきちんと丁寧なメールを返していたなあ、と 思い出すだけでもがんばる気力が失われる・・・ 正直なところそんな風です。

回答No.1

はい,浮気をしていたと断言します。女性には失礼なことですが,男は大なり小なり確実に浮気します。貴女がメールを見てしまったから判っただけで,それは仕方ないと思いますよ。でもご主人は本気ではないのでしょう?ただの遊びでしょうから貴女がそれ以上責めたり態度に出ると最悪の場合にはその女に走ってしまうと思います。辛いと思いますがここは本妻として堂々と構えてご主人に接したほうが,将来のお二人にとって幸いに転じると思います。「愛とは決して後悔しないこと。」という映画「ある愛の詩」の最終場面の言葉ですが,その通りだと思いますよ。男は幾つになっても子供ですからそれを忘れないでくださいね。

candytree
質問者

お礼

見ないで知らなかったほうがよかったかなって 今は思います。 責めることはしてないですが、疲れていたり気分の波で 落ち込んでいるときには態度には出ているかもしれません。 男性は、というか女性でも、結婚していても ほかの人に心が動いたりすることはあるんじゃないかと思います。 それは理解できるのに感情では 彼の気持ちはこの場合実際はどうだったのか わからないでいるより知りたいと思うのはなぜなんでしょう 一人で考えてしまうことがあるので書いてみましたが こだわるのはやめたほうがいいんでしょうね そうなんだと思います お返事ありがとうございました