• 締切済み

ホウ酸水の作り方を教えてください

洗眼用のホウ酸水をつくるためホウ酸を買ってきまして説明書をよく読みましたら、2%液の作り方のなかで、60℃の湯で溶かすように書いてあることに気づきました。 今まで、沸騰したお湯に溶かしてから冷まして使用していたのですが、ホウ酸は60度以上の温度ではだめになってしますのでしょうか ご存知の方がおりましたら教えてください よろしくお願いいたします

みんなの回答

• 2kaku34
回答No.2

トリマーさんが教える犬のトリミング講座 http://www.iris-pet.com/wan/tokoya/05/01.html ひどい目脂で、ホウ酸水でふき取っています。 http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_5186_1.htm ホウ酸(常温常圧では無色の結晶または白色粉末) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6%E9%85%B8 無機化合物なので、全然問題ありません。 ただ、冷ますのに時間がかかりますので、それよりも酸ですので、濃度に注意して下さい。

daruma3
質問者

お礼

濃度は規定の濃さにしてますが、温度での化学変化を気にしてしまいました。 どうもありがとうございました

• mappy0213
回答No.1

ホウ酸の融点が170度ぐらいだったと思いますのでどの程度沸騰していたかによりますがもしかすると たぶん目の殺菌等に使われると思うのですが殺菌作用は減少している可能性もあります ホウ酸も精製水もさほど値段の張るものではないので 心配なら買いなおしてもいいと思いますよ 沸騰させずとも精製水をレンジでチンしてもOKですよ チンさせてから60度にさめるまでだいたい何分かかるか計っておけば次作るときに目安になるのでお勧めします

daruma3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます 熱すぎると効果が減少する可能性があるということは少なくとも、過剰な殺菌作用や刺激物が発生することはないということでしょうか 60度というのはどういう意味で決められているかご存知でしたら教えてください よろしくお願いいたします