• ベストアンサー

日本共産党のトロツキー評価

nobunojoの回答

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.1

党としての公式見解ですか…。 ↓ここにない以上WEBでは読めないと思いますね。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/
tunoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにWEBでは公開してないようです。

関連するQ&A

  • 日本共産党について

    会社の経営者で 日本共産党を支持している人はいるんですか? 共産党は中小企業の支援を訴え、 民主商工会という組織もあるけど 共産党は労働者の党であり 経営者にとっては階級の敵というイメージがあります。

  • 日本共産党のおかしさ

    日本共産党は弱者の味方だ。声なき声を引き上げる党だ。 というスローガンを取っているのか、いないのか。 北朝鮮の拉致問題、HIV薬害、東日本大震災、熊本大地震等 これらの事例に日本共産党はどんな役割を果たしてきたでしょうか?。 やはり、蚊帳の外です。 しかも被害者にはほぼ嫌われて、被害者以外には票を取っています。 これって何が原因か分かっていないところに一番の問題があるように 思えます。 つまり我田引水。手柄を独り占めしたいがために被害者の名前、顔、 住所などを隠し、共産党の党員の名前を出すことに主眼が置かれている ことに問題があります。 これでは、いつのまにか共産党員が被害者であるような錯覚を覚えてしまう でしょう。これが実態です。 どうですかね、HIV訴訟の原告の人も共産党には呆れてしまっていまや、 違う政党の人ですよ。 どう思いますか?。

  • 日本共産党のチラシ

    自宅の郵便受けに日本共産党のチラシが入っていました。 相変わらず、自衛隊がアメリカの手先になって海外で 血を流すと書かれています。そんなことになったら大変だ なんとかしないと日本は軍事国家になってしまう。 それを救うのは日本共産党だけだ。一票を入れてくれ。 と書かれていました。 そんな実績も無い党に入れて何が期待できるのか。分かりま せんね。 戦争反対派は自民党の中にもいます。その人たちは太平洋戦争 の苦難を体験し、自ら戦争に反対するために議員なったのです。 戦争も知らないくせに、偉そうにそういう人達に説いて周る 共産党の人たちには反吐が出ますね。 少しは戦争映画でも観ているのかと思えば、そんなものは見ない という。 共産党の人たちは一人でも海外の戦場へ行って現場を見て周った ことがあるのでしょうか。 中東では民族の争いが今も続いています。それをアメリカが 手を引けば争いは収まると言ったのは共産党です。 しかしアメリカが手を引いたら、イスラム国が蜂起し、日本人 を含む欧米人やアラブ人が殺されています。 すると今度は、アメリカが最初に仕掛けた戦争の続きをやって いるという。 民族紛争はどこへ行ったのか、さっぱり分からなくなってその内 イスラエルができたからだとか言っている。 民族対立に何故イスラエルが出てくるのか。さっぱり分からないな。 そういうおかしな批判を繰り返す日本共産党は海外ではどう評価 されているか、分かりますか。 中国共産党の尻尾の先のゴミって言われてますよ。

  • 日本共産党

    日本共産党では今は昔みたいに 党から党員に対して独習指定文献として 社会主義者の様々な著書を読むことを 義務づけることをしていないみたいですが、 それで上手く活動が出来てるんですか? 綱領の勉強をするだけだと下手したら 社会主義の理論を全く知らない 党員もいるんじゃないですか?

  • 日本共産党

    日本共産党のWEBサイトにポスターを貼りたいとメールした所、何日後かに、共産党議員が共産党員?と一緒に選挙カーみたいなので自宅に来て、郵便受けに新聞赤旗を入れられました(私は家で昼寝してた)。 その少し後、日本共産党の地元支部の共産党議員さんから届いたメールに掲載されてた共産党議員さんの電話番号に電話したら、新聞赤旗を取ってくれと言われ、拒否しました。 自分から申し込んだにもかかわらず、日本共産党のポスターを貼る気無くなり、ポスター貼りも勝手ながら断りました。 いきなり家に来られてびっくりしました。 これ、どう思いますか?

  • 日本共産党の政策について教えてください。

    このたび、日本共産党の人事が変わって、党規約や綱領も穏健化している。 が、実際のところどうでしょうか。 また民主主義と資本主義って、並立関係にあり、まったくべつものなんですか?

  • 日本共産党員の活動

    日本共産党では党員が党費を収め、 学習活動もする、支部会議にも参加する、 新聞赤旗も読むけど、 公の場での党活動には全く参加しないという あり方は認められているんですか?

  • どうして共産党は勝てないんですか?

    日本の政権は、自民党と公明党が握っています。 取って代わろうとしているのが民主党ですよね? でも、民主党って自民党を追い出された人たちが作った党で、自民も民主も同じようなもんだと聞きました。 そこでお聞きしたいことがあります。 何で、共産党は選挙で勝てないんですか? 党としては存続しているし、議員もいますが、たいした数がいないからいてもいなくても一緒のような気もします。多少は違っていますが、大した力はないですよね? で、何でこうなってるんですか? 自民党が勝つのは、50年以上の実績があるからとも聞いたんですが、どんなバカなことやったて、選挙で皆が票を入れれば与党になるのは可能なわけですよね。今は、生活に困っている人や、お金のない人が大勢いるはずです。 何で自民党に票を入れてるんですか? 共産党や社民党など、貧乏人救済を割と重要視している党に票が入らない理由はなんですか? 金持から税金を取って、貧乏人が普通に生活できるようにしようとしている党に票が入らないって意味が分からないです。 貧乏というか、所得が少ない人の方が多いはずですよね? 私は、自民党や民主党に比べれば、共産党や社民党の方が貧乏人に優しい気がするんですが違うんですか?

  • 日本共産党と中国共産党の関係について

    MSN相談箱で色々調べても解決しなさそうなので、質問します。 ズバリ、「日本共産党」と「中国共産党」の間に歴史など何かつながりがあるのでしょうか。 中国が最近言い張っている「沖縄は中国のもの」という主張と 2013年参議院選で日本共産党が沖縄選挙区だけ立候補者を立てていない事に 何らかの関連性があるのではと感じています。 共産党の主張も充分納得出来るのですが、 日本共産党が政権を握って、 現在の中国共産党のような、他国を軽蔑するような国になっては困ります。 (単なる国の風土の影響?) 中立的な観点での回答をお願いします。 (どこかの政党に「偏り過ぎた」意見を長々と語る事は避けて頂きたいです)

  • 共産党について

    こんにちわ 先日ちょっとした縁で、共産党の人にお話を聞く機会がありました。 とても熱い方で、 民主党や自民党や公明党がアメリカや企業の言いなりになっていて、国民のことを全然考えていないこと。共産党が本当に日本の未来まで考えて政治を行っていること。みんなが自分の伸ばしたい能力を伸ばしていける、共産党の壮大な展望などを、熱心に聞かせてくれました。 私は政治には興味はあったものの、知識はほとんどなかったため、その方の話と共産党のまじめさと熱さに驚きました。 ですが親に話してみると共産党にはあまり良いイメージがないようで、そんなよい政党だとしたら主権をとれていないのも不思議に思います。話を聞いた方もよい方ですが、ひとえにすべて信じてしまうのはどうだろうと思っています。客観的な意見がほしいのですが、近くに政治に詳しい人もいないし、何を信じていいのかもよくわかりません。 共産党とはどういう党なのでしょうか、 もし本当に国民のことを考えている党なのだとしたら、何故国民のことをあまり考えていない自民党や民主党や公明党に負けてしまうのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 自民党や民主党や公明党のかたがもしいらっしゃった場合は、失礼な内容を含んでしまっていて大変申し訳ないです、あくまで話を伺った方個人の意見ですので、もし間違いがあった場合は深くお詫び申し上げます。 どうしてもさまざまな意見がお聞かせ願えたらと思って投稿してしまいました。 よろしくおねがいします。