• 締切済み

あいさつ文の書き方

oasis05の回答

  • oasis05
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

                             ○月○日                      ○○○学校 ○○委員     「○○○」に関するアンケートのお願い 梅雨冷えが肌寒い季節ですが、元気にお過ごしですか。 このたび○○○についてのアンケートにご協力いただきたいと思います。 ・具体的な内容etc ご協力をよろしくお願い申し上げます。 こんな感じでいかがですか? 生徒へののアンケートならそんなに堅苦しくなくてもいいと思いますよ。 保護者向けのアンケートならばもう少し堅苦しくても問題ありませんが。

zumii
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく作成してみます^-^

関連するQ&A

  • 小学校の広報に載せる挨拶文

    息子が小学生一年生になり、学級委員長を務める事になりました。 そこで、担任から小学校の広報に載せる挨拶文をお願いされました。 期限はあと三日です。 入学式の時に新入生の挨拶をやらされるかと冷や冷やでしたが、それは免れました。 その時にもしもの時の為に挨拶文を作っておいたのですが、これを元に広報に載せる挨拶文をアレンジできないでしょうか? 「ただ今、ご紹介に預かりました○○でございます。 大変僭越ではございますが、新入生の保護者を代表いたしまして、一言ご挨拶させて頂きます。 本日は、新1年生の為に、このような盛大な入学式を催して頂き、誠にありがとうございます。 また校長先生をはじめ、ご来賓の皆様方には温かいお言葉を頂き、子供たち同様、大変嬉しく思っております。 今日まで、不安もございましたが、無事、小学校入学という大きな節目を迎え、ようやくまた一つ、階段を昇ったという安堵感と喜びで、感慨もひとしおでございます。 31名と、人数は少ないですが、それに負けないくらいの大きな希望を胸に、これから先この下結城小学校で、先生方や上級生のお兄さん・お姉さん達と一緒に、様々な事を学び、色々な経験を積んでいって欲しいと願っております。 また、子ども達が危険に晒される事が多い昨今ですが、子ども達が、少しでも安心して楽しい学校生活が送れる様、先生方をはじめ、地域の皆様、そして私達保護者(ほごしゃ)の三者の協力が必要かと思いますので、宜しくお願い申し上げます。 最後に 新たな生活のスタートに立ち、子どもたちもしばらくは戸惑うでしょうが、そうした時に、そばにいる学校の皆様の存在が何よりの支えになることと思います。 私たちの宝として大切に育ててきた子ども達を、どうか大きな愛情を持って見守っていただきます様、心からお願い申し上げて、ご挨拶とさせて頂きます。 本日は誠にありがとうございました。」 こんな感じです。 一学期を終わろうとしているこの時期に、なんて書けばいいのかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 紹介文を考えてください。

    明後日、僕の中学校で新1年生への専門委員会の紹介というものがあります。 僕は総務委員長なので総務委員会について紹介しないといけません。 でも、上手に上手くまとめられずに困っています。 総務委員会とは、 ・集会などで先頭に立ち、整列指導 ・授業の始めと終わりの号令 ・チャイム席(チャイムが鳴るころには席についておくこと)の指導 ・あいさつ運動 など、クラスの代表となる委員会です。 自分で考えたらどうしても面倒くさい委員会と思われやすいような文になってしまうので、アドバイスお願いします。 発表するのに30秒~1分くらいの文でお願いしますm(_ _)m

  • 震災のこの時期、時候の挨拶教えてください

    小学校で学年委員をやることになりました。 学校行事でPTA学年対抗球技大会が有り、その球技大会を行うにあたって、学年委員主催で保護者と親睦を深めるために「団結式」を計画しなければなりません。 案内文を作って配布しなくてはいけなくて、この時期震災後ということもあり、時候の挨拶に困っています。 ちなみに、去年はこんな感じでした。 「風薫るさわやかな季節となりました。保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のことと存じます。」 ことしはそんな雰囲気でないので、どう書いたらいいのかわかりません。 よいアドバイスをください。

  • 文章力がないので悩んでます><

    学年のPTA役員をやる事になり、小学校3年生のレクリエーションについてのアンケート用紙を作る担当になりました。。。が、その際の書き出しの挨拶文がうまく考えれず悩んでいます><あまりかた苦しい文章にならないようにしたいのですが、どなたか文章を作るのが得意な方・・・教えていただけませんでしょうか・・・><宜しくお願い致しますm(__)m

  • 紹介文のアドバイスください

    明後日、僕の中学校で新1年生への専門委員会の紹介というものがあります。 僕は総務委員長なので総務委員会について紹介しないといけません。 でも、上手に上手くまとめられずに困っています。 総務委員会とは、 ・集会などで先頭に立ち、整列指導 ・授業の始めと終わりの号令 ・チャイム席(チャイムが鳴るころには席についておくこと)の指導 ・あいさつ運動 など、クラスの代表となる委員会です。 自分で考えたらどうしても面倒くさい委員会と思われやすいような文になってしまうので、アドバイスお願いします。 発表するのに30秒~1分くらいの文でお願いしますm(_ _)m

  • 保護者向けの文書の書き方

    小学1年の学級委員になりました。6月にPTC(子供と保護者で何かをする)を行う事になりました。 1年生は3クラスあり、今回3クラス合同で転がしドッチボールや玉入れなどをする予定です。 そこで、PTCのおたよりを作成する事になりました。どのような文書を書いていいのか分かりません。 よい文例などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年賀状の挨拶文を初めて作ろうと思うのですが・・・

    一昨年は結婚しました年賀。去年は長女誕生年賀をカメラ屋さんで注文しました。 で、今年は初めて自分で年賀状をパソコンで作ろうと思いました。で、挨拶文なのですが、元旦に届くとして2月に次女が誕生予定なんです。。。(もう女の子とわかっていて) そこで、「昨年はお世話になりました」という文面は年賀状だけのやりとりで会っていない方もいるためやめようと思い、次女の誕生予定報告も少し兼ねれたらと考えたのですがまず、「今年も親子共々宜しくお願いいたします。」というのを入れようと思い、それプラス・・・ 1。。来月には新しい家族も増える予定で昨年以上に賑やかな年になりそうです。 2。。来月には次女が誕生予定で昨年以上に賑やかな年になりそうです。 とちょっとし変わらないのですが、文面(言葉)的にはどんな感じがいいのでしょうか? いつもは写真屋さんのサンプルから選んでたので決まった文面しかなかったのですが、自分で入れようと思うとどんな言葉がいいのか迷ってしまって・・・ アドバイス等あれば教えてください(^0^) 宜しくお願いします☆

  • 英語教材について

    sourcenext のいきなりハイスコアをインストールしたのですが 問題文が提示されません。 使っているパソコンはtoshiba dynabookでtx/570LSBBです。よろしくお願いします。

  • 体育祭のことで・・・

    中学3年です。 学級委員をしています。 今度学校で体育祭をします。 そこで、入場する時にクラス紹介で100文字の紹介文を読むことになったのですが、 何を書いていいかわかりません。 良い案があれば教えてください。 最初の文はこんな感じです(下) 我々3年○組は○○先生ご指導のもと日々練習に励んできました。 この後に続けばとおもいます。 よろしくお願いします(>_<)

  • 学級委員を怒鳴って泣かせる担任

    小学5年生の男子です。 僕のクラスの担任は何かあればすぐに怒鳴ってくるような人で、新学期早々、かなり不安な気持ちになっていました。その矢先、今日は学級委員長を主体にする決め事があったのですが、それが時間内に終わらなくて、その担任が学級委員の女の子を怒鳴り散らして泣かせていました。 でも、時間内に終わらなかったのは、その学級委員長のせいではないと思っています。今日の話し合いの場では、クラスメイトの男子たちがとてもうるさくて、話し合いが進まれる状況ではありませんでした。そんな中、学級委員長の女の子は男子たちに何度も注意をしてクラスを統率させようとしていました。(男の学級委員の子は、体調不良でお休みでした。)しかし、何度注意をされてもその男子たちが静かにすることはなく、僕も見かねて注意をしましたが、それでも改善しませんでした。しかも、その時も担任は教室にいたのに、眠そうな顔をしてうるさい子たちを注意することはありませんでした。 そして、学級委員の子が決まったことを最後にまとめて、それをみんなに良いか聞こうとしているところでチャイムがなりました。その後、みんなからのOKの返事を聞いて話し合いを終わらせた直後に、担任が学級委員長を怒り始めました。学級委員長は最初謝ったりしましたが、担任が勝手にヒートアップして机をバンバン蹴りながら怒鳴り出しました。そして、怒鳴られて泣いた後も、泣いてる学級委員長を怒鳴り散らし、机をバンバン蹴っていました。 僕は正直、これに納得できませんでした。クラスを統率するなんて大変だと思うし、それにまだ慣れてもいない子が、もう一人の学級委員長がいなくて、クラスがうるさい状況でなんとかチャイム前までにまとめただけでもすごいと思います。時間内に終わらなかったといっても、後はまとめたのをクラスのみんなにこれで良いかと聞くだけなので、1分オーバーしただけです。(決めなければいけないことは決まっています)それに、クラスがうるさい時に自分はうるさいクラスの男子に注意をしていないのに、学級委員長は何度も注意をして、クラスを統率しようとしていました。それなのに、学級委員長をあれだけ怒鳴り散らして泣かせるのはおかしいと思います。「学級委員ならなんでできないんだ‼︎」とか言っていましたが、そもそも学級委員長はその子の立候補でもなく、担任が勝手に決めたのです。(ある日に、いきなり「君が学級委員」と言われていました)まぁ、それもおかしいと思いますが。 そして、僕が何よりも納得できないのは、あのゴミ担任は学級委員長をあれだけ怒鳴っているのに、話し合いの時のうるさかった男子たちを一才怒鳴らずにそのままにしていることです。学級委員長ではなくて、話し合いの邪魔をしたそっちの方を怒鳴る必要があるのではないでしょうか。(怒鳴らなくても個別に注意をする必要はあると思います)僕は、学級委員長がかなり不憫に思えるし、自分自身もこの先の学校生活にすごく不安を感じます。みなさんはこの担任をどう思いますか?とても長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。